『お勧め機種を教えてください〔中古〕』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧め機種を教えてください〔中古〕』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧め機種を教えてください〔中古〕

2015/09/25 11:20(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:7件

子供の学校行事の撮影のため、デジカメを買い足そうと思っています。
屋内外で使えるもの、価格1万円くらいまで、形は一眼ぽいもの〔好みです〕

新しいものが良いのは十分承知ですが、今回は予算が厳しいのです。。。

よろしくお願いします。

書込番号:19171705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2015/09/25 11:57(1年以上前)

>価格1万円くらいまで、形は一眼ぽいもの

無理かも・・・

書込番号:19171778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/09/25 12:05(1年以上前)

ですよね…
頑張って2万円ではどうでしょう?

書込番号:19171797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2015/09/25 12:15(1年以上前)

とりあえず
FZシリーズで探せば
何とかなるかも
(スペックと程度と価格を見ながら)

書込番号:19171823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/09/25 12:30(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000676250/

形にこだわるのであれば↑なんかは「っぽい」ですか・・・・。
屋内は厳しいかも・・・・。

あとはこの辺で探すしか・・・・
http://search.net-chuko.com/?q=&limit=30&style=0&sort=price&path=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

頑張ってください。

書込番号:19171872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/25 12:33(1年以上前)

中古のコンデジはあまりおすすめしません。
メーカー保証1年が付いた新品の方が結果的に安くつくかも。

前提として、屋内での望遠撮影の画質はかなり荒れると思ってください。
値段が値段なのでこれは仕方ないです。ズームしない状態でも、部屋の明るさによっては辛いです(レンズの明るいスマホ相手だと負けるかも)。

で、おすすめは
SX610 18倍ズーム、小型軽量
http://s.kakaku.com/item/J0000014698/ 1万9000円ですが、現在5000円のキャッシュバック中。

SX410 40倍ズーム、一眼っぽい形。室内はSX610より少し弱いかも(CCDセンサーなので)。18000円。
http://s.kakaku.com/item/K0000741209/

S8600 36倍ズーム、一眼っぽい形。CCDセンサー。乾電池式。15000円。
http://s.kakaku.com/item/J0000011625/

運動会だとズームが長い方が有利ですし、形もお気に入りのようですので後者2つから選んだ方が良さそうな気がします。

書込番号:19171885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2015/09/25 12:33(1年以上前)

FZシリーズもモデルが多すぎますが
例えば
FZ100とか
FZ150なら
一万円でも可かな

ただどんなカメラを選んでも
バッテリーは一つ買う覚悟(予算計上)が必要かと思います

撮影範囲にもよりますが
二万円なら一眼レフもあり得ます
例えばX2とか



書込番号:19171887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/09/25 12:35(1年以上前)

FZ28,38,100,150,200では、やはり200が良いですよね?
オークションで25000円くらいなので、完全に予算オーバーです…

200以外はどうですか?

書込番号:19171893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/09/25 12:38(1年以上前)

とりあえずコチラなど。(中古相場は調べてません)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501910941_00502410988_00500210989_00501911011_00501911105_00500211145
S3ISは運動会、室内の発表会用に以前使っていました。(今はパナFZ200)
照明がちゃんとしたホールなどなら、明るいレンズのおかげで“それなり”に撮れました。
あくまでも“それなり”ですが、撮った後でPCでノイズ除去してやると、L判プリントなら充分な画質でした。
スポット照明で照らされていないステージだと、動く被写体にはかなり厳しかったです。(ブレまくり)

上記機種は、発売からかなり経ってますので、経年劣化なども考えると、さらに予算を足してでもFZ200にされると満足度は高いかも知れません。

書込番号:19171902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/09/25 12:40(1年以上前)

FZです。
ソフマップ

http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_18.htm

書込番号:19171907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/09/25 12:51(1年以上前)

中古2万円以内なら吾輩は
HS30EXRにするかな?

書込番号:19171947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/25 12:54(1年以上前)

当たりの中古を引ければいいですが、ハズレを引いたらメーカー修理部品保有期間が既に過ぎてたり、残り1年くらいしかない機種も多いのでそれだけはご注意を。

書込番号:19171955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/09/25 13:09(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!

よく充電切れするので、フジの乾電池式にはすごく惹かれます。
FZ200もこちらでよくオススメされてるので惹かれます。
ここ数日でフジかパナまで絞ったのですが、また気になる機種が…
coolpix p500はどうですか?

書込番号:19171996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/25 13:13(1年以上前)

P500は絶対やめた方がいいです。
私はそれの1つ新しいP510ってのを使ってますが、とにかくピントが合うのが遅くて学校行事ではかなりストレスがたまります。
何回チャンスロスしたことか(><)

レスポンスに関しては最近でこそ各社速くなってきてますが、FZ150とかその辺りの時代だとパナソニックが抜けてた印象があります。
状態さえ良ければFZ150や200は良い選択だと思います。

書込番号:19172006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/09/25 13:20(1年以上前)

そうなんですね…

ではやはり、フジかパナから選ぶ事にします!
パナならfz150,200あたりですね!
フジはどこら辺がいいでしょうか?

書込番号:19172021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/09/25 13:48(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000679282_J0000011625_J0000001280_K0000741209

中古はどんな使われ方されたか怪しいので…

書込番号:19172082

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/25 15:11(1年以上前)

>ですよね…頑張って2万円ではどうでしょう?

新品でも2万円以下で買える
PENTAX XG-1
http://kakaku.com/item/K0000676250/
がいいように思います。

中古で2万円の方がいいカメラのように感じるかもしれませんが、
2万円の中古もこのカメラも性能に大きな差はないように思います。
(人気のある中古は、中古なのに3万円位してしまいます。)
それでしたら、新品の方が安心かなと思います。

このカメラも最初は\38,386でしたので、今の価格は中古の価格に近いようにも思います。
(例えば中古で3万円位するFZ200は新品でも時期によっては3万円ちょっとで購入できました。)


>パナならfz150,200あたりですね!

FZ200は望遠端でも明るいF2.8というレンズが人気の理由です。
FZ150はレンズが全然違うので、FZ150と200とではカメラの性能は違うと思ったほうがいいと思います。

書込番号:19172220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/09/25 15:41(1年以上前)

上でレスした者です。
あらためて質問なんですが、『学校行事』は具体的に何でしょうか?
運動会はもちろん含まれると思いますが、他は何でしょう?
一般的な授業参観(室内×ズーム無し×被写体の動き少ない)なら多くのカメラでそれなりに撮れます。
卒業式(室内×高倍率ズーム×被写体の動き少ない)はちょっと厳しくなってきます。
演劇発表会(室内×高倍率ズーム×動き有り)はかなり厳しいです。
ステージ上の明るさにもよりますが、室内で高倍率でのズーム撮影という状況だと、現行機種でも候補に挙がるのは数機種しかありません。(FZ1000、FZ200(FZ300はまだ高い)、STYLUS1など)
室内×ズームで重要なのはズーム時でもレンズF値が優れる事・・・あるいは高ISO感度画質が優れる事。
両方とも備えていれば更に有利です。

古い機種でもズーム時にレンズが明るいカメラは幾つかありましたが、高ISO感度画質はそれなりなので、画質もそれなりです。
といっても機種によっては、最近のレンズが暗いカメラにも負けない画質だったりもします。
中古で一万円の予算なら、こういったズーム時でもレンズが明るいカメラしかないと思います。


運動会は晴天なら比較的楽に撮れますが、フォーカス速度が遅いカメラだと動き回る被写体に上手くピントが合わない事もあります。
また、高倍率ズーム時はピント位置が外れるとピンボケが目立ちやすいです。
ゴールの一瞬だけを狙って撮るなら簡単な撮影技術を知っていれば古いカメラでも撮れると思います。
また、古いカメラだとモニターやファインダーの解像度が低いものが多く、遠くの被写体の確認が難しいこともあります。(我が子かよその子か区別がつきにくい)


他にもいろいろ危惧すべき点はありますが、画質面でどこまで妥協できるのか・・・カメラの力不足な点を撮影技術や知識でどこまでカバーできるのか・・・・
個人的にはそんな所が判断の基準になると思います。
それらを考えるとFZ200は予算は超えていますが、検討する価値はあると思います。

書込番号:19172263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2015/09/25 15:48(1年以上前)

色々欲がで手も一万円では限度がある
かなりの妥協が必要

どの程度の撮影結果を望むか分からないが
FZ200で有れば妥協は少ないだろうし
FZ150じゃお話にならないと言う事は無い

更に言えば
過去のネオ一眼で在ればハードオフに激安が有ったり(あまりお勧めしません)
知り合いに声を掛ければ使ってないから上げるなんて事も有るかもしれない

一眼タイプで無くても行事の記録であれば間に合ったりもする

書込番号:19172282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/09/25 16:55(1年以上前)

HS30EXRはフジですよ
乾電池仕様なら
HS20EXRかな?(貸し出し中w)

書込番号:19172390

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/25 17:07(1年以上前)

新品ですが、一眼ぽいものを安い順に並べてみました
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=30-&pdf_so=p1&pdf_pr=-25000
撮像素子がCCDの機種は動作が遅い傾向にあります。
遅いですが、絵は落ち着いた感じの描写が多いです。炎天下でも色が汚くなりにくいです。
重さとズームの倍率とレンズの明るさを見ながらご検討下さい。
個人的に良さそうだと思うのは、
PowerShot SX510 HS, FinePix S9900W
あたり。これならわりとパッパと撮れそう。
FinePix S8600 あたりも結構良さそうですね。デザインも良さそう。画質もまずまず。フジは色使いが楽しいです。
カメラのページの右側にphotohitoへのリンクがありますので、画質はそちらを観察してご確認を。

書込番号:19172413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/09/25 17:09(1年以上前)

みなさんからお勧めされたものを片っ端から見ていますが、少々パニックです(笑)

中古に抵抗がない訳でもなく、皆さんがお勧めしてくれた新品の方が良いのかと迷いも出てきました。

撮影したいのは、小中学校・幼稚園のありとあらゆる行事です。(授業参観は除く)
小中学校の運動会はもう終わったので、残すは幼稚園のみです。
小中学生ほど動きも早くないし、手持ちのものでもカバーできると思うので、
体育館のステージでの演奏、合唱、演劇、お遊戯などを優先したいと思います。

少し絞りたいので屋内+望遠でのお勧め機種を教えてください!
 

書込番号:19172417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/25 17:21(1年以上前)

理想はレンズが明るいFZ200だと思いますがやはり少々高い、であれば安価なXG-1も結構良さそうです。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000676250/SortID=17838863/
詳しい説明は理解が難しそうなので大まかにいうと、レンズが比較的明るく、FZ200に次ぐぐらいズームしても画質が荒れにくいです(と言ってもセンサーが小さいの過剰な期待は禁物)。

書込番号:19172450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/09/25 17:22(1年以上前)

2万円予算で室内+望遠はキツ過ぎますね(/ ̄∀ ̄)/

それでも選ぶなら
買えるならFZ200
買えないならHS30EXR
乾電池仕様が外せないならHS20EXRを
吾輩ならば選びます

書込番号:19172451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/09/25 17:49(1年以上前)

超個人的独断で。(予算重視)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00500211145_00502410988_00501911011_K0000048737_K0000333024_K0000283426

でも、予算があればFZ200推し。

XG-1は店頭で触っただけですが、ズーム中域(450o〜600o位だったかな?)でレンズが意外と明るく(F4.4程度だったかな)、その分室内には有利かなぁと思いましたが、フォーカスをはじめ全体的にノンビリした感じだったのが気になりました。

書込番号:19172511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/25 18:51(1年以上前)

>少し絞りたいので屋内+望遠でのお勧め機種を教えてください!

屋内+望遠となると一気に難易度が上がりますので
フルサイズ一眼レフ+明るい望遠レンズがお勧めとなってしまいますので
30万円とか軽くいってしまう世界になってしまいます。

画質は大幅に妥協して、コンデジの中から選ぶにしても、お勧めは
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
とかになってしまいますので、予算を超えてしまっていると思います。

その為、今までに候補に挙がっているカメラから選んだほうがいいと思いますが
暗い所に強いカメラ=レンズの明るいカメラと考えると
FZ200の中古になってしまうような気もします。

ただ、もしFZ200がオークションで2.5万円程度で同じくオークションでFZ1000が3.5万円程度だとしたら
無理してでもFZ1000のほうがいいかなと思います。
1万円追加する価値は大幅にあると思います。

相場は全然わかりませんので、3.5万円で落とせるのかどうかわかりませんが・・・

書込番号:19172650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2015/09/25 19:12(1年以上前)

予算次第ですね

1万円が絶対なのか
2万までは大丈夫なのか
じゃあも少し2.5万くらいあれば
せっかく買うなら3.5万まで頑張れば
になれば当初の3.5倍!

FZ1000が選べれば一番良い選択ではあるが・・・

書込番号:19172707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/25 20:16(1年以上前)

望遠だけで良いならマイクロフォーサーズのGF3の中古良品がキタムラで8000円、望遠レンズの45-150mmをヤフオクで13000円くらいで落とせば一眼画質が手に入ります。でも、手数料とか付属品揃えるとさらに5000円くらいは必要でしょうけど。
そして、標準ズームがないから近い距離だと撮れません。
望遠に特化させるならこっちの方がいいかも、って話です。

書込番号:19172879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/09/25 21:28(1年以上前)

思い出は後から買えません…

LUMIX DMC-FZ1000

http://kakaku.com/item/K0000664331/

書込番号:19173122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/09/26 00:36(1年以上前)

みなさん、色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
まだ絞りきれてませんが、みなさんのアドバイスをもとに検討します。
本当にありがとうございました!

書込番号:19173798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング