『検討違いかもしれませんがSIMについて教えてください』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『検討違いかもしれませんがSIMについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

昨年12月に購入したのですが
ラインか時刻表検索、マップ、ヤフーニュース位にしか利用していません
通話はほぼ無しです
毎月一万円位の請求が来ますが
正直高いです
噂の
1GBプラン登場まで待てません

そこで
SIMカード?なんとかというのをコジマ電機で発見しましたが
私のz5compactに使用できますか?
月に1600円位のようです
その場合
docomoを解約することになると思いますが
機種代金を一括で払うのでしょうか?
3ヶ月使用ですが
幾らほどになると思われますか?

わたくし
携帯電話に無知な者でして
訳の解らない事を聞いているかも知れませんが
どうかお許しください

書込番号:19669869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2016/03/08 01:46(1年以上前)

なんで契約したの?という疑問は置いておいて…

コジマのSIMはBIC SIMかと思いますが使えます。
ドコモ解約は違約金と端末の残りを支払いますが、割賦代金について22ヶ月分先まで払います。
後は早期解約の悪質な客なので、しばらくドコモとは契約出来なくなります。

書込番号:19669974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 02:18(1年以上前)

sandbagさん
早速のご回答
大変感謝しております

わたくし2013-12にZ1を新規契約し
機種変更でZ5compactにしました
本来なら
その時点でコジマ等で格安スマホ?+SIMなんとかにするべきだったのですが
Z5のカメラ性能とcompact版という所に魅力を感じ継続契約し機種変更しました

年末に迷った
格安スマホ?には大型の5インチしかなく
なおかつ
よく分からないメーカーの機種に不安を感じたものでして
契約には至りませんでした

しかし
毎月の料金を見るたびに
異常に無駄な出費をしているなあと
SIMなんとかに心揺り動かされてしまいました

今回
sandbagさんのご回答により
自分の好みの高性能カメラ+compactを
SIMで利用できると分かり
安堵しました
長く使えば損は取り戻せそうですね
ありがとうございました

もしよろしければ
どなたでも構いません
もっとわたくしに
漠然とで申し訳ないですが
SIMの事など
何でも
教えてください
よろしくお願いいたします

書込番号:19670015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YPVS.さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:50件

2016/03/08 02:21(1年以上前)

月々1600円運用は可能ですが(ドコモ系MVNOで使えます)
違約金9500円+残りの端末分割払いの残債を一括精算が必要です

通話を全くしないのでしたらMVNO向きですが
2年間の総額(通信費+端末代+違約金等々)で両方を比べてみたほうが良いと思います

書込番号:19670017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 02:52(1年以上前)

ypvs.さん
遅くに有難うございます
docomo系M〜等あるんですね
なんだか心強いな

通話は一応、短時間することになると思います

明日docomoとコジマに行って来ます
ありがとうございました

ご回答
引き続きよろしくお願いいたします

書込番号:19670046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 02:55(1年以上前)

すみません
YPVS.さんでした
失礼しました

それと
タイトルは
『見当』違いですね
間違えてました

書込番号:19670047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2016/03/08 02:57(1年以上前)

Z5 Compact SO-02Hの購入代金は3,537円(税込)/月×24回=84,888なので
3ヶ月目なら分割支払いは、多分まだ2回分。

残りの借財は3,537円×22回=77,315円残ってると思います。
それに違約金税込10,260円

>YPVS.さん
DoCoMoは解約の際は一括清算するしか無いのですか?
auなんかだと解約後も分割で払い続ける事が出来ます。

4千円程の支払いが残っての格安SIMへ短期解約者のブラックリスト入りしてまで
替えても、合わせて月々6千円程の月額になるんなら
メリットは無いですね。
格安SIMで節約する人は端末を分割払いで買いませんし、中古を安く手に入れたりしますね。
格安SIMは安いなりのものではあるので、割り切りは必要です。
飛行機に例えるとLCCですから。

後、今まで何かあればDoCoMoショップが対応してくれてた様な事も、自分でする事になりますので
キャリアに居ても出来る範囲で安く利用する術や料金プランについて
理解出来てないと、もっと訳わからん事にもなり兼ねません。
少しお勉強してから半年以上経ってから
お考えになった方が良いですね。

後、月々の支払いの約半分は端末のローンですので、早期に一括清算すれば
月々は半減しますよ。

書込番号:19670049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 03:35(1年以上前)

Re=UL/vさん
細かい計算までしていただいて恐縮です

そうですね
損得勘定すると
ウーンとなってしまいます…

確かにわたくしは
ほんの些細な質問でも
近所のdocomoに足を運びます
その丁寧親切な対応も安心材料として
利用料金に含まれていると考えてもよさそうですね
今一度よく考えてみます
貴重なご回答ありがとうございました

書込番号:19670072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2016/03/08 08:53(1年以上前)

MVNOは失敗して授業料を払った人もたくさんいると思います。身近に適切なアドバイスをくれる知り合いとかがいない限りドコモに留まるのも悪い選択肢ではないと思います。

書込番号:19670435

ナイスクチコミ!2


Y,Wさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:18件

2016/03/08 13:01(1年以上前)

私はこの機種を中古で購入してDMM mobileで使用しています。
docomo回線のSIMであれば全く問題なく使えますし
今現在、ネットも通話も快適に仕えております。

ただdocomo端末をmvnoに転用させると
まずテザリングが使えなくなり、GPSの位置情報が使いにくくなります。
どちらもdocomoの制約上の問題なので、基本的にはどうしようもないです。
厳密に言うと直せなくもないですが、保証聞かなくなる可能性もあるのでおすすめはしません。

私の場合テザリングは使わない
GPSは補助アプリ等を使って何とか常用出来る状態にしてありますが、若干不安定です。

金額もそうですが、これらを多様する使い方だと
自分で対処可能か調べてからの方がいいかもしれません。

書込番号:19671017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/03/08 13:05(1年以上前)

まずはdocomoのプラン見直し計った方が良いのでは?
最安ならデータプラン2GB+カケホで6千円ぐらいだと思いますが、機種代入れても8千円行かないのでは?
カケホライトを使うために5GBプランにしてるんじゃないのでしょうか?

とりあえず24ヶ月は月々サポートがありますから、しばらく(機種代がある程度減るまでは)はドコモのまま行った方が良い気がします。

書込番号:19671028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 16:00(1年以上前)

>buccellattiさん
そのとおりですね
私はど素人な者でして
指摘されている用語も
ウィキペディアで検索して
なんとか理解しているザマです

もっと勉強した方がよさそうですね
ご回答ありがとうございました

書込番号:19671320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 16:07(1年以上前)

>Y,Wさん
ありがとうございます
私はテザリングは使用しませんが
お店検索でよくGPSを利用しています
仕事でも毎日、顧客の住所を調べます

どうやら
私の使用目的を鑑みるとGPSの不安定さは
命取りになりかねませんね
貴重なご回答
誠にありがとうございました
感謝します

書込番号:19671336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 16:13(1年以上前)

>AS-sin5さん
ご回答有難うございます
プランはこれからdocomoに行って確認してきます
8000円位だと許容範囲かもしれませんが
一度試してみます
貴重なご回答感謝します
助かります
ありがとうございました

書込番号:19671350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/08 18:34(1年以上前)

MVNOに乗り換えるつもりなのなら、解約違約金とか端末残金などありますが、

できるだけ早くdocomoを解約した方が絶対お得です。

次回更新月までの総支払額を計算してみればわかります。

このままdokomoでいれば単純に24万近く払うことになります。

MVNOにすれば端末はそのまま利用でき、解約金+端末残債+MVNO月額×24となります。

どう見ても24万まではいかないでしょう。

書込番号:19671744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 20:11(1年以上前)

>bontyanさん
ありがとうございます
そうですよね
確かにコスト削減できますね
長い目で見てみます
感謝です



皆さま方
有難うございます
今日docomoへ行って来ました

結論として
とりあえず2GBプランに変更して
マイナス2000円の料金
(月に三回ラーメン食べに行けます!
ガソリンなら20リットル強=240q走れます、嬉し)
すなわち8000円程の月額料金となりました

SIM解除は契約後6ヶ月経過しなければ
していただけないとの事

残りの端末料金は分割払いでも可能との事でした
もちろん違約金一万円程かかるようです

したがって
私はとりあえずあと3ヶ月docomoでお世話になり
その後
SIMに切り替えるか見当するつもりです
SIMが月に1600円
残債が月に4000円程
これでも十分すぎるほど安いです

皆さま
超ビギナーなわたくしに
親切丁寧に教えて頂き
大変感謝しております
ありがとうございました
頭深々下げてお礼!
また引き続き何でも教えてくださいね

書込番号:19672046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2016/03/08 21:30(1年以上前)

一点だけ。
MVNOに変えた場合、回線速度が遅い時間帯があるので(昼間)、マップのようなダウンロードサイズが大き目の場合、ストレスになるかもしれませんのでご留意を。

書込番号:19672392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 21:55(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます

ビミョーな時間帯ですね
GPS精度?ストレスありとの
ご回答も頂きましたし
迷ってしまいます
どうしたもんかな…
ナビ使うんですよね…

ありがとうございました

書込番号:19672514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


new FITさん
クチコミ投稿数:31件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/03/08 22:14(1年以上前)

>ヴェルファイアヴェルファイアさん
安いプランにはそれなりの制約がありますよ
後悔されないようによくよく考えてみて下さいね

書込番号:19672598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 22:24(1年以上前)

>new FITさん
ありがとうございます

制約ですね
勉強します
あと3ヶ月ありますからね

それより
docomoが
素直に1GBプランを出してくれれば済む話なんだけどなあ
SoftBankに出来て
何故出来ない?
docomoに意見メールしてみたした

ちなみに返事がすぐ帰ってきて
『検討中です
お客様のご意見参考に〜』みたいな事が書いてありました
期待して待ちますか…

書込番号:19672642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


new FITさん
クチコミ投稿数:31件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/03/08 22:36(1年以上前)

らくらくスマートフォンのらくらくパックくらいのプランがあればよいですね

書込番号:19672711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:159件

2016/03/08 22:58(1年以上前)

>new FITさん
おっしゃるとうり!

書込番号:19672808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2016/03/08 23:55(1年以上前)

MVNOの致命的なデメリットは、端末と相性が悪い時で、MVNO会社が動作確認していない端末は二進も三進も行かない時があります。
そういう時は諦めて売って別の端末にするしかないですけど。あと、ケータイ補償がないので落として壊したら丸損ですね。
安全に進めるなら今どこかのMVNOを追加で契約して試すのがいいかもしれません。いわゆる、並行運用ですね。
色々調べて勉強しても結局自分で経験して初めて分かることがほとんどですから。データ通信1GBだと月500円のサービスもあります。
多少被る費用は保険と授業料と思えばいいかもしれません。

書込番号:19673040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件

2016/03/09 00:03(1年以上前)

>buccellattiさん
ありがとうございます
相性に平行運用ですか
なるほど奥が深いですね

ため息…
私の知らない情報を教えてくださり
感謝します
ありがとうございました

書込番号:19673067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/09 00:30(1年以上前)

docomo系のMVNOを利用するならSIMロック解除の必要はありません。
ですので、あと3ヶ月待たなくてもすぐにでも格安SIMに移行することが可能です(勧めているわけではありませんが)。

書込番号:19673162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/09 00:40(1年以上前)

>わさび茶漬け6号さん
えっ
ホントですか
ありがたい情報です
選択肢が
また増えました
悩みも増えましたが(笑)
感謝です
ありがとうございました

書込番号:19673182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/09 01:07(1年以上前)

docomo系mvnoで
自分に合ってるかなと思ったのは
OCNとマイネオ(docomo系?)です
これらはオススメとサイトで書いてありました
ナビGPS利用とか
問題なさそうですか?
量販店で扱っていますか?
よろしければ
ご存じの方
教えてください
お願いいたします
他の事でも何でも構いません
お聞かせ下さい
よろしくお願いいたします

書込番号:19673249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/09 01:24(1年以上前)

mineoマイネオです

書込番号:19673281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/09 04:10(1年以上前)

ガラケーからの初スマホはSIMフリーでmineoです。

書込番号:19673421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/09 06:26(1年以上前)

>低発熱SoC君さん
ありがとうございます
mineoよさそうですね
よろしければ
感想聞かせて下さい

書込番号:19673509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2016/03/09 06:56(1年以上前)

安くてプランが多いのはイオンモバイルですね。それかDMMモバイル。イオンは音声通知付きでも違約金なしです。
通信の安定性ならIIJがいいと思います。

書込番号:19673539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/09 07:24(1年以上前)

>buccellattiさん
ありがとうございます
イオンにDMM
いろいろ検索してみます
感謝します!

私は
通話は少々
ヤフーニュース閲覧
ライン
時刻表検索
取引先企業ルート検索
等くらいしか使用していません

ゲーム
音楽は全く利用していません
ただ
たまにYouTubeを見ます

朝も早くからありがとうございました

書込番号:19673585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/09 18:21(1年以上前)

こんばんは
ゲームをやらないライトユーザーですのでmineoとSIMフリー端末で不具合は確認できません。

それではSIM一覧
http://sim-fan.mobile-runner.com/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/021600158/

IIJmioとmineoは良く聞く業者ですね

書込番号:19675117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/09 18:49(1年以上前)

>低発熱SoC君さん
詳しく説明ありがとうございます
いろいろ検討できます
ご回答助かります
感謝します

書込番号:19675201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/10 16:10(1年以上前)

>ヴェルファイアヴェルファイアさん
今DTI SIMの無料キャンペーンをやっているのでdocomoを解約する前に一度試してはいかがですか?

書込番号:19678325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/03/11 00:21(1年以上前)

>Coffee and Milkさん
ありがとうございます
DTI検索してみます
無料ってひかれますね
貴重なご回答ありがとうございました
いろいろあるんですねえ

書込番号:19680191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング