撮影時は録音レベルを低めに設定しておき、動画編集時に音量を上げるほうがノイズが少ないとの情報があったのですが、実際はどうですか?
GoProよりもSJ4000のほうが録音レベルがかなり低いため、動画編集時に音量を上げないと良く聞こえないといったケースもあるのでしょうか?
書込番号:19208660
1点
一般論で言えば録音レベルはなるべく高い方がノイズは少なくなります。
低いレベル録音すると、後でレベルを上げるときに、カメラのノイズも大きくなってしまうからです。
もちろん、録音レベルが限度を超えるほど大きければ、歪で盛大なノイズになりますが。
書込番号:19208766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
デジタル録音はピークを超えたら音が割れてしまいますので、その情報は正解ですが、リミッターかけてオートで録音しておけば困ったことはありません。
書込番号:19208849
![]()
2点
ビデオカメラに記録されている音はデジタル化されてるので、音圧が小さいものを無理やり持ち上げれば、音質は劣化します。
ホワイトノイズなども大きくなってしまうので、なるべく大きな音で録ってやるほうがいいです。
ただ録音レベルをオーバーしてしまうと割れたり歪んだりするので、入力される音に対して適切なレベル調整が必要です。
オートで録っても急な入力などでは割れることもあります。
またオートの録音は常にレベルが変化するので、臨場感のない音になりがちです。
自分が使いたいシーンや必要な音に合わせて機材も選定しないといけませんし、現場でも狙った音が録れるよう使いこなさなければなりません。
ちなみに私が使っているカメラは音声が4ch使えるので、
ch1:外付モノラルマイク
ch2:ch1の低レベル入力
ch3:内蔵ステレオマイクのL
ch4:内蔵ステレオマイクのR
というように設定しています。
ch1で必要な音を必要なレベルで録音し、急な入力で割れたり歪んだりした場合はch2から拾っています。
書込番号:19209169
![]()
1点
ご意見ありがとうございました。先日、アマゾンより動画編集ソフトのPowerDirector 13 Ultra 通常版を入手したので色々試してみようと思います。
書込番号:19210490
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/22 23:01:44 | |
| 2 | 2025/11/20 17:09:31 | |
| 21 | 2025/11/22 13:15:16 | |
| 3 | 2025/11/20 11:54:03 | |
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



