


数日前に量販店で購入したエアコン取り付け日だったのですが、
工事担当者が来て最初にブレーカーチエックから初めて、
「このコンセントはエアコン専用ではないので、ブレーカーから新規配線が必要になります、約2万円ほどかかりますが了解いただけない場合は工事できません。」
故障したエアコンの買い替えなので、うっかりしていたが、確かに部屋にはもう一か所コンセントがあり共有になっている。
「それでは、もう一か所のコンセントをふさぎましょう」という私の提案も受け入れられず、
上から目線で物言う工事やさんに少々憤慨して、その場で量販店に電話しました。
・専用コンセントがないと工事拒否するのであれば購入時に説明が必要なのでは?
(購入時には”買い替えなのでコンセントあります”との確認しかしていない。)
・壊れたエアコンは6年前に、そちらで購入取り付けしたもので、なぜその時はOKで今は駄目なのですか?
・もう一か所のコンセントをふさげば専用と同じではないですか?なぜだめなのですか?
・法的規制もないのに、なぜ追加工事の強要をせまるのですか?
結果、そのまま工事OKになりました。
一応、量販店名は伏せておきますが工事やさんはバツが悪そうに仕事をして帰られました。
書込番号:19475292
2点

コンセントが煩くなったのはここ最近ですよ。
量販店の工事ではこの手のコンセントの専用回路に関する書き込みが結構見受けられます。
業者側は順守を求められるでしょうから責めるのは見当違いだと思いますよ。
それと基本的に専用回路の場合は使用している電線の太さが2mm以上ですが一般コンセントに
使用してるケーブルは元は2mmでも分岐した段階で1.6mmしか太さがありません。
なので暖房の最大負荷状態で長時間使用した場合は機種容量によっては電線の限界値を超える
場合もありますよ。
書込番号:19475343
2点

配線クネクネさん、こんばんは
>コンセントが煩くなったのはここ最近ですよ。
そのようですね、私自身が電気工学科出なので、電気工事関係の仕事をしている友人が何人かいます。
早速、そのうちの一人に聞いてみましたが量販店ルールで下請けを縛っているようですね。
私と友人の見解は一致で、
・部屋別ブレーカーのコンセントにエアコンを繋いでも問題はない。
・ただし共用の別コンセントで電気を使い過ぎればブレーカーがあがってしまう。
工事やサンが帰り際にに一言、
「問題いないとは思うのですが、量販店の許可なく自分の判断で工事(エアコン設置)はできないんです。」
工事やサンも大変なんですね。
書込番号:19475593
4点

今時は、本体商談時に、先ずは下見をして、配線関係や設置場所等、このように揉め事が起きそうな項目をハッキリさせた上で、本体、工事費合計の金額を出してから、正式に注文となるのが普通ではないでしょうか。
回路の許容電流の絡みで、エアコン専用回路がないと簡単に設置工事はしないはずです。許容オーバーで発熱や出火等不具合が出ると設置業者の責任が問われますから。
KaTaKaHiさん がお店で商談する時に、先ずは現地の下見との話はありませんでしたか ? 失礼ですが、スレ主さんもお店のどちらにも落ち度があると思いますが…
書込番号:19475627
4点

>先ずは現地の下見との話はありませんでしたか ?
全くありませんでした。
故障買い替えなので、コンセントはありますよね? はい!
電源に関しては、やりとりそれだけなんです。
今日、お店に電話したときに対応してくれたかたが、
購入時の担当が新人だったもので説明不足ですみませんとおっしゃっていました。
書込番号:19475718
2点

>今時は、本体商談時に、先ずは下見をして
昨年、コジマとノジマでエアコン購入しましたが、下見の話など全くありませんでした。(関東地方在住です)
YS-2さんの地域は下見が当たり前なのですか??
書込番号:19521419
3点

量販店の工事で
業者が下見に訪れるのは
隠ぺい配管で 既設配管の取り回しが
困難等の ユザーからの聞き取り調査だけでは
どの様な施工が良いか判断できない場合や、
外部の足場状況が困難な場合など
店舗での販売員とのやり取りだけでは施工可能か否かの
判断が付きかねる場合で、
通常は電源が有り 取り付け場所に貫通穴が有るか
又は 穴を開ける事が可能か等の一般的な聞き取りで
標準工事かどうかの判断を経て 契約に成ります。
書込番号:19521644
2点

>CrazyCrazyさん
仙台在住ですが、ここ数年、近所のK'sデンキで複数台エアコンを取り付けていただいてます。
但し、我が家は築20年で、新築時のエアコン (隠蔽配管) が代替時期になってきたので、すんなり工事とは行かないだろう、と分かっていたので、下見が当たり前の感覚です。以前からの専用電源有り、貫通穴有り、単純な交換が確実に事前に確定していれば不要でしょうけど。
毎週末に入るチラシでも"見積もり 無料"となってますし、設置場所は千差万別でしょうから、私的には先ずは現地確認をしてからの方が金額、工事の手間ひまで確実だと思います。
書込番号:19521760
2点

>真空ポンプさん
ありがとうございます、下見の話を聞いた(量販店から)ことがなかったので、地域差なのかなと思いましたが、
やはり聞き取りだけが多いのですね。
>YS-2さん
>私的には先ずは現地確認をしてからの方が金額、工事の手間ひまで確実だと思います。
それは、その通りですね。(すみません、前の書き込みだと今時は事前見積もりが普通だと読み取れました。)
書込番号:19521871
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/22 9:47:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 12:54:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:13:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 15:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:10:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





