『コピーガードを掛けたいのですが』 の クチコミ掲示板

『コピーガードを掛けたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト・動画再生ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフト・動画再生ソフトを新規書き込み動画編集ソフト・動画再生ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

コピーガードを掛けたいのですが

2003/08/28 13:02(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト

はじめまして。このジャンルにはじめて投稿します。

もしかしたら、見当違いの板に投稿しているかもしれませんが
どこに投稿したらいいのかわからなかったので
ここに投稿いたしました。
見当違いだったらごめんなさい。

デジタルビデオカメラで自作した映像を
DVDに焼きたいのですが
その際、コピーガードを掛けることはできるのでしょうか?

書込番号:1892826

ナイスクチコミ!0


返信する
srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/08/28 13:18(1年以上前)

そういう機能のあるオーサリングソフトを使えば可能です。
私の知っているソフトでいえばAdobe社の「AdobeEncoreDVD」にはコピープロテクトをかけたDVDをつくる機能があります。
業務用、もしくは業務用を志向した民生用(?)なら他にもあるかと思いますので探してみられてはいかがでしょうか。
http://www.adobe.co.jp/products/encore/overview2.html#km1

書込番号:1892865

ナイスクチコミ!1


スレ主 アピさん

2003/08/28 17:40(1年以上前)

srapneelさん、早速のご解答ありがとうございます。

なるほど、コピーガードはライティングソフトの担当ではなく
オーサリングソフトの担当でしたか。

と言うことは、データファイルとしてDVDに記録する時に
コピーガードを施すと言うことは難しいのかな?

もし、データファイルとして記録したDVDに
コピーガードを施す方法を知っている人がいたら教えてください。
いろいろ、検索サイトや雑誌などで調べても
コピーガードをクラックする方法は載っているのですが
コピーガードを掛ける方法は載ってないんですよね。

余談ですが、なぜデータファイルとしてコピーガードかと言いますと
サークルの活動で動画(映画)を撮影しているのですが
同じようなサークル同士で動画を交換すると言う話があるのですが
その際にDVD-Video形式やMpeg2形式じゃなく
コーデックを使用して圧縮すると言う話でまとまっているのです。
データファイルとしてコピーガードができないのであれば
コーデックを使用して圧縮すると言う話はなくして
DVD-Videoや、Mpeg2形式にする必要がありそうですね。

書込番号:1893341

ナイスクチコミ!0


srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/08/28 18:29(1年以上前)

そういうことでしたら、DivXでも何でもお好みのコーデックでエンコード後、データを暗号化するソフトを使ったり、データを圧縮する(圧縮コーデックという意味の圧縮ではなくLHAやZipみたいな圧縮)さいにパスワードを設定してDVDに書き込んでお互いにパスワードを教え合えばいいような気がしますが。

書込番号:1893417

ナイスクチコミ!0


梢雪さん

2003/08/28 18:44(1年以上前)

というか、コピーされたらされたであきらめるしかないです。
DVD-Videoも、個人レベルで作成したものは無論コピーが可能ですし、データファイルならもっと簡単ですし。
自作映画の交換をする〜という話でコピーさせないためには、自分が持っていって見せて、そのまま持ってくるしかないとおもいます。

書込番号:1893448

ナイスクチコミ!0


srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/08/28 19:28(1年以上前)

ああ、第3者に見せないようにではなくて、相手にコピーされるのを嫌ってのことだったのですか。
それでしたら、梢雪さんのいわれるとおりですね。
あるいは、お互いにコピーはしないという約束で交換して、信頼できないなら最初から交換しないとか。

書込番号:1893529

ナイスクチコミ!1


スレ主 アピさん

2003/08/29 09:14(1年以上前)

梢雪 さん、srapneel さん、度々のご返答ありがとうございます。

> 自作映画の交換をする〜という話でコピーさせないためには、
> 自分が持っていって見せて、そのまま持ってくるしかないとおもいます。
そうですね、これができれば一番いいですね。
うーん、上映会みたいなものを企画すればいいのですかね。
ちょっと、みんなと話し合ってみます。
相手の都合もありますし。

ただ、余談ですが
>個人レベルで作成したものは無論コピーが可能ですし
の「コピーが可能」というのは、違法ではないと言うことでしょうか?
個人レベルの作品であっても、
思想などをこめて作成されたものを、
本人の許可なくコピーする行為は違法ですよ。

>あるいは、お互いにコピーはしないという約束で交換して、
>信頼できないなら最初から交換しないとか。
うーん、信頼はできないけど、相手の作成したビデオも見たい
と言うのは欲張りかなぁ(笑)

書込番号:1895194

ナイスクチコミ!0


srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/08/29 10:16(1年以上前)

著作権法上は、私的利用目的の場合は著作権が制限されます。
したがって、相手がコピーしたもので上映会でも開いたというなら話は別ですが、コピーしたそのことをもって「著作権法上違法です」とはいえません。
ただし、平成11年の法改正で「技術的保護手段」を「回避」して「複製を行うこと」は違法とされましたので、アピさんが、もしコピーガードを施したDVDを相手に渡して、それを先方がリッピングソフトなどでコピーをつくったら著作権法違反を問えます。
その意味では「コピーさせないための法律上の立脚点」としてコピープロテクトを施したDVDビデオ化というもありかと思いますね。

でもアピさんが先方を信頼しないように、先方もアピさんを信頼しないでしょうから交換自体やめといたらどうでしょう。

書込番号:1895273

ナイスクチコミ!0


スレ主 アピさん

2003/08/29 18:42(1年以上前)

srapneel さん、いつもご丁寧にありがとうございます。

>したがって、相手がコピーしたもので上映会でも開いたというなら話は別ですが、
>コピーしたそのことをもって「著作権法上違法です」とはいえません。
そうだったのですか。勉強になりました。

>でもアピさんが先方を信頼しないように、先方もアピさんを信頼しないでしょうから・・・
私もそう思います。
今回は、上映会と言うことで相手に話を持っていこうと思います。
今後、もっとお互いのサークルが仲良くなったら交換していくと言う方向で行くつもりです。
今回は、結局ソフトの購入にはいたりませんでしたが
srapneel さん、梢雪 さん 親切に教えてくださってありがとうございました。

書込番号:1896136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング