- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1497
WD20EZRX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 7月30日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]
Corega CG-HDC4EU350で4台のWD20EARX4台でRaid 5を組んでいます。
HDDが1つ壊れたので、EZRXを買おうと思ったのですが、
以前、Raidを組むなら同じHDDで、同じロットがいいと言う記事を読んだ記憶があります。
その記事がどこにあったのか、もうわかりません。
そこで、EZRXでも問題ないのかどうかを、お聞きしたいと思います。
つまり、他のHDDが壊れるのが(2台同時とか)、イヤなのです。
ダメなら、WD20EARXをオークションで落とすか、
他にも2台CG-HDC4EU350を持っているので、残りのHDDを予備に回して、
30EZRXを4台(容量が6TBから9TBになる)買おうかとも思います。
大丈夫なら、20EZRX1台のほうが、安上がりなほうがいいので、
ご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:19008865
0点
混ぜても大丈夫でしょ、自分はメーカー違いでも入れちゃいます(笑)
目に見える問題は起きないですよ。
複数ストレージ作ってバックアップは取りますがね。
細かいことにこだわるなら、値段を考えたらダメだと思います。
書込番号:19009296
![]()
1点
同じHDDで尚且つ同一ロットだと、不具合抱えた機種だと同時に複数台お亡くなりになる可能性があるので、
別々の方がいいと何かの記事で見た記憶があります。
昔の話なので、ソースは思い出せませんが。
実際に勤務先の会社のメールサーバーの廃棄時に解体したら機種バラバラでした。
回転数だけ合わせておけばいいんで無いでしょうか。
書込番号:19009772 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
MASTER1さん
細かいことにこだわるなら、そうですよね。
ダブルバックアップのうちの片方ですから、
まあいいと言えばいいのですが、
よくないと言えばよくないです。
7700円か40000円かは微妙な問題で、
とっても迷うところです。
とりあえず、ERZX購入でいこうと思います。
ありがとうございました。
着払さん
ロットごと不良品だったら確かにそうですよね。
それこそ複数一度にやられたら目も当てられません。
ERZX購入にしようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19010003
1点
>着払いさん
同時故障のリスクを避けるためには、同一ロットで揃えない方がいいかもというお話し、仰る通りかと思いました。
そこまで考えていなかった(^_^;
回転数は自分も揃えた方がいいと思っていましたが、先のお話しからの延長ですが、揃えない方がかえって同一周波数の共振が起きにくいのでは?と、ふと思いました(^_^;
考えすぎかもしれませんが、HDDのエンタープライズ向けとかは振動センサーも入っているとのことなので、どうかな?と。
それよりも回転数揃えた方が精神衛生上はよろしいですね(^_^;
書込番号:19010260
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/11/28 13:16:00 | |
| 8 | 2020/04/22 20:33:46 | |
| 0 | 2016/02/17 23:37:20 | |
| 7 | 2015/11/04 22:02:36 | |
| 11 | 2015/09/30 16:44:30 | |
| 4 | 2015/07/30 1:39:42 | |
| 10 | 2015/05/23 7:40:25 | |
| 4 | 2015/04/20 2:46:16 | |
| 4 | 2015/02/28 23:19:50 | |
| 12 | 2015/03/06 0:17:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








