『STB レコーダー TVの接続をご教示』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000とブルーレイディーガ DMR-BRZ1010を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2015年10月16日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

『STB レコーダー TVの接続をご教示』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

STB レコーダー TVの接続をご教示

2015/06/10 10:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件

CATVで視聴してますが、今回録画したい番組を録画しようと思いやっとBDレコーダーを購入しました。

現在同軸ケーブルの接続は、分波器の地デジ側同軸ケーブル→STB側入力→出力→TV側地デジ入力と、分波器のBS/CS側
同軸ケーブル→TV側BS/CS入力という接続になっており、STBとTV間をHDMI1で接続しています。

今回ここにBDレコーダーを入れるのに、地デジ側はSTB側入力→出力→レコーダー側地デジ入力→出力→TV側地デジ入力に、BS/CS側は分波器→レコーダー側BS/CS入力→出力→TV側BS/CS入力に接続し、レコーダーとTV間にHDMI2で接続し、
STBとレコーダー間にiLINKを接続しました。接続に関しては間違ってないでしょうか?

この状態で視聴したところ、STB用リモコンではHDMI1に切替えると地デジ・BS・CSすべて視聴されたのですが、レコーダー用リモコンでHDMI2に切替えると地デジ・BSは視聴されましたがCSが視聴できません。
この状況で正常なのか、あるいは接続間違いなのか、またはあと何か原因があるかお教えいただけませんか?初心者ですのでできればわかりやすくお願いします。
ネットで色々検索したんですが、理解できないのが多いのでこの場をお借りしました。

書込番号:18857038

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/06/10 10:19(1年以上前)

CATVのSTBを使用されているならレコーダーのCSに関しては仕様だと思います。
基本的にCATVは地上波に関してはパススルー対応で衛星系やローカル放送に関してはトランスモジュールという
暗号解読方法を採用している場合が多いです
(CATV会社によって衛星波の部分的なCHしか入らない筈です。)

書込番号:18857069

ナイスクチコミ!2


VIZIRさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/10 12:22(1年以上前)

間違っていません
CATVのCSはSTBでのみ試聴可能です。STBとレコーダーをiLink接続したのであればiLinkでの録画が可能と思われます。
レコーダー側でBSが試聴できたとのことなのでBSはパススルーです。これはCATV会社によって違います。

書込番号:18857302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/06/10 13:08(1年以上前)

その情報だけでは、↑の回答ぐらいしか出来ないと思います。

より確実なことが知りたければ、STBのメーカー・型式、契約しているCATVの会社名を明記しましょう。

書込番号:18857447

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件

2015/06/10 13:09(1年以上前)

線クネクネさん、VIZIRさん

早速のご教示ありがとうございました。これで安心して次に進めます。

ところで、ひとつ疑問なんですが、レコーダーを入れる前の接続がeo工事の時から分波器から
地デジがSTBになってましたが、BS/CSはSTBを介さずTVのアンテナに接続されていて
視聴できていたというのはBSもCSもパススルーということではないんでしょうか?
このあたりが初心者にはわかりません。よろしくお願いします。

書込番号:18857448

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件

2015/06/10 13:20(1年以上前)

DECSさん

失礼しました。

契約はEO、STBはPANA TZ-DCH820 です。

書込番号:18857466

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/06/10 14:31(1年以上前)

>BSもCSもパススルーということではないんでしょうか?

地デジとBSがパススルーなので、STBを使わずに視聴(録画)できる。
CSは、パススルーでは無いのでSTBを使わないと視聴出来ない。

書込番号:18857579

ナイスクチコミ!0


VIZIRさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/10 16:27(1年以上前)

まずTVやレコーダーが地デジとBS/CSに別れているのはアンテナ受信用になっているからでCATVには関係ありません。一本で送られてきているので。
送られてきている信号がどういう形かが問題です。

地デジ…パススルー
BS…会社によって違う、正確には混在してる会社もある
CS…STB用に変換している

となっているので、CSは以前からSTBでしか視聴できなかったはず。

書込番号:18857799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/06/10 16:33(1年以上前)

kenzo5326さん
> BS/CSはSTBを介さずTVのアンテナに接続されていて
> 視聴できていたというのはBSもCSもパススルーということではないんでしょうか?

以前の状態で本当に CS も STB を介さずにテレビで直接視聴できていましたか?

一度 (レコーダー等で BS の録画や視聴をしていない時間帯に) 分波器からレコーダーにつないでいる BS/CS のケーブルを、テレビに直接つないでみて (以前と同じ状態にしてみて)、本当に CS が視聴できるか確認してみてください。

その際、念のため STB (やレコーダー) からの HDMI ケーブルを抜いて、テレビのチューナーの映像しか映らないようにしておくと確実に確認ができるでしょう。


というのは、TZ-DCH820 のアンテナ入力は一つしかないようですが、これは「CATV 用アンテナ入力」で、CATV の混合信号 (トランスモジュレーション信号) が入るようになっていると思いますが、「分波器で分波した地デジを入れている」とのことですが、実は CATV の混合信号 (少なくともトランスモジュレーション信号) が (分波器の影響を受けずに) そのまま TZ-DCH820B に入っていて、TZ-DCH820 側で BS や CS も見られるようになっているということはないでしょうか?

で、その状態で以前にテレビで見ていた CS というのは実は TZ-DCH820 の映像 (HDMI 経由) ということはないでしょうか?

書込番号:18857807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件

2015/06/10 16:37(1年以上前)

VIZIRさん

またまたありがとうございます。なんとなくわかったような・・・

ということはCSはケーブルに来た時点でトランスモジュール形式で来てるので
STBを通らなくてもTVに直接接続しても視聴でき、逆にレコーダーに接続する
と認識しないということでしょうか?

何度もすいません。

書込番号:18857809

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/06/10 16:45(1年以上前)

kenzo5326さん
> ということはCSはケーブルに来た時点でトランスモジュール形式で来てるので
> STBを通らなくてもTVに直接接続しても視聴でき、逆にレコーダーに接続する
> と認識しないということでしょうか?

違います。

トランスモジュレーションというのは周波数変調のことで、普通のテレビ放送信号を変換しているので、そのままではテレビやレコーダーでは視聴できません。

STB はそのトランスモジュレーションを元に戻す機能があるので、STB を経由することで正常に視聴できるようになります。


STB を経由しなくても OK なのは「パススルー」方式です。

eo 光は地デジと BS がパススルーで放送されているようです。

書込番号:18857823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件

2015/06/10 16:56(1年以上前)

shigeorgさん

なんかわからなくなってきました(笑)
BS/CSは直接TVに入力は間違いないですが、HDMIも接続していました。
帰宅後一度おっしゃるようにして試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:18857845

ナイスクチコミ!0


VIZIRさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/10 17:28(1年以上前)

以前もHDMIで(STBを通して)CSは見ていたはずです

書込番号:18857900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/06/10 18:56(1年以上前)

光ケーブルテレビ eo光テレビ(戸建て向け)
http://eonet.jp/service/tv/home/

光ケーブルテレビ eo光テレビ(マンション向け)
http://eonet.jp/service/tv/mansion/


上記のいづれかということですよね。
料金・コース案内をよく見てください。

eo光テレビチューナー(STB)ありのコースでしか、CSチャンネルが入ってきていないでしょ?

書込番号:18858095

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件

2015/06/10 20:47(1年以上前)

みなさん ご教示ありがとうございます。

今日は時間がないのでshigeorgさんの言われた作業はできませんが、レコーダーからTVへの
TV側両同軸ケーブルを外しても地デジ・BS・CSが視聴でき、HDMIを外すとすべて視聴できなくなりました。
ますますわからなくなってきましたが、最終的にHDMIを接続していればTVへの同軸ケーブルは不要なんですか?

それと入口の分波器を良く見ると混合分波器と記載され、入口が混合出力、出口が片方が1000〜2610MHZでこれが
BS/CS側に、もう片方が10〜770MHZで地デジ側に接続されてました。

技術的に理解は無理ですが、要するに皆さんの言われてる通りだとわかりムヤムヤが少しなくなり助かりました。
これから録画やいろんな操作を覚えて行きます。また何かあればご教示お願いします。

書込番号:18858424

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/06/10 20:59(1年以上前)

>最終的にHDMIを接続していればTVへの同軸ケーブルは不要なんですか?

常にSTB経由で視聴するのならばYES。

>それと入口の分波器を良く見ると混合分波器と記載され、

混合分波器は、混合器にも分波器にもなる。
どうつないだらどう動作するか位はわかるでしょ?

書込番号:18858464

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/06/10 21:15(1年以上前)

あと、まさかと思うけど、CSを裏録したくてこの機種を買ったなんて話だと、さっさと返品してチューナをTZ-LS300P以上に取り替えたほうが、スレ主の当初目的である筈の

>今回録画したい番組を録画しようと思い

を満足できる。



書込番号:18858545

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件

2015/06/11 10:07(1年以上前)

DECSさん

>あと、まさかと思うけど、CSを裏録したくてこの機種を買ったなんて話だと・・・・・

わざわざご丁寧にありがとうございます。
CSは今のところ録画したい番組はありません。今後そういうことになればCS固定で録画し、
他に地デジ・BS番組があれば別のTVで見る考えです。

でもレコーダーの番組表は扱いにくいですね。取説を詳しく読めばお好み番組だけ表示
できるんでしょうね?

書込番号:18860078

ナイスクチコミ!0


VIZIRさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/11 14:17(1年以上前)

まずチューナーを理解するのが早道だと思います。放送信号はいろんな放送局の信号が一緒に流れてきていると考えてください。
チューナーはそのうちのひとつを選ぶ部分です

チューナーとディスプレイ(実際に見えるように表示する部分)を組み合わせたものがテレビです。
録画機器はチューナーと録画機能を組み合わせたもの。
STBはチューナーそのものです。

上記のようにそれぞれの機器はチューナーを内包しているので放送信号が届くようにアンテナ線を繋いであげます。

HDMIはチューナーで選局したり録画した映像音声信号をディスプレイに送る線です。

テレビのアンテナ線を外しても映り、HDMIを外すと映らなくなったのはテレビをディスプレイとしてだけ使い、チューナーの役割はSTBにやらせていたということです。

見る時はいつもSTBの電源を入れなければならないということ以外はその見方でも問題ありません。

書込番号:18860651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング