先日、「結婚式に最適なレンズは?」という感じで投稿してた者です。
明日式当日ということで下見に行って来ました。会場の雰囲気をアップしていますので、アドバイスや注意点などがあれば色々教えて下さいm(_ _)m
私は特別に許可されて祭壇の上と二階からも撮らせてもらえるようになりました。
ミサではありませんが、神父様を主体とした式を1時間程度行う予定だそうです。今日の下見で人のいない会場は撮りました。
会場の壁は白一色でしたので意外とレフ板の代わりをしてくれるのではと思いました。
式の後披露宴はなく、教会の隣の平屋の会館で30人程度の食事会があります。
忌憚なきご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:19540355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、機材情報を忘れてました。
主体D7000+18-105mm+SB700
サブ機D70+58mmf1.4
緊急用にRX100
書込番号:19540367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
カメラでの撮影じゃないので、具体的には言えませんが、問題は天井の明るさが大きな光源となってるため、
それにカメラが露出を合わせてしまう心配があります、するとせっかくの人物が真っ暗になります。
解決方法は二つ、一つは外部ストロボ(カメラ付属ではパワー不足)を使う、カメラ純正の。
もう一つは、露出補正プラスで、人物を適正にする、これはややテクニックが必要なことと上からの照明なので、
顔がやや不自然になりやすい(鼻の下が黒くなるとか)。
書込番号:19540393
![]()
0点
よつばとりたいさん こんばんは
少し確認ですが 式の最中撮影禁止では無いですよね。
撮影禁止でなくても 移動は自由にできないと思いますので
まずはどこで撮影していいか確認する事が重要だと思います。
書込番号:19540400
1点
天井の高さがちょっと気になりますね。
さらには、構造も単純ではないので、
立ち位置とかでストロボの光がどう反射するのか…
ディフューザーの用意はしておいたほうがよろしいかと。
書込番号:19540407
0点
>祭壇の上と二階からも撮らせてもらえるようになりました。
祭壇はいいとして、二階からの撮影の時、どういう構図で撮影しようかもうお決まりでしょうか?
状況によっては、18-105mmではきびしいかも。。
書込番号:19540424
1点
明日本番ですから、もう機材は追加できません。
1)電池は良く充電して下さい。
2)フラッシュの電池は、ニッケル水素電池を充電では無く、コンビにでアルカリ電池の一番良い物=エボルタ等を多目に今のうちに調達して下さい。
3)フラッシュはレンズのフードを外して。バウンスは天井が白い事を確認してから。
4)レンズクリーニングキットを忘れずに。
5)忘れ物が無い様に。
6)式次第(時間割)は完璧に頭にいれて下さい。
7)良く睡眠してください。
8)皆が気を使ってくれますが、食事会でご自身は食べる事が出来ない覚悟をして下さい。
9)サービス精神と笑顔を大切に。
10)バージンロードをカメラマンが・・・というそそうの無い様に落ち着いて。
11)冠婚葬祭の行き帰りの車の運転は要注意。
書込番号:19540434
![]()
1点
>しんちゃんののすけさん
一応三脚も持って行ってます。
>里いもさん
スポット測光もしくは中央重点測光で人物付近に速攻をし、露出ブラス補正でいいでしょうか?あと、バウンスってこの場合床面に向けて下から反射とかになるのでしょうか?上からの光で顔の下に影が出来るため?今日雨は夜撮影したので横のステンドグラスからの光がないのですが、明日は昼から式があるため横からも光がさしそうです。
>もとラボマン 2さん
一応静かに移動すれば祭壇ど真ん中からでない限りどこでも移動は出来ます。祭壇の後ろも行けます。
>okiomaさん
残念ながらデフィーザーは用意だきませんでした。
>金日君さん
実際本日二階に上がらせてもらい18mmで撮影してみましたが、席の最前列から15〜20列目ぐらいまで写っていました。上からはアップはせずに全体の雰囲気を撮影する程度におさめるつもりです。
>6084さん
大変参考になる箇条書きありがとうございます。8.9.10番は特に重要ですね!
書込番号:19540474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと少し追加
12)レンズが余り長くないですから、恥ずかしがらず自信を持って堂々と前に出て、被写体(新郎新婦等)に近づいて撮影しましょう。
書込番号:19540530
2点
スレ主様が立派なのは事前に現場の下見をされている事に尽きると思います。
私のお題はスポーツ撮りなのですが、事前の下見は、立ち位置の決定に最重要だったりします。
またスレ主様の様に事前に現場スタッフと2階への立ち入り等で交渉され、スタッフと知り合いになっておく事は立ち位置や撮影技術や機材以前にとても重要な事です。
書込番号:19541579
3点
>よつばとりたいさん
>中央重点測光で人物付近に速攻をし、露出ブラス補正
ストロボお持ちなので、優先して使いましょう。
使わない場合はお書きのとおりです。
書込番号:19542047
0点
画質を気にするが余りisoを低めでの撮影による失敗に気をつけましょ
画質も大切ですが
確実に記録する方がもっと大切です
不安を感じたらどんどんisoは上げた方が良いと思います
書込番号:19542948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず誰のために撮るか考えましょう。
当然、新郎新婦。それに両親やおじいちゃん、おばあちゃんなどでしょう。
それらの人たちが、のちのち、アルバムを開いて楽しく思い出を語れることが大切です。
たった1時間しかないんですか。
ふつう披露宴もあれば、3時間くらいあります。それでも、結婚式の撮影は忙しいのに1時間では辛いですね。
できたら1台のカメラで済ませたいですね。
教会形式(「形式」だけでしょ、キリスト教なのほんとに?……というツッコミはやめときます)なので、一般参列者はみんな前方を向いて座っています。これらのスナップは式がはじまる直前にササッと押さえて、、、
式が始まったら2人に集中。神父さんはどうでもいいです。2人のカットのバリエイションとして10種類くらい撮り、そのうち半分くらい使えたらいいんじゃないですか。
全部が撮りきれるとは思わないように。無理ですから。画像で式のようすを網羅するのではなく、思い出を引き出すきっかけになるような写真であればいいと思います。
書込番号:19544749
0点
よつばとりたいさん 返信ありがとうございます
移動自由という事ですが 急いでの大きな動きは難しそうですので まずは式の流れを見て どの場所で どのような写真を撮るか シュミレーションしておいたほうが良いと思いますし
式の流れ 把握しながら ある程度撮影する場所決めて 底で待つような撮り方しないと 式の流れ追っかけながらでは なかなかうまく写真撮れないと思います。
カメラマンは 無視され 式の方は進行するので あせらず 撮影する事が大切だと思います。
書込番号:19545002
![]()
0点
日が射し込むと言うので有ればプロテクトフィルターは予め外しといた方が無難です。
書込番号:19545468
1点
下無では夜に撮影されていますが、実際に式は日中では?
アップされている写真を見る限り横窓から入る光が気になります。
通路から窓際に向かって人物を撮るとフレアが生じるかも知れませんね。
窓に対してできるだけ斜めにカメラを向けるようにしてください。
またできるだけ絞らずに撮る方がフレアは抑制されます。
書込番号:19545708
0点
かなりポジション的に自由がききそうな感じで撮れるみたいだし
是非とも脚立(小型なモノ)を用意されると良いと思います。
私も仕事の際は、例えレンズの1本を忘れても、絵作りの為に脚立や踏み台は必須ですね。
※レンズの不足はトリミング対応も出来ますがアングルはどうにもなりませんから。
あとスレ主様はご自身のスローシャッター限界は把握されてますか?
後から手ブレ写真量産で泣きをみないためにも、普段より1段は速いSSを心掛けて下さい
(ISO感度も思い切って上げてでも失敗カット減らす方が結局は大事です)
またISO感度を上げておけば小型フラッシュでも充分に用を足す光量になるわけですから安心ですよ。
高感度にするデメリットがどうのより、確実にシャッターチャンスを撮り逃さぬよう集中できる体制にあらかじめした方が良いと思います。
書込番号:19546110
0点
使用されるフラッシュは1個でカメラ装着なのでしょうか?
書込番号:19547755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無事に撮影できたんでしょうかね。。
いい写真が撮れてればいいんですが^^
書込番号:19549711
0点
皆さん返信が遅くなり申し訳ありませんでした.
本当は返信して頂いた方全員にGoodアンサー付けたいぐらいです.
無事撮影を終えることが出来ましたよ!!
ただし反省点も何点かあります.
まず基本的にはD7000+18-105mm+SB700で臨みました.
もうホントに10枚程度しかサブ機のサブ機D70+58mmf1.4は使っていません.
開始前の時間のある時で小物を撮るときのみD7000+58mmf1.4に変えて式中は最初の構成で臨んでいます.
天気は前後日が雨だったのに結婚式当日の日曜日だけ雲一つない晴天に恵まれました!!
従姉の姉ちゃんに神様がご褒美をくれたんでしょうね〜!
そのため教会内は照明による真上からの光とステンドグラスから差し込むサイド光が主な光源でした.会場内の壁が白かったのでレフ板はいらないだろと考えていたのが甘かった・・・
反省点@いくら壁が白くても教会内で撮る記念写真にはレフ板があった方が良い
どうしても影が強く出てしまうことが多々あり少し暗い印象を受けましたが,緊急的に露出を+1.0〜+2.0程度引き上げて撮ることでなんとかそれなりになったと思いたい・・・.
反省点A予想していたよりもやはり動き回れなかった
おじさんがビデオとカメラを会場左半分担当で私が会場右半分+祭壇から+後方という役割分担で行ったのですが,式中一度祭壇に上がってしまうとなかなか下に降りるタイミングをつかむことが出来ずにマゴマゴしてたら式が終わっちゃって,新郎新婦退場が始まり,慌てて会場後方に移動.そのため慌ててうまくシャッターの設定や構図を考えることが出来ずにただ撮ったような写真になってしまいました.
良かった点@小物をしっかり撮れていたところ
色々なサイトで予習していたので,式の始まる前に余裕をもって小物を撮れていたことは良かったと思います.新婦からも「式が終わった後に小物撮っといてって言うの忘れとったっちゃけど,ちゃんと撮っとってくれたんやね〜!マジさいこー!」と言ってくれました.ただし58mmf1.4のボケの感じがまだ自分の中で確立していなかったのでf2.0〜f2.8ぐらいを行ったり来たりして,ここはこの奥行きまでしっかり撮りたかったのに,ここはもっと極端に開放して被写界深度を浅くしても良かったのに,と帰ってきてから写真を見ると色々思いました.その意味では単純にボケを作ることのできる58mmf1.4は簡単だと思っていたんですが,その難しさというものを改めて感じることができたのではないかと思います.
良かった点A集合写真でストロボをちゃんと使えたことと無線ボタン(ニコン純正)を用意していたこと
集合写真の時ってみんなばっちり構えるから一,二枚でシャキッと終わらせないとダレてくるじゃないですか.またそのダレそうになってる雰囲気が撮影者に焦りを感じさせることってありませんか?私もそうなりそうだったのですけど,集合写真は絶対に撮る写真なんでバッチリ設定とかをイメトレしていったんですよ.ストロボ使ったバージョンとそうでないバージョン.私も親族なので私も入れと言われるだろうから無線でシャッターを切れるように準備していましたが,これが大成功!はいっチーズ!の後にしっかり「パシっ」て音がなったので参列者も「おおぉ!撮れたな!」とわかる感じで切り良く集合写真を終わることが出来ました.また外でも集合写真を撮ったのですが,この時はまさかの無線ボタンの電池がなくなり,「あれっ?大丈夫?」ってなったんですけど,この時のイメトレもしていたため,焦らずにタイマーに切り替えて無事撮影することができました.
良かった点BISO感度を上げ気味にしたおかげでブレの写真がかなり少なかった
やはりブレるのはやばいと思ったので最初800ぐらいと思っていたのですが,1600ぐらいまで途中からあげちゃいました.これは状況によって対処できたと思います.
反省点B18-105mmも良かったが,出来ればもう少し高倍率ズームがあれば・・・
やはり式中はなんだかひっきりなしに動くには抵抗があったため,ズームに頼りがちになってしまったんですが,会場の広さからももう少し望遠が欲しいなと思いました.ホントにあと少し,あと少し・・・って感じになりましたね.
しかし,概ね皆さんのアドバイスもありまして花嫁の従姉にはかなり満足いく写真だったよといってもらえましたので73点ぐらいは自分にあげたいところですね!一応全てのデータは渡してあるのですが,あとは今週の土日で写真を厳選してPhotoshopで少し補正してあげて再度渡してあげたいと思います.そこまでして80点ですかね笑
残りの20点はやはり私の機材を使いこなせていなかったことと,画作りですかねぇ.まだまだ勉強する余地おおありです!でもだからカメラは一生の趣味になると思っています!
最近思うのですが,機械と芸術をこれほどうまくミックスできるモノって「カメラ」ぐらいしかないのではと思います.機械を設定しているという操縦感,画を作り込むという満たされない満足感,やっぱりカメラっていいですね〜!!
補足
ご飯はあんまり食べれませんでした笑
あっちに呼ばれこっちに呼ばれって感じでしたね!
またキリスト教なのか?という質問がありましたが,片方がカトリックで片方が仏教でした.なのでミサは行われず,普通の式だけで,賛美歌も二曲ぐらいで少し物足りない感はありましたね〜.式自体も40分ぐらいでした.
最後に水準計をFnで登録していましたが,めっちゃ使いました.登録しておくと便利ですよ.
書込番号:19550413
2点
スレ主様
お疲れ様でした。
そして綺麗に撮れて良かったですね。
小物をちゃんと撮る・・・良い事を教えていただきました。有難う御座います。
書込番号:19550548
0点
詳細な報告をありがとうございます。
さんざん質問しておいて、終わったあとは音沙汰なしというひとが多いので関心しました。
書込番号:19550953
0点
>よつばとりたいさん
大役、お疲れさまでした。
撮った後も、プリントやアルバム作りに頑張ってください。
書込番号:19551362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良かったですね
このサイトでは同じように撮影や機材のコメントって多いんですが
実際は超経験者でなけらばかなりあわただしい撮影になるので
いろいろ機材機材を持って行っても
カメラ1台高倍率ズーム1本とストロボで十分な場合が多いです
機材を絞った撮影大成功!
書込番号:19551578
2点
スレ主様 お疲れ様でした♪
こうやって撮影後も細かなレポートで締めてもらえることで、当事者であるスレ主様以外にもスレを読んだ方々が有益に感じることと思いました。
ありがとう御座います。
私自身、チャペルで新郎新婦が椅子に座ってる図なんて初めて見て驚きました!
ホント色んな形がありますね。
余談ですが、ブライダルCマンの知人が言うには
某チャペル撮影装備だと24-70/F2.8と24-120/F4の2台体制が多いようです。
チャペル内は移動の際に広くないので、ぶつけて迷惑かけそうな70-200/F2.8は使わない方がフットワークも楽で良いそうです。
※望遠はクロップで賄うとの事
書込番号:19562646
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/20 20:34:06 | |
| 4 | 2026/01/20 23:11:35 | |
| 17 | 2026/01/20 22:29:56 | |
| 10 | 2026/01/20 19:17:03 | |
| 5 | 2026/01/20 21:09:06 | |
| 21 | 2026/01/20 22:22:27 | |
| 4 | 2026/01/19 1:14:14 | |
| 7 | 2026/01/20 22:55:25 | |
| 7 | 2026/01/19 20:06:23 | |
| 6 | 2026/01/18 23:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














