PC何でも掲示板
今日は当方現在3台のPCを使用しております。
各PCには、オンボード+追加LANカードて2系統のLANを構築して
1系統はNTT PR-S300SEを通してインターネットに接続し
IPv6 & IPv4の設定は自動です。
2系統目はGbitハブを介して各PCを繋いで共有ドライブ
からのファイル移動に使用したり、プリンターに接続しております。
2系統目のPv6 は自動、IPv4の設定は手動で図の様になってます。
全PCがWindows8.1の場合は各PCの共有ドライブは
見ることが出来、ファイルの移動は出来てましたが
Win.10PCとWin.10 IP.10240PCからは各PCがネットワーク上に表示
されますが、その中の共有ドライブに入って行けません。
Win.8.1PCからはWin10及びWin.10 IP.10240PCに入って行けます。
何か設定が別途あるのか色々調べてる充実した日々を過ごしてます(^^♪⇒助けて下さい
又、この際旧OSを入れる為に256GBクラスのSSD調達の言い訳にするか
良からぬ作戦進行中です。
書込番号:19024478
0点
1つだけ進展した事があります。
B:Win.10-PC又はC:Win.10IP.10240-PCから他のPCにアクセスする場合は
コンパネ⇒ネットワークとインターネット⇒ネットワーク接続
で1系統目のネットワーク接続を無効にすると
以前の様にアクセス出来るようになりました。
(もちろんケース裏の1系統目のLANコードを抜いてもOK)
どうもWindows8.1以前のOSの様に
1系統目のイーサネットのプロパティで
・Microsoftネットワーク用クライアント
・Microsoftネットワーク用ファイルとプリンター共有
のチェックを外すだけでは駄目で他に設定あるのかも
しれません。
ではまた解った事があれば書き込みます。
書込番号:19030140
0点
プライベートネットワークになっていますか?私の環境ではパブリックネットワークになっていてできませんでした。
書込番号:19041443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
phoenixknight さん お早うございます。
書き込み有難うございます m(__)m
アクティブなネットワークの表示は
パブリックネットワークになってますが
この件はWindows8.1でも同様で、共有設定も両OS
で同様にしてるつもりです。
ただプリンターはこの接続で2系統目を通じて
使えてます。⇒印刷命令を出すと2系統目のLANコネクターとハブのLEDが点滅してます。
まァ1系統目を無効にするとすぐ繋がりますので
ファイル移動の時だけこの方法で当面使ってみます。
書込番号:19042146
0点
また一歩進展しましたので書き込みます。
スタート
すべてのアプリ
Windows システムツール
ファイル名を指定して実行にて
\\192.168.###.$$$
と相手PCの手動設定アドレスを入れると
あいてPCの共有設定されたドライブ、フォルダーにアクセス出来ます。
参考図の左下のネットワークの下部に打ち込んだアドレスの
PCアイコン192.168.###.$$$が見えますので
そのアイコンをディスクトップ移動してショートカットを作成し
解りやすくする為に名前の変更をして終了。
Windows10では設定⇒パーソナル設定⇒テーマ
⇒ディスクトップアイコンの設定
にてチェックを付けて表示されるネットワークからだと希望の
PCのアイコンをクリックしても入っていけません。
Windows 8.1までのOSは上記の方法で共有許可されたドライブ、フォルダ
に入っていけるのですが、何かが変更されたのでしょう。
これにて、このスレッドは終了したいと思います。
書込番号:19051819
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 6:56:02 | |
| 0 | 2025/12/31 15:00:55 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





