『TASCAM録音容量』 の クチコミ掲示板

『TASCAM録音容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラスバレー」のクチコミ掲示板に
グラスバレーを新規書き込みグラスバレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

TASCAM録音容量

2026/05/07 16:20(1ヶ月以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー

クチコミ投稿数:20件

吹奏楽演奏会ビデオ撮りの予備音源として客席にTASCAM DR-05を配置します。
リハーサル、本番、計5時間を禄るのに16GB SDカードで足りるでしょうか?
<設定>録音形式:WAV 24bit 録音サイズ:2G
画面表示は 16GBカード、32GBカード、いずれでも{録音残時間}が 2:04:12 となります。
不慣れなのでなにか勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

書込番号:26469465

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14839件Goodアンサー獲得:3111件

2026/05/07 16:45(1ヶ月以上前)

>まんどうさん

ファイルサイズ(2GB)の録音時間ではないかな。
5時間録音できるか試してみれば分かると思います。

書込番号:26469485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61733件Goodアンサー獲得:16482件

2026/05/07 17:07(1ヶ月以上前)

録音サイズが2GBとは最大ファイルサイズで、2GBを超える長時間録音では自動で新しいファイルが作成され、microSD容量一杯まで録音されるのではないでしょうか。

書込番号:26469509

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61733件Goodアンサー獲得:16482件

2026/05/07 17:46(1ヶ月以上前)

画像引用元

上記の書込の左側の画像
【日本語パネル】取扱説明書 10ページ
https://cf.tascam.jp/wp-content/uploads/downloads/products/tascam/dr-05/j_dr-05jj_om_vc.pdf

上記の書込の右側の画像
【日本語パネル】リファレンスマニュアル 21ページ
https://cf.tascam.jp/wp-content/uploads/downloads/products/tascam/dr-05/j_dr-05jj_rm_vc.pdf

書込番号:26469536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/05/07 18:14(1ヶ月以上前)

5時間録音できるか試してみます。

書込番号:26469561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:974件

2026/05/07 18:33(1ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000229697/SortID=20972558/

同じ質問が過去にあります

ファイル形式や録音条件などによっても変わるだろうけれど、2GB単位でファイルに記録され続けるなら大丈夫では

バッテリは十分に足りる様です
劣化していなければ

書込番号:26469571 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/05/10 15:17(1ヶ月以上前)

16GBカードに「録リッパ放置」を試してみました。
以下概数ですが、2GBのWAVが17.5ファイル、12時間、合計14.8GBとなりました。
バッテリー残量も僅かでしたが、「満タン打ち止め」となったようです。
これで安心して演奏会に臨めます。
みなさまいろいろ情報ありがとうございました。

あと、SDカードの「強制フォーマット」の方法について、マニュアルみましたがわかりません。
止むを得ずPCでフォーマットしています。
ご存知でしたらお教えください。

書込番号:26471600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14839件Goodアンサー獲得:3111件

2026/05/10 15:43(1ヶ月以上前)

>まんどうさん

フォーマットの方法は、説明書のP8「microSDカード(別売)を使えるようにする」に出ています。
メッセージが表示されない場合はフォーマットできません。
対応しない形式(exFAT等)にPCでフォーマットすれば、初期化のメッセージが出てくるでしょう。

書込番号:26471617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/05/10 17:31(1ヶ月以上前)

PCでフォーマットしたカードは「初期化」を求められますが、問答無用でフォーマットする方法はないでしょうか?
テストのゴミデータなど全てを一括削除する場合に使いたいと思います。

書込番号:26471699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング