『どんな手順で変えれば?』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

『どんな手順で変えれば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どんな手順で変えれば?

2016/03/25 22:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

ソフトバンクの店頭で購入したiPhone4sを今だに使っています。

今回、SIMフリーのSEにしたいのですが、どんな手順で変えれば良いのか?教えて下さい。

4sのバックアップ
Apple STOREで購入(予約)
ソフトバンクでMNPの手続き?
SIMカードを買う?
ソフトバンクで4sの解約?(番号転出した時点で同時解約?)
SEにSIMカード入れて設定

羅列してみましたが、一連の流れが分かりません。

書込番号:19728800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:109件

2016/03/25 23:50(1年以上前)

どうせならソフトバンクは解約して格安シムにしたほうが意味があると思います
ちなみに4SのiOSバージョンは9.3でしょうか?SE には9.3が搭載されるのでそれ以前のバージョンだと先に4Sのバージョンを9.3にしたほうがバックアップもしやすいです
でないとアプリ等が対応出来ない場合があります

書込番号:19728952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/25 23:53(1年以上前)

>うっかり八兵衛(^ ^)さん
SIMはどこのを?
4sバックアップ→AppleStoreで購入→SoftBankでMNP手続き→MNP新規手続き→SIM入れ設定
じゃないですかね。4sをAppleStoreで下取りってことですよね?
ただ、auやdocomoだとSIMはすぐ手に入りますが、MVNOだと少し時間がかかるんじゃないですかね。タイムラグが発生。

書込番号:19728963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/25 23:57(1年以上前)

>it’s a ソニーもう一度さん
MVNOってそんなにいいですかね?
安いだけじゃないですか?
設定がわからない人にとってはキャリア間の移動でも大変ですよ(-。-;

書込番号:19728971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/26 00:11(1年以上前)

>ソフトバンクで4sの解約?(番号転出した時点で同時解約?)

は、 MNP移転先で開通した時点(数十分から数時間のブランクもあり)で、
ソフトバンクの解約となります。
「番号転出した時点」がそういう認識であれば、その解釈で大丈夫です。


4sのバックアップ
Apple STOREで購入(予約)
ソフトバンクでMNPの手続き
SIMカードを買う (移転先の契約申し込み、手続き)
ソフトバンクで4sの解約(移転先開通した時点で同時解約)
SEにSIMカード入れて設定

この解釈でOKです。
移転先の通信会社ごとで、simが届く前に開通してたり、
simが届いて自身で開通処理したり、店頭でなら店員任せで、
やり方がマチマチなので、対象の通信会社のを良く確認してください。

書込番号:19729005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2016/03/26 01:01(1年以上前)

>今回、SIMフリーのSEにしたいのですが、どんな手順で変えれば良いのか?教えて下さい。

不満のポイントは何でしょうか?
新しいiPhoneの買い替えが高い?それとも、月々の維持費が高い?

前者なら、SBMはいろいろ施策をしていると思うのですが。。。
後者は、今どのくらいの支払いなのでしょうか?常識的に高いのか?それとも、結構安いけど、もっと安くしたいのか?
通話の料金を含めて計算しないと、MVNOに変わっても、それほどでもなかったケースもありますので、慎重に。

書込番号:19729122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2016/03/26 11:55(1年以上前)

>it’s a ソニーもう一度さん
ありがとうございます。
OSの確認、まったく分かりませんでした。
助かります。

書込番号:19730009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/03/26 12:05(1年以上前)

>アントニオ・波平・ゴンザレスさん
手順解説、ありがとうございます。
タイムラグの件も参考になりました。

>自転車県『岐阜』さん
手順解説ありとうございます。
そう、設定が分からない(私)にとっては手間なんですが、
それでもSIMフリー機にしてみようと思っています。

>こびと君さん
アドバイスありがとうございます。
現在の不満?
私は「通話」はほとんどしません。
(といっても、マチマチで月60分未満が平均です)
通信も3GB未満。
iPhoneは使いたいものの、ゲームもやりません。
マラソンが趣味で腕につけて走っていますが4sのサイズが気に入っており、
6sだと自分的には大きすぎて、今回のSEを見て変更したいと思いました。
現行の利用状況で、大手キャリアのSEにすると、毎月7000円〜8000円未満が
毎月の総額だと分かりましたので、そうなるといま現在8000円〜10000円
(通話代も入れて)とさほど変わりません。もっとコストを落としたいと思い
SIMフリーを検討しました。
こんな感じです。

書込番号:19730032

ナイスクチコミ!4


tumoweさん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/26 18:10(1年以上前)

とりあえず5sを使用してみてはいかがでしょうか?ワイモバイルでしたら、端末料金プラス月額利用料金で月額3,000円から利用できますよ。

書込番号:19730770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/26 21:49(1年以上前)

Apple IDのメールアドレスがソフトバンクになってるなら変更しておく必要があります。

書込番号:19731470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/03/28 19:01(1年以上前)

>tumoweさん
SEにばかり目がいってました。
6sのサイズが気になるなら、seでなくても、5sでもいいんですよね。
確かにそうでした。
情報ありがとうございます。

>わさび茶漬け6号さん
appleIDは、PCメールでした。
でも、言われなかったら気づかなかった盲点でした。
ありがとうございます。
いずれにしても、キャリアメールはあらゆるところで使ってきてしまったので、
SIMフリー機にしてキャリアメールが使えなくなると障害があるのですが、
それでも「料金の差」が大きいと感じ変更する方向でいます。
(今日、auとソフトバンクの店頭でも改めて聞いてきました)



書込番号:19737235

ナイスクチコミ!3


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーの満足度4

2016/03/28 19:56(1年以上前)

>うっかり八兵衛(^ ^)さん

ワイモバイルのiPhone5sは、端末価格は16GBでも6万円以上で、月々の割引が入って月々の支払い2,980円〜だったと思うので、2年間使わないと、割高になると理解しています。

さらに、ソフトバンクからのMNPは、3,980円〜だったと思います。

書込番号:19737380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/28 22:28(1年以上前)

>うっかり八兵衛(^ ^)さん

手順のほうはおおむね解決でしょうか?

不満点は月々の維持費のようですね。
ご利用スタイルといい私と同じですね。

格安シムをうまく使うとかなりお安くなります。
私の家では妻と息子がiPhone 6sをIIJ mioで使っています。
高速通信が月3GBまでの音声通話プランで基本料金¥1600/月です。
これに使用しただけの通話料がかかってきます。
通常\20/30秒なんですが専用通話アプリを使うと50%offになってお得です。

私自身はソフトバンクですが今 月々\2000少々でiPhoneを使えているので更新月まで乗り換えはお預けです。

一度色々な格安シム会社を調べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:19737992

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/03/29 17:26(1年以上前)

iPhoneはPC(iTunes)でフルバックアップが取れるのでPCで一度バックアップを取って

Apple Storeにて(近所にあればですが)
SIMフリー版のiPhoneSEを買うのがおすすめです
(iPhoneの下取りもやってますし、24回まで無金利分割払いも可能です)

格安SIMの相場はだいたい音声プランで
1600円+税が多いです

よくわからない場合はビックカメラ等の店頭で各種格安SIM説明が受けられますので
一度ご相談に行ってみては?
(ビックシムもIIJ系のSIMなので安定感あります)

ソフトバンクSIMでもiPhoneSEに差し替えるだけでそのまま使えますので
2年縛りが終わるまではソフトバンクで使うのも手です
(SIMサイズが変わりますのでそこだけ要注意ですね)

ソフトバンクショップは気の利いたアドバイスをしてくれない店が多いので騙されないようにご注意下さい(笑)


2台持ちが耐えられるのであれば
パケットプランを付けないガラケー(キャリア)+iPhoneSE(格安SIMのデータプラン)という手もあります
これならキャリアメールも使え通信費の総額も下がります




書込番号:19739852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーの満足度4

2016/03/29 22:19(1年以上前)

>YPVS.さん

> ソフトバンクSIMでもiPhoneSEに差し替えるだけでそのまま使えますので
> 2年縛りが終わるまではソフトバンクで使うのも手です
> (SIMサイズが変わりますのでそこだけ要注意ですね)

サイズが変わるのではそのまま差し替えではないという点は別にして、質問があります。
APNの設定も何もなく使えるのでしょうか。さすがに、LTEは使えないですよね。

書込番号:19740850

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/03/29 23:06(1年以上前)

>i0aiさん
http://www.simlibre.net/profiledownload/

この辺のプロファイルを入れれば行けると思います

iPhoneであれば
試しに何も設定しないで刺してみてもいけるかもです

書込番号:19741050

ナイスクチコミ!0


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーの満足度4

2016/03/30 00:17(1年以上前)

>YPVS.さん

ありがとうございます!参考になります。

書込番号:19741310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/03/30 12:02(1年以上前)

>YPVS.さん
情報ありがとうございます。
そうですね、皆さんのおかげで手順のほうはだいたい分かりました。

また、4sと同時にiPad(モバイルデータ通信はOFFにしてwifiのみで使用)も使って
いるのですが、4Sを解約するとセット割の対象から外れ毎月1700円かかると
店頭で聞いたので4s解約時には同時にやめる予定です。

書込番号:19742314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/03/30 12:10(1年以上前)

>YPVS.さん
情報ありがとうございます。
まだSEの予約はしていませんが、現在の4sの更新月が来月半ばからなので
そのタイミングに合わせてSIMフリーのSEに乗り換え予定です。

どこのSIMにするか迷っているところでで、
楽天の音声SIM+楽天でんわにしようと考えているところでしたが、

IIJ系のSIMが自分に合っているのか?
検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19742335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/04/29 11:20(1年以上前)

4/25 無事、完了しました。

appleストアから、本体SE(16GBのゴールド)を予約。
4/25に到着後、
近所にあった楽天モバイルへ直行。
3.1GBの音声SIMを購入。
SIMカードは先方が挿入してくれて、
プロファイル?のインストールも行なってくれました。

古いiPhone4Sは、直前に、MNP番号を電話で予約し、
パソコンからiTunesにバックアップ。

新品(se)が使えるようになってから、
iTunesでアプリなど、バックアップデータを復元。

うまくデータを引き継げていないアプリがあったため、
自分でプロファイルの再インストールを行ないましたが、
無事に、SEを使うことができました。

書込番号:19829433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング