『アナログテレビを録画できるハードディスクレコーダーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アナログテレビを録画できるハードディスクレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 tonton2012さん
クチコミ投稿数:12件

アナログテレビを録画できるハードディスクレコーダーを教えてください。

現在、アナログテレビに地デジチューナーを付けてテレビを視聴しています。
だいぶ前にVHSの録画機能が壊れてしまったので、アナログテレビのまま
録画できるハードディスクレコーダーを探しています。

入力、出力端子、容量など、どの辺りを注意したらよいか、
また、お勧めの商品などあったら教えてください。

書込番号:19190383

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/10/01 18:20(1年以上前)

アナログテレビでも接続できる端子があるなら現行のレコーダーはどれでも接続でき録画もできます、ですが最近のレコーダーはコンポジットやS端子やD端子が省かれていることが多いです。

テレビの仕様で接続できるか変わるので、型番を書いてみてください。
場合によってはテレビの買い換えが正解となることもあります。

書込番号:19190406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/01 18:37(1年以上前)

>アナログテレビを録画できるハードディスクレコーダーを教えてください。
アナログテレビに接続できるハードディスクレコーダーを教えてください。
ですよね?

まずは、>口耳の学さんのおっしゃるようにTVの型番を教えてください。
それと、TVの入力端子の種類、できれば、その部分の写真をアップするとアドバイスが来ると思います。

一応、最悪でも、変換すれば観られるようにはなると思います。
hdmi rca 変換 で検索してみてください。
ただ、これも確実に映るわけでもないようですし、良さそうなのは、価格もいいです。
それに、これで接続しても画質は悪いので、
できるならTVの買い替えがいいかと思います・・・

書込番号:19190455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/10/01 18:46(1年以上前)

レコーダーとテレビをHDMI接続で使用するのが今の主流ですがアナログテレビの接続端子(入力端子)に
何があるかで状況が変わってきますね。
最悪でもHDMI接続をRCAコンポジット(ピンコード赤白黄色)に変換する変換器があるので大概は接続
可能ですよ。

書込番号:19190475

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/10/01 18:50(1年以上前)

DVDに焼くつもりが無いのなら、地デジチューナーの付属機能でHDDに録画できるものがあります。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-HDD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-DVR-1C2-500G/dp/B007TBY52M/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1443692829&sr=8-8&keywords=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+hdd+%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

まあ、録画機としての使い勝手を考えればブルーレイの方をお勧めしますが。

なお、アナログ専用テレビということは相当に古くなっていると思われますので、この際買い替えを考えてはいかがでしょうか。あと何年持つか分かりません。

書込番号:19190484

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonton2012さん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/01 19:31(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

専門用語がよく分からないのですが、
テレビ自体は15年くらい使っていると思うのですごく古いものです。

型番はSHARPのVT-14M40
外部入力端子は映像が一つと、音声が一つ、
あと出力はイヤホンが一つあります。

マンションにBSアンテナが付いていて
デジタルテレビに変えると自動的に
衛星放送の契約をすることになるそうなので
デジタルテレビへの買い替えは考え中です。

書込番号:19190578

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonton2012さん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/01 19:38(1年以上前)

入力はたぶんコンポジットで
S端子とかD端子は付いていないみたいです。

書込番号:19190596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/01 20:23(1年以上前)

>衛星放送の契約をすることになるそうなので
う〜ん、ギブアップ・・・・BSアンテナ線、繋がなくとも徴収されるだろうし・・・
となるとBSCS内臓のレコーダーも全部アウト?ですよね。

まぁ、こんなのがあるけど、BDドライブがない・・・
REGZAサーバー D-M430
http://kakaku.com/item/K0000619809/
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-m43/spec.html
コンポジもあるので繋げられるけど・・・
3万〜4万するし、

それなら、同じぐらいの価格で、
BSCSも見られた方が楽しいかなと思うし、
http://kakaku.com/specsearch/2027/

さらに、直接TVで見られた方が便利だし・・・とか思っちゃう・・・
TVは・・・
http://kakaku.com/specsearch/2041/
国産品もこれぐらいで買えますし・・・
http://kakaku.com/specsearch/2041/

書込番号:19190710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/10/01 20:58(1年以上前)

現状で地上デジタル波は独立チューナーで視聴しているんですよね?
ならBS/CS(衛星波)を諦めて地上波側の入力端子にのみアンテナ線を接続してやれば問題無いと思いますよ。
HDMIの変換器で問題がおこらなければ後は録画の事を考えればW機やトリプル録機なんかを候補にするのがいいんじゃ
ないかと思いますよ。

書込番号:19190830

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/10/01 21:03(1年以上前)

そういえばI.VDRが使えるアイヴィーブルーにもコンポジット出力端子があったと思うんですが・・・

書込番号:19190845

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:572件

2015/10/01 22:26(1年以上前)

スレ主さん
幾つか、妙な思い込み。誤解していると思います。

まず、アナログテレビを録画と書いている点
テレビが受信した映像と音をレコーダーに送って録画している訳では有りませんので、繋ぐレコーダー次第であり
レコーダーが出した映像と音をテレビは表示するだけです
テレビに入力があればいい

次に、bsアンテナが来ておりという部分は
BSを見たかったら、マンションに入っている
ケーブル局と契約せよという訳ではないですか?
その場合、専用のチューナーをレンタルする

念のため
本当にレコーダーで良いのですか?
DVDレンタルとかしないのですか?

今の古いテレビのまま
ハードディスクレコーダーだけ付けるよりも
録画機能つきテレビに買い換えるのがよくて
支払額的に変わらないと思います。


デジタルテレビに買い換えたら
自動的にBSの契約とかいている部分
それ自体、スレ主さんの誤解では?

繰り返しますが
BSを見たかったら別途契約と専用チューナーのレンタル

書込番号:19191108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/01 22:41(1年以上前)

衛星放送の契約ってNHKのBSのことじゃないんでしょうか?
そう思って書きました。

契約の基準がよくわからないので、たまたま検索したページの見解を貼っておきます。
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/tanjyun

きちんと、主張できる人ならですが、なかなかNHKの契約を断ることは困難です。

書込番号:19191167

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/10/01 22:52(1年以上前)

15年ということは相当に古いです。私は2003年に購入したブラウン管テレビを使っていましたが、頻繁に電源が落ちるようになったので7月に買い替えました。コンポジット入力ができるテレビは相当に減っています。録画機器を別に持っているのでしたら、それが接続できる機器が売り出されている期間はあまり長くないと思います。そういうものを持っていないのならそこまで考える必要はありませんが、何時壊れてもおかしくないのは確かです。この機会にテレビ本体を買い替えることをお勧めします。DVDに焼かないのでしたら、USB接続のHDD(パソコンなどの補助記憶装置に使うもの)接続できるテレビが多数売られています。

書込番号:19191203

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/10/02 00:05(1年以上前)

他の方が書いてますが
TV番組の録画は レコーダーがしますし
レコーダーに地デジとBSのチューナが付いてますから
レコーダーを買うとBSも受信できます

でもBS見ないのに 受信料払わなくてはいけないのかな??
(地上波の受信料だけ払えばよいと思う)
というか TVやレコーダ買ったとして 誰か調べに来るの
買ったのを誰にも言わずに BSを見なければ 払う必要ないと思う

因みに僕んちは BSアンテナ上げてないので BS受信料は払ってない
(レコーダーにBSチューナはついてます ついてないレコーダー売ってないものね)

書込番号:19191418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/10/02 09:59(1年以上前)

そういえばテレビの外部入力系統数は2系統ありまか?
1系統しかない場合はシングル録画機を購入するつもりなら別途AVセレクターの購入も必要になりますよ。
テレビに1系統しか入力端子がない場合はレコーダーだけで視聴&録画を賄う事も可能ですがW録機では
同一時間帯にW録しようとするとチューナーが録画専用になり視聴用のチューナーが確保できません。
なので別途AVセレクターも購入して現在使用している地デジチューナーも接続する必要性がでてくる可能性
もでてきますよ。
後は他の方も書き込まれていますがBSに関しては自動で申し込まれるという事はありません。
有料扱いなのは基本的にはWOWOW・スターチャンネル他ありますが無料で視聴可能な放送局も存在します。
(NHKに関しては確かに有料ですがお知らせ画面が画面の隅にでるだけで視聴は可能だと思うんですが・・・)
只、マンション自体がケーブルテレビと契約している場合はSTBと呼ばれる専用のデコード機器を設置しないと
確かに視聴できない事になるのでスレ主さんと管理会社との確認の段階で正確な説明がされていない可能性
もあると思いますよ。

書込番号:19192094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2015/10/02 10:29(1年以上前)

『テレビ受信の傾向と対策』

https://sites.google.com/site/nhkhack/

https://sites.google.com/site/nhkhack/home/tanjyun

視聴する意志が無い場合、契約の義務は存在しない。

また捏造報道により精神的苦痛を受けたと告訴すれば慰謝料を取れる可能性も有り得る。

書込番号:19192159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2015/10/02 10:33(1年以上前)

追伸

https://sites.google.com/site/nhkhack/home/sagi

書込番号:19192166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/10/02 11:07(1年以上前)

現行品のブルーレイレコーダー等はほとんどHDMI出力のみになっているので、テレビを買い替えてください。
HDMI出力のみになることは10年くらい前には決まっていたことです。

>マンションにBSアンテナが付いていてデジタルテレビに変えると自動的に
>衛星放送の契約をすることになるそうなのでデジタルテレビへの買い替えは考え中です。

NHKの衛星契約へは文書での申込みが必要です。

パラボラアンテナにつなぐとNHKのBS1やBSプレミアムは普通に映りますが、1か月すると画面に「衛星契約の
お願い」の文字が出ます。文字を消すにはNHKに連絡すれば衛星経由で文字を消す信号が送られてきますが、
文字消去の連絡をもって衛星放送受信の自己申告を行ったものとしています。

初めてNHKの衛星放送を観ても、文字が出た状態で見続けても、NHKに衛星放送の視聴状況を知らせることは
ありません。スレ主さん自身によるテロップ消去の連絡と、衛星契約の申込みが無ければテレビを買い替えて
ブルーレイレコーダーを購入しても現状のまま視聴できます。

書込番号:19192229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tonton2012さん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/02 17:50(1年以上前)

皆様、いろいろとご意見ありがとうございました。

現在のうちの状況は
賃貸マンションで管理会社がケーブルテレビと契約していて
ケーブルテレビ経由で地上波テレビを見ています。

先日、NHKの職員の人が尋ねてきて
「リモコンにBSボタンが付いていていると思いますので押してみてください。
画面が映ったら、BSを受信出来ていることになるので衛星契約が必要です。」
と言われました。

うちはアナログテレビのまま、地上デジタルチューナーを付けて
見ているだけだったので、もともとのテレビのリモコンと
チューナーのリモコンを見せたら納得してくれました。

ですが、上記の説明から
デジタルテレビを購入=NHKの衛星放送料金も払わないと
いけないと思ってしまっていたので、購入を諦めていました。
(衛星放送には興味はありますが、料金が高いですので。)

皆様からのご意見を元に家族とも相談して
どうするか検討したいと思います。

本当に色々と親身にご意見を寄せていただきありがとうございました。



書込番号:19193077

ナイスクチコミ!0


LAMINAさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 18:56(1年以上前)

こんばんは
地デジ専用のレコーダー…
種類少ないですね
バッファローの
DVR-1C2…


↑これをきれいに見るなら
デジタルテレビではなく、
HDMI入力のあるモニターで
(EX-LD2071TBなど)
チューナーが付いてなければ
地デジの契約だけになると思います。

合計の値段はともかく…


うちはアナログ放送終了のころ
共同アンテナにBSCSが後付けされて、
アンテナは地デジ入力しか繋げてなかったのに
BSボタン押したら画面出てしまいました…
(LC-26GH1)

今は、
上乗せ1万払ってる分はBS見てます…たぶん


書込番号:19193225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング