


先日 DELL Vostro230がパチンと音をさせて切れ、立ち上がらなくなりました。
電源ケーブルを本体に差す部分の近くのランプが点灯しないので、給電していないのではないかと思います。
ハードディスクは無事だったので、電源ユニットが原因ではないかと思っていますがいかがでしょうか?
初めてながら中を開けてみましたが、埃は多かったものの、焦げ付き等の異常は見当たりませんでした。
一つ黒い部品で四角いムカデのような部品に少し破損がありました。
ハードディスクが無事なのでできれば買い替えではなく部品を交換したいです。
ただ電源ユニットが原因かどうかも分からないのであまりお金をかけたくなくて、探していたら、こちらに電源ユニットのカテゴリがあり、驚きました。
ネットで今の電源より容量の大きいものを付け替えるほうがいい、と書いてあったのですが、どれを選べば今のパソコンに合うのかわからず困っています。
電源ユニットに書いてあった型番はTFXから始まっていたので、それと同じものなら大丈夫なのでしょうか?
何か良いものをご提案頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19824420
0点

PCデポ等PCショップの故障診断にもっていったほうがいいと思いますけどね…
もちろん電源かえたら復活する可能性がゼロというわけではないですが
電源以外が原因だった場合電源かえて電源入れたらさらに被害が広がる可能性というのもあると思いますが
書込番号:19824435
0点

>一つ黒い部品で四角いムカデのような部品に少し破損がありました。
マザーボード(メイン基板)上にあるパーツでしょうか,パチン音がここなら,
命取り・・・修理にかなりの金額が必要,新品購入できるかも〜
書込番号:19824453
0点

TFX電源ということは230のスリムタワーモデル。TFX電源は市場に流通している数が少なく、あったとしても割高。
例:玄人志向 80Plus Gold 300W TFX電源 KRPW-TX300W/90+ http://www.amazon.co.jp/dp/B00FWGRXBG
それと原因が別にあって結果電源ユニットが壊れたという可能性もある。
このあたりは壊れても構わない余剰パーツを大量保有している人でないと原因特定できないかも。
書込番号:19824480
0点

修理に出すより中古は、如何でしょうか...
https://www.junkworld.jp/Page/GOODSDETAIL-163232?gclid=CP2n56rIrswCFQqjvQodoWUIgQ
書込番号:19824543
0点

DELL Vostro230で検索かけると、中古で8000円ぐらいで出回っています。
個人の価値観もありますが、電源に5千円以上かけてレストアにかけるぐらいなら、
個人的には素直に買い替えた方が良いと思います。
運よく電源だけで直っても他のパーツがすぐに壊れる可能性も有るでしょうし…
現状売られている安いモデルでもはるかに高性能です。
DELLがお好きなら例えば
http://kakaku.com/item/K0000872030/
HDDは外付けケースなどに入れてデーターを吸い出すなりバックアップに使えば無駄が少ないかと…
あくまで個人的な意見なので悪しからず。
書込番号:19824552
1点

>沼さんさん
お世話になります。
黒い部品は電源ユニットの中です。
他のところには異常はなさそうです。
ネットで色々確認して電源ユニットだろう、と思っていたのですが、なんとなく怪しいですね。
皆さんのご意見を参考に別の道も考えます。
書込番号:19824575
0点

皆さん、ありがとうございました。
最後に、皆さんの経験上、電源ユニットを交換して直る見込みはどれぐらいだと思われますでしょうか?
今回壊れるより前に何度か立ち上がらなくなり、ボタン電池を付け替えたり、放電したり、という経緯がありました。
だめそうなら買い換えます。
新規購入するとメールの設定や現在のメール内容の移行、ソフトの入れなおしなどがかなり面倒だな、と思っていて、直ったらうれしいな、という感じで、壊れたパソコンだとメモリが低いので、買い直しするとなるとスペックを上げたいのでもう少し時間が欲しいな、と思ってます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19825726
0点

無責任なことを言うなら80%以上あるかも知れませんが、何を見てどう判断しているのかも曖昧ですし、正直なところ「どちらとも言えない」としか答えられません。
電源を買って駄目だったときの出費を考えるとどちらが良いとも言えません。
同型で元のHDDが無事ならHDDだけ入れ換えれば動きますよ。
認証が必要なソフト等は場合によっては使えなくなったり、再認証が必要になるものもあるでしょうが...
書込番号:19825832
0点

>今回壊れるより前に何度か立ち上がらなくなり、ボタン電池を付け替えたり、放電したり、という経緯が
電源劣化の初期症状のようにも見えます。
まえhpで、同種の電源が劣化し3年目でおなじ症状になり、電源を交換しました。
電源がやや入手しにくいのと、そのPCのスペック、OS、でトレードオフで判断になります。
>同型で元のHDDが無事ならHDDだけ入れ換えれば動きます
意味良くわからないですけれど、データをHDDから取り出すとすると、
ユーザーアカウントにパスワードがかかっているとそれなりのスキルと手段が要ります。
書込番号:19826722
0点

>turionさん
同型のPCを用意して、今のPCに入っているHDDと交換するのですよ。
ユーザーフォルダーのアクセス権で問題が出ることはありません。
ただこの方法は寿命の問題もあるので、間に合わせに使うだけに留めた方がいいです。
書込番号:19828350
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 11:12:27 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 20:18:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/27 18:59:05 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 20:57:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 18:01:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 23:30:17 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/14 13:52:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 23:31:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:34:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





