『AFニッコール35−105/3.5−4.5New』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AFニッコール35−105/3.5−4.5New』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

美品を入手したので試写♪

昔流行った標準3倍ズーム
今は一眼レフの標準3倍ズームといえば24−70しかなくなってしまったわけだが…

人物撮影で考えると24−70より35−105の方が圧倒的に使いやすいと思うのだけどなあ?

数あるニコンの35−105の中でもこのNewタイプだけのメリットは
最短撮影距離がたぶん0.85mかな?
指標が1.4mまでしかないのでわからないのだけども
以前のレンズよりも最短撮影距離が短い
おそらく後継機のDタイプと同じなのかな?
そしてDタイプにはないマクロモードが採用されている点かな

しかし、AFレンズで直進ズームてなんかメリットあるのかな?
一度、回転ズームを採用したのに直進に戻してるし
後継機のDタイプにも直進ズーム採用してるんだよね…


撮影後にひとつ問題点…
後玉が汚れてた
参考にならんね(笑)

書込番号:19260191

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/26 07:51(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
エンジョイ!

書込番号:19260604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/10/28 07:40(1年以上前)

人物撮影では24mm必要ですよ。

書込番号:19266257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/10/28 08:36(1年以上前)

>nightbearさん

えんじょい♪


>はるくんパバさん

僕も変態なのでフルサイズだと24mmが人物でも一番使う焦点距離だったりします
だけども一般論的に24mmは人物では使いにくいでしょう
デフォルメさせないようにコツがいるしね

むしろ僕の場合12−24が必須なので標準ズームに24mmがある必要がないし
標準ズームが105mmまであれば望遠系を持ち出す必要がなくなるというメリットがある

今は本気撮影だと12−24、24−70、70−200
の3本になるけども
12−24、35−105の二本ですむ
そして素直な描写だけ撮るなら35−105だけで問題ない

書込番号:19266386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/28 08:39(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
おう!

書込番号:19266392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング