HC-W870M
- 4つのレンズ群を、それぞれ個別のモーターで動作制御を行う「4ドライブレンズシステム」を搭載。高画質・高倍率、小型ボディを両立したフルHDビデオカメラ。
- 有効画素数603万画素の「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」や高速・高精度で合焦する「HDハイプレシジョンAF」を搭載。高品位な映像記録を実現。
- 「HDR動画モード」では、露光時間を変えて明るい画像と暗い画像の2枚を撮影して合成し、白飛びや黒つぶれを抑えた階調性の高い映像を記録する。



現在使っているもの(パナHDC-TM45)が、画質が悪くて買い替えを検討しています。主な撮影は屋内プールでの競泳です。予算10万円位までを検討していますが、こちらの機種はズームでの屋内シーンの撮影に向いてますか?またこちらの機種以外でもお勧めなどあれば教えていただければ幸いです。どこをどう見て検討していいかもわからなくて、動画有効画素数と値段を見てこちらの機種にたどり着いてます。よろしくお願いします。
書込番号:19215603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お手持ちの機種を含む有効1/6型あたりでは、確かに画質に期待しても仕方がないのですが、特に画質悪いと思うのはどんなこと/ところですか?
室内プールということで、明るさ(照度)自体が不十分な場合、多くのビデオカメラで不利になりますし、望遠側にズームするとレンズが暗くなってますます不利になります。
(ご検討中の機種も画素数が多いこと以外は不利なところは同程度かと)
では、暗目で強くて望遠側のレンズが明るいものを‼となっても、それは安価には存在しなかったりするわけで、特に気になる「ダメなところ」を確認してから検討〜妥協するほうが良いかと思います。
書込番号:19215662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
画質が悪いと感じるところは、全体にフィルターがかかったようにぼやける感じになるところです。悪く言うとモザイクかかったみたいになります。
テレビのモニター(42インチかな?)で見てしまうとそれが顕著に表れます。
競泳自体はどこに動くか不明な激しい動きではないので、三脚を使い撮影をしています。
お友達のカメラで撮ってもらうとすごい綺麗に撮ってもらえる(顔までアップにしても表情がわかるくらい)ので、うちのカメラが画質が悪いんだろうなと勝手に思ってます。
お友達にもカメラの機種聞いてみます。
明るさはプールによりピンキリなのですが、体育館とかよりは明るいです。
稚拙な説明で申し訳ないです。ご教授頂けるととてもありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:19215746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉画質が悪いと感じるところは、全体にフィルターがかかったようにぼやける感じになるところです。悪く言うとモザイクかかったみたいになります。
ずっとではないですよね?
普通に推測するとデジタルズームの領域のことかと思います。
この機種は裏面撮像素子を使っていないタイプと思うので、感度不足とノイズ対策(悪く言えば誤魔化し)、
そしてデジタルズーム以前に撮像素子の有効部分が狭くなるタイプであれば(※まだ計算していません)、レンズからの解像力も実際に使える画素も減るので、元の有効画素数が200万以上であっても状況はあまり変わらないでしょう。
※ほかに露出補正要因も気になりますが画像のアップはないと判断できないので、とりあえず棚上げ
知人のビデオカメラの機種名がわかれば、プールの室内照度の推定も含めて役に立つと思います。
書込番号:19216179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事ありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ありません。
お友達から機種を聞いてみました。
SONYのHDR-CX370だそうです。
参考になりますでしょうか?できれば同等くらいのものを考えてます。SONYの方が良いのでしょうか?メーカーは特にこだわりはありません。
アドバイス頂けるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19222426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉SONYのHDR-CX370だそうです。
〉参考になりますでしょうか?
はい、かなり参考になっていると思います。
変な言い方ですが、
まだ下記以降のことを確認すべきと思っています。
核心部分がハッキリしてきたけれども、ひとさまの数万円に関わることを安直に断言できないのでは?と思います。
さらに、先に書いたレスの(失礼ながら)何を書いているかよくわからない可能性が高い部分が核心部分のようなので、
一応、見かけ上の仕様が近い機種を買っても、買ってきたままの状態では現状と大差ない結果になるかもしれないのです。
※現時点で、おそらく画素数要因は「差」に対して比較的に関係は少なく、
・特にシャッター速度設定(自動による設定含む)
・次いで感度の差やノイズの少なさ
が主要因では?と推測しています。
さて、CX370という機種は「何も設定変更しないまま」であれば、シャッター速度が1/60秒より遅くならない機種ですが、
現行品はそのような「あるべき仕様」になっていない機種ばっかりになっています。
逆に、お手持ちの機種で1/60秒以上に(実際には中部以西の電源周波数が60Hz圏内であれば1/60秒に)シャッター速度を設定すると、
それが原因で出る弊害(動体ボケ・被写体ブレ)については 解消されると思いますが 、それをする気があるかどうか?ですし、
「あるべき仕様にしていない」のは、感度不足やそれによるノイズの発生を誤魔化すためなので、1/60秒設定とは裏表の関係になります。
とりあえず新機種購入の前に、手持ちの取説またはHPの取説pdfをよく読んで、「オートスロー」という設定があれば、それを「OFF」にしてみてください。
※喉が乾いて目が覚めただけなので寝直し、続きは明日夜以降になります。すみません(^^;
書込番号:19222499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
まず、今までお使いのHDC-TM45という機種は、映像センサーが1/5.8型というビデオカメラでは最も小さい部類です。暗いところに弱く。またレンズとの関係から精細とは言い難く、また画素数が150万画素ですので、大型テレビではモザイク感が多いかも知れません。
パナの入門機です。
比較しているソニーのCX370はセンサーが1/4型で400万画素なっています。画素は多い方が良いというわけでもないですが、少なすぎる(207万画素以下。207万画素はハイビジョンの画素です)よりは良いでしょう。
ソニーの中級機でした。
この2台を比べるとソニーに軍配が上がるのは納得します。
で、これから購入するとするとパナ870は良い選択だと思います。パナの中級機ですが、今買えるハイビジョン機ではよい方です。
大きなプールでは望遠能力も重要ですから、その点でも魅力的です。
ソニーはCX370にあたる中級機をすでに販売しておらず、格下の入門機か、4Kといった上級機になってしまいます。
さらに上級機は望遠拡大がCX370に比べるとはるかに弱いといったこともあります。同じ10倍でも中身が違います。
現在買えるハイビジョン機の中では、用途を考慮するとベストではないでしょうか。
書込番号:19223930
3点

>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
今日の練習で早速試してみました。マニュアル撮影でのオートスローOFF、ON、オート撮影の3パターンで撮影してみました。
被写体が水着の為画像アップできませんがご了承ください。
オート撮影とオートスローONはあまり変わらず、OFFが暗くて画質的には大差ない感じでした。
オート撮影の撮影モードなども変えてみましたが、特に劇的な変化は見られませんでした。
>opus1さん
お返事ありがとうございます。わかりやすくお教えいただきありがとうございます。SONYの後継機種はないんですね。でも家の家電がほぼパナソニックなので、こちらの購入ですすめてみようかな!と思います。アドバイス大変助かりました。
贔屓にしてる電気屋さん、大手なのですが、以前カメラを買ったときに、こういう用途で、被写体はこうで、と事細かにきちんと説明したのち購入し、購入後その商品が用途に合わなかったのでその旨伝えたら他の機種に交換してくれたので、今回もお話たくさんした後買ってみようかと思います。
書込番号:19224282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>悪く言うとモザイクかかったみたいになります。
モザイクでちょっと気になるのですが、ビットレート不足ではないでしょうか?
撮影対象が屋内プールでの競泳とのことで、水飛沫や波打つ水面などから可能性があるかな、と。
TM45では最高画質のHAで17Mbpsで情報量が少なく場面変化の大きい撮影には付いてこれないところがあります。
CX370Vの最高画質設定のFXは24Mbpsと情報量が多いので安定して撮影できたと予想されます。
もし、今まで最高画質のHAで撮影していないようなら、設定をHAにしてみてください。
気休め程度に多少はよくなると思います。(それでもカメラの性能を考えたら微妙です)
HAで撮影されているなら、このカメラの限界だと思ってください。
これからの記録として綺麗に残すなら、どちらにしてもW870Mへの買い替えをお勧めします。
書込番号:19224324
2点

>何時もゴロゴロさん
お返事ありがとうございます。
記録モードは最高画質になっています。
モザイクの件ですが、そう言われると水しぶきがたくさん飛ぶ時はひどくなっている気がしますね。
アドバイスありがとうございます!
次の大会までにはやはり買い換えたいと思います。
書込番号:19224375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、改めてありがとうございます。
これまでの補足や、機種仕様を確認しますと、
・安全牌のCX370の画質を進化させたような仕様であれば、G20
(大きさほどは重くないし、三脚使用ならOk? 光学ズームもCX370と同程度)
・プールに十分な照度があれば、W870
(お手持ちの機種でオートスローOFFににすると暗くなったとのことで、望遠ズームにもよりますが、W870でそこそこ画質が得られるギリギリぐらいの照度条件の可能性あり?)
・・・ということになると思いますが、他の方のレスも考慮してください。
追伸
添付画像(表)のような感じになりました。
(もしご覧になるのであれば、左側だけご覧ください)
書込番号:19225127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(画像アップに失敗しました(^^;)
なお、CX370は
・動画有効画素数=265万
・その有効面サイズ≒1/4.3型(対角約4.2mm)
書込番号:19225149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
詳しい表とオススメ作っていただきありがとうございます!
これを参考に先ほど実機を触ってきました。
G20、大変興味深かったのですが、三脚以外の使用(運動会とか)、持ち回り(大会のとき横断幕とビデオカメラ持って走るので)の楽さからHC-W870Mに決めようと思います。
皆さんのアドバイス、大変参考になりました。宝のもちぐされにならないよう、色々試してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:19229702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ様には悪いですが、撮像子単体レベルからすれば、キャノンが圧倒的に一画素あたりの受光面積が大きいですね。絵造りが根底から他社と違うと推察されます。映像処理も信号に余裕があるから違いますね。変な細工をしなくても綺麗に撮れると言う理屈です。
せっかくの表が生かされなかった点が残念です。G20をあんに推奨しているというのが見て取れました。そのとおりですね。
書込番号:19272050
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W870M」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2022/05/08 19:05:40 |
![]() ![]() |
7 | 2018/09/15 8:00:02 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/07 12:05:35 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/12 23:59:18 |
![]() ![]() |
1 | 2016/11/14 22:21:42 |
![]() ![]() |
10 | 2016/11/02 8:45:52 |
![]() ![]() |
1 | 2016/11/04 16:02:55 |
![]() ![]() |
7 | 2016/06/09 21:58:53 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/18 17:10:46 |
![]() ![]() |
21 | 2016/03/18 19:39:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



