『解約済みSIMカードでSMS受信可能?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『解約済みSIMカードでSMS受信可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

解約済みSIMカードでSMS受信可能?

2015/05/20 03:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:14件

MVNOの解約済みSIMカードでも、SMS受信だけは可能なのでしょうか?
契約していない状態なので送信は無理でしょうが、受信は可能だと聞いたので質問してみました。

書込番号:18792845

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:13328件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/20 12:47(1年以上前)

MVNOでは試してませんが、au ICカードの場合は解約後しばらくは電波を受信していてSMSも受信しました。(どのくらいの期間かは不明)
しかし解約した電話番号は再利用されるので別の人がその番号を契約してしまうとその人の携帯電話にSMSが届くことになりトラブルになりかねません。

書込番号:18793704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13328件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/20 18:39(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005256/SortID=17918725/
ここのスレを読むとDIGNO ISW11Kでは解約後、半年間は使えてたが半年後に日付がずれるトラブルが出たようです。
つまり半年間はauの電波を受信できて時刻の自動修正が働いていたことになります。

ドコモの場合は解約後、すぐにアンテナピクトが×となり電波が受信せず機種によっては日付が初期化されてしまい、デタラメの日付、時刻になります。
当然SMS受信不可です。
MVNOでは以前DTI使ってましたが解約直後よりアンテナピクトが×となりました。SMSオプションは契約しておらずSMS受信がどうだったか不明ですが電波を受信しないので駄目でしょうね。

書込番号:18794379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/05/26 00:16(1年以上前)

会社によって切れる期間はまちまちのようですね。
SMSはAPN設定しなくても受信できるので交換機側で解除するまでは使えるという結論なのかもしれません。

返信いただきありがとうございました。

書込番号:18810393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング