『「プログラムオート」モードで画像がにじむ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

α NEX-5R ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

『「プログラムオート」モードで画像がにじむ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5R ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5R ボディを新規書き込みα NEX-5R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ

スレ主 masunonaさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

左がプレミアムおまかせオート、右がプログラムオートです

細かい設定等は特にいじることなく撮影している超初心者です。

普段は「プレミアムおまかせオート」モードで撮影しているのですが
ちょっとした間違いで「プログラムオート」モードで撮影した画像を
パソコンで確認したところ、
砂嵐のような、荒い画像になってしまいました。
6日間の旅行の2日目からずっとです泣
撮影された画像をなんとか修正する方法はないでしょうか?

ソフトで編集(photoshop elementsなら少し使える)
業者(カメラのキ○ムラのような?)に頼む

など、お金がかかってもなんとかできないものかと考えています。

無理だとは思いながらも
どうしてもあきらめきれず質問させていただきました。
どうかよろしくお願いします!

書込番号:19661225

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/05 21:10(1年以上前)

masunonaさん こんばんは

情報が少ないので はっきりと判らず ISO感度の問題のような気がするのですが 今回貼られた2枚の写真の ISO感度どの位でしたでしょうか?

書込番号:19661245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α NEX-5R ボディの満足度4

2016/03/05 21:21(1年以上前)

私にも何処が悪いのか解りません。オリジナル画像をPCからアップロード出来ないでしょうか?

書込番号:19661296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/03/05 21:25(1年以上前)

SILKYPIX JPEG Photography 3.0でノイズリダクションをかけてみる。
https://silkypix.isl.co.jp/product/jp3/
14日間無料で試せます。

書込番号:19661311

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/03/05 21:38(1年以上前)

同じものを同じ環境で撮って比較しないとこれではなんとも…
せめて2枚別々にexif残したまま上げないと誰もわからないと思いますよ

書込番号:19661379

ナイスクチコミ!1


スレ主 masunonaさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/05 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

プレミアムおまかせオートで撮影したものです

プログラムオートで撮影したものです

プログラムオートで撮影したものをノイズリダクションしてみたものです

いろいろと情報不足で申し訳ありません。
ISO速度?はプレミアムおまかせオートが800、プログラムオートが25600でした。
SILKYPIX JPEG Photography 3.0をダウンロードして画像を修正してみたのですが特に変わらないように思います。
(ノイズリダクションで、偽色抑制:100、ノイズレベル:6、キャンセラ強度:100、ジオメトリックNR:35としてみました)
それぞれの画像をアップロードします。
またお気づきの点ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:19661602

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/03/05 22:35(1年以上前)

>masunonaさん
とりあえずこれ読んできましょう

デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座/ISO感度とは
http://diji1.ehoh.net/contents/iso.html

その後ISOの設定を見直してみてください

書込番号:19661655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α NEX-5R ボディの満足度4

2016/03/05 22:45(1年以上前)

ISOが25600とは無茶苦茶ですね。
このカメラの場合、ISOはオートに設定しておけば最高でも3200までしか上がりませんし、この絵の状況からしたらそこまで上がらないハズなので、ISOが25600に固定されていたのがザラツキの原因ですね。なお、プレミアムオートにしておくと、完全にカメラ任せになるので、ISOの25600設定が無効になって、普通に写っているのですね。
今すぐ設定画面からISOをオートにしておきましょう。

書込番号:19661706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masunonaさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/05 22:47(1年以上前)

>GED115さん

ありがとうございます!
ISO感度が原因ということがわかりました。
もう撮影してしまった画像を修正することはできないですよね・・・?

書込番号:19661715

ナイスクチコミ!0


スレ主 masunonaさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/05 22:52(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

ありがとうございます!
購入以来、ISO感度の設定を変えたつもりはなかったのですが、
自分で気づかぬうちにやってしまっていたのかもしれないです泣
もう撮影してしまった画像を修正することはできないですよね・・・?

書込番号:19661737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α NEX-5R ボディの満足度4

2016/03/05 22:56(1年以上前)

ISO25600は、暗い時に証拠写真でも良いから取り敢えず写したいという、非常用的な感度ですから、撮影後に普通の状態に戻すのはほとんど無理だと思います。

書込番号:19661751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/05 22:59(1年以上前)

masunonaさん 写真ありがとうございます

やはり ISO感度の上がりすぎのようですね ソフトを使い ノイズ除去すれば少しはよくなると思いますが 25600まで上がっていると 難しいかもしれないですね。

書込番号:19661762

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/05 23:11(1年以上前)

>ISO速度?はプレミアムおまかせオートが800、プログラムオートが25600でした。

プログラムオートのときは、自分が設定したISO感度になってしまいますので
今後同じようにならないように、ISO感度の設定を、オートにするかISO400あたりに設定しておくといいように思います。

ISO感度は数字が低ければ低いほどノイズは減り、画質は上がります。


>もう撮影してしまった画像を修正することはできないですよね・・・?

Neat Image
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/neatimage/

で、ノイズ除去してみてもいいように思います。

ただ、ノイズを除去するということはディティール情報もなくなりますので
ノイズを減らせば減らすほど、ぼやけたような画像になっていきます。

その為、ノイズ除去量を調整して、どのあたりがバランスがいいかを見てみるといいと思います。

書込番号:19661818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/03/05 23:16(1年以上前)

うーん、SILKYPIX JPEG Photography 3.0はだめでしたか。

SILKYPIX Developer Studio Pro 7なら、ノイズリダクションのエンジンも2(3?)世代ほど新しくなっていますが、どうでしょう?
もともとRAW現像ソフトですがJPEGの編集もできます。30日間お試しができます。
なお、偽色は出てないようなので、偽色抑制はほとんど効かないでしょう。

書込番号:19661843

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2016/03/06 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

NeatImage処理後トリミング

NeatImage設定例

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

既に紹介のあったNeatImageを試しては。たぶん10年くらい前からあるノイズ除去の定番、無料ダウンロードソフトです。

NeatImage トップページ
https://ni.neatvideo.com/home

ダウンロード
https://ni.neatvideo.com/download
「Neat Image v7 standalone, Demo edition, Windows」からパソコンのOSに合わせて64bit用あるいは32bit用をダウンロード

Ver7.6 英語マニュアル
https://ni.neatvideo.com/user-guides/ni7/NISLWUG.pdf

Ver4.2 日本語マニュアル
http://www.neatimage.net/files/NIUGv4.2JP.pdf

[19661602]の1枚目のオリジナルサイズ画像をダウンロード、試してみました。処理後、1024×1024ピクセルをトリミングしたモノをあげておきます。

[Device Noise Profile]の[Auto Profile]で自動選択される自動エリアセレクション領域は、この写真の場合最適ではない雰囲気です。ハンバーガのすぐ左、白い紙が少し陰ったあたりでも手動で選択し直してみてください。

かなり激しいノイズだからでしょう、インストール直後の自動処理向けの[Tools / Standard Mode]では不十分、[Tools / Advanced Mode]にして[Noise Filter Setting]のいくつかの設定を手動で調整する必要があります。例としてパソコンモニター画面をキャプチャーしたモノをあげておきますが、最良の設定とは限りません。

書込番号:19662032

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/03/06 04:22(1年以上前)

残念な気持ちお察しします。
でも身を以て失敗するからこそスレ主様は正しいステップを踏んでると思います。

なにより被写体のスタイリングも素敵なんだし、細かい理屈は後回しでもクリアしてけば、きっと素晴らしい写真を手にできるはずです。

普通このカメラ板だと理屈と能書き武装が先にきて、人に見せる写真としての完成度なんか知ったこっちゃないマスタベ写真ばかりだから(笑)

高い意識で理想の写真を目指しているスレ主様、これにめげず頑張ってくださいね。


書込番号:19662361

ナイスクチコミ!0


スレ主 masunonaさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/06 10:00(1年以上前)

みなさま、色々教えてくださってありがとうございます!
教えていただいたソフト等々これからインストールして試してみます!
みなさんに親切に教えていただいたおかげで
どん底から少しずつ立ち直りつつあります!
この事件?を教訓にして今後気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:19662988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5R ボディ
SONY

α NEX-5R ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5R ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング