みなさんこんにちわ。
この度、叔父からLUXMANの古い管球式セパアンプをもらえることになりました。
型式はプリ「CL35U」、メイン「A3500」です。
ネットで調べてみたところ、40年ほど前に発売されたもののようですね。
叔父の話では使用していた時に壊れていた箇所はないとのことですが、かれこれ20年以上は使用していないそうです。
ちなみに管球式アンプを扱うのは初めてです。
使用前に球交換を含めてメンテナンスをした方が良いと思っていますが、自分でメンテナンスするには管球式アンプや電気回路等の知識に自信がないので(当然ハンダ技術にも)、LUXMANにメンテナンスに出そうかと考えています。
そこで質問です。
@ 「A3500」はキットから叔父が作ったものであるが、LUXMANがメンテナンスを引き受けてくれるか?
A かなり古い製品であるが、パーツの欠品等によりメンテナンスを断られはしないか?
B メンテナンスにどれほどの費用が予想されるか?(自分自身現物を確認していないのでどの程度の状態か分かっていません。)
C 古いLUX管球式アンプの音の傾向は?(この機種ズバリでなくても結構です。近い年代のLUX管球アンプの感想を現代トランジスタアンプとの比較など交えて教えていただけるとありがたいです。)
D 球やアンプ自体を長持ちさせるコツは?
「サポートセンターに電話しろよ!」とのお叱りを受けることは承知しておりますが、唐突にアンプをもらえることになり、うれしさのあまり週明けまで我慢出来ず諸先輩方に意見を伺いたいと質問させていただきました。
初心者丸出しのくだらない質問ではありますが、なにとぞ御厚情を以て回答していただけると幸いです。
書込番号:18760471
3点
こんにちは
1LUXも40年前とは経営体制が変わって外国資本の経営となりましたし、当時の技術者も退職でしょうから、多分丁重に断られることでしょう。
2 パーツは代用となるものが現存するでしょうから、心配ないでしょう。
3 費用は点検だけで終わるか、パーツ交換がどの範囲までになるかで大きく変わります、現物を見ないことには分かりません。
4 現代のLUXと音は共通するものがあるでしょう、当時はオーデオ全盛時代で物量投入で悪くない音だと思いますよ。
5 しっかり整備した後は、たまにSWを入れてやり通電すること、通風のいいセッテングをすること。
書込番号:18760983
2点
真庭五段さん
はじめまして。
CL35U+A3500ですか・・名器として誉れ高いですね。
えっと・・・サービスに確認する前にちょっと調べておきましょう。
まず伯父さんにキットは改造してなくてオリジナルのままなのか?(A3500は改造で他の真空管も使えたのでオリジナルの6CA7なのか)確認してください。
回路図の入手もしておくに越したことないですね。
探すと案外落ちてる可能性が高いです。
有償でラックスマンから入手って方法もあります。
目的はご自身のスキルアップ。
真空管アンプはご自分でメンテナンス出来ると愛情と音の良さ両面で大変プラスになります。
読めなくても眺めるだけでも面白いですから色々ネットを漁ってください。
メンテの予算としては当該機のコンディションによりますが・・・そうですねぇ・・・10万はみてください。
部品等劣化してると推測で・・・真空管がダメになっている場合はプラスαかな?
ただ、ビンテージアンプとしては非常にポピュラーなので上手く治れば現代のアンプと比べてもひけは取らずむしろ優っている部分の方が多いでしょう。
書込番号:18761115
4点
早速の返信ありがとうございます。
初心者の下らない質問にもお答えいただけるのは大変心強く思っています。
>里いもさん
やはり、LUXでのメンテナンスは無理そうですか。
ダメ元で週明けに電話してみます。
メーカーでなくてもメンテナンスをしてくれる業者もありそうですので、断られたらそちらにあたってみるのも手ですね。
これだけ古い機種であれば、「メーカー以外が手を入れる→改造とみなされる→メーカー保証が受けられなくなる」なんていう不利益の図式も意味をなさないですしね。
>菊池米さん
説明書通りに作っただけで、改造はしていないそうです。
回路図はネットで拾ったものですが入手済みです。
とは言っても、当方生粋の文系で回路図を見ても全くのちんぷんかんぷん状態ですが・・・
でも、管球式アンプに興味を持ったのも、音に魅かれてというよりは自作そのものに興味があったというのがスタート地点でして、知識・技能はなくとも意欲がないわけではありません。
書き込みを拝読させていただいてズバリのお言葉はありませんでしたが、経験を積む意味でも自分で手を入れることをオススメして下さっているものと解釈しています。
自分でメンテナンス、改造ができると本当に楽しいでしょうね。
ただ未経験のド素人がいきなり内部に手を出して基板などを駄目にして、替えのパーツがないという状況になってしまわないかが心配です。
トライオードのTRK3488のような現行機種であれば、嬉々としてチャレンジしてみるのですが。
過去スレも読ませていただいて、管球式アンプに大変造詣の深い方でいらっしゃるとお見受けいたしました。
ついでの脱線質問でずうずうしいのですが、もし御存知でしたらお教えいただきたいことがあります。
「A3500」では「6CA7」、改造を施すと「6L6GC」、「50CA10」も使用できるとのことです。
「6CA7」と「EL34」は互換球のようですが、上記に挙げたTRK3488は「EL34」と「KT88」を両方利用できるとのことなので、もしかして「A3500」にも「KT88」が使えるのでしょうか?
「セルフバイアス方式」と「固定バイアス方式」があって、「A3500」は固定、「TRK3488」はセルフであるということは知識として持っています。
もっともバイアス調整に関して具体的にどのように行うのかは分かっていませんが(苦笑)
普段JAZZ(特に女性ヴォーカルものが大好物です。)を聴くことが多いので、JAZZ好きに評判の良い「KT88」に差し替え可能であったら嬉しいなと思った次第です。
今後とも救いの手を差し伸べていただけるとありがたいです。
書込番号:18761904
1点
お早うございます。
以前はSQ-38Dに始まりCL35-U+A3500、MQ-60等LUXの球アンプは複数使いました。
現在はSQ-38Uが頑張っています。
TRIODEのKT-88使用アンプに興味がお有りの様ですから譲渡品の修理では無い道もあるかと?
詳細はわかりませんがLUXがメンテ修理を受けてくれても「10万」+α」程度の出費はあるかと?
これは私の主観ですがCL35-U+A3500の音はTRIODEのKT-88使用アンプとはかなり違う傾向です。
TRK3488はご存じの様にKT-88のシングルアンプですからご自身が使うSPによっては
それほど「ジャズ向き」とは言えない様な感じもします。
同じTRIODEのアンプならばTRV-88SEをお薦めします。
脅す訳ではありませんが20年も放置されたアンプですからひとまず修理したとしても次々に
トラブルが起こる可能性はある訳でその辺の「覚悟」をしておかないと「厄介」です。
修理に出す前にTRIODEのアンプでお好みのボーカルを試聴しておく方がベターです。
書込番号:18762292
6点
>浜オヤジさん
アドバイスありがとうございます。
いつも浜オヤジさんの書き込みを楽しく拝見させていただいております。
正直なところ実物を見たことも音を聴いたこともないアンプに、それこそ新品のアンプが購入できるくらいのお金をかける訳ですからある種冒険で、無条件にGOとはなれず迷っております。
質問をした時はうれしさで興奮していましたが、今は少し冷静になってオーバーホールするか決めるのは費用を確認してからで良いと考えていますので、しばらく熟孝したいと思います。
確かに古い製品ですから、使い続けるとなれば球の交換以外にもそれなりのランニングコストを考慮する必要がありますね。
管球式アンプの音は好きで憧れは持っていますが、「タダでもらえるんじゃ手を入れて使ってみようか。」というのが事の始まりで、昨年末に石アンプを新調したばかりですのでオーバーホールを見送った場合、おそらく管球式アンプの導入自体が当面断念とういうことになろうかと思います。
また、オーバーホールするにしても当座の資金が寂しい状況ですので、プリ・メイン両方一度にということではなく、先にメイン、間を置いてプリというような感じになりそうです。
しばらくは現有の石プリメインをプリで使えばという構想を持っています。
さて、浜オヤジさんは「CL35U」と「A3500」のかつてのユーザーとのことで、個人的な感想で構いませんので、もしよろしければもう少し詳しく音の傾向やマッチングする音楽ジャンルなど御教示いただければ幸いです。
書込番号:18762839
0点
真庭五段さん、今日は。
私も聞くのはジャズが8割ですのでSPやアンプも「ジャズ向き」という訳です。
「CL35-U+A3500」の傾向は私的には「クラシック向き?」かなという印象でした。
(古くはダイナコやQUADの球セパレートを使っていましたがあくまでその両機種との対比です。
当時の憧れはマッキンのC-22とMC275でしたが「夢のまた夢」でしたから・・・。)
その後、パワーアンプをMQ-60やMQ-36も使いましたがJBLとLUXの組み合わせは私の
好みとは違う感じでした。
その後はプリに、YAMAHAのC-2を長く使いましてパワーの方はLUXのMQ-60CやMB-88も
使いましたが、「マルチアンプ」に球アンプはさすがに温度の管理が?
それ以来、「球アンプ」はSQ-38Uを購入するまでの20年間は全く手元にありませんでした。
私の場合、ジャズとは言っても「ボーカル」物は少なくほとんどが「ギター物」ばかり。
モダンからフュージョンまで特定なプレイヤーの物がほとんどです。
レコードはだいぶ処分しましたがそれでも300枚程度はあるでしょうか?
最近はもっぱらCDをリッピングしてPCでの楽ちんオーディオですね。
メインで聞くシステムよりYAMAHAのA-S801プリメインとJBLSTUDIO-270で一番多く聞きます。
球アンプのSQ-38Uですがこれも所謂「真空管の音」かと言うとそうでも無い様な?
良く言われる「暖かい音・柔らかい音」という感じはあまりしません。
以前、KT-88P/Pのパワーが在ったのですがこれは良いトランスを積んでいましたし出力も
前述のマッキンMC-275に近い音を出してくれていました。
TRIODEのTRV-88SEも同じ出力管ですが音はと言うと一寸比べる物では無い様な?
名前を上げられていた「TRK3488」もそうですが、シングルとかP/Pとかよりも
出力トランスに音の比重は依存すると私は思っています。
ある程度高能率で中音域の厚いSPですとTRIODEのアンプでもそこそこの音になりますが
逆にSPの能率が低く高解像度の物を組み合わせるとつまらない音になりがちです。
特にジャズボーカル(女性)だと美声系か、ハスキー系かでも違いますがね。
私は女性ボーカルというと「アン・バートン」が一番好きですけど手持ちのSPでは
JBLよりはタンノイprecision6.1の小型ブックシェルフの方が良い感じですね。
レコードかCDかでも違いますが組み合わせるアンプもSQ-38Uよりは古いパイオニアの
プリメインとかA-S801の方が私的には「声の質感」はより良いと感じます。
SQ-38Uは「6CA7-P/P」ですが、どちらかというと「サッパリ・すっきり」の音に。
長々と書きましたがまた何かお役に立つ事があればいつでもどうぞ!
書込番号:18762946
![]()
5点
真庭五段さん
ズバリ言いだせなかったのはテスター当てるのも初めてか?ってのが判りませんでしたので・・。
マニュアル入手済みであれば色々遊べるかと・・・
KT88だろうと自分で改造できるようであれば使えるようになります。
ちょっと出力トランスが合いにくいようですが、工夫次第でしょう。
パワーアンプは改造素材として、プリアンプはLUXに問い合わせて、断れれば他の業者にオーバーホール依頼されるのがよろしかろうと思います。。
書込番号:18763128
2点
真庭五段さん、こんにちは。
>>里いもさん
>やはり、LUXでのメンテナンスは無理そうですか。
里いもさんは、自分のわからないことにも妄想でデタラメ回答を書く常習者です。
無視してください。
以下のようなこともあるので参考にしてください。
LuxmanのWeb よくある質問「サービス/サポート」
http://www.luxman.co.jp/faqbox/category/faq/service/
Q. 古いキット製品のマニュアルを買うことはできますか?
A. 一部の製品分を除き、原本もしくはコピーの購入が可能です。
価格等は本社サービスセンターまでお問い合わせください。
Q. 古い製品の修理はできますか?
A.ラックスマンでは、基本的には過去の全製品の修理/メインテナンスを受け付けています。
実際に修理が可能かどうかは不具合の箇所や度合いによって変わってきますので、
一度サービスセンターまでお問い合わせください。
今年の3月の終わりにヤフオクに出品されたA3500があります。
その出品写真に、LUXMANからの見積書が写っています。
また、以下のように内容について書かれています。
>最近ブーンという音が出るようになりショップからメーカーに修理見積をお願いし戻ってきましたが、
>その症状は直っていました。
>修理1としてコンデンサー交換 バイアス用VR交換 配線手直し >真空管脚・ソケットクリーニング
>基盤手直し半田付け修正 アイドリング電流調整 各部動作点検 という事で43000円の見積を頂ました。
>(内3000円は支払済みです)
>修理2はこの機会にやっておいた方が良いのではという事で、
>修理1+(ミニチュアソケット交換ー交換済みなので不要と思います)、
>配線手直し交換、スチロールコンデンサー交換 SP端子交換 総計60000円というメーカー見積りでした。
>内部品代は修理1分:8900円、修理1・2分:16500円ということでした。
>現在のままでも良い音で鳴っているように思えますが。メーカー修理後の音も聴きたいと思いますが
>他のアンプを入手しましたので、手放すことにしました。
ヤフオクのアドレスを直接貼れないので、以下で検索してみてください。(「"」もコピペしてください)
オークファンからも探せると思います。3/29終了の4.4万円の商品です。
"ラックスマンLUXMAN LUXKIT真空管パワーアンプ A3500"
書込番号:18763194
![]()
6点
>浜オヤジさん
早速の使用インプレッションありがとうございます。
スピーカーとの組み合わせや他のアンプの感想も踏まえておられ大変参考になりました。
自分はCDのリッピングデータをネットワークプレーヤーから聴くことが多いです。
あまりの便利さにとんとCDPの出番がなくなってきている今日この頃です。(エントリーモデルですが、音質的にも単体DAC追加でかなり良い具合です。)
良く聴くのは
ノラ・ジョーンズ
モニカ・ゼタールンド
ソフィー・ミルマン
などです。
まだ経験の浅い小僧ですので、今後ともアドバイスをよろしくお願いいたします。
>菊池米さん
ハンダもテスターも仕事の関係で「触ったことがない。」というレベルはかろうじて脱しております。
とは言っても、半田付けを授業で習ったばかりの中学生に毛が生えた程度のレベルですが。
アナログ用のRCAケーブルなどは、すでに自作で作った経験があります。
ケーブル自作の際に、テスター、ハンダ等は購入済です。
そして「A3500」については実は回路図だけでなく、アッセンブリーマニュアルもネット上で見つけてしまいました。(もしかしたらキットに付いていた紙のマニュアルも、叔父がアンプと一緒に持っている可能性がありますが。)
アッセンブリーマニュアルをよく見て、できそうなら「自分でメンテナンス」も視野に入れてみます。
幸い秋葉原も自宅から遠くない場所ですので。
>blackbird1212さん
参考になる情報をありがとうございます。
LUXのHPもよく見ないで質問していた自分が恥ずかしいです。
自分でも調べてみたのですが、昨年8月の「AV WACTH」のLUX土井社長のインタビュー記事で、過去にキットもののとんでもないアンプを修理した話や部品が続く限り全ての商品を修理する旨の話がありましたので、この1年で大きく方針転換をしていない限りメンテナンスも引き受けてもらえそうですね。
書込番号:18763326
1点
@既出だけどキットも修理して貰えますよ。ツイッターの中の人に確認済みです。
A部品がある限りは。
B費用は特に大きな修理等がなければ一般的には3〜5万、場合によっては10万とかありえますが。
C分かりません。
D真空管を長持ちさせるのにクライナから出ている真空管放熱フィン(他からも出ているかもしれませんが)を使用しては如何でしょうか。そんなに高くないですし。自分で試した訳じゃないので効果の程は何とも言えませんけどね。
書込番号:18763573
2点
>いじるZさん
メンテナンス料金の目安までありがとうございます。
クライナから簀巻のようなグッズが出ているんですね。
全く知りませんでした。
扇風機をあてるくらいしか思いつかなかったものですから、ちょっとびっくりです。
書込番号:18763687
1点
トランス類が無事ならそれほど修理費用は高額にはならないかなぁと希望的観測。
これ、自分で修理するの結構骨ですよぉ
とにかく、各所にきちんと電圧きてるかチェックからはじめて・・・・・・ちゃんと回路を追って、セクションごとに切り分けていかないとならないし・・・・・というか、物理的に切り分けしないとメンテできないし・・・・・・
ぶっちゃけ、自分で1から作ったほうが楽!!
なので、プリアンプは修理代が折り合うようならラックスにお願いしちゃいましょう!!
正直、このプリアンプなら修理代10万までなら出しても価値あると思いますよ。
パワーアンプの方はすこしましかな。
そもそも、そんなに複雑じゃないし・・・・・それでも、人が作ったキットで、工作したことがなければ辛いかも。
でも、こっちはチャレンジしてもいいかなぁと思ってます。
ただし、どうも調べると、こいつは中域の音が気に入れば素晴らしいアンプだけど・・・・・という評価みたいですね。
アウトプットトランスが後継機に比べて特性が甘いというのがその理由みたいですね。
たしかに、真空管アンプはアウトプットトランスに依存する所が大きく、トランスの特性に実性能がかなり引っ張られます。
そこは事実なんですが、だからといって、トランスさえ素晴らしい特性のトランスを積めばいいのかといえばそれは大間違いで、回路の洗練度、実装の信頼性、仕様パーツの洗練度と信頼度、その他の要因が重なってアンプの音はできています。
トランス重視主義と僕は呼んでいるのですが、回路や管球の種類よりもトランスが重要という事を言う人はどうも、マッキントッシュユーザーに多いですね。マッキンはバイフェラー巻という特殊なトランスを使っていて、これがマッキンサウンドを生んでいるのですが、リッチでゴージャスなマッキンサウンドを好む方はそもそもが着色的というか、厚化粧的な音が好みなような気がします、もちろんそれを否定するつもりはありません。
が、よく考えてみましょう、信号は入力側から入り、そこから外にでていくわけです、その過程がどうでも良くて、トランスだけで音質が決まるって考え方はどう考えてもおかしいというか、暴論もいいところですよね。
じゃあ、全部トランスで増幅してろよ・・・・
と雑談はいいとして。
また、僕は古い機材が大好きなんですが、壊れるところってのは意外に決まっていて、壊れないところは壊れませんよw
それに、壊れたら、直せばいいわけです。
どうしても直せないって事は、あるんですが、そこまで1つの機材を使い込むのも楽しいですよ。
書込番号:18765124
![]()
4点
ここでは大体の修理金額がでています。
http://www.actps.sakura.ne.jp/syuri_rireki/sonota_kai_TR/syuri_rireki_sonota_kai_tr.html
それと古いLUX管球式アンプの音の傾向は知りませんが、ここ20年くらいのLUX管球式アンプの音の傾向は
一言で言って 「線が細くてトラジスターアンプとの優位性が感じられない・・」 と感じました。
また真空管を換えてもケミコンも中に充填されてる電解液が経年や高温で蒸発して本来出せる性能を失っい、細かい音が
出なくなったり音の輪郭がぼやけたり、ノイズを発生することもあります。
ただ救いは最近のアンプとは違い細かい基盤での回路や配線ではないので、器用で半田付けさえできれば自分でも
ある程度はケミコン等の交換ができますから、それを楽しめるなら自分でメンテもありで、そこである程度部品を
交換してから最終チェックのみプロに見てもらうというのもアリです。
それと 里いもさんはオーディオコレクターとして機器購入の資金力には感心しますが、メカオンチなのが残念です。
余りある機器購入のエネルギーをもう少し、アンプやスピーカーの熟考にも割いてみてはと思うのですが・・
書込番号:18765621
3点
〉交換してから最終チェックのみプロに見てもらうというのもアリです。
それ_| ̄|○
最も技術者に嫌われることだと思いますので最初から任せるか自分でどうにかして下さい。
書込番号:18765676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>それ最も技術者に嫌われることだと思いますので〜
ハイハイ、やっぱと言うか想定していた返しがつきましたね。
その真意は部品交換だけで普通は使えますので、それで解からなくなった時の手段としてとをまとめてです。
菊池米さんが言っておられることは万人の常識ですが、ジャンクいじりしている人には通じないです。
書込番号:18765704
2点
いやいやヽ(´o`;
自分で勝手に部品替えてチェックだけしてくれってことですよね?
ジャンク扱い私もやりますがそれだけはルール違反ていうか身勝手行為ていうか常識外れていうか_| ̄|○
百歩譲ってギブアップ宣言して泣きつくならまだ判りますがヽ(´o`;
書込番号:18765735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
部品替えて直るなら可愛いモン
40年モノなら全てバラして再組みしたいなあ〜個人的には(^^;;
書込番号:18765749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジャンクや、古い機材を自分でいじって、チェックだけメーカーに出すのはアリなのかナシなのかと言われたら、ナシですよね。
というか、HDさんの話しと菊池米さんの話しには乖離があって、HDさんは「町の修理屋さん」にチェックを出す事を想定していて、菊池米さんはメーカーにチェックを依頼することを想定していませんか?
ふつうは、メーカーは改造したら修理に応じてくれないか、応じても改造した部分についてはみてくれないか、そこを再び元に戻してしまうのでは?
町の修理屋さんは、たぶん、喜んでチェックしてくれると思います。それがお仕事ですからw
ただ、自分で整備してチェックできない人がですね、きちんとした修理をできるのかと言えば、Noだとおもいます。
ラックスキットに関しては、ラックスが修理をするというのであれば、自信がなければメーカーに出すべきでしょう。
自分でいじるのは自己責任の世界で、メーカーが助けてくれると思うのは間違いです。
書込番号:18766175
5点
スレ主さん、初めまして!
http://www.hifido.co.jp/KWA3500/G1--/P/A10/J/0-50/S0/M0/C15-87144-45107-00/
フルメンテ品ですが、近くにハイファイ堂あれば音は聴けますよ。A3500は結構どの店舗にもあるかと思います!
私はMQ60CとA3500で悩みまして、MQ60Cを買いましたが、どちらも甲乙つけがたい音でしたよ!
A3500の方が繊細でした。
女性ヴォーカルには良いと思いました。
書込番号:18767240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、こんばんわ。
近況報告ですが、本日、早速LUXに問い合わせの電話してみました。
プリ・メインそれぞれにオーバーホール代金5万円〜とのことでした。(大幅な部品交換が伴わない場合は部品代込みで、真空管交換が伴う場合にはその分の費用別途)
ただし、トランスが壊れている場合には修理受付不可とのことです。
「音にはトランスの影響大」→「トランスを別物に交換するとLUXの本来の音が出せない」→「LUXの音でないものにはLUXとして責任が持てない」といった感じなんでしょうかね?
古い機種の問い合わせなので「確認しますのでしばらくお待ちください。」くらいのことは言われると覚悟してましたが、意外にも即答でした。
対応してくれた方も機種について把握していたようですし、日本指折りのオーディオメーカーの信頼性を垣間見たような気がします。
すでにLUXユーザーですが、増々LUXが好きになりました。
>Whisper Notさん
プリアンプは高額にならなければ、メーカーにオーバーホールに出すつもりです。
ちょっと無理というような金額であれば、素直に叔父に返します。
叔父も正直未練タラタラのところ、「使ってないし、家では使わせない」と叔母にお尻を叩かれて渋々譲る様子ですので。
メインについては、元がキット品ですし元々自作に興味があったので、自分で手を入れるか迷い中です。
ただ、散らかすだけ散らかして「やっぱり無理だから業者さんよろしく」という無責任な態度はとりたくないですね。
>HDMstさん
管球式アンプの修理費用参考にさせていただきます。
文系なのですが、機械に興味はすごくあります。
ただ、頭と体がついていかないのが残念で・・・
設計とか修理とか自分でできたらすごく楽しいんだろうなといつも思っています。
>りょうたこさん
良い情報ありがとうございます。
自宅は交通の便も悪くない場所ですので、近くのハイファイ堂を探してみます。
たしか秋葉原にもあったような・・・
書込番号:18767602
0点
>プリアンプは高額にならなければ、メーカーにオーバーホールに出すつもりです。
良いプリアンプはオーディオを揃えるのなら絶対に持っていて損はありませんので是非修理してあげてください。
5万〜との事ですが、前にも書きましたが10万までなら僕は修理代金を払っても価値があると思っています。
プリアンプは、パワーアンプに比べて細かい作業が多く、配線があっちこっちなのでめんどくさいんですよね。
しかも、このプリアンプはかなり高機能で、イコライザーとヘッドホンアンプまで内蔵してるからチェック箇所が沢山。
かなり時間がかかると思います、その時間をお金で買う+メーカー純正整備と思えば10万なら高くないと言えるでしょう。
パワーアンプの方は、回路図をみればわかるかと思いますが(回路図が読めなくても、プリに比べたらかなり単純なのがわかルカと思います)、それほど難しくはなくやる気があればとは思います・・・・・・・ですが、いきなりこれやるのはどうなのかなぁw
叔父様と一緒にやってみてはどうでしょうか?
書込番号:18767952
4点
>Whisper Notさん
町の修理屋さんでやってくれるとは思いますよ。
でもそんな身勝手なことする人は影で間違いなく修理中悪態はつかれるとおもうんだな(^^;;
書込番号:18767968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
菊地米さん
いやぁ、悪態よりももっといいてがあるじゃない。
ね笑
書込番号:18768091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全くの余談ですが、CL-35/2の回路図を探すためにネットをみてたら。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0103--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-87369-46699-00/
中古屋さんで購入すると、こんな価格になるんですね!!
これは、10万といわず、もう+2,3万修理代をかけてもいいかも。
書込番号:18772696
2点
>Whisper Notさん
有益な情報ありがとうございました。
多忙につき返信遅れて申し訳ありません。
音を聴かずに金額を聞いてモチベーションを上げるのはオーディオ志す者としてどうなのかとは思いましたが、多少出費がかさんでもオーバーホールする気満々になりました。
今週末あたりアンプをもらいに行ってきます。
皆さんいろいろアドバイスの書き込みありがとうございました。
初期の目的であったオーバーホール代金とどんな音を奏でてくれるのかは、ある程度分かりました。
自分で修理もいいのですけど、やっぱりずぶの素人としてはその道のプロにお願いしようと思います。
またの質問の機会には、よろしくお付き合い願います。
書込番号:18776459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/15 15:57:05 | |
| 2 | 2025/10/19 9:51:45 | |
| 3 | 2025/09/29 9:16:37 | |
| 0 | 2025/09/17 23:26:33 | |
| 0 | 2025/09/09 16:49:09 | |
| 3 | 2025/09/10 15:20:22 | |
| 4 | 2025/09/24 16:30:32 | |
| 1 | 2025/08/28 5:12:06 | |
| 4 | 2025/08/27 6:14:51 | |
| 0 | 2025/08/18 3:42:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








