OLYMPUS STYLUS SH-1
静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ
OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1
カメラに対して詳しくないものですから教えてください。
デジタルカメラ購入を検討しています。
子供の入学卒業式で今持っているデジカメで撮影しましたが、シャッタースピードが追い付かずボケた写真に。
運動会の徒競走で撮影しましたが、やっぱりぼけた写真に。
6月30日までのニコン キャッシュバックキャンペーンがありCOOLPIX S9900のどちらかで検討しています。
よろしくおねがいします。
書込番号:18814089
0点
今使ってるカメラは何ですか?
体育館では
シャッター速度は追いつかないというより
光が少ないのでシャッターを開く時間が長くなるのでブレがちになります
→対策
F値の低い(集光効率)レンズやカメラを使う
ISO感度を上げて(ノイズを我慢して)無理矢理シャッター速度を上げる
……小型、高倍率は不向き
運動会でピント合わせが間に合わない
→対策
…先にピントをセットして、そのゾーンに入る瞬間から連写で仕留める
AFに優れた、高価なカメラで小さなAF範囲で、そのAF範囲内にターゲットを捕捉し続け連写・バースト連写・単写で撮る
おまけ
運動会にて日差しの元で液晶が見えない
対策
液晶と目の間を包等で覆って遮光する
ファインダーのあるカメラを選ぶ
参考になれば幸いです
書込番号:18814209
![]()
1点
使っているカメラは数年前のサイバーショットです。
連写機能が無いカメラです。
購入しても運動会前に撮影の練習が必要かもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:18814221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
深川の若旦那さん、こんにちは、
まずは、件の卒業式での撮影が、
「シャッタースピードが追いつかないからブレた」のか、
「ピントが合わないからボケた」のか、
このどちらであるか自分ではっきりさせる必要があります。
そうでないと、ご自分で原因を把握されておられない状態ですので、新しいデジカメを買っても同じ失敗を繰り返すだけになってしまいます。
その上で、卒業式や徒競走のようなイベントを今お持ちのデジカメより良く撮るための機種選択ということですが、結論から先に申し上げるとS9900とSH-1のどちらも向いていない、というのが正直なところです。
どちらも、暗い所や動き回る人を簡単に良く撮るのには向いていない仕組みの機種です。
もちろん、扱いに習熟すれば撮れます。
ですが、これらより向いているor楽に撮れる機種が他にもっとたくさんあります。
まずは、型落ち値下げされた物で良いので一眼レフのダブルズームキットの中から検討を、次いでミラーレス機の中で動体撮影に向いた機種を検討されるのが良いのではないかと、私は思います。
不便を承知でこれらの利点に惹かれどうしてもS9900かSH-1のどちらかを選びたいというのであれば、お止めはしません。じっくり自分なりの視点でお選びください。
書込番号:18814239 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
rhamさん
ありがとうございます。
ミラーレスや一眼レフなど聞かない文字が続々と。
私なりに勉強が必要みたいです。
書込番号:18814266
0点
その両機種とも室内の望遠撮影には向か無いかな。
運動会ならファインダー付きのカメラが良いです。
で、今のカメラの型番は何ですか?
撮影の設定はどんな感じでしたか?
全てオートですか?
ISO感度は?
それと予算はいくらでしょうか?
大きさは?
一眼レフくらいだと大きいですか?
問題無いですか?
大きさを抑えつつ、そこそこ望遠もあり、室内もそこそこいけそうなのはOLYMPUS STYLUS 1sですかね。
http://s.kakaku.com/item/K0000710720/
大きさ一眼レフ並みで値段もそこそこ高くても良いなら、パナソニック LUMIX DMC-FZ1000なんてのもあります。
http://s.kakaku.com/item/K0000664331/
予算や大きさに合わせて、ここの人は色々と教えてくれると思いますので、最低限上記の内容を教えていただければ、より良い情報が得られるかと。
書込番号:18814425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>深川の若旦那さん
エリズム^^さんの書き込みに補足の形になりますが、「数年前のサイバーショット」だけでは
「SONY製の(おそらく)コンデジである」ということしか分かりませんので、分かる範囲ででも型番等まで知らせていただくことが重要になります。
現在お使いの機種が具体的に分かれば、今上手く撮れていないのはどんな原因のためか、それより良い写りを得るためにはどんな機種を選択するべきか等が具体的に見えて来ますので。
エリズム^^さんが「型番は何ですか?」と尋ねられているのは、そういう意味です。
書込番号:18814524
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012218_J0000014729_K0000402689&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4-5,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,106_6-1-2
大きくてもOKなら、レンズが明るいFZ200がいいと思います。
書込番号:18814834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/12/03 14:27:31 | |
| 1 | 2017/12/20 12:04:32 | |
| 2 | 2016/08/25 16:03:33 | |
| 3 | 2016/06/26 15:07:45 | |
| 2 | 2016/03/21 0:49:08 | |
| 3 | 2016/01/24 9:14:06 | |
| 8 | 2015/10/19 7:52:56 | |
| 7 | 2015/08/22 4:16:37 | |
| 3 | 2015/06/24 17:42:04 | |
| 4 | 2015/06/21 14:05:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









