『オールドレンズ使用の際のひどい色再現』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『オールドレンズ使用の際のひどい色再現』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズ使用の際のひどい色再現

2015/10/28 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:50件
当機種
当機種
当機種
当機種

SD1M with MC Biometer 2.8/80

SD1M with SMC Takumar 1.8/85

SD1M with SMC Takumar 1.8/85

SD1M with MC APO Telezenitar 2.8/135

質問です。
私は、SD1Merrillを手持ちのオールドレンズで使用する目的で購入し、ほぼ一年になります。しかし、残念ながら、どのレンズを使ってもまともな色が出ません。中心部は紫色がかかり、周辺部はひどい緑です。たしか、Sd1が発売された当初問題になって改善が約束されたように記憶していますが、若干の変化はあったにせよ、使い物になりません。この問題は、私の所有しているカメラの個体的な問題なのか、そうであれば、修理を依頼しようかと考えていますが、ウェブ上で見るものの多くに同様な問題があるように感じます。参考に、いくつかの写真を投稿します。これらはずべて、SPPで色調整し、何とか見られる程度まで作り替えたものです。取ったままの状態のものは全面紫になります。
使用レンズは、一枚目がPentaon 6のBiometer 2.8/80、二枚目と三枚目がM42のSMC Takumar 1.8/85、四枚目がM42 Telezenitar 2.8/135です。当初は焦点距離が近いものに出やすいのか、あるいは中盤用だったら出ないのかなどと淡い期待を持ったのですが、どのレンズでも同じでした。
古いレンズが使えないから、仕方なしにシグマ社の35ミリf1.4や85ミリf1.4など買い足しましたが、きれいに写るものの、いや、きれいに写りすぎて、今ひとつおもしろくありません。
SD15ではこのようなことは起きず、大変に残念です。解決できなければ手放してソニーのアルファ7のシリーズに乗り換えるつもりです。どなたか古いレンズでも上手に使う方法があるとご存じの方は教えて下さい。なお、ファームウェアは最新のものです。

書込番号:19268375

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/10/29 00:52(1年以上前)

SD1は純正でも補正前提のカメラだからいたしかたない…
レンズデータのない社外品では使い物にならないのがデフォルトです(笑)
純正レンズでもいまだに相性問題があるわけで

ゆえに僕はSD1を買わずにDPシリーズにしました
純正の高画質レンズ付で格安のSDシリーズて感覚(笑)

しかも処理速度はDPの方が格段に速いときた♪

書込番号:19268725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/29 01:03(1年以上前)

心中お察しいたします !
私も、SDメリルは何だか使う気になれずに、お蔵入りの状態です。
今は、DPのQばかり使っています 。
古いレンズでも楽しめるのは、シグマも勧める ? 白黒の写真でしょうか!
私には、モノクロームの良さが解りませんが ! ヘップバーンのローマの休日をカラーで観たいです 。
七人の侍は 総天然色で !

で、キャノンのR ソニーのRでもオールドレンズでは 色かぶりがあるようですね!
シグマの様に酷くは無いようですが !
孤軍奮闘で、頑張っておりますので 、・・・・・・

お願い〜 ! 見捨て無いで〜 〜 お ね がぁ い 〜
ソニーなんかと浮気したら 、許さないから 〜 ・・・・・ もぉ 〜

でした。 只、仲間が 又、一人 減るのが ねぇ ………。

書込番号:19268749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2015/10/29 01:07(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、

さっそくのご返信ありがとうございます。
製造会社が自身の製品規格以外の製品について責任を負う必要がないことは承知しています。
しかし、他社の製品を装着し、かつ問題なく使用ができる機種、あるいは、積極的に他社製品の使用を想定して販売していると思われる製品もあります。ここで私がご返事を期待しているのは、先に書いたような条件で、かつ、使用することが可能であるか、あるいは、問題なく使用できている方がいるか、その場合は、どのような条件が関係しているか、などが知りたいということです。もし問題なく使用できている方がいるなら、私が購入した個体の問題かも知れないということがわかるからです。私は、ある程度懸念はありましたが、SD15の経験を元に、ひょっとして使えるのではないか、という期待で購入しました。

なお、先にも書きましたが、SD1発売当初、この件が問題になって、社長が改善を指示したというような話をどこかで読んだ記憶があります。ご存じの方もいらっしゃるかも知れません。ただ、これは技術的に不可能なことなのかも知れませんし、それでシグマ社を非難する意図は全くありません。
DPは5機種所有していますが、それでも一丸の使い勝手、あるいは用途の広さとは比べられません。

書込番号:19268758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/10/29 01:09(1年以上前)

>ヘップバーンのローマの休日をカラーで観たいです

https://www.youtube.com/watch?v=TGFt9MLGqy4

こんな雰囲気か♪(笑)


ちなみにα7RUは裏面照射ゆえにとんでもなくオールドレンズと相性いいよ

書込番号:19268760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2015/10/29 01:13(1年以上前)

あふろべな〜るさん、

ご指摘の機種は検討対象ですが、なにぶん、価格が私の懐具合と釣り合いません。それでも本当にこれしかないと思ったら、たぶん、時期を見て入手すると思います。

書込番号:19268766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/10/29 01:16(1年以上前)

7RUは無駄に付加価値つけて適正価格とは程遠いですからね

個人的には7Vが裏面照射にならないかな?と期待してます
24MPで十分なので

書込番号:19268770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2015/10/29 01:27(1年以上前)

玩具の箱さん、

悩ましいのはその通りで、どうしようか困っています。旅行に行く際に、何でもかでも持っていく訳にはいかないし。
また、白黒は私の好みではありませんし、白黒にしてもやはり影響があるように感じます。

書込番号:19268789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/29 02:14(1年以上前)

もう諦めて、ソニーのアルファ7のシリーズに乗り換えたほうが良いと思いますよ。

書込番号:19268852

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2015/10/29 02:57(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345438/SortID=18419131/

これとか参考になるかも。。

書込番号:19268877

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2015/10/29 03:08(1年以上前)

ってトピ主さんのスレでしたね(;^ω^)

私はSD1の色被りの話を価格でみて、購入はやめました(;´・ω・)
M42はSD15で何回か使った他は、もっぱら5Dで使ってます。

書込番号:19268881

ナイスクチコミ!3


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2015/10/29 07:36(1年以上前)

SPPだけでは色かぶりに殆ど全く対処できないと思います。
私はLightroomを併用していますが難航しています。
理解できていない機能も多いですがこれを補正するにはLightroomでも足りないのでは…と。^^;

SD1は追い込めばDPに迫る超高画質と強力なレンズがあるので買い替えはしないのですが
オールドレンズを使う目的ならミラーレス、特にα7は羨ましい存在ですよね。
SD1ではM42しかマウントアダプタも売ってませんし。

書込番号:19269005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/29 07:37(1年以上前)

白黒写真を楽しむ。
それも一案かと思います。
白黒も綺麗に撮れる撮像素子かと思います。

書込番号:19269007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2015/10/29 07:56(1年以上前)

MA★RSさん
お久しぶりです。5Dを購入なさったんですね。私は重そうなのと高そうなのとで、SD1に賭けてみました。でも、いろいろ試しましたが、色変わりのひどさはどうしようもありません。SD15はいいカメラで、一台は友達に譲りましたが、もう一台はまだ使っています。それで、マニュアルレンズはSD15に戻って済まそうかとも考えているんですが、せっかく買ったシグマのいくつかのレンズを考えるとSD1も捨てがたい。しかし、旅行に重たいSLRを2台も持っていくような愚かなことはできないし。

薄珈琲さん
私も、LIGHTROOMもIRIDIENTも使ってみました。結果はSPPが一番ましでした。
しかし、ネットを見ると、SD1Merrilllとマニュアルレンズの組み合わせで問題ない写真を撮っている人がいるようにも見えます。こちらのサイトでも、何人かの方がきれいな写真を投稿なさっています。これはどうなっているんだろうと思った次第です。もし、誰か、回避方法をご存じなら、SD1を使い続けることができるかも知れないし。
なお、m42だけでなく、ペンタコン6用も使っていますし、デッケルも、M42のアダプターを介して使っています。また、ハッセルブラッド用、CYマウント用(!)のアダプターも見つけました。売られているということは、使えている人がいるということか。でも、色調整にかける時間にうんざりし、またその結果にもがっくりし、そろそろ別のシステムに移行するときかも知れないかと思っています。

書込番号:19269038

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/10/30 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おんぼらさんこんばんは。
SD1メリルは他社レンズは望遠レンズでマニュアルでホワイトバランスをとらないとちゃんと写らないですよ。
望遠レンズ以外の他社レンズだとモノクロ用でしょうか。
1枚目はニコンのマクロ専用大判レンズのAMED120mmf5.6で手持ち撮影したキバナコスモス。
2枚目はハッセルブラッドFゾナー150mmf2.8で手持ち撮影した動物園のコウノトリさんでしょうか。
3枚目はハッセルブラッドFテレテッサー350mmf4にペンタの1.4倍リアコンをつけて手持ち撮影したオオタカ若様。
4枚目はコーワのプロミナー500mmf5.6で手持ち撮影した獲物を押さえているチョウゲンボウさん。
カラーは望遠しか無理だと思います。

書込番号:19273498

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2015/10/31 17:22(1年以上前)

>ken-sanさん
ご回答ありがとうございました。望遠レンズで、かつ、マニュアルでホワイトバランスを取って写せば、使える場合もあるということですね。残念ですが、通常の使用はあきらめるしかないようですね。年が明けてから、α7のシリーズのいずれかを入手することにしました。

シグマの次期機種はどうなるんでしょうか。また、ミラーレス期待の声も大きいと思うんですが、それが実現したとしても、撮像素子の関係で、シグマ社製レンズしか使えないのであれば、用途が限定されてしまいますね。

ご回答頂いた皆さん、お時間取って頂いて、ありがとうございました。

書込番号:19275461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 00:29(1年以上前)

>おんぼらさん

一部の引き伸ばしレンズであればあまり色被りは出なかったと思います。私がM42ベースでM39に変換したニッコール50mmF2.8では際立った変色はなかった気がします。ただ引き伸ばしレンズはコーティングが無いため屋外での赤外領域と紫外領域の影響からか、何か不思議な感じの写真が撮れます。
恐らく光学的に斑の出る補正前提のレンズでは色被りが発生し、引き伸ばし光学のような前後対象構造で画質が平均化される仕様であれば回避出来るかと・・・・

書込番号:19276699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件

2015/11/08 18:17(1年以上前)

失礼ながら自分の体験を申し上げます。
私も最初はSD1Merrillがdp1.2.3より不満が出て来ました。
それでSDは出番がなく諦めてdpばかり使っていましたが、仕事柄小物ばかり撮る時にどうしても元の色が再現できない
dpに落胆した事もありました。
それから高価なArtレンズを購入し同じく小物を撮って見るとdpでは表現できなかった原色に近い色をSDが出してくれる
瞬間、本当に嬉しくなりました。
それからArtレンズをもう一本用意し何ら不満なく仕事に取り組んでいます。
SD1MerrillはArtレンズを付けないとdpを越えられないものであると思います。

書込番号:19299841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2015/11/08 20:54(1年以上前)

>BLACKWIDOWさん
私は引き延ばしレンズは持っていませんが、レンズの構成次第で結果が変わってくるということでしょうか。
試してみたい気もしますが、今手持ちのレンズを生かせる方法をまずは探したいです。

>雲切仁左衛門さん
私が持っているDPシリーズはMerrillまでですが、おっしゃるとおり、DPシリーズで撮ったものより、SD1にシグマのレンズをつけて撮ったもののほうが実物の色再現がいいようには感じます。DPMErrillは色合いがきつく感じます。

ところで、先週SD15を引っ張り出して使ってみました。いくつかのM42レンズを試しましたが、若干ではありますが、SD1におきるのと同様に、中心部と周辺部の色の違いが生じているように思います。ただ、こちらは十分鑑賞に堪える程度です。

書込番号:19300301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2015/11/10 18:14(1年以上前)

おんぼらさん

仰る通り、レンズによっては部分部分が色の被りや可笑しくなる再現が現れましたがCマークかAマークのレンズはこれらの不具合が
著しくなくなりました。
更に、フードを長いものを付けると飛躍的に色合いが良くなることも感じました。

またdpの色合いがきついのは以前から感じていたのでSD1にCマークかAマークレンズを使うと何ら不満がない良い描写をしてくれました。(特に小物撮影)

この前はC社の最高のモデルを購入し小物撮影に頑張って見ましたがFoveonに嵌った私には全く好感がないものでした。
(そして直ぐにオークションに)

結局、SD1はレンズ次第!!  dpは常時携帯!!  これに尽きると思います。

書込番号:19305529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2015/11/26 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

対象画像

かぶり除去

初めまして、初めて書き込みします。間違い、不作法等あるかもしれませんが、よろしくお願いします。
解決済みとなっていますが、書かせて頂きます。
さて、私はSD1MにタカハシのFS-60という天体望遠鏡をつないで風景他を撮影しております。
初めてこの望遠鏡で撮影した時、出てきた画像の色かぶりに大変驚き、悩みました。
いろいろ調べ、なんとかある程度色かぶりを抑える事が出来ましたので、ご報告します。
みなさんの参考になれば、幸いです。
概略 
 天文写真では周辺減光の補正の為のフラット補正はポピュラーな補正方法です。
周辺減光は周辺の光量不足、色かぶりはRGB各色の不均一で同じ事だと気付き、フラット補正
でこのSD1Mの色かぶりは取り除けると思い、やってみたところうまくいきました。
つまりフラット補正で色かぶりがある程度とれるとゆうことです。
どれくらい補正できるかは、フラット画像によります。

フラット補正

   対象画像(色かぶり)xフラット画像と同じ明るさで均一の画像÷フラット画像=対象画像(色かぶり無)

フラット画像の撮影方法は、いろいろあります。
ネットで検索すると天文関係の人の書き込みが見つかります。

それと広角レンズの場合フラット画像の撮影はむずかしいとの書き込みがありました。
対策として、球形の発砲スチロールの中で明かりを点け、撮影する方法です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yottyan_cryyagi/33498446.html

この方法は私は試してません。

掲載している画像の場合は、対象画像をベースに鳥の部分を別の似た画像で消してフラット画像としました。

以上ご報告でした。

書込番号:19354262

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング