『防湿庫』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫

2015/05/31 07:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 ぬこ222さん
クチコミ投稿数:446件 EOS 40D ボディの満足度5

防湿庫に入れて保存しないと
やばいでしょうか?

面倒くさくて、そこらへんに放置ですが

書込番号:18825691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/05/31 07:36(1年以上前)

中古カメラ店も放置してる。営業時間外に防湿庫に入れているとは思えない。

書込番号:18825701

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/05/31 07:44(1年以上前)

>そこらへんに放置ですが

実は、それが一番良い。

書込番号:18825719

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/31 07:47(1年以上前)

多湿な場所に保管するとレンズにカビが生えます。過去にそれで泣きました。
風通しの良い場所なら、特に気を使わなくても良いと思います。
私はホームセンターで売っているプラスチックのケースに湿気取りを入れて保管しています。

書込番号:18825722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/31 07:50(1年以上前)

できたら私に預けるのが一番良い?

風通しの良い処ならok、台所や風呂場の近くは止めましょう。

書込番号:18825726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/05/31 07:50(1年以上前)

うちも、ボディはバンダナ被って転がってますよ(笑)


・・・・だけど、高いレンズだけは防湿庫に安心のため、しっかり保管しています^^ 理由は後悔したくないから。

書込番号:18825727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/31 07:52(1年以上前)

可愛がりつつ放置してください。たまに小筆で小さな隙間の埃払い。

空気の流通があるのが一番、ズームレンズなどは使うのが一番良いです。

書込番号:18825732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/31 08:00(1年以上前)

出来れば大きなタッパ状の防湿ケースでもいいので、乾燥剤を入れて保管をお薦めします。

メーカーにもよりますが、クリーニングで1〜1万7千円もかかった事があります。(1本でです)

注意は、すでにカビの生えたレンズとカビ無しレンズは、別々に保管して下さい、カビが移ります。

書込番号:18825752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/31 08:01(1年以上前)

ぬこ222さん

> 防湿庫に入れて保存しないとやばいでしょうか?

梅雨がある地域は、必須かと思います!!
梅雨がない地域ですと、任意かと思います。

書込番号:18825757

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/31 08:08(1年以上前)

置く場所の環境と使用頻度によって何ともです。

タンスや押し入れ、
高温多湿で風通しの悪い場所に長期間の放置は避けたいですね。
少なくとも週に1回はシャッターを切るとかした方が良いかと。


面倒で防湿庫に入れないのでしようか?
それともまだ防湿庫は持っていない?

書込番号:18825772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/05/31 08:10(1年以上前)

500mmのミラーレンズがカビてしまった経験があります。
防湿ケースに入れれば十分です。薄型ケースが便利そう。
ただ、レンズの横置きが嫌なら深いケースにしましょう。
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101

書込番号:18825775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/05/31 08:19(1年以上前)

以前、高地(820m)に住んでいて、結露に悩まされました。
のちに、70-200mmF2.8にカビが生えました。
やはり、置いておく環境ですね。
それ以来、ドライボックスに入れています。

書込番号:18825797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/05/31 08:21(1年以上前)

可能なら防湿庫に入れたほうが良いでしょうが、入れないと損するか、壊れるかといえばそうでもありません。
保険に入ったほうが安心ですが、保険に入らないと被害にあうというわけでもないのと同じような理由です。

書込番号:18825801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2015/05/31 08:48(1年以上前)

そこらへんに放置で
しょっちゅう使うのが一番良いです
※基本的に防湿庫保管はカビ対策なので
風通しの良い所に置いて頻繁に使えば良いです

機材が増えると余り使わない機材も発生するので
防湿庫等への保管が良いでしょう
又カメラやレンズは形からして収納の収まりが良くないので
専用の保管場合として防湿庫を利用されている方も多いです

カメラバックに入れっぱなしで押し入れの中とかが一番危険です

書込番号:18825856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/31 09:13(1年以上前)

ぬこ222さん こんにちは。

あなたのお部屋の環境次第だと思います。

結露で湿度が80%など高湿度になる部屋ならかなりやばいでしょうが、エアコンなど空調が完備された部屋や風通しの良い部屋ならば何も問題ないと思います。

書込番号:18825911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/31 09:28(1年以上前)

できれば防湿庫がいいと思いますが、私のカメラで防湿庫に入りきれないフィルムカメラ等は
オーディオ用ローボードに入れてますが、カビ等は発生してません。

書込番号:18825937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/31 09:37(1年以上前)

定期的に使用していれば問題ありません!
でも、防湿庫が安心ですよね!

防湿庫あるなら入れましょう(^-^)/

後悔先に立たず!!!

書込番号:18825960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/31 09:41(1年以上前)

>面倒くさくて、そこらへんに放置ですが

自己責任なので放置でも良いでしょう、私は心配性しばらく使わないレンズなどが怖いので防湿庫に機材を入れています。

カビが生えるてからでは遅いので。

書込番号:18825964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/05/31 10:01(1年以上前)

 機材が少なければ毎週少しでも使うのが一番だと思います。ふだんは風通しの良い棚の上にでも置いておけばいいです。比較的蒸し暑い盆地に住んでますが、最初の1〜2年はそれで過ごしました。その後は器材が増えたので、ドライボックスに防湿防カビ剤を入れて湿度計に注意しながら保管してました。

 器材が少なければ、ドライボックスでの管理もいいと思います。ただ、ドライボックスの場合、梅雨時から夏場にかけてはボックス内の湿度に注意しないと、逆に湿度が高くなる可能性があるので、要注意です。

 精神的に楽なのは防湿庫です。昨年購入しましたが、管理は楽です。ただ、ドライボックスの様に気軽に動かせるものではないのも事実です。

 カメラの使用頻度や保有する器材の量、ご自身の安心感などを勘案して、ご自身に都合の良い方法で保管されればいいと思います。

書込番号:18826017

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/05/31 12:24(1年以上前)

ワインセラーと防湿庫って同じだろ

書込番号:18826404

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬこ222さん
クチコミ投稿数:446件 EOS 40D ボディの満足度5

2015/05/31 17:48(1年以上前)

なるほど

タッパーに、乾燥剤かなんかいれて
保管することにします。
皆さん、ありがとうございます

書込番号:18827148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/31 17:57(1年以上前)

そういや一眼レフを初めて買ったときに防湿庫も買ったけど、全く使ってないな。

小さくて安いやつだけどね。

書込番号:18827170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/05 12:54(1年以上前)

うちは小さい子供がいるので、
イタズラ対策としてもドライボックスが役立ってます!

その反面、子供を咄嗟に撮りたいときは、
撮り逃してしまうことが多いです。

書込番号:18841662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング