α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1390
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
2〜3週間くらい使わずに寝かしておいたら、バッテリーが70%くらいに減ってます。皆さんはこのような現象は起こってますか?それとも不良でしょうか?
書込番号:19561097
3点
あなたの車を3週間乗らずに置いといたら、バッテリーあがらないか?
書込番号:19561111 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
放電をご存じない!?
書込番号:19561133 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
カレンダーは何で駆動してると思う?
ただ・・・
2・3週間で3割減るのは
バッテリーの劣化かな
リフレッシュしてみたら?
完全放電してから
フル充電するんよ
書込番号:19561164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソニーなら正常、ニコンなら異常かな???
書込番号:19561202
25点
カメラ内の内蔵バッテリーに、FW50(付属のバッテリー)から充電でしているので、リークではなく、実際使用してます。
使用量は昔から多目ですが、今くらいは仕方ないでしょう。
嫌ならFW50は外しておきましょう。
しかし、そのまま長い間放置すると内蔵バッテリーがなくなり、カメラの設定が初期化されます。
書込番号:19561206 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
こんにちは。
私の場合はレンズアダプターを介して他社のレンズを入れるとバッテリー消費が大きいと感じています。
レンズアダプターが原因なのか他社レンズが原因なのかは判りませんが、純正レンズではバッテリーはそこまで消費しないですよ。
書込番号:19561211
![]()
3点
>苦楽園さん
自分のα7も同様ですね。入れっぱなしだと
自然放電よりも減っている気がします。
手持ちの機材ですと、α99やキヤノンの
5DsRでも減り方は違えど減ってますね^^;
書込番号:19561239 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
その減り方はソニー機では想定範囲内ですね。不良ではないと思います。
書込番号:19561241 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さんコメントありがとうございました。
>コージ@流唯のパパさん
>seventh_heavenさん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
皆さんのα7RUでも似たような現象が起こっていると知り、安心しました。でも、これって不便ですね。
書込番号:19561254
3点
>苦楽園さん
みなさんが言ってます通り、電源オフ時でも
カメラ内で常に使われてますから仕方ないとは
思います。バッテリー容量が小さいから
α7は減りが早く感じるのかも^^;
不便ですが、慣れるしかないですね。
自分は撮影行く前にバッテリーの
残量のチェックをするなど、慣れました。
書込番号:19561332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
確かにα7RUでは残量の確認は重要ですね。なれることですね。ありがとうございます。
書込番号:19561339
3点
苦楽園さん
α7sですが似たようなものです、私は撮影の前日に予備も含めて充電しておきます。
他のメ-カ-のカメラも同様に前日確認してます、慣れましょうw
書込番号:19561346
4点
>たそがれた木漏れ日さん
α7Sも同じなんですね。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:19561396
1点
てか7R2だとモバイルバッテリーから給電しつつ撮影できるし
バッテリー事情としてはどのカメラよりも先進的で恵まれてると思う(笑)
電源OFFで多少消費電力多くても気にしないであげましょう
書込番号:19561498
7点
私は、正確に電池の減り具合を実験しました。
結果は、α7では1か月で15%減りました。
これが一つの現実です。
スレ主様のα7RUですが、2-3週間で70%になる(つまり30%減る)のは、別の原因もあると思います。
私のα7RUは1か月放置実験ができない(つまり撮りに出かける)のがざんねんです。実験できると良いのですがね。
まあ、α7と大差ないのではと思っています。
α7RUは次世代カメラであり、素敵な魅力満点です。
撮影を楽しみましょう。
書込番号:19561767
4点
>あふろべなと〜るさん
それは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:19561802
2点
>orangeさん
α7でも似た状況なんですね。確かにα7RUは良くできたカメラだと思います。
書込番号:19561819
3点
家のα(5000,77,7)も減ってます(^^;
SONYのカメラばかり使ってると少々では気に成ら無くなります(;o;)
はぁ〜(´Д`)
書込番号:19562561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉〉SONYのカメラばかり使ってると少々では気に成ら無くなります
そうですよね。
電池が少しだけ減ることよりも、小型軽量で持ち出しやすく、高画質になって綺麗な写真が撮れることの方が優先します。
世の中には、電池がながもちするだけで、α7R2よりも重くて大きくて低画質なカメラがゴロゴロしていますから、電池が気になるかたはそちらと比較してくださいな。
わたしは、大きなカメラも使っていますが、このα7R2の小型軽量高画質に満足しています。
世界でも唯一の次世代カメラかもね。
ソニーよ、次世代カメラをありがとう。
書込番号:19563017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>orangeさん
同意です。
α7を先日手に入れましたが、買って善かったと思えたカメラは久し振りでした^_^;
orangeさんの書き込読んでて"ソコまで誉めるか?誇大過ぎやろ?"と思ってましたが、α7シリーズは本当に逸品でした(^^)d
大変失礼しましたm(__)m
書込番号:19563098 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そうなんですよね、バッテリー入れとくと外しておいた状態に比べて減っていくのが早いのって精神的によろしく無いです。
数泊の登山の際には気になるので撮影完了後、取り外します。 ただ、面倒なんですよね。
カメラでは無いですけど、BDレコーダーなど起動早くするための設定があったりして、その機能を使うと待機電力が増したりするのがありますけど、そんな用途にも使うんですかね?
バッテリー外すと初回だけ起動が遅いんですよね。
書込番号:19564707
0点
カメラも高速起動オフができたら、減りも少なくできるのかもね
書込番号:19564730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/04 11:11:58 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











