デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
初めて質問します。
教えてください。
カメラ初心者で、今4、5年前のコンデジ(powershot S110)を使ってます。
子ども(4歳、1歳)を撮影するのに、今のカメラでは子どもがぶれたり、シャッターが遅く思ったタイミングで撮れない、
など物足りなく、カメラの購入を考えています。
一度ミラーレスを検討しましたが、高い&レンズが別だと使いきれない&持ち運びしにくいと思い,
このサイトを見ているうちにこのFZ1000にたどり着きました。
すばらしいカメラのようで、すごく惹かれているのですが、もともとの予算の4.5万円をオーバーしているため、P610と迷ってます。
用途は、
@4歳と1歳の娘の写真を撮りたい。
Aメインは、普段の娘の表情や動きを、室内、室外両方で使いたい。
B室内と室外は、7:3くらいで室内が多い。
Cたまにですが、運動会や発表会でも使いたい。
です。
撮像素子?がFZ1000のほうがよく、明るく撮れる?らしいというのはわかったのですが、予算もあり、上記の用途でP610で十分なら、
そちらにしようかと思ってます。
多少予算オーバーでも、FZ1000のほうがよいでしょうか?
S110を使ってますと言いましたが実は・・、先日子どもの手があたって落としてしまい、コンデジは壊れてしまいました。
もっとゆっくり考えるつもりでしが、今月中には買いたいと思います。気を付けて大事に使いたいです。
長くなってしまってすみません。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:19570304
1点
どうしても高倍率ズームが必要なんですかね?
S110の代替なら初代のRX100とか室内・室外で取るのに良いカメラだと思いますが.(値段の点からも)
高倍率側は,FZ1000でも動きものなら室内ではつらいですよ.
晴れた日の運動会はP610で良いと思います.FZ1000より手ぶれ補正は優秀です.
4K動画を撮りたいならFZ1000で決定ですが,30iなので結構動きものはカクカクします.
FHDの60iとか60pのほうが動画的にはよっぽど滑らかです(P610で撮影できます).
書込番号:19570372
2点
FZ1000は大きささえクリア出来るのであればとても良いと思います。
運動会などでもこれ1台で大丈夫です。
もちろん一眼レフに大砲レンズを付けたさものには敵いませんが、
動画も静止画もかなり満足出来るものが撮れると思います。
自分は確か7万円以上の時に買いましたが十分に元は取れました。
良いカメラです。
書込番号:19570416
6点
大きさと重量に問題なければFZ1000の方がいいです。
・室内画質
センサーサイズはFZ1000がだいぶ大きいです。室内でノイズが出にくくなります。
・連写の持続及び復帰までの時間
P610は連写がすぐに息切れします。カードの書き込み時間もかかるのでチャンスに弱いです。
・運動会でのピント合焦能力
P610でも撮れない事は無いですが、AF追従連写が使えるFZ1000の方が運動会向きです。
性能的にはFZ1000一択だと思いますが、実際のところ下手な一眼レフより大きいので大きさ重さは要確認ですよ。
書込番号:19570433 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
S110で室内がブレるとなると…この二台ではキツイでしょうね。
望遠機と室内機は分けたいところですが…。
予算から考えると。
室内に向くものは、フジフイルムXQ2あたりが値段が下がって来ているので買い時かも知れません。
もしくはソニーRX100でしょうか。
この二台ならレンズが明るいので暗い所でもブレにくいかと。
*暗い所ではISO感度はあげましょうね^_^
http://s.kakaku.com/item/K0000740693/
http://s.kakaku.com/item/K0000386303/
書込番号:19570487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
asaひまわり様こんばんは。
P610もいいカメラですが、室内撮りが多いのであれば、またお子さんを撮りたいのであればFZ1000をオススメします。
夜間室内撮りで差が出ます。また動き回る(であろう)子どもさんを撮影するのにFZ1000のAF性能は充分追従してくれます。
お話にでています運動会でも、遠くで踊っている子どもさんを瞬時に捉えたり、徒競走のスタートからゴールまでレンズ交換なしで撮れたり、下手すると一眼レフ以上の活躍をしてくれることでしょう。
ただ、心配なのはパワーショットS110とはかなりサイズが違う事です(これはP610もそうですが)。毎日持ち歩くには結構ガッツがいります。
常時携帯しやすいソニーRX100シリーズや子ども撮影が得意なフジXQ2あたりの方がこれまでとのギャップは少なくて済む気がしますが、どうでしょう。
asaひまわり様が一眼レフサイズをモノともしない、とおっしゃられるならこのFZ1000、高速高性能、比較的低価格と、諸手を上げてオススメするのですが。
可能なら購入前に、店頭で大きさ、重さをチェックされる事を強くお勧めします。
書込番号:19570525
![]()
4点
>タクスクさん
さっそくありがとうございます。
言われてみると・・高倍率ズームが必要なのかどうかもよくわからないです。
4歳の娘の初めての運動会では、あったらよいなとは思いましたが、めったに使わないかもしれません。
ただ、恥ずかしがり屋な娘をちょっと離れて撮ったら面白いかなとも思います。
高倍率の使い方としてあってるのかもわからないですが。
でも基本、ズームはしないと思います。
RX100も調べてみます。
手ぶれ補正はP610のほうが優秀というのも初めて知りました。
ありがとうございます。
書込番号:19570566
0点
>VGN-A63さん
ありがとうございます。
このサイトで調べて、FZ1000に惹かれたのですが、実はまだ、実物を確認しておりません。
まずは、カメラ屋行って確認しなくちゃですね。
すみません。
書込番号:19570591
0点
>びゃくだんさん
大きさ重さは要確認とのこと、ありがとうございます。
実はまだ実物を確認してないので、急いで確認しに行きたいと思います。
FZ1000は室内でノイズ少ない。
P610は、連写息切れ、チャンス弱いとのこと、知らないことばかりです。
ありがとうございます。
書込番号:19570604
1点
蛇足ながら、、、。
FZ1000を使っていると、どうしても4kフォト機能を使ってみたくなると思うんです。その為の速い(U3対応)SDカードを欲しくなると思うんです。トランセンド製で2〜5000円ほどかと。
割とバッテリーがもたないので予備が欲しくなると思うんです。シグマ製で2000円ほど。
そして、FZ1000を吊るすには付属ストラップは貧弱なのでこれを丈夫なものに買い替えたくなると思うんです。これが2500円ほど。
フィルター類はお好みで。
という具合にさらに予備が必要になるかと思われます。蛇足でした、すみません。
書込番号:19570607
2点
>asaひまわりさん
追記ですみません.ちなみに私はFZ1000とRX100を所有しています.
他の皆様のおっしゃる通り,FZ1000は大きさがかなりネックです.
値段と大きさを許容するならFZ1000で良いと思いますよ(とても万能です).
一方,RX100はFZ1000と同じセンサーサイズなので,画質のほうはご安心ください.気軽にどこにでも持って歩けるのも利点です.
P610は小さくていいんですが,あの望遠倍率は滅多に使いません(笑)
現状の状況をお聞きしていると,RX100がオススメかな,という気がします.
いずれにせよ,お子様を上手く撮れないのは,カメラの問題だけではないんです(いろいろ気をつけるところがあります).
困ったときはここで質問すると,優しい紳士の皆様が丁寧に教えてくださるので,遠慮なく利用してください^^
良い選択を^^
書込番号:19570628
![]()
1点
何度もすみません、上記私の蛇足投稿、
誤「予備が必要に」
正「予算が必要に」でした。
書込番号:19570646
1点
>エリズム^^さん
ありがとうございます。
S110でぶれるなら・・・ということは、S110は良いカメラだったのですね。
落として本当に後悔です。
ただ、最初こそマニュアルで撮っていましたが、ここ数年はオートでしか撮っていなかったです。
XQ2とRX100、少し確認しました。
ほかの方からもアドバイスいただいたRX100は、2012夏発売ということで性能は落ちる、と考えてしまうのですが、
それはシロウト的な考えなのでしょうか?
暗いところでISO感度あげるとのこと、ありがとうございます。
書込番号:19570649
0点
こんばんは。
あくまでも個人的な感想なのですが、FZ1000は汎用性の広い素晴らしいカメラだと思うのですが、このサイズはカメラが好きな人なら何でもないと思うのですが、荷物の多いお子様連れの方には負担になる気もします。
よければ一度ミラーレス機も検討されてはいかがですか?
http://kakaku.com/item/J0000012677/
この辺、室内メインで高倍率が必要ないならかなりお買い得で画質もよく、コンパクトに収まると思います。
書込番号:19570655
3点
>ak74mnさん
室内撮り、動く子どもにFZ1000オススメとのこと、ありがとうございます。
重くて大きくて、EOSKissX7をあきらめた経緯があるので、おっしゃるとおり、FZ1000を店頭で確認します。
「子ども撮影が得意なフジXQ2」なのですね!
RX100とXQ2は、ほかの方からもオススメしていただいたので、あればこの2機も確認してきたいです。
まったく考えていなかった機種を、用途に合わせてオススメしていただき、感謝です。
勇気を出して、初めて投稿してみて、よかったです。
書込番号:19570702
1点
RX100は自分も持っていますが、全く古さを感じません。
むしろカメラ自体、進化が少ないんじゃないかな?
この値段でこの性能ならば買いです。
望遠もデジタルズーム使えば、センサーも大きい事もあって、問題無いレベルです。
細かいこと言ったら色々あるけど、普通の人が使う分には全く問題無いカメラですね。
今迄のカメラの性能差に驚くかも。
FZ1000は良いんですが。
S110が壊れて無ければ、オススメでしたね。
基本、二台目のカメラかな?
子供を撮るなら、何時でも撮れて、ポケットにも入るカメラが良いかと思いますよ。
書込番号:19570725 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
運動会でも望遠が効いて動画撮るならFZ1000が良いと思います。
後は室内撮りもあるという事でF2.8の明るいレンズと
P610とFZ1000との丁度間のセンサーサイズのオリンパス
のStylus1sも望遠が300mmで必要であればオプションの
テレコンバージョンレンズを必要に応じて買い足しで510mmまで拡張可能です。
http://review.kakaku.com/review/K0000710720/#tab
http://olympus-imaging.jp/product/compact/1s/feature.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/conversion_lens/tcon17x.html
書込番号:19571139
1点
先日FZ1000を購入しました。
その際、P610も、比較対照にありましたので、参考までに。
ちなみに、私、カメラど素人、基本はオートで、被写体は主に子供になります。
動画もとれて、今まで使っていたミラーレス(ズームレンズつき)より簡単に扱えて綺麗にとりたい。
価格は別として、ズームだけをどうしてもならP610をおすすめします。
そうでなければ、FZ1000は、おすすめです。運動会など遠いといっても校庭の中。よほどのどアップをねらわなければ、16倍で十分です。
多少重たいですが、斜めがけしてたり、リュックの中なら気にならない程度です。(500のペットボトルが重たいと思うならやめるべきですが)
ただし、カメラだけを買ってもつかえません。4K動画をとるならそれなりのSDカードが必要なので、電気屋さんで、64GBを購入すると15000円くらいします。ネットでも5000円前後はします。
予備も考えたら二枚欲しくなるので、その金額と、予備のバッテリーが純正なら5000円くらい。互換品なら半額弱。
お子さまがいるならフィルター(安いのだと2000円くらい)
液晶保護フィルム1000円前後
ケース2000円くらいから、高いのはいろいろと。
どちらのデジカメもまわりのものが必要なので、その予算も必要かと。
本体はいま、値上がり傾向なので、購入するなら早めがおすすめです。
書込番号:19571340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真はすべてオートで、一枚目が、夜のディズニーシー。
二枚目が、お昼のパレード
三枚目が、お昼のショーをEX光学ズーム32倍で、手持ちでとりました。
四枚目光学16倍でとりました。
ほかの方たちに比べたら、恥ずかしいですが、初心者がオートでこれくらいにとれますよ。
書込番号:19571358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asaひまわりさん
お子さん、ウチと近いですね。
我が家は8歳、4歳、2歳です。
我が家は保育所なんですが、私の経験だと
小学校に入るまでは、運動会と言っても狭いのでそんなにズーム要らないし、
卒園式も同様。普段の撮影に至っては、もっとズーム不要でした。
しかし一番上の子が小学校に入った途端、
小学校は人数も多いので音楽会や入学式のイベント一つとっても高ズームが必要。
それまではミラーレスの200mmだったのですが
全然足りず今回のFZ1000に至りました。
ってことで、これから買うカメラをいつまで使うか次第だと思います。
小学校に入ってから使うのであればハイズーム機がいいと思います。
子供は小さい時は親の周りに居てくれますが、
徐々に離れるので長期で使おうと思うとFZ1000がいいですし、
『今は待つ』のも案だと思います。
書込番号:19571858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大きさ重さが問題なければ FZ1000 が良いと思います!
私は大きさにビックリしましたf(^_^;
店頭で現品を見て持って構えて撮ってみて判断してくださいm(_ _)m
書込番号:19571883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FZ1000は運動会とか、発表会とかにはいいですが、普段使うには大きすぎますよ。
普段室内.屋外両方で使うのであれば
RX100
G9X
G7X
くらいの大きさのがいいと思います。
これなら5万円以内でいけますし。
いずれもセンサーは1インチ、レンズも明るいので室内でもけっこうきれいに撮れますよ。
この3つの中でG7Xだけは望遠にしてもレンズが明るいのでちょっとした室内イベントでも使えそうです。またG7Xは自分撮りもできます。
書込番号:19571895
1点
と書きましたが、今のカメラ、壊れたのですね。
だとすると、FZ1000が一台目には少し大きい&重いかな。
部屋撮りだと全然気になりませんし、うちの嫁も、
最初の話以上に使っています。
が、お出掛けする時、旅行とか写真撮ることが
解っているイベントにはFZ1000を持っていけるのですが、
撮るかどうか解らないお出掛け・・・しかも車じゃなく
ベビーカー+電車となると800gはちょっと重く、
携帯で済ますかマイクロフォーサーズ機(500g機)を持って行っています。
もうしばらくオムツとか子供の着替えとか幼児ならではの荷物が続くと思いますし。
と言うわけでそうゆう用途を携帯カメラに持っていけるならFZ1000もオススメかな。
書込番号:19571935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます。
たくさんお返事いただいたのに、子どもの世話でなかなか返事できず遅くなり申し訳ないです。
>タクスクさん
FZ1000とRX100両方お使いの方のご意見大変貴重です。ありがとうございます。
RX100は少し古くても、よい製品なのですね。
おっしゃるとおり、カメラはいつもオートで、勉強不足です。
今回初の投稿でやさしくアドバイスいただいたので、質問への不安がなくなりました。
お言葉に甘えて、勉強して、また質問させていただきます。
ありがとうございます。
>ak74mnさん
追加の細かい予算は、盲点でした。ありがとうございます。
書込番号:19573826
0点
>いつもけいじんさん
新しい提案ありがとうございます。
実はPEN Lite E-PL6は、義理の姉が使って良さそうで、カメラ買い替えの考えのきっかけでした。
ん〜迷ってしまいます。
>エリズム^^さん
RX100の良さが伝わります。
ありがとうございます。
カメラ2台持ちという考えがなかったのですが、みなさんそのように使われているのですね。
やはり、携帯性は重要ですよね!ありがとうございます。
もうP610はなくて、RX100に傾いてきました。
書込番号:19573855
0点
>グリーンビーンズさん
ありがとうございます。
望遠も動画もとれるFZ1000とのこと、参考にさせてもらいます。
Stylus1sのご提案もうれしいですが、迷ってしまいますので、今回はFZ1000か
RQ100などの1センサのコンデジの選択にしたいと思います。
>ひまわりん1109さん
写真まで!ありがとうございます。
そして話は別ですが、ディズニーシーうらやましい。。
カメラ素人オート撮影で、対象がお子さんとのこと、同じママの意見、大変参考になります。
校庭くらいなら、十分なのですね。
まだ見にいけてないのですが、リュックなら持ち運びも可とのこと、参考にさせていただきます。
ただ・・追加でずいぶんかかりますね。。よいカメラを活かすには、覚悟が必要ですね。
すみません、「お子さまがいるならフィルター」とは?
フィルター事体、よくわかってないです(~_~;)
書込番号:19573926
0点
>asaひまわりさん
富士フイルムのXQ2、
実物を触ってこれるのであれば
ぜひ試してみてください。
サクサク撮れるので楽しいです。
参考までに、1歳半の子供が
スイッチを押した瞬間の画像です。
書込番号:19573961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XYZ^2さん
今検討しているカメラは、長く使うつもりです!
小学校はズーム必要とのアドバイス、さすが3児のパパさんですね!
ありがとうございます。
奥様が使ってる、部屋では気にならない。車ならお出かけも。
との話を伺うとFZ1000に傾きますが、やはり「FZ1000が一台目には少し大きい&重い」
のですね。
ん〜はやく見にいって、みなさまに報告したいです。
ありがとうございます。
>☆ME☆さん
「大きさにビックリ」とのこと、参考になります。
みなさまに前もって言われているので、覚悟していきますが、
しっかり実物確認して、持ち運びも考えたいと思います。
書込番号:19573967
0点
こんばんは。
X7を諦められた経緯があるとのことですが、皆さんが仰るとおり1台ですべて賄おうとされなければ、それほど気にならないと思います。
普段使いにはFZ1000は大きく感じられると思うので、G7XやRX100系の1インチ以上のセンサーを搭載したハイクラスコンデジが良いでしょうね。
G9Xならスマホよりちょっと大きいぐらい、S110とほぼ同じでしょうか。暗所での被写体ブレには強くなっているものと思われます。
せっかく高機能・ハイスペックでも持ち出さなければ意味がありませんから、普段用は無理のないサイズにしておかれるといいですね。
一方、FZ1000は運動会や発表会等のイベント用として非常に使いやすいカメラだと思います。
イベントのときやご自宅用としてなら、この程度の大きさ重さは何とかなるかと。
うちの子が小さい頃にこんなカメラがあったなぁ。(^^;
2台となるとご予算の関係もあると思いますが、子供の成長はあっという間ですから、少しぐらい頑張る価値はあると思いますよ。
うちは今より画質の圧倒的に悪い携帯のカメラか、安いコンデジで撮った写真/動画しか残ってませんから、すごく後悔しています。
今更どれだけ積んでもあの頃の写真を撮り直すことはできませんから…。
書込番号:19573996
1点
>SakanaTarouさん
「普段使うには大きすぎ」とのこと、はっきり言っていただきありがとうございます。
センサー1インチというのは、これから買うカメラのポイントになりそうですね!
センサー1インチにしぼりたいと思います。
ありがとうございます。
>しぃろさん
・・センサー1インチにしぼろうとしていたのですが・・・
2/3でも、室内こどもは十分でしょうか?
XQ2のサクサク、価格、連写は魅力的ですね!
一緒に見てきます。
ありがとうございます。
書込番号:19574025
0点
>えうえうのパパさん
すごく実感こもっていて、すごく背中を押されました。ありがとうございます。
皆さまのご助言から、
まだFZ1000を見てませんが、まずは、いつでも持っていられるように、1インチ以上コンデジにしたいと思います。
さすがにすぐに2台は無理ですが、えうえうのパパさんおっしゃるとおり、
後悔しないよう、FZ1000もできるだけ早くほしいです!
書込番号:19574072
2点
>asaひまわりさん
迷わせてしまい、すいません。
室内子供には、1インチの方が優れていますが
2/3インチでも必要充分とも言えます。
許容範囲には個人差があると思いますので。
他の返信に書いてあったかもしれませんが
富士フイルムは、人肌の発色の良さに定評あるそうです。
ソニーのRX100は、青みがかり易いとも聴きます。
また、今後、室外、昼間用にカメラが欲しくなった際
XQ2で浮かせた予算があれば
センサーサイズ1/2.3インチでズームに優れたカメラも買えそうです。
書込番号:19574107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asaひまわりさん
お子さんがいると、見に行くのも大変ですよね。私も見に行くとき大変でした。
子供が寝てるときなどに短時間ずつ三回ほど電気屋さんにいきました。笑っ
フィルターは、カメラのレンズにつける透明の蓋みたいなものですね。物によって、写真にいろいろ効果をもたせるものもあるようですが、私の場合、単純にレンズを直接だと、汚れもつきやすいし、多少ぶつけても直接じゃないぶん、こわれにくい。気がするだけかも知れませんが。
少し違いますが、分かりやすく言うなら、テニスなどの試合で選手が最後にカメラに向かってサインしてる板みたいなものですね。直接、ボールがカメラのレンズにあたるのを防止するものです。
ディズニー、いいですよね。帰りたくなくなります。今回も子供たち中心に大量に撮ってきましたが、満足いく写真がいっぱいとれました。動画からの切り出しにかんしては4Kなので、P610より、かなり綺麗ですよ。
子供がいると荷物が増えますが、ベビーカー持参なのでカメラの重さも特には気になりませんでした。
ただ、毎日バックに入れて持ち歩くには重たいです。
書込番号:19574133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asaひまわりさん
あ,RX100を勧めておいてなんですが,もし実際に見に行かれるのであれば,キャノンの「G7X」というのも見ておいてください.
予算が許すのであれば,RX100よりも機能では勝っていますし(新しいですし),S110をお使いでいらっしゃったとのことでしたので,操作方法も慣れているかもしれません.センサーは1インチです.RX100より暗所に強いです.
G7Xも持っているのですが,今触ってみたら,RX100と結構操作方法が違いました...
ちなみにカメラを買うときは,「で,ここからいくら安くなります?」と必ず聞いてください.
私はとある量販店でそれを言ったら,FZ1000で店頭価格から10000円引いてもらえました(笑)(62000→52000+10%ポイント)言わないとそのままの値段だったみたいです.
ダメな場合ももちろんありますけど.予算オーバーなら,RX100で良いかと.
たくさんの意見に返信して大変だと思いますので,このコメントに対する返信は結構です^^
書込番号:19574140
1点
間を取って、FZ-300がいいのでは無いでしょうか?
因みに私は将来的に、
1DX MARK2 (メイン)
G5X (サブ)
FZ300 の3台体制を目論んでいます。
書込番号:19574548
0点
>asaひまわりさん
これまたなんどもすみません.やはりG7Xはまだ高そうでした..
RX100を見に行ったら,背面の右下の「?」ボタンを押してみてください.
asaひまわりさんが求めている機能がでてきます^^
RX100は歴史に名を残す名機だと思います.USBで充電できるのもG7Xにはない長所です.
ではでは...
書込番号:19574585
0点
XQ2にP610なんて組み合わせも…ないか?
うまくいけば5万くらいには…
ただ、普通のコンデジ使ってた人には1型のセンサーのカメラの画質は格段に変わりますね。
なので、RX100かG9Xあたりを買っておいて。
幼稚園等の運動会は撮影距離が短いから、小学生の3年くらいになってから、望遠機や一眼レフなどを買うという流れがよいかな?
やはり、何時でもどこでも持って行けるというのが1番だよ。
もう1つの案としては、普段はスマホで済ませて、いざという時はFZ1000という使い方もあるけど。
宝の持ち腐れになりそう。
とにかく大きさを見てくると考え方が変わるかも。
書込番号:19574605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分、FZ1000の大きさにビックリすると思います…
オススメなのは、コンパクトな G7Xや G9X ですね(o^-')b !
でも、これだけでは運動会等のイベントで望遠が不足すると思います…(>_<)
とりあえず、コンパクトなコンデジを買って、いずれ望遠が不足したら また考えましょう(^^;;
大きく重いと持ち出さなくなります…
カメラを持っていても持ち出さなくては意味がありません…
でも、とりあえず、FZ1000の現物を見てからの話ですね…(^-^)/
書込番号:19574732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asaひまわりさん
あと子育てカメラで言うと
広角で動画が撮れるか?と言うポイントがあります。
静止画24〜26mmでも動画だと30mmオーバーと言うカメラも多いです。
そうゆうFZ1000もFullHDは26mmスタートの広角で撮れますが
4Kは37mmスタートになります。
まぁ4K欲しいのは外で部屋を4Kは見えて欲しくないのも見えるのは(汗)だし、
そもそも毎分0.75GBのレートで生成されても、
PCがまだついて来れず特別なイベント用という
割り切りもあってFZ1000にしましたが、そうゆう観点ありあます。
広角で撮れないと、実内撮影で困ります。
子供が小さい頃は全身写そうと離れると子供がこっち来ちゃって全身が撮れなかったり、
お誕生会でハッピバースデー歌う時とか全員入らなかったり、
兄弟で妖怪ウォッチ踊っている動画が全員入らなかったり、
前のミラーレス機では動画になると全体的にズームがかかって使いにくかったです。
と言うわけで、子育て記録カメラには、
動画でも広角が撮れる機種がオススメですよ。
書込番号:19575209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなさま
最後のお返事から、大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
また、たくさんのお返事ありがとうございました。
本日、RX100を購入いたしました!
コメントをくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
ここにご相談していなかったら、この機種には絶対いきつけなかったです。
本日やっとお店に行けたので、候補となったすべての機種を見て、決めました。
まだ充電中でほとんど使っておりませんが、すごく楽しみです!
1インチセンサーのきれいさを実感できるように、カメラの勉強を続けて、うでを磨きたいです。
また、FZ1000もすごくよいカメラであることはわかったのですが、予算と大きさ重さを考え。こちらにしました。
ただ、皆さまの感想を聞いて、欲しいカメラであることは変わりないので、もっと必要性を感じた時にまた考えたいです。
勇気を出してご相談してよかったです!
本当にありがとうございました。
書込番号:19586652
5点
続けてのコメント失礼します。
的確なアドバイスで皆さまに感謝ですが、
用途にあわせて、最初にRX100を勧めてくだり、その後もアドバイスをくださったタクスクさん
FZ1000のサイズの心配をわかりやすく教えてくださり、RX100を勧めてくださったak74mnさん
RX100の詳しい説明と今までの比較、その後の流れまでアドバイスくださったエリズム^^さん
をGoodアンサーにさせていただきました。
ただ、みなさま本当にありがとうございました!!
書込番号:19586752
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 0:01:51 | |
| 39 | 2025/01/29 17:10:02 | |
| 10 | 2025/01/14 17:04:55 | |
| 20 | 2024/10/09 17:59:08 | |
| 4 | 2025/04/22 23:08:08 | |
| 14 | 2024/01/02 23:19:31 | |
| 5 | 2023/09/09 20:43:59 | |
| 7 | 2023/05/08 3:57:34 | |
| 7 | 2023/06/19 23:22:40 | |
| 40 | 2023/09/17 14:58:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















