『外部マイクについて教えてください(バンド演奏)』のクチコミ掲示板

2015年 1月23日 発売

HC-W870M

  • 4つのレンズ群を、それぞれ個別のモーターで動作制御を行う「4ドライブレンズシステム」を搭載。高画質・高倍率、小型ボディを両立したフルHDビデオカメラ。
  • 有効画素数603万画素の「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」や高速・高精度で合焦する「HDハイプレシジョンAF」を搭載。高品位な映像記録を実現。
  • 「HDR動画モード」では、露光時間を変えて明るい画像と暗い画像の2枚を撮影して合成し、白飛びや黒つぶれを抑えた階調性の高い映像を記録する。
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HC-W870M-W [ホワイト] HC-W870M-T [ブラウン]

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:210分 本体重量:362g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:603万画素 HC-W870Mのスペック・仕様

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HC-W870Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 1月23日

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ビデオカメラ > パナソニック > HC-W870M

クチコミ投稿数:85件

趣味で、こちらのビデオカメラと外部マイク(パナソニック純正VW-VMS10-K http://kakaku.com/item/K0000456825/#tab)の組み合わせで、バンド撮影をしております。
これまで、屋外と室内(定員15人程度の飲食店、定員30〜40人程度の飲食店、50〜80人程度収容可能なホール)で、ロックバンド、ジャズバンド、ピアノ弾き語り、アコースティックギター弾き語りを撮影しております。
何度か撮影してみて、もう少し良い音で撮影できたらという欲求がでてきました。
いろいろ調べているうちに、指向性マイクがいいのかなと考えていますが、知識と経験が少なくどんな外部マイクがいいのか迷っています。
今現在使用しているパナソニック純正の外部マイク(VW-VMS10-K)より、音割れ無く良い音質で収録できる外部マイクを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:19648122

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:14790件Goodアンサー獲得:6933件

2016/03/02 06:48(1年以上前)

お早うございます。

TASCAMから出ている同社のICレコーダーであるDR-07MKIIJと同等のマイク性能であるTM-2Xはどうでしょう。音楽録音用として程よいステレオ感の指向性X-Yマイク、ドラムの爆音にも耐えられる120dB SPLの耐音圧、繋ぎ先のセッティングに応じた出力レベル2段階切り替え、マイクユニットを上下180度に可動し音源への指向を合わせられるvari-angle機構等々の性能・機能が盛り込まれています。
http://tascam.jp/product/tm-2x/

実際の録音としてデジタル一眼のCanon EOS-MとTM-2Xの組み合わせになりますがYouTubeに上がっている音源の一例としてリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ij_VacYGnYM

書込番号:19648608

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3961件Goodアンサー獲得:209件

2016/03/02 08:57(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

>ドラムの爆音にも耐えられる120dB SPLの耐音圧、

120dbでは足らないと思います

書込番号:19648824

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/02 12:26(1年以上前)

AKG C214 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/126591/はドラムの余韻まで上手く収録できますね。
https://www.youtube.com/watch?v=93R9Dz8lUEs

Rode NT5 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/65865/はオーディオショップのデモ録画に使われてます。
https://www.youtube.com/watch?v=RtaxCjMnKWI

書込番号:19649312

ナイスクチコミ!1


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/02 13:04(1年以上前)

屋外・屋内、ジャンル、使用する楽器等によって最適なマイクやセッティングは全く違います。
どんな状況でもお手軽に高音質で、となったらsumi_hobbyさんが進めてるようなXY方式のコンデンサーマイクが無難ですね。
ZOOMのH4nなどPCMレコーダーを別立てして同録しておけば、より高音質で使えます。
屋外では吹かれに弱いので、大げさなウインドジャマーが必要です。

書込番号:19649465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/02 15:45(1年以上前)

はじめまして。

私はこのビデオカメラでTASCAM TM2Xを使ってます。先日、娘の幼稚園の発表会で大きなホールで撮影してきました。
マイクの感度をHighにしてビデオカメラを-20程にしたと思います。

音が割れるのでしたらカメラの音量調整を見直されるのもいいかもしれません。
それと、マイクはカメラにつけるのではなく延長ケーブルでより良い場所にスタンドで設置するのもいいかもしれません。私はcanareのマイクケーブルで自作しました。

ちなみにマイクはAmazonでイケベ楽器店より10,800円で購入しました。

書込番号:19649892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2016/03/02 19:27(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
今現在使っている外部マイク(パナソニック純正VW-VMS10- K)は、マイク本体に設定切り替えのスイッチ類は無くビデオカメラ本体側でレベル調整等を行っております。
過去に小さい会場で爆音系のロックバンドを撮影した際に、録音レベルを−30(このビデオカメラでは録音レベル最小の値)でも、若干割れ気味だった事があり外部マイクを探しております。
他の屋外の会場で撮影した際には付属のウインドジャマーを使用し、少し風がありましたが風切り音も入らずに撮影できました。
みなさんからのアドバイスをいただいて、とりあえ純正品の外部マイク(パナソニック純正VW-VMS10- K)より、手軽に良音質で収録できそうな TASCAM TM2X と、延長ケーブル+スタンド で試してみようかと思います。
後日、パナソニック純正の外部マイク(VW-VMS10- K)とTASCAM TM2X の違いを報告できればと思っております。

書込番号:19650441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/03/02 23:05(1年以上前)

普通、耐音圧120あれば、充分ですよ。人間の可聴領域が120dbSPL程度で、それを越えた音圧なんて、ただやかましいだけです。それを録音すること事態が間違ってます。
会場が小さいなら、それに合わせた音量で演奏するのが、プレイヤーの役目です。逆に会場が大きいなら、それをSRするのが、音響の役目です。
ということもあり、マイクの選択としては間違っていません。しかし、あまりにも会場に対して音量が大きな場合は、もうそれは仕方のないことです。
音響測定用マイクなら140dbSPLあったりしますが、まず一般消費者向けではないです。

書込番号:19651298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3961件Goodアンサー獲得:209件

2016/03/03 00:28(1年以上前)

>x_Shinji_xさん

当方 年に何度か太鼓の演奏を撮っていますが普通に130dbを超えています。
その音量を100人単位の人が聞いて楽しんでいます。
ですが今の普通のAV機材でそれが歪みなく撮れるかどうかは不明です。ここで「爆音」と書かれていた
ので120dbなら足らないと書きました。


http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/18005/

http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls100/
https://www.zoom.co.jp/ja/products/field-video-recording/field-recording/h6-handy-recorder/specs

現状ではビデオカメラの多くが最大耐圧が公開されていない事がほとんどなので こういった機材を
使ってATTをかませてビデオカメラに入れるしかないと思います。あるいは別録音になると
思います。

書込番号:19651587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/03/03 09:08(1年以上前)

>W_Melon_2さん
太鼓のライブだと、たしかに130越えてもおかしくないですね。ただ、130越える録音するなら、私はマイク、カメラ事態を出来る限りのステージから遠退けます。それでも130を越えるなら、会場に対して音がでかすぎることも考えられます。アマチュアの演奏家はまず、そこまで考えないでしょう。
プロの太鼓の人たちであれば、やはり野外や空間をある程度確保できる中規模ホールを選ぶ場合が多いのではないでしょうか。

その参照サイトのaudixのマイクは、あくまで楽器単体に使うものであり、会場も含めたアンビエンスマイクとして使うものではないことは、ご存知かと思います。
さらに超単一指向性なので、まさに前方の音しかとれませんよね?ましてや、ステレオ感を出すことは無理です。太鼓の低音には指向性がほとんどないので、まだよいかもしれませんが、動画でモノラルも寂しいです。
ズームのものに関しては、音楽録音としても最適化だと思います。
あと、マイクのまえにアクリルかませるとかでも抑圧できます。音質はある程度さがりますが

書込番号:19652156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3961件Goodアンサー獲得:209件

2016/03/03 10:22(1年以上前)

>x_Shinji_xさん

120dbを超える撮影があるわけです。それを再度申し上げます。そして撮影時にはいろいろな
条件があるわけで自由に最適な環境で撮影・録音出来ないケースもあるわけです。
私の場合は多くの人が130db越えの音量で聞いているわけですからそれよりも遠くで
録音するという発想はありませんし困難です。キッパリ
屋外なので演奏する人は遠くまで聞いて貰いたいと大音量である事を願っていると思います。
そんな事を考えると120dbというスペックだったらに大音量が想定される場合は問題がある
かもしれません。TASCAMの製品はこういった大音量で録音出来る製品は少なかったように
思います。

また30P60Pの議論もありましたが30Pでは太鼓のバチが見えません。やはりスペックは
高い方が制約は少ない方が良いと思います。
大音量が想定される場合はそれに見合った製品を選ぶべきだと思います。

書込番号:19652317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/03/03 11:53(1年以上前)

まず、質問者の質問をよく読んでください。私が言いたいのは、質問者の環境が果たして120db SPLを本当に越えているのかということです。測定したわけでもないですよね。
そう言った点でも、一般消費者向けの120db SPLのマイクで充分だと判断したわけです。爆音といってもピーク時が120を越える程度なら問題ないと判断したからです。
W_Melon_2さんは、太鼓の演奏を録音する場合があるから120db SPLを越えるのはよくわかります。それが質問者様にも当てはまるかと言われると、果たしてそうでしょうか?
バスドラムの直前ならたしかに120db SPLを越えていると思いますが、会場のバンド録音として、果たして120db SPLを越えるかということてす。
プリゲインを目一杯搾って、それでも歪んでいると質問者が言うなら、私はたしかに140db SPLなどのマイクをすすめるかもしれません。

書込番号:19652493 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2016/03/03 12:25(1年以上前)

>x_Shinji_xさん
よこから失礼します。おっしゃることはよくわかりますが、やはり今のマイクだと歪むと書いてることから、より音圧に耐えうるマイクが必要なのだと思われます。
あと、裏技というか音響の人に、MIXした音もらうのも手です笑

書込番号:19652596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3961件Goodアンサー獲得:209件

2016/03/03 12:41(1年以上前)

>x_Shinji_xさん

私も質問者の書いたものを是非もう一度読んでいただきたいと思います。

>今現在使用しているパナソニック純正の外部マイク(VW-VMS10-K)より、音割れ無く良い音質で収録できる外部マイクを教えていただけたら幸いです。

こういう状態ですから それに見合った製品をお勧めすべきと言っているわけで ビデオカメラの
耐圧が数値で出ていない以上 耐圧の高い製品をお勧めしているわけです。
質問者の音量が120dbで足りるのかはこの状態では不明です。判っていない以上 普通に購入
できる高耐圧な製品をお勧めするのが常識なんではと思います

別の言い方をするとここではこのマイクロホンの耐圧からの視点でマイクロホンの選択が話題
にほとんどならないのが残念です 140db可の製品が購入出来るのにお勧めする人がほとんど
いない。

書込番号:19652651

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3961件Goodアンサー獲得:209件

2016/03/03 13:07(1年以上前)

続けて失礼します そもそも

書き込み番号 19648824で

sumi_hobbyさんが書かれている TASCAMの宣伝から引用した

>>ドラムの爆音にも耐えられる120dB SPLの耐音圧、

>120dbでは足らないと思います

というものですが そもそも ドラムの爆音で120dbで足りると思っている
TASCAMのこの文章が納得出来ないので始まったわけです。

出来れば 最大耐圧140db程度の外部マイクロホンを購入
20db程度(要調整)の減衰器を通して本体に入れる
これでビデオカメラ側の音割れを回避出来ると思います。

書込番号:19652705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2016/03/09 13:56(1年以上前)

機種不明

外部マイク TASCAM TM2X と パナソニック VW-VMS10-K

みなさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

手軽にいろんなジャンルのバンド演奏を収録できそうなTASCAMのTM2Xを購入してみました。
バンド演奏を撮影する機会があったら試してみたいと思います。
撮影できましたら、音質等の感想を報告したいと思います。

もし、この外部マイクで満足が得られない場合は、ハンディーレコーダーも検討してみたいと思ってます。
ビデオカメラと撮影した動画と、ハンディーレコーダーで別撮りした音源を動画編集ソフトを使って編集したいと思っています。
ハンディーレコーダーの候補としては、一脚しか使えない様な狭い場所でも使用可能なものを考えてます。
ZOOM H4nSP
ZOOM H5
ZOOM H6

TASCAM DR-40 VERSION2

書込番号:19674495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2016/03/18 14:38(1年以上前)

このビデオカメラ(W870M)と外部マイクTASCAM TM2Xを使って狭い会場(椅子席40〜50名程度)でのバンド演奏を撮影してきました。
結果、音質は満足を得られるものではありませんでした。
この結果を踏まえ、狭い会場での収録を考えると大掛かりな機材は持ち込め無いので、音だけPAからラインで貰ってハンディーレコーダー等で別収録して、
ビデオカメラで撮影した映像と別収録した音源を同期させるのがいいかなと考えてます。

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございました。



書込番号:19704670

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/18 15:08(1年以上前)

音声 記録方式 AVCHD:ドルビーデジタル(5.1ch/2ch)、MP4、iFrame:AAC/2chと カメラ記録側の限界で音が悪い
のもありますから リニアPCMで録画できる機種なら外部マイクを活かせるかもしれません。
映像と別収録した音源を同期させるのは間違いないですが、編集時の時間、手間はかなり増えますね。

書込番号:19704746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2016/03/18 18:23(1年以上前)

>HDMstさん

レス、ありがとうございます。

>音声 記録方式 AVCHD:ドルビーデジタル(5.1ch/2ch)、MP4、iFrame:AAC/2chと カメラ記録側の限界で音が悪い
のもありますから リニアPCMで録画できる機種なら外部マイクを活かせるかもしれません。

同じ意見です。いろいろ調べた結果カメラ側の限界と感じました。
リニアPCMで録画できる機種でお手頃な値段のビデオカメラがあればいいのですが、あくまでも一般個人の趣味レベルなもので、なるべく低予算で考えています。
USBオーディオインターフェイスの機能も兼ね備えている、ZoomのH5かH6がいいのかなと考えています。


>映像と別収録した音源を同期させるのは間違いないですが、編集時の時間、手間はかなり増えますね。

そうですね。そこが一番の心配な点ですね・・・。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:19705206

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/18 18:39(1年以上前)


クチコミ投稿数:85件

2016/03/18 19:16(1年以上前)

映像と音を別収録した場合「同期」の問題があるので、実は「ZOOM Q8」についても調べました。
YouTubeでレビューを見ましたが、音質は良さそうですが、映像記録が魚眼レンズ風になってしまいます。
これがネックになって私の候補から外れました。

狭い会場でW870Mで近距離から撮影する場合は画角の狭さが問題になると思い、実は本体を購入する際に別売のワイドコンバージョンレンズ(VW-W4907H-K)は購入・使用済みです。
設置する位置(真正面からなのか、斜めからなのか)によりますが、今のところ、狭い会場で近距離にカメラを設置した場合も画角的には満足してます(ワイドコンバージョンレンズを使用した場合)。
(過去に一番被写体に近かかった設置距離は、1.5m~2.0mくらいだっと思います。真正面ではなく、斜め45度くらい)

アドバイスありがとうございます。

書込番号:19705357

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/18 19:39(1年以上前)

そうなんです。画質、音質両方ともと思うと どうしても高いものしかありませんね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000858680_K0000456227&pd_ctg=2020

あとはEOS M2EOSのような安めのデジイチで動画を撮るとかですね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/spec.html

自分はZOOM Q8とかに望遠のコンバージョンレンズとかで画角の調整してみようかと考えてます。

書込番号:19705409

ナイスクチコミ!0


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