『広角側の手ぶれ補正能力につきまして』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『広角側の手ぶれ補正能力につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

広角側の手ぶれ補正能力につきまして

2015/06/19 21:05(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:1401件

お世話様です 暗い所で 広角側で シャッタースピードが1/8 近辺での補正能力はいかがですか。
ある記事見ますと この辺は あまり効果ないというようなことがありましたので。
お使いの方 よろしくお願いします。
ixy3 digic5 ですが 等倍で見て ほとんどブレないです。

書込番号:18887868

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 サイバーショット DSC-RX100の満足度4

2015/06/19 21:24(1年以上前)

RX-100は、手ぶれ補正は弱いと思います。
1/8どころか1/30でもよくぶれます。
1インチのせいかもしれません。


キャノン機(S120)だと、1/4でもぶれないんですが・・・

書込番号:18887937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1401件

2015/06/19 21:55(1年以上前)

返信 ありがとうございます。
実はrx100ではない もっと安いsonyのデジカメで 手振れ補正オンなのに ぶれるんです。
ixy3は楽勝なのに。

書込番号:18888091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/06/19 22:00(1年以上前)

1/8とかのスピードなら素直に三脚使いましょうよ
私は手持ちの限界は1/15だと思っています、補正の有無気にした事無いなあ。

書込番号:18888114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 サイバーショット DSC-RX100の満足度4

2015/06/19 22:12(1年以上前)

キャノンのほうが、手ぶれ補正が優秀なんでしょうね。

キャノンは、4段分の手ぶれ補正。
sonyはカタログやHPにも発表されていませんね。
個人的感覚だと、RX-100は、2.5段分くらいな気がします。

書込番号:18888169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2015/06/19 22:12(1年以上前)

XZ-1辺りに比べると余程手ぶれ補正は強力と感じていますけどね。
シャッター速度をあえて、1/8とかにした事は無いのでよく分からないです。

書込番号:18888174

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2015/06/19 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手ブレ補正ON

手ブレ補正OFF

マルチショットノイズリダクション

デジマンさん

 1/8だと手ブレも出ますが被写体ブレも無視出来なくなります。

 手ブレ補正の有無で画像を比較すれば効果は確認出来ると思います。
 そもそも手ブレ補正とかは手ブレの影響を出来るだけ少なくする機能ですから
 手ブレ補正を入れたからと言って、絶対にブレないと言う事ではありません。

 もし撮影対象が静物ならばマルチショットノイズリダクションを使って見て下さい。

 開放F1.8、ISO400でSSが1/8になる様な明るさでマルチショットノイズリダクションを使うと
 F4でISO6400、1/25ぐらいまで上がりますが、ノイズリダクションのおかげで暗くても
 絞り込む事が出来て、より鮮明な写真を撮る事が出来ます。


添付はノイズリダクションの有無とマルチショットノイズリダクションの比較。
Lightroomで中央部分の切り出しをしただけのJPEG画像。

書込番号:18888251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1401件

2015/06/19 22:48(1年以上前)

いろいろ、ありがとうございます。
54様 実験 ありがとうございます。
手振れ補正オン ぶれてますねーー、別に1/8にこだわりませんが。
3番目ぶれてませんが すいません 手振れ補正の効果のみで 投稿したものですから。
被写体ぶれの件ですが すいません いい足りませんでしたが相手は 静物です、たとえば 西新宿の超高層とか大阪グランフロントのビルとかの夜景ですね。
昔ですと 三脚ですが これだけ高性能の手振れ補正の出回るご時世ですから スパッと手持ちで行きたいですよね。

書込番号:18888341

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2015/06/19 22:59(1年以上前)

デジマンさん

 色々な考え方が有ると思いますので、手ブレ補正のみの評価という考え方も理解出来ます。

 ただ私は写真を撮る為にカメラを使ってるので、撮りたい写真が撮れるのであれば
 そのカメラの持っている機能を有効に使う事を考えます。

 暗いと絞りを開ける必要が出てくる。 でもRX100は開放のぼけも個性の一つ。
 夜景やテーブルフォトで絞り込みたい時にはISOを上げる必要が出てくるけど
 そうすると今度はノイズが増える。

 静物の場合、当然ですが、三脚使用がベストです。
 でも、コンデジの機動性を生かして手持ちで撮りたい。

 手ブレがしないように手持ちで撮る為の機能は何も光学系やセンサーシフト等の
 手ブレ補正機能だけではありません。


 私は自分が撮りたい写真を得る為に使える機能は積極的に使う。
 そう考えているだけです。

 好みの問題ですかね…

書込番号:18888394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/19 23:56(1年以上前)

手振れね…
1番の問題はシャッターを押す指ですね。
シャッターとレンズの位置関係でも振れやすくなりますが…。

2秒タイマー使うと振れにくくなりますよ。

書込番号:18888665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/06/20 00:01(1年以上前)

RX100、RX100M2は手ブレ補正が弱いです。
広角側での効きは1段分あるかどうかくらいで
1/15秒くらいのSSでもよくブレていました。

RX100M3ではレンズが広角化しているというのもありますが
手ブレ補正自体も大分改善していて
1/4くらいでも比較的シャープに撮影が出来
1/8ならばかなり安定して撮影が可能です。

もちろん被写体ブレは別ですが。

書込番号:18888679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 サイバーショット DSC-RX100の満足度4

2015/06/20 00:06(1年以上前)

Akito-T さん

マジっすか? M3から手ぶれ補正進化したんですか?
M3に買い換えようかな?
ん〜、これから買うならM4W かな〜

書込番号:18888698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/06/20 00:29(1年以上前)

HANOI ROCKSさん
手ブレ補正の強化について動画撮影時以外は公式に謳われていませんが
体感では明らかに違います。

また自分以外のレビューを見ても同じように感じられている方がいるようです。

RX100IVは非常に魅力的ですね
ただ海外発表の価格をそのまま日本円にすると11万5000円くらい!?
さすがに躊躇してしまいます・・・

書込番号:18888761

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/06/20 01:08(1年以上前)

RX-100とパワーショット G16を持ってますが、Canon機の方が手振れ補正の効きは良いと感じました。

とはいえ、高感度耐性はRX100の方が高いので、静止画であれば一概には言えないかと。
流し撮りみたいな時はCanonの方が有利でしょうね。

書込番号:18888854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1401件

2015/06/20 05:58(1年以上前)

大変、いろいろなコメントありがとうございます。
静止画を低速で、撮る時の手ぶれ補正能力は、今、一つと感じました、実は、私も買いたかったのですが、妥協できないのがこれでした、ありがとうございました。

書込番号:18889109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/06/20 11:08(1年以上前)

画素数が大きいので目立つのでしょうね。雨の高山で傘を差しながら片手撮影(ISO400)は
殆どブレていました。

書込番号:18889803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/20 23:33(1年以上前)

RX100は、手振れ補正が弱いので、SS1/8では手持ちでは撮影が厳しいです。
できれば、1/30より速いシャッタースピードが望ましいです。
ISOは上がりますが、手振れしてしまうより良いでしょう。
ただRX100のノイズは個人的に好きではありません。
高画質を望まれるのでしたら、三脚の出番です。

または、プレミアムおまかせモード(モードダイヤル赤色)を使うかです。

または、RX100M2を選択するかです。高感度の画像はこちらのほうがきれいです。
M3は少し手振れ強くなりましたが、それでも暗所撮影向きではないです。


canon機ですと、ISが強力ですので、1/8でも撮れますけどね。

書込番号:18892051

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング