『E-PL7での風景撮影に適したレンズは?』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥68,655 [ホワイト] (前週比:+615円↑) 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

『E-PL7での風景撮影に適したレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-PL7での風景撮影に適したレンズは?

2016/02/11 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件
機種不明

昨年7月にOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを購入しました。
ずっとこのレンズのみで写真を撮り続けてきたのですが、近くで撮るものはまあ満足。ですが風景を撮ると全く満足出来ません。
写真は曇りの日に撮ったこともあり、満足出来ていない写真のうちの一枚です。

建物を主に撮ります。人物はあまり撮りません。このような場合、どのようなレンズを使用するのが良いのでしょうか。

皆様、ご意見をよろしくお願いします。

書込番号:19580300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2016/02/11 23:02(1年以上前)

>akaringo41さん

この写真のどんなところが満足できないのでしょうか?

また、こんな感じに撮りたい。というのはありますか?

書込番号:19580414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/11 23:11(1年以上前)

撮影情報があるとさらに良いかも。


書込番号:19580458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/02/11 23:22(1年以上前)

>写真は曇りの日に撮ったこともあり、満足出来ていない写真のうちの一枚です。

 曇りの日にとって満足できないのなら、晴天の日を選んで撮ることも重要だと思います。ついでに言えば、立地条件と時間によって光線の状況も変わり、写真も変化しますから、そういう条件も考慮して、場合によっては何度も通うことも必要だと思います。

書込番号:19580510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/02/12 00:12(1年以上前)

あえてレンズを買うなら広角レンズでしょうか。
構図に密接に絡んでくるので。

でも、それ以上に場所と天候、構図が重要だと思います。
逆にここがしっかりしていればスマホのカメラでも素晴らしい写真は撮れるのでは?
https://iso.500px.com/landscape-iphone-photos/
上記サイトの写真はiPhoneで撮ったものですが、こういうの見ると自分のセンスのなさをひしひしと感じます^_^;

書込番号:19580700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/12 05:54(1年以上前)

akaringo41さん
どんな感じで、撮りたいんかな?

書込番号:19580983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/12 07:35(1年以上前)

akaringo41さん、おはようございます。

本題とは関係ないですが、画像全体に縦の縞模様が等間隔に見えるのですが、これは画像処理の影響でしょうか。それとも、元画像にもこのような縞模様が見えるのでしょうか。

オリンパス機で縞模様を気にされている方がいらっしゃいましたので、ちょっと気になりました。

書込番号:19581113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/12 08:32(1年以上前)

私も縦の縞模様が気になりました。これはなんでしょうね??

書込番号:19581211

ナイスクチコミ!2


hogoru047さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/12 13:56(1年以上前)

このような方は製品登録してオリンパスのFotopusにどんどん写真を投稿するのが一番。
次にどんなレンズを買うべきなのか自分で見えてきますし、写真のウデも上がるはずです(たぶん)。
http://fotopus.com/

書込番号:19581983

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/02/12 14:13(1年以上前)

あくまでも私の推測ですが。
この写真は、撮影後にインクジェットプリンターで印刷した後に、何かお手元のカメラで撮影されたものではありませんか?
もしそうであれば、プリンターのノズルチェックなどをしたほうが問題解決になると思います。
私の推測が的外れだった場合には、お詫びいたします。

書込番号:19582003

ナイスクチコミ!1


スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/12 20:10(1年以上前)

回答ありがとうございます。

この写真で満足出来ない点は、実際に見たものより迫力がないように見えることです。

風景(主に街並みですが)をドラマチックに撮れたらいいなと思っています。

書込番号:19582921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/12 20:14(1年以上前)

>neo373さん
まだ使い方に慣れておらず、返信先を書かずに書き込みをしてしまいました。
上の返信がneo373さんへの返信です。

書込番号:19582932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/12 20:37(1年以上前)

機種不明

akaringo41さん こんにちは

今回の写真 明るい感じに見えますが 明るい感じだと重厚感が出ない気がしますので レンズではなく もう少し露出をアンダーにしたらどうでしょうか?

ためしに 写真お借りして 暗めに調整してみました。

後 シャープネスも強めに掛かっていましたので 少しソフトにしてあります。

書込番号:19583016

ナイスクチコミ!1


スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/12 20:40(1年以上前)

別機種

>にゃ〜ご mark2さん
シャッタースピード:1/500秒
絞り値:F11
焦点距離:24mm
ISO感度:ISO200

です。
念のため、画像も載せておきます。
よろしくお願いします。

書込番号:19583024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/12 20:43(1年以上前)

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。

確かに、曇りの日で満足出来ないのであれば、晴れの日を見つけて撮影をすることも大事ですね。
その他の意見も参考になります。

今回の写真は、旅行先で撮ったものなのでまた訪れる際は是非撮影をしようと思います。

書込番号:19583038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/12 20:56(1年以上前)

実際に見たものより迫力がない…
どのようにしたら迫力的に感じるのか想像がつきませんが…

構図を変えるとか?

背景までくっきり撮りたいということですかね…
もしそうであればまずレンズを変えたところで変わらないかと。
大気の揺らぎなど自然現象はどうにもなりません。

作品として求めるのであれば、天気の良いしかも早朝を狙うとか
それなりの努力もしないといけないかと。

あとは露出補正でアンダー気味にするとか

やり過ぎるとドギツイものとなりますし…
少しシャープネスを強くしたり、彩度やコントラストを上げるとか?

ピクチャーモードとか変えて撮ってみましたか?

書込番号:19583087

ナイスクチコミ!1


スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/12 21:18(1年以上前)

>びゃくだんさん
回答ありがとうございます。

やはり広角レンズでしょうか。
確かに、天候や構図は大事なのですね。
構図はやはり自分の技術の問題なので、慣れでしょうか……?

書込番号:19583163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/12 21:20(1年以上前)

>nightbearさん
書き込みありがとうございます。

先ほどの書き込みに迫力を出す、ドラマチックに、と書きましたが、目で見たものをできるだけ忠実に写真に残せたらいいなと思っています。

書込番号:19583173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/02/12 21:28(1年以上前)

>akaringo41さん
こんばんは。
JPEGオンリーでしたら、画質設定 L FINE で。
あと、マイクロフォーサーズで、F11は絞り過ぎかもしれません。

また、E-PL7のアートフィルターにドラマチックトーンとかあります。
一度この様なものも試されてみると面白いかもですね。

書込番号:19583207

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2016/02/12 21:30(1年以上前)

>akaringo41さん

迫力ですか・・・

もっと近付いて、広角側で撮るのも良いかも。
24mmなので、今のレンズで広角端の14mmで、もっと低い位置から撮ってみるとか・・・

もとラボマン 2さんや、okiomaさんが言うように、露出は少しアンダーの方が良さそうですね。

書込番号:19583214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/12 21:33(1年以上前)

当機種

>Canasonicさん
>glossyさん
>SakanaTarouさん

回答ありがとうございます。
画像の縦模様は、自分のTwitterにアップしていたものを保存しそのまま掲載したので、そのときに出来てしまったものだと思います。

また、かなり元の画像より明るめに加工してしまったので、これも原因かと思います。
元の画像を載せておきますね。

書込番号:19583227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/12 21:36(1年以上前)

>hogoru047さん
回答ありがとうございます。

そのようなサイトもあるのですね。
今度写真をアップしてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:19583237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akaringo41さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/12 21:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。

確かに、このように暗めにすると重厚感が出て良いですね…!
アドバイスありがとうございます。
今度実践してみようと思います。

書込番号:19583258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/12 22:03(1年以上前)

akaringo41さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

>画像の縦模様は、自分のTwitterにアップしていたものを保存しそのまま掲載したので、
>そのときに出来てしまったものだと思います。

了解しました。本題とは違うことを聞いてしまってごめんなさい。
お手数をお掛けしました。

書込番号:19583368

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/12 22:29(1年以上前)

機種不明

akaringo41さん 返信ありがとうございます

>目で見たものをできるだけ忠実に写真に残せたらいいなと思っています。

前の画像が 補正しすぎの物で 色が強調されてしまったので 元画像を 写真お借りして調整してみました。

書込番号:19583465

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/02/12 22:32(1年以上前)

>akaringo41さん
プリントしたという私の推測は外れた様です。
元画像に縞が確認できませんので、この縞は加工段階で入った様ですね。
ところで、びゃくだんさんがご指摘の様に、この写真の構図は独特だと思います。
と言うのも、通常水平線は縦位置の真ん中に置きません。
何か、構図上の意図したものがあり、敢えて真ん中に置くこともあるのですが、そうだとしたらこの写真の場合は何でしょうか?
今あなたがお使いのレンズは標準的なもので、普通は大抵の風景撮影には困らないと思います。
しかし逆にこの標準が気に入らないのであれば、極端な広角レンズや超望遠で撮影してみると、とても感動すると思います。
ただ、この様な極端なレンズは使用目的が限られており、使い続けるうちにすぐ飽きると思います。

書込番号:19583479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/13 04:59(1年以上前)

akaringo41さん
それ、難しわな。


書込番号:19584136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/13 05:58(1年以上前)

>akaringo41さん
そう、風景写真、インパクトのあるものを撮るの、難しいです。
たぶんレンズやカメラを変えても難しいです。

ほかの皆さんもいっているように
天気、時間帯、構図、などが効いてきますので、、、
とくにくもりの日の昼間に漫然と撮ると冴えませんなー。

私はあまり風景撮らないので詳しくないんですが、
風景を撮る人は 日の出前とか 日没後しばらくとか
変な時間に活動してる印象があります。

くもりの日の昼間の場合は、
雲がよっぽど印象的なら空をいれますが、
冴えないただ白い空の場合は、構図を工夫して空の面積を減らしたりしてるみたいですよ。

書込番号:19584173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/13 06:39(1年以上前)

別機種
機種不明

失敗例

ネット画像を参考にトリミングしてみました

> 実際に見たものより迫力がないように見えることです

なるほど。難しい問題ですね。僕も同じように悩む時がよくあります。絶景の場所に来たのに、写真ではその迫力が出ない。(;^_^A

まず、レンズの問題ではありません。構図の問題だと思います。僕の経験からだと、迫力が出ない時は広角よりも標準〜中望遠(42mmぐらい)で撮るといい感じになる時が多いです。


構図については、本で勉強するという手段が早いかも。Amazonなんかで『写真 構図』で検索すると見つかるようです。

あと裏技としては、観光地ならネットで画像検索をし、気に入った画像の構図を丸パクリするという手もあります。(;^_^A

一応、(恥ずかしいけど)失敗例を貼っておきます。やっぱりトリミングに頼りたくはないですね。(;^_^A

書込番号:19584212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/13 06:45(1年以上前)

同じ建物を撮っても、例えば日没のころですと
http://fukuoka.nasse.com/shop.php?shop_id=12274&tab=image&menu_no=1&imgtag_cd=14461#ad-image-0
こんな感じになるので多少インパクトが強くなります。

レンズやカメラの差ではなく撮る時間帯の差ですね。

書込番号:19584217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥68,655発売日:2014年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング