吹奏楽演奏会ビデオ撮りの予備音源として客席にTASCAM DR-05を配置します。
リハーサル、本番、計5時間を禄るのに16GB SDカードで足りるでしょうか?
<設定>録音形式:WAV 24bit 録音サイズ:2G
画面表示は 16GBカード、32GBカード、いずれでも{録音残時間}が 2:04:12 となります。
不慣れなのでなにか勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。
書込番号:26469465
1点
>まんどうさん
ファイルサイズ(2GB)の録音時間ではないかな。
5時間録音できるか試してみれば分かると思います。
書込番号:26469485
![]()
1点
画像引用元
上記の書込の左側の画像
【日本語パネル】取扱説明書 10ページ
https://cf.tascam.jp/wp-content/uploads/downloads/products/tascam/dr-05/j_dr-05jj_om_vc.pdf
上記の書込の右側の画像
【日本語パネル】リファレンスマニュアル 21ページ
https://cf.tascam.jp/wp-content/uploads/downloads/products/tascam/dr-05/j_dr-05jj_rm_vc.pdf
書込番号:26469536
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000229697/SortID=20972558/
同じ質問が過去にあります
ファイル形式や録音条件などによっても変わるだろうけれど、2GB単位でファイルに記録され続けるなら大丈夫では
バッテリは十分に足りる様です
劣化していなければ
書込番号:26469571 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
16GBカードに「録リッパ放置」を試してみました。
以下概数ですが、2GBのWAVが17.5ファイル、12時間、合計14.8GBとなりました。
バッテリー残量も僅かでしたが、「満タン打ち止め」となったようです。
これで安心して演奏会に臨めます。
みなさまいろいろ情報ありがとうございました。
あと、SDカードの「強制フォーマット」の方法について、マニュアルみましたがわかりません。
止むを得ずPCでフォーマットしています。
ご存知でしたらお教えください。
書込番号:26471600
0点
>まんどうさん
フォーマットの方法は、説明書のP8「microSDカード(別売)を使えるようにする」に出ています。
メッセージが表示されない場合はフォーマットできません。
対応しない形式(exFAT等)にPCでフォーマットすれば、初期化のメッセージが出てくるでしょう。
書込番号:26471617
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/05/10 17:31:49 | |
| 6 | 2026/04/16 10:38:34 | |
| 0 | 2026/03/30 15:39:40 | |
| 5 | 2026/03/11 22:59:39 | |
| 1 | 2025/12/30 10:30:44 | |
| 2 | 2025/12/20 20:42:37 | |
| 15 | 2025/08/13 21:08:10 | |
| 2 | 2025/07/25 20:54:59 | |
| 7 | 2025/06/16 6:58:24 | |
| 6 | 2025/05/21 22:15:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





