『撮影される画像の解像感について』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『撮影される画像の解像感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影される画像の解像感について

2016/01/25 16:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 trmsnさん
クチコミ投稿数:21件
当機種
当機種
当機種
当機種

f4.5 1/60 iso125 24mm

f2.8 1/160 iso125 70mm

f2.8 1/125 iso125 24mm

f2.8 1/500 iso125 28mm

rx100m3を購入して早半年、その高い完成度と持ち運びやすさから一眼レフよりも出動回数が多いくらいに愛用しています。

買った時から、「コンパクトカメラにしてはいい画質だけどこんなものかなー」と思って使用していたのですが、最近ネットでrx100m3で撮られた写真を見るとどうも自分のものよりもカリっと写っているように感じてしまいます。
他にも、写りが悪かったので修理に出したら直って帰ってきた、といってものもあったので気になってしまっています。

参考に十分に光量のある状況での写真を4枚載せますので、お手元のものと比べて率直な感想をお聞かせいただければと思います。
クリーニングついでにレンズを見てもらうことも考えているので、ぜひ参考にさせてください。

他にも、手ぶれ補正は切ったほうが画質が良い、などありましたらお聞かせください。


決してrx100m3を批判するようなクチコミではないので、よろしくお願いします。

書込番号:19523896

ナイスクチコミ!4


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/01/25 20:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2枚目(花)の700%拡大

4枚目(雪山)手前の枝の700%拡大

D7100の元画像(縮小版)

D7100元画像の下部橋の欄干部分700%拡大

失礼とは思いましたが、スレ主さんの写真、
2枚目(花の写真)と4枚目(雪山の写真)をオリジナル表示後
一部切り出して700%まで拡大してみました。

かなりJpegの圧縮がキツイのかブロックノイズが酷い印象を受けました。
当然Jpeg撮りは最高画質で撮られてますよね?

RAWで撮られているのであれば、後の処理中に圧縮されている
と言う事は無いでしょうか?

ちなみに自分のカメラNikonD7100(現在はありません)で撮った
写真(縮小してます)と同700%まで拡大した写真をアップしてみました。

ブロックノイズの違いがわかると思います。

※スレ主さん同様に批判の意味でアップしたのではありません。
御了承下さい。

書込番号:19524508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/01/25 21:01(1年以上前)

機種不明

trmsnさん こんばんは

写真見させてもらいましたが 全体的にコントラストが弱めで 風景の方は明るすぎる気がしますので 4番目の写真 お借りして 暗めに補正した後 コントラスト上げてみました。

書込番号:19524604

ナイスクチコミ!5


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/25 22:00(1年以上前)

当機種

> 決してrx100m3を批判するようなクチコミではないので、よろしくお願いします。

わざわざこういう前置きを書かないといけないのは、窮屈で嫌ですね・・・というのは置いといて、確かにスレ主さんの写真は解像感が甘いように見えます。

ご参考になるかどうか分かりませんが、私が撮ったゴチャゴチャ風景の写真をアップしてみます。JPEG撮って出しではなくLightroom現像なので(露出、コントラスト、彩度調整済み)、厳密な比較にはならないかもしれませんが、シャープネスは標準で出力しており、解像感はJPEG撮って出しとそれほど変わらない(はず)です。

以前、RX100M3のレビューを読み漁っていたとき、どこぞのカメラレビュー系サイトで「思ったほど解像感がなく、念のためソニーに問い合わせて診てもらったら故障だった。修理してもらったら期待してた解像感が出た」という情報がありました。なので、納得できなければ問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:19524861

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 trmsnさん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/25 22:46(1年以上前)

当機種

f2.8 1/500 iso125 28mm

みなさん早速の返信ありがとうございます。
とても参考になりありがたいです。

撮影はRAWでしています。
挙げた写真がjpg圧縮の高いものだったので、雪山の写真を低圧縮のjpgで出力して上げなおしました。
ただ、ふんわりとした描写だったのでjpgの圧縮率を上げて使用していたという経緯があり、やはりクッキリとした描写ではないように思えます・・・


>DLO1202さん
適切な画像をアップしていなかったのでお手数をとらせてしまい申し訳ないです。
ブロックノイズというよりも細部がぼやーっとした感じがあるように思えるのです。


>もとラボマン 2さん
今回画質のチェックのためにそのまま現像したものなので淡いままでした^^;
コントラストが低く出るのはメーカーの味付けだと思うのですが、細部がクッキリと写っていないように思えてもやもやしています。


>markhuntさん
クルマのクチコミはたまに見るのですが、なかなか荒れているものですから・・・
今回の画像もlightroomで出力、シャープネスは標準ですので元の問題なのかもしれません。
修理に出しているレビューサイトも見たのですが、原寸大の画像が表示できずイマイチ参考にならなくて。

> 確かにスレ主さんの写真は解像感が甘いように見えます。

実際に使用しているユーザーさんからそのようなお言葉をいただけると心強いです。
markhuntさんの画像の、端の上の緑の柵のようなコマカイ部分は同じように写っていない気がします。周辺部の描写もカリっとしていますね!
修理への問い合わせも考慮したいと思います。

書込番号:19525061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/01/26 08:55(1年以上前)

とりあえず専門部署で見てもらえばスッキリするとは思いますが、風景などはもう少し絞って撮った方が良いですよ。
ちなみに、M3のjpeg撮って出しはコントラスト・シャープネスが強めになっていると私は思います。

書込番号:19525970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 trmsnさん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/26 10:33(1年以上前)

>ふくしやさん
投稿ありがとうございます。

センサーサイズが小さいことから、割と早い段階で小絞りボケが発生する感覚があったもので。
絞りについては一度様々に比較したことがあったのですが、また比べてみることも考えてみます。

一度メンテナンスに出してみようと思います。
その際に報告できればな、と。

書込番号:19526129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 trmsnさん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/26 10:37(1年以上前)

2000万画素で1インチのセンサーですとレイリー限界からF5.6までであれば小絞りボケの影響は小さいそうでした。
絞ってもカリッとしないな…と小絞りボケの影響と考えていましたが、やはりメンテナンスに出したいと思います。

書込番号:19526136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/27 23:00(1年以上前)

米国の信頼できるガイド本によると、RX100M3のレンズはF4.5〜5.6がスイートスポットとのことです。
なので、私も風景などはできるだけこの範囲内で撮影するようにしています。

書込番号:19530798

Goodアンサーナイスクチコミ!3


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 フォト人 

2016/01/30 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24mm F1.8

24mm F2.8

24mm F4

24mm F11

確かにスレ主さんの3枚目と4枚目を見ると遠景なのにボヤッとしてますね。

参考までに広角端でF1.8〜F11まで絞った写真を貼ります。

等倍鑑賞してもらえれば判りますが、遠景だと絞り開放でもクッキリ写っているのが判るでしょうか。
逆にF11に絞ったものを等倍で見ると小絞りボケになっているのが判ると思います。

ただ、RX系は、JPEG画像の方が綺麗で、どうしてもRAWからだと同じように現像できないので私はJPEGオンリーです。

書込番号:19539148

ナイスクチコミ!1


スレ主 trmsnさん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/30 17:57(1年以上前)

>大胸筋さん
このクッキリ感が欲しいです…(笑)
今度写真を撮りに行った時RAW+JPGを使ってみます。

書込番号:19539577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/31 08:09(1年以上前)

RAW+JPEGだとJPEGの画質が「ファイン」に固定されてしまうようなので、最高画質をお求めの場合はご注意を。
このせいで私はRAW一択です。

http://helpguide.sony.net/dsc/1410/v1/ja/contents/TP0000314515.html?search=raw%2Bjpeg

書込番号:19541379

ナイスクチコミ!0


スレ主 trmsnさん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/31 22:00(1年以上前)

>markhuntさん
ありがとうございます。
悩みは尽きないですね・・・ただjpgでも試しに撮ったりしたのですが、シャープネスなどの問題ではない気がします。

書込番号:19543665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング