『EOS Utilityが起動しません。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『EOS Utilityが起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS Utilityが起動しません。

2016/03/19 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

皆さん、同じような症状を経験された方、
解決したことがある方、情報をお願いします。

2か月ぶりに7Dmk2使用しました。
撮影は問題ありませんでした。
帰宅後、PCにUSBケーブル繋いで電源を入れてもEOS Utilityが起動しません。
ショートカットからEOS Utilityを起動しても、カメラが接続されていないと表示されます。

カメラ側で何回かケーブルの抜き差しをしても、保護枠を外して抜き差ししても状況は変わりません。
USBケーブルのPC側を抜き差ししても同様です。
カメラ側を操作しようとすると右肩液晶に”Busy”となるのでカメラは接続を認識しているようです。

5D2を接続するとEOS Utilityは起動します。
EOS Utilityを新たにダウンロードしてインストールしてみましたが、
最新版がインストールされている旨の表示がされます。

SC行く前に、対応策等情報があればお願いします。

書込番号:19708018

ナイスクチコミ!3


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/03/19 16:00(1年以上前)

基盤故障

書込番号:19708125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/19 16:04(1年以上前)

ケーブルを変えて見れば?
5D2が有るなら、もう一本有る筈。

書込番号:19708136

ナイスクチコミ!5


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/19 16:09(1年以上前)

7D MkUの、 電池の容量が少ない?

足りていれば、故障かも?


書込番号:19708145

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/19 16:10(1年以上前)

公式より
Windows 7 でカメラが検出されない場合の対処方法(EOS Utility Ver.2.x)

ソフトウェアの EOS Utility がカメラを認識しない場合は、以下の項目をご確認ください。

(メモ)
メモリーカード内に大量の画像(約1000画像以上)があると、正しく取り込めないことがあります。
その場合は、カードリーダー(市販品)をお使いください。

1. カメラと接続しているUSB接続部を変更する
パソコンに複数のUSB接続部がある場合、別の接続部にケーブルを接続しなおすと、正しく認識されることがあります。

2. [デバイスマネージャー] を利用する

1. [スタート] メニューから、 [コントロールパネル] を選択します。
2. [ハードウェアとサウンド] をクリックします。
3. [デバイス マネージャー] をクリックします。
4. [ポータブルデバイス] をダブルクリックします。
5. お使いのカメラの機種名をクリックし、 [ ](削除)をクリックします。
6. [ OK ] をクリックします。
7. [ ](ハードウェアの変更スキャン) をクリックします。
8. 以下のような画面が表示された場合、画像をパソコンに取り込むときは[EOSカメラから画像をダウンロードします]を選択し、EOS Utilityで画像をパソコンに取り込みます。EOS Utilityを使用して画像を取り込む方法については、カメラに付属(*)の EOS Utility 使用説明書(CD-ROMに収録)をご参照ください。それ以外のときは、[ ]をクリックして画面を閉じます。

表示されない場合はデスクトップ上の EOS Utility アイコンをダブルクリックし、起動させます。

*:使用説明書が付属していない製品の場合は、キヤノンのホームページからダウンロードしてください。

お使いのカメラやパソコンのOSによって、対応しているソフトウェアのバージョンは異なります。
カメラやパソコンを替えた場合は、それに対応したバージョンのEOS Utilityをインスト−ルしてください。
なお、キヤノンのホームページでは、お使いのカメラとOSに適したEOS Utilityアップデーターをダウンロードできます。

書込番号:19708149

ナイスクチコミ!8


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2016/03/19 16:11(1年以上前)

7Dmk2を初めてPCにつながれた訳ではなさそうなので自信はないのですがEOS UtilityはVer.3.xxがインストールされていますか?

5D2もお使いですが5D2に対応するバージョンはEOS UtilityはVer.2.xxですが7Dmk2に対応するEOS UtilityはVer.3.xx以降のはず。

私は5D2、5D3、7D、7D2を使ってますのでEOS UtilityはVer.2.xxと3.xxの両方インストールしています(EOS UtilityはVer.3.xxをインストールすればVer.2.xxはインストールされるはず)。

書込番号:19708152

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/19 16:12(1年以上前)

5D2と7DMkUは同じケーブルですか?

書込番号:19708154

ナイスクチコミ!4


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2016/03/19 16:14(1年以上前)

5D2はUSB2.0で7D2はUSB3.0でカメラボディー側のコネクター形状は別。

書込番号:19708162

ナイスクチコミ!9


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/19 16:31(1年以上前)

書き込みながら色々考えていたら

流石みなさん、書き込みが早い!

>横道坊主さん
>フェニックスの一輝さん
>ProDriverさん

の仰る 原因もありましたね ^ ^ 





書込番号:19708230

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/19 16:35(1年以上前)

ケーブルが違うなら ケーブルの不良も考えられますね。

書込番号:19708245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/19 16:44(1年以上前)

早々のレスありがとうございます。
誤記ありましたので、最初に訂正しておきます。
5D2 ⇒ 5D3 です。

>infomaxさん
覚悟はしていますが、他の要因もあるかもしれないので
皆さんのお知恵をお借りしています。

>横道坊主さん
誤記があり失礼しました。
でも、5D3と7D2ケーブル違います。(7D2はUSB3)
もう一本持っていれば切り分けできるのですが、
持っていないので他の方法無いかとスレ立てました。

>フェニックスの一輝さん
細かく説明ありがとうございます。
まず、Utilityは最新版です。
スレ立て前にダウンロードしてインストールしてみましたが、既に最新版でインストールできませんでした。
説明頂いた内容で、”削除”後に戻せるのか不安があったので
「ドライバーソフトウェアの更新」をやってみましたが、”最新”でした。

>好秋さん
電池、フル充電の物でやった見ましたが変わりませんでした。
ケーブルのフォローありがとうございます。

>ProDriverさん
すみません。誤記で混乱させてしまいました。
5D3なのでバージョン3使っています。
また、ケーブルのフォローありがとうございます。


不良切り分けのためケーブルほしいですね。
キヤノン品は高いので、USB3.0 A-microB ケーブル一般品の価格調べたら800円前後ですね。
保証期間内だからさっさとSCに持ち込むのが良いか、ケーブル買って切り分けてからの方が良いか?
SC行ってくるだけでケーブル買えちゃうけど、結局SC行くんだったらケーブル余るし・・・
まぁ、予備になるので良いといえば良いけど、と書き込みしながら今ポチッとしました。
届いたら切り分けしてみたいと思います。

書込番号:19708276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/19 16:50(1年以上前)

>好秋さん

時間差で行き違いになりました。引き続きのレスありがとうございます。
切り分けしたいのでケーブル結局買ってしまいました。

昨年7月に7D2購入して、使用頻度低いためまだ6回しか使っていないです。
ケーブルの端子見ても変形はしていなそうだし、壊れているとは考えたくないのですが・・・
しいて言えば、プロテクタに固定するためにケーブルを小Rで曲げているのが気にはなりますけど。
ケーブル届いたら確かめてみます。

書込番号:19708306

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/19 16:55(1年以上前)

カメラの故障で無いとよいですね。


書込番号:19708318

ナイスクチコミ!3


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2016/03/19 17:52(1年以上前)

ちは

50Dで通信不良を・・

経験してるっす・・。

いろいろやって・・・

原因は・・・

接続端子の断線と・・判明



新宿にあずけて・・

10日後退院・・・。

書込番号:19708459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/19 18:27(1年以上前)

>1dsmk340dさん

情報ありがとうございます。
”接続端子の断線”とは、本体側でしょうか?

プロテクタを使っているので、こじったりもしていないので、
これで本体側で断線していたら実使用に耐えられない強度かと・・・
見た感じ弱そうですものね。

ケーブル届いて、現象同じでしたら本体側としてSC行ってきます。
入院10日ですか。覚悟しておきます。

書込番号:19708565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2016/03/19 20:02(1年以上前)

>レンズがほしいさん こんばんは

PC側は大丈夫でしょうか。

PC側のUSB差込口は一つですか。一度も差したことないUSBの口ありましたら接続してみてください。
通常であればドライバー起動され接続しにいくはずですが。

PCのデバイスでエラー出ていませんか?

書込番号:19708846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/19 21:25(1年以上前)

>おじぴん3号さん

こんにちは。ありがとうございます。
最初にも書きましたが、PC側USBの場所も差し替えてみました。
結果は変わらずです。
PCが接続を検出できていないように見えます。
良くわかっていないのですが、エラー検出までも行っていないような・・・
PCはあまり詳しくないので良くわかっていません。

書込番号:19709143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/03/19 22:40(1年以上前)

こんばんは。

>PCにUSBケーブル繋いで電源を入れてもEOS Utilityが起動しません。

スレ主さんのレビューですと昨年の7月あたりにガンガン?使っていたようでして・・

以前OKだったのなら単に壊しただけなのでは?

書込番号:19709483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/19 22:51(1年以上前)

CFを抜いた状態でやっても同じっすか?

書込番号:19709523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kotetsuzさん
クチコミ投稿数:58件

2016/03/19 22:53(1年以上前)

別機種

>レンズがほしいさん

こんばんわ

私も 7D2をPCに接続してもEOS Utilityが認識しなくなった事があります。
何度、EOS Utilityを削除・インストールしても駄目でした。でも6Dは認識しました。
Win10を使っていますが、「PC」以前バージョンですと「マイコンピューター」で、
HDDや接続中のドライブを確認したら、
USBメモリドライブとして認識しており、カメラのデータはPCにコピーは出来ました。

結局 この時はUSBメモリドライブとして誤認識しているのをPC側で設定を変更し直りました。
やり方を忘れてしまいましたし、PCの設定の場合は自己責任になってしまいます。

ちなみに6Dも大分前に認識せずUSBケーブルを変えても駄目で
結局 基盤を交換しました。

取り合えず、マイコンピューターで認識しているか確認してみてはどうでしょうか?
USBメモリか何かで認識ていてアイコンをクリックすればフォルダーが表示されればPCの設定ではないかと



書込番号:19709533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/19 23:01(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

こんにちは。
ウーン、壊したしたつもり(覚えは)は無いんですが・・・
必ずプロテクタ使っているし。

でも、切り分けて本体なら壊れているということになりますから
その場合は仕方がないですね。
何れにしてもケーブル待ちです。

書込番号:19709557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/19 23:06(1年以上前)

レンズがほしいさん こんばんは

少し確認ですが ケーブルプロテクター使用して インターフェースケーブル繋げていますよね。

取扱説明書の P35に使用しないで使うと 端子が破損する可能性があると書かれています。

取扱説明書
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300016614/01/eos7d-mk2-im-ja.pdf

書込番号:19709570

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/19 23:09(1年以上前)

>説明頂いた内容で、”削除”後に戻せるのか不安があったので

デバイスマネージャー内の削除は、今回のようにうまく認識してくれないときには
確認のために、一般的におこなう作業だと思います。

USBでつなぐものはケーブルをはずすと、デバイスマネージャーからいなくなり
ケーブルを接続しているときにのみデバイスマネージャーに存在するものですので
基本的には、ここで削除しても、その後の作業内容の
ハードウェアの変更スキャン
で再登場するはずです。

もちろんケーブルがおかしかったりすれば、再スキャンしても出てこなくなりますが
逆にいうと、ケーブルがおかしいのに、デバイスマネージャーに表示されていたほうがおかしかったということにもなります。

その為、原因が特定できないときは、デバイスマネージャーから削除してもいいように思います。

ただ、あくまでもデバイスマネージャー上のものの削除の話ですので
間違って写真自体を削除しないように気をつける必要はあると思います。
(デバイスマネージャーからは写真を削除することはできませんので、消しようはないとは思いますが・・・)


書込番号:19709582

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/19 23:19(1年以上前)

回答等にはなってませんが・・・・

過去カメラとPCを直接繋げてEOS Utilityでデータ転送なりリモート操作は数回しかやったことがないのですが
確かに取説にはプロテクターを使えとも記載がありますがそんなにヤワなんでしょうかね???
ぶつけたとかすればダメでしょうが・・・
ケーブル自体もそんなヤワでも無いと思いますが・・・・

まあひとつひとつ要因をつぶして行くしか無いのでしょうね。


カードリーダーとかは使わないのでしょうか?
好みにも寄りますが転送時間等を考慮してもリーダー経由の方が速いですよ。
リーダーにしてもピンキリですがケーブルと同じぐらいで買えるのでは??

書込番号:19709611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2016/03/19 23:27(1年以上前)

Windows?
Mac?

書込番号:19709643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2016/03/20 02:09(1年以上前)

>レンズがほしいさん
 こんばんは。 再び失礼します。

 ちょっといろいろ見てみたのですが、考えられるのが2点ありまして
 1) PCの7D MarkUのUSBドライバが壊れているもしくは無効になっている状態
 2)カメラ本体の基盤

 5D2では大丈夫とのことですが5D2のUSBドライバと7D2のUSBドライバは別物ですから7D2のUSBドライバが壊れていても5D2の
 ドライバが問題なければ5D2では起動します。
 Busy状態で液晶にPCのアイコン表示されていればUSBの外付けハードディスクと同じ扱いになります。
 kotetsuzさんが仰るようにエクスプローラー等でハードディスクの状態をみてください。
 現在の状態ですと7D2は見えていないのかなとは思います。
 5D2と7D2の2機種同時にUSB接続してデバイスマネージャーでデバイスの状態を確認してみてください(アイコンの確認)

 尚、上記に書いたのはWindowsの話でMacは又別な話になるかもしれません。
 早く解決すると良いですね

書込番号:19710003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/21 09:56(1年以上前)

レス頂いている方、返信が遅くなり申し訳ありません。
キーボード打つのが大変な状況になってしまいまして・・・
個別コメント前に、USB3ケーブル届いたのでやってみましたが、症状変わりませんでした。
カメラ側の故障のようです。SC持ち込むつもりです。(いついけるかわからないけど・・・)


>黒シャツβさん
同じです。 o(*≧O≦)ゝ


>kotetsuzさん
PC側からは、見つけられないようです。
デバイスマネージャにも表示されていません。
基板交換ですね。


>もとラボマン 2さん
最初にも書きましたが、使っています。そのままでは怖いです。
ただ、今回の切り分けではそのままでも挿しています。


>フェニックスの一輝さん
スレ立てした時点では、”Canon EOS・・・・”と表示されていたのですが、
型名は表示されていませんでした。
試しに5D3を繋いでみたら、型名が表示されるではありませんか。
今、7D2を挿して確かめてみましたが、何も表示されていません。
ドライバの更新を実行すると、「インストールします」とバルーンが表示されますが、
インストールに失敗します。(何が接続されているかわからない様子。)
コネクタを何回も抜き差しして状態が悪化した様子です。


>Dr.T777さん
USB3のマイクロbコネクタ自体が”ヤワ”です。
プロテクタ無で挿す気がしません。
ただ、プロテクタ自体の出来も今一つで、プロテクタ装着時でも
コネクタの挿入に苦労します。

今回は、カードリーダを使いました。
ただ、CF等メモリのコネクタは設計上の挿抜回数耐性はそんなに多くないので
基本本体経由で画像転送しています。


>くらなるさん
Windows7です。
情報不足でした。<(_ _)>


>おじぴん3号さん
何回も情報ありがとうございます。
上のフェニックスの一輝さんへのレスにも書きましたが、PCからカメラを認識できていないようで、
手動でドライバを入れようとしても、対象ドライバを特定できないようです。
切り分けのためUSBケーブルを何回か抜き差ししたせいか、状態が悪くなっているようです。
状況からカメラの基板(コネクタ部)が壊れたものと思われます。
PCはWindows7です。
5D2は誤記で5D3でした。<(_ _)>

書込番号:19713838

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/21 12:21(1年以上前)

そんなにヤワなんですか。。。。。


>ただ、CF等メモリのコネクタは設計上の挿抜回数耐性はそんなに多くないので
基本本体経由で画像転送しています。

こんな考えしている人が多くいますが私の経験から
メディアの抜き差しで不具合になった事は無いです。
有ったらカードリーダーの流通がもっと少ないと感じています。
今回リーダーも追加購入したようなので試してみてください。

最終判断はスレ主さんなので使い勝手なり安心出来る方でいいと思います。

書込番号:19714254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/21 12:45(1年以上前)

>Dr.T777さん

>そんなにヤワなんですか。。。。。
ええ、見るからに。

CF側のコネクタの保証挿抜回数は、かなりかなり以前ですが数百回でした。
Dr.T777さんの書き込み見てググったら、平均約1万回(BUFFALO HPより)との記載ありました。
これなら使えますね。

カードリーダは、マイクロSDなど何かと使うので2台保有しています。
カメラの場合は上記のように昔の情報で挿抜寿命が少ないと考えていたので使っていませんでした。
まぁ、EOS Utilityでは取り込み中画像が見られるのが好きということもあります。

記憶はリニューアルしていかないとだめですね。勉強になりました。

書込番号:19714338

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/21 13:09(1年以上前)

>レンズがほしいさん

USB差込部分そんなに壊れやすいんですか。

自分、撮りながらパソコンに転送する奴(名前忘れた) しますので
1DMkUから7DMkUに代えようかと思っておりましたので(メインはもうニコンですが) 躊躇しちゃいます。






書込番号:19714403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2016/03/21 13:16(1年以上前)

>レンズがほしいさん

 こんにちは。
 本体基盤ですかね。本当なら残念ですね。
 僕自身7D2と5D3使用していますが、基本USBケーブルを本体に接続してUtilityを起動して取り込みはしません。
 本体よりカードを抜いて、CARDリーダーで取り込んでいます。
 どちらの方法が良いかは判断出来ません。
 僕自身はカードを取り外してカードリーダー使ったほうが耐久性あると思って使っています。
 耐久性考えれば両方使うのが良いのかなと改めて考えています。
 何れにしろ早く直るとよいですね

書込番号:19714418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/21 18:09(1年以上前)

>好秋さん
USB3 マイクロbコネクタ自体がよわっちい感じです。
キヤノンも強度不足と認識してプロテクタ付けたんでしょうけど、
付けていても壊れるのはカメラ(+プロテクタ)の問題かと思います。
少なくともプロテクタ付けていたら通常使用で壊れてはいけないと思います。
まぁ、この単体が壊れたのは製造上の問題があったのかもしれません。
1DxMk2に行かれては如何でしょうか?7DMk2ではそれほど幸せになれないかも・・・


>おじぴん3号さん
引き続きありがとうございます。
先ほど、CFカードの耐久性が十分あると判ったので、
7D2の場合はカードリーダ使うようにしようかと思っています。
プロテクタねじ止めして、注意しながらコネクタ接続するのは
結構面倒ですし、それで壊れるのもいやですから・・・
いずれにしても、SC行ったら報告します。

書込番号:19715199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/29 19:04(1年以上前)

しばらくぶりの書き込みになってしまいました。SCに行ってきたので報告です。
まず最初にキヤノンさんに謝らなければいけません。
基板もコネクタも壊れていませんでした。疑ってすみません!

【状況】
SCに持ち込み、症状確認のためPCに接続したら、接続を検出しUtilityが立ち上がった。
再現しないと修理できないということで、持ち帰りました。
家のPCでUSB2ポートに接続したら、接続を検出しUtilityが立ち上がった・・・
今までと違うところはUSBポートを3から2に変えたこと。
なんで?

そこで思い出しました。
前回7D2から写真を取り込んでから、周辺機器の接続を見直して、
7D2がUSB3対応ということで取り込み速度UPのためケーブルをUSB3ポートに接続変更していました。
今回(接続変更を忘れてから)、USB3ポートでの初めての接続となったために
前回と状態が変わった(接続を検知できない)ことがわかりました。
USB3で動くと信じ切っていたので、今回の検証のため接続を試した3か所はすべてUSB3ポートでした。
USB2でも試せば良かった・・・

ちなみにこれらUSB3ポートは、USB3対応の外付けHDDやフラッシュメモリを接続して使えています。
もちろんUSB2の機器を接続しても使用することができます。
なんで???

私の思い込みから皆さんの貴重な時間も使わせてしまいました。
申し訳ありませんでした。


【新たな疑問】
皆さんの環境ではUSB3ポートで7D2の接続を検出できますか?
(7D2は本当にUSB3に対応できているのか?)
私の環境で7D2を検出できるようにする方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
(ほかのUSB3機器は検出できています)
接続を検出もできないので、ドライバの更新もできません。
USB2で接続して、ドライバを削除してから更新しても現象は変わりません。

当方PC DELL XPS8500(Core i7 Ivy Bredge)
OSはWindows7です。

まだお付き合いいただける方で、情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

書込番号:19740168

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/29 19:18(1年以上前)

PC側のUSBポートって事ですよね?
上位互換があるのでUSB3.0なら下位の2.0なら互換性があるのでは???

2.0に3.0を挿入しても認識はするけど3.0の転送速度が出ないだけだと思っていますが・・・・


別スレでこんな情報も有りましたのでEOS Utility 関係を更新してみては??
もしくはアンインストから再インストするとか・・・


http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ksdw311a.html


書込番号:19740210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2016/03/29 20:39(1年以上前)

このカメラの事象ではありませんが。
AX2000というソニーの業務用ビデオカメラですが機器を接続しないとソフトをインストールできないようになっています。
スレ主と同じように、PCのUSB3.0にUSB2.0のカメラを接続した処認識できませんでした。
ソニーに問い合わせた処、USB3.0では認識出来ない事があるので、2.0でやって下さいと言われました。

USB3.0は上位互換なのですが、相性があるようです。

書込番号:19740456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2016/03/29 20:47(1年以上前)

7D2はUSB3.0でしたね。

>接続を検出もできないので、ドライバの更新もできません。
EOSのドライバが悪いとかじゃなく、PCのUSB3.0ポートのドライバが良くないんだと思われます。

書込番号:19740492

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2016/03/29 21:07(1年以上前)

>レンズがほしいさん

 こんばんは。
 おそらく、くらなるさんが言われるようにPC側のUSB3.0のドライバーと7D2のUSB3ドライバーが上手く設定されていないようですね。
 7D2のUSB3ケーブルを接続したらデバイスマネージャーでエラー出ていませんか?
 また、PCのレジストリー操作すること可能ですか?
 最悪Windows7の再セットアップも考えること可能ですか?

 どうでしょうか

書込番号:19740563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/29 21:33(1年以上前)


クチコミ投稿数:641件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/29 22:09(1年以上前)

>Dr.T777さん
>くらなるさん
>おじぴん3号さん

引き続きお付き合いいただき、早々にレスありがとうございました。
皆さんご指摘のようにPC側ドライバの問題でした。(ということでまとめてレスです)

Dr.T777さんが貼られたリンク先のドライバをインストールしたところ
USB3ポートで7D2を認識することが出来るようになりました。
超感激です!

DELLのユーティリティでたまにPCの状態をチェックしているのですが、
ドライバが古いのは見つけてくれないのですね。勉強になりました。

皆さんのご助力のおかげで本件解決することが出来ました。
本当にありがとうございました。

Goodアンサーですが、前半の相談に乗っていただいた方にも付けたいのですが、
最後までお付き合いいただき、最終解決につながった御三方に付けさせていただきます。
付けられなかった方々、ご容赦ください。

書込番号:19740815

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング