『スライドスクリーンを一発発動したい』のクチコミ掲示板

URBANO L03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月28日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh URBANO L03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

URBANO L03 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『スライドスクリーンを一発発動したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「URBANO L03 au」のクチコミ掲示板に
URBANO L03 auを新規書き込みURBANO L03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スライドスクリーンを一発発動したい

2015/12/05 23:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > URBANO L03 au

スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

この機種のスライドスクリーン(iPhoneの簡易アクセス、アローズのスライドディスプレイのようなもの)の規定の発動方法は、履歴キーの長押しでクイックランチャーみたいなものを表示させ、そこからスライドスクリーンを選択するという方法で、操作ステップが多く実用になりません。

サードパーティのランチャーアプリ等で一発発動できないものかと調べておりますが、同じ方法で発動させる拡大鏡のようにスライドスクリーンの単体アプリがなく、頓挫しております。

そこで、こちらの掲示板で博識な方々にご教示いただけないかと思いました。
何か良い方法はないものでしょうか?

書込番号:19379450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/09 22:46(1年以上前)

自分は博識ではありませんが、レスがつかないようなので、賑やかしに来ました。
スレ主さんの希望、相当ハードルが高いんじゃないかと思いますよ。
スライドスクリーンとやらがアプリで実行されているのなら簡単にランチャーで起動できるでしょうが、アプリが無いというのなら、そもそもどんな命令で発動されているのかを調べないと、発動手段を選べません。
ログを取って調べてみては?
ただし、ログも4.1以降ではandroidアプリではrootを取らないとダメなので、PCに接続してandroidSDKをインストールしてADBで・・・って、なかなか手間と知識が必要です。
arrowsのスライドディスプレイは比較的歴史がありますが、発動方法を変えたいというニーズは聞いたことがありません。あまり使われてないのかな?
指チューンの方が手っ取り早いかも。

書込番号:19390740 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2015/12/09 23:18(1年以上前)

アバナガマポさん、レスありがとうございます。
長らくレスがつかないので、諦めておりました。

って、大喜びで読み進めてみると、androidSDK? ADB? って、もはや私のレベルを超越した世界のようですので、指チューンでいってみたいと思います。

って、指チューンって何ですの?

書込番号:19390861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/09 23:37(1年以上前)

いや、そこに食い付かれると恥ずかしいんですが、複雑な操作もあっという間の早業でやってのける指の動きをマスターするということですが・・・恥ずかし・・・もう、こらえてください。

書込番号:19390914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2015/12/10 00:04(1年以上前)

アバナガマポさん、なるほど、そういうことですか。
しかし、私には指チューンもハードルは高いですね。おっさんですし。

アローズのスライドディスプレイは、ナビゲーションバーのアイコンをワンタップで発動なんですよね、羨ましい。

同じ京セラでもDIGNO M とかは違う方法で発動しますし、長押しって使いにくいんですよね。

書込番号:19391003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2016/01/02 23:35(1年以上前)

TouchAssistant
ってアプリが片手操作補助になります。
スライドスクリーンとは違いますけど・・・

書込番号:19454904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/03 18:39(1年以上前)

>saka-さん
レスありがとうございます。
タッチアシスタント、面白いですね。
しばらく使わせていただきたいと思います。

話は変わりますが、本機のスライドスクリーン一発発動は、アドバイスをいただきながらの自力でのチャレンジを断念しました。

PCにandroidSDKをインストールしてADBlogcatでログを表示させることは出来ましたが、その内容を見ても意味不明でした。
アプリを自作するくらいのスキルが必要なんじゃないかと思います。

別のアプローチとしてkeyeventを送る方法はどうかとさわりだけ試してみましたが、ADB接続では動くkeyeventが、自端末からでは動きませんでした。
rootが必要な模様です。
または、自分自身へADB接続する方法があるようですが、母艦PCが必要だったり、レスポンスが悪かったりする模様です。

そういうわけで、本質問は、諦めた結果の解決済とさせていただきます。

書込番号:19456907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/03 22:54(1年以上前)

スレ主さん、androidSDKインストールしたんですか。やりますね。
でも、せっかくログ取れたのに、残念でしたね。
なんか、勧めた手前、申し訳ないですね。

書込番号:19457701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/04 00:27(1年以上前)

>アバナガマポさん
申し訳ないなんて、とんでもありません。
このスレ以外でも、こちらこそいろいろお世話になっており、恐縮です。

ちなみに、androidSDKについてはインストールついでにADBコマンドで、標準では無効化できないプリインのゴミアプリ(エントリーホームとか3LMなんとか、とか)をブロックするのに大いに役立ちました。

書込番号:19457976

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2016/01/10 13:34(1年以上前)

この機種は物理ボタンだから下のほうを持つ→上のほうが届かない、という理由なのですね。
であれば戻るボタン等が表示できるアプリを使用してみたらいいのでは?
(上記アプリでもできますが他にもありますので)

手が小さめの私でも5インチのDIGNO Mなら片手操作できてますので。

スライドスクリーン類似、システムアプリ起動とも探せなかっただけですが。

書込番号:19477697

ナイスクチコミ!0


スレ主 借金苦さん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/10 16:25(1年以上前)

>saka-さん
レスありがとうございます。

戻るボタンをソフトウェア的に実行するアプリとして、私はsmarttasklauncherというアプリを利用しておりまして、非常に重宝しております。
ただ、戻る機能を使うアプリは例外なくユーザー補助サービスを使う模様で、systemuiエラーを防止するために再起動時の一手間が面倒くさいです。

私の場合、手が届かないと言うほどの事ではないのですが、主にWebブラウザで新規キーワード検索するときに上端の検索バーが遠いくらいでした。

これについては、一昨日よりhabitブラウザという下端に検索バーを置けるものを使って試しておりますが、フリックに進む戻るの割当てができたり、なかなか高機能で良い感じです。

ご提案いただいたアプリを含め、いろいろと試していきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:19478145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > URBANO L03 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

URBANO L03 au
京セラ

URBANO L03 au

発売日:2014年 6月28日

URBANO L03 auをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング