『wi−fiアシスト要注意?!』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 16GB au

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 6s 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wi−fiアシスト要注意?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 16GB auを新規書き込みiPhone 6s 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wi−fiアシスト要注意?!

2015/10/26 17:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 16GB au

スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

下のスレで家庭内通話無料についてお尋ねしたものですが
すみません、そちらの件はまだで、、今回は別件です。

iPhone 6s 16GB au初心者の家族が帰宅しまして
デザリングの設定などをしていたのですが(設定後はwi−fiに戻したつもりでした)
家ではwi−fiが使えるためにyoutubeなどをwi−fi通信を確認しつつ
見ていましたら・・
先ほど「6GB超えました・・」とauからいう警告が・・。ひえ〜。

まだ購入してから10日ばかり、、
ほとんどいじってないらしいのになんで?!!!と驚き
調べてみたら『wi−fiアシストで通信量が突然上がり、、』という記事を見つけました。

こんな短期間で通信量が上がってしまった原因は
wi−fiアシストが怪しいと思われますか??




書込番号:19261758

ナイスクチコミ!4


返信する
kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/26 17:41(1年以上前)

弄っていない と言いながら、その実は4GにしろWiFiにしろ、それだけの通信はしていたワケだ。
WiFiアシストが生きていても無用な通信はしない ハズ。

アプリのダウンロードを4Gでやった とか。
動画を長時間見た とか。
テザリングで別の機器が繋がっていた とか。

家でWiFiアシストが働くなら、そのWiFi環境が問題だと思う。

書込番号:19261817 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


NoriBayさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:106件

2015/10/26 17:50(1年以上前)

magcomさん、ありがとうございます。「Wi-Fiアシスト」なる機能の存在には、全く気付いておりませんでした。
幸いこちらでは、モバイルデータ通信量が想定外に増えると言った被害には遭遇しておりませんが、早速「Wi-Fiアシスト」をOFFにしました。

書込番号:19261844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2015/10/26 17:51(1年以上前)

機種不明

私はoffにしてます

他にも原因はあるかも.....
例えば、iTunes & App Storeのモバイルデータ通信オンでの自動ダウンロードなど。

あと、kami.it.さんがレスしているとおり使っていないと言いつつ、実は外では4Gでyoutubeを見まくりとか。
家族とのことなので、お子さんのことかは分かりませんが、うちは子供の言っていることであればあてにしてません。

先日、4G通信でアプリの更新だけしてみたことがありますが、1日で1GBほど要しました。

書込番号:19261846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/10/26 18:02(1年以上前)

結局、モバイル通信してたって事でしょ?
うちの奥さんは、Wi-Fi切ったの忘れてて1日で4GBぐらい使った事がありましたよ。

ご参考までに
http://iphone-mania.jp/news-90483/

書込番号:19261871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2015/10/26 18:22(1年以上前)

>wi−fiアシストが怪しいと思われますか??

wifiアシストを設定する画面で、どのアプリがどれだけモバイルデータ通信したかでるので、まずはそれの確認ですね。私もオンにしてましたが、それほど増えてないですね。今回のこの記事でこの機能を知りました。ありがとうございます。

書込番号:19261911 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2015/10/26 19:17(1年以上前)

Wifiアシストは訴訟問題になるほどなので、怪しいのは確かです。
ただ、テザリングを利用して高画質動画を見たのならそちらのほうが原因だと思います。
auのお客様サポートにログインすれば、日ごとの通信量を確認することができるので、ある程度は原因を探れるかと思います。

書込番号:19262051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/26 20:13(1年以上前)

結構、気がつかないでWi-Fi切ってたりしますからね。
これだけの問題では無いかと思いますが、有益な情報ですね

書込番号:19262200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

2015/10/26 20:46(1年以上前)

皆様ありがとうございますm(__)m

確かに、いずれにしても「実際にモバイル通信をした」ということなんですよね。

ただ、本人は自宅に戻るまでアプリの一つもダウンロードすらしていなかったため
動画を観ようにも観れなかったのではないかと思うのですが
なんせ家族全員LTE初心者みたいなものなので、
どこをどう触ったら上がってしまう(しまった)のか、、こわくなってしまいました。

皆さんのレスをヒントにひとつづつチェックしてみたいと思います。

モバイルデータ通信量を見てみましたら

Safariが圧倒的で4,6GBでした。
システムサービスは46,7MB  内インターネット共有は22,6MB
なので、これによるとデザリングが原因ではないのかもしれません・・。
(法人名義のようなのでauサポートでのリアルタイムでの確認ができない様なのです。残念です。)

7GBでは動画が30時間くらい観れると聞いていたので
とてもではないですがそんなには観ていないはずなのですが
wi-fiに切りかえ忘れた状態で
何かを駄々流し?していたらこうなっていたのかもしれません。

書込番号:19262289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/10/26 21:53(1年以上前)

動画も色々で、解像度の低いやつはデータ量も格段に小さいのですが、HD動画などになると相当に大きく、最近わりとYouTubeなどでも頻繁に見かけるようになっています。

例えばiTunesストアで買ったりレンタルしたり出来るHD動画は、2時間のもので大体4-5GBの大きさになります。

圧縮の多寡にもよりますが、動画はどちらにせよ要注意です。

書込番号:19262569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/10/27 12:22(1年以上前)

要するにです。7GBで30時間見られるというのは、情報が古いか、それを利用して自分のいいように見せかけてるかどっちかです。

YouTubeでは低画質動画も選択できるようになっており、それを選択すれば額面どおりなのかも知れないですが、通信速度が高速なら自動的に高画質の方で再生されるようになっており、必然的に通信量は増えます。

書込番号:19263993

ナイスクチコミ!1


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

2015/10/27 13:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

犯人?はやはり動画かなあと思います。
7GB制限がある場合、よりたくさんのことができるとうたった方が
セールストークとしては聞こえが良いわけですね。

少し古い情報ですが、HD動画720pの視聴で7時間40分で7GBに、
というページがありました。

http://xn--wifi-yk4c6fre7f9ca1qb6496q264d.com/7gb%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E5%8B%95%E7%94%BB/

これから勉強しつつスキルを身につけていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19264129

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/10/27 15:43(1年以上前)

7GBで30時間というのは、各キャリアがそれぞれ表現の違いはあれど「中程度の画質の動画再生時間」として示した目安ですね。

実際はこれ、「ワンセグテレビ相当の画質」です。約500Kbps。ぶっちゃけ低画質です。

書込番号:19264352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/27 17:18(1年以上前)

YouTubeなんて、ちょっとWi-Fi外れてるの忘れてて1時間くらい見てたら、1GBくらい行っちゃうよ。
次の日パケット量をチェックすると愕然とするもの…。

書込番号:19264542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

2015/11/04 09:31(1年以上前)

皆様ありがとうございました。


皆様からのナイスの多かった
>kami.it.さん
モバイルデータ通信量の確認について書いて下さった
>こびと君さん
にベストアンサーとさせていただきました。

当機の持ち主がまた持っていってしまったため、
その後の状況が分からなくなりましたが
せっかくのiphoneなので
何とか使いこなしてほしいものです・・。

また色々お尋ねすることになると思いますが
どうぞ今後とも宜しくお願いします。

書込番号:19286760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6s 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
UQモバイル版ではpovoは使えない(泣) 4 2023/11/14 20:49:15
イヤホンマイクから着信音が鳴らない 7 2022/09/14 20:21:36
iOS15 Public Beta2 0 2021/07/07 19:30:11
simロック解除について 6 2021/06/27 17:05:58
Wi-Fiで 8 2019/09/01 18:37:42
機種変更 10 2018/08/08 11:28:05
年明け早々に手放す予定です 6 2018/01/17 22:35:24
iPhone6S au版 Volte SIM運用について 8 2017/10/30 21:57:05
iPhone6s CPOについて 0 2017/09/22 16:23:13
変なフォルダ 2 2017/08/11 11:28:35

「Apple > iPhone 6s 16GB au」のクチコミを見る(全 1839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6s 16GB au
Apple

iPhone 6s 16GB au

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 16GB auをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング