『音は前に飛ぶようになりますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音は前に飛ぶようになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

音は前に飛ぶようになりますか?

2016/01/10 10:53(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:11件

現在リアにスピーカーがある薄型テレビを使っています。
テレビの上が吹き抜けとなっているのですが、テレビの前に座っているより吹き抜けの上の2階の方が音がよく聞こえるため、
テレビを視聴中の人にとっては音が小さく、2階の無関係な人間には音が大きく聞こえるという状態で困っています。
音質にこだわりはないのですが、いわゆるスピーカーバーのようなものを使えば
テレビ視聴中の人に大きく聞こえるようになるでしょうか?
購入はYSP-1400かSRT-1500を検討していますが、SRT-1500は前面がスピーカー、YSP-1400は上面にスピーカーですので、
こちらの目的のためにはSRT-1500がいいでしょうか?

書込番号:19477324

ナイスクチコミ!6


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2016/01/10 11:19(1年以上前)

音質にはこだわらないということですので、問題を解決するためなら、テレビのヘッドホンジャックとPC用スピーカー(アンプ内蔵スピーカー)をつないで、PC用スピーカーを視聴位置のそばに置いた方がよいと思います。

スピーカーバーだと、音場を広がらせることになるので、問題解決にはならないと思います。

YSP-1400 HPより
本体中央に、計8個の小型高音質スピーカーを配置。独自のデジタル・サウンド・プロジェクター技術により、音のビームを壁に反射させて、センター・前方左右・後方左右の5方向からリアルな5.1chサラウンドを実現。「YSPシリーズ」ならではの臨場感あふれる音場を創り出します。

SRT-1500 HPより
ボディのフロント中央に、高音質な2.8cm口径ビームスピーカーを8個搭載。ヤマハ独自の「デジタル・サウンド・プロジェクター技術(YSP)」により、ビーム化した音を壁に反射させることで実際に壁から音が聴こえ、自然でリアルなサラウンドを実現します。

書込番号:19477394

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/01/10 11:42(1年以上前)

こんにちは

お書きの二つはサラウンド効果を目的に作られたもので、音を前面へ出すためだけのスピーカー
ではありません。
前面だけにせりふもはっきりと出すには、こちらがおすすめです、ただしサラウンド機能は持っておりませんが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000428470_01705010670_K0000027948
ヤマハはお部屋が大きくない場合に適しています。
ONKYOのものは、多少広い部屋でも使えます、500HDになると、音質もよくなります。
テレビのイアホンジャックへ差し込むだけで、設定など要りません。
スピーカーの音量を70%程度にして、音量はテレビのリモコンでできます。

書込番号:19477460

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/01/10 11:52(1年以上前)

>mobi0163さん
>里いもさん

ありがとうございます。
向いていないとのことで、あきらめました・・・。
目的からするとおそらく
http://kakaku.com/item/K0000613018/?lid=ksearch_kakakuitem_image
こういったものが一番近いことはわかってはいるのですが、
テレビ視聴ポイントはソファで、周りにものを置きたくないため、テレビ台に配置してなんとか解決したいと
思った次第です。実際以前フロントスピーカーでのテレビではここまでの問題はありませんでしたので・・・。

>里いもさん
部屋は24畳程度なのですがご紹介いただいたスピーカーをテレビの脇においても
前に音が飛ぶという意味でしょうか?それともそれを視聴ポイントの近くに置くという意味でしょうか?

書込番号:19477491

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/01/10 12:03(1年以上前)

24畳は大きいですね、500HDをテレビ両側へ置いて使えます、50-70cmのスタンドが欲しいところです。
スピーカーが床からスタンド無しで使えるタイプもあります、この場合別のアンプが必要です。

書込番号:19477515

ナイスクチコミ!4


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2016/01/10 13:52(1年以上前)

テレビの横に置いて、前面方向のみに音を飛ばす、となると、業務用の単一指向性スピーカーというものがあります。
しかし、業務用ですから、値段がかなり高いですし、別途アンプも必要となります。

BOSEのL1という、水平方向への直進性に特化したPAスピーカーがあります。テレビのヘッドホンジャックから音がとれるはずです。
興味があれば、問い合わせてみてはいかがでしょう。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/musicians/l1_systems/l1_compact/l1_compact.jsp

問い合わせ先

http://probose.jp/contact/

書込番号:19477745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/01/10 14:03(1年以上前)

>satsukibare55さん
YSP-1400かSRT-1500ということですが、私は試してみる価値ありと判断します。
なぜなら24畳程度吹き抜けありということであれば、音を前面に持ってくるようサラウンドで調整する必要があるからです。
https://youtu.be/JcA_yFYvHsM
こちらのような運用であればリスニングポジションを調整して、他の場所へ大きな音が聞こえる可能性を低くすることが出来るかも知れない。
一度販売店に試聴が可能か問い合わせてみられたら如何です?

書込番号:19477777

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2016/01/11 02:22(1年以上前)

ありがとうございました。
結局電気屋さんで、色々見ていたのですが、
売り文句が一応声等が聞きやすくなるということだったのと、
この値段ならあきらめもつくと言うことで、
パナソニックのこちらを買ってきました。

s.kakaku.com/item/K0000487437/
ちなみに1万円ぴったりでした。

結果は前と同様に吹き抜けの上でしっかり聞こえるのですが、
視聴ポイントでの聞きやすさが少し上がって、
ボリュームを少し下げられるようになりました。
結果的に2階での音は少し小さくなったかな、といったところです。
劇的には変わらなかったのですが、多少は効果がありました。
ただ、テレビのスピーカーに比べて音が平面的になったなとは感じます。
その点もったいなかったかもしれません。

書込番号:19479948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング