『スピーカーセレクターの接続?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーセレクターの接続?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーセレクターの接続?

2016/04/28 11:43(1年以上前)


スピーカー

スレ主 hiroppi44さん
クチコミ投稿数:6件

パナのCDステレオシステム(SC-PMX70/最大出力60W+60W))を購入し、スピーカー(SP)は数十年前に購入したKenwood LS-550(MaxPower 130W/インピーダンス6Ω)をつないで使用中です。パナに付属のSP(インピーダンス3Ω)ユニットも音は悪くないしもったいないので、両方つなぎたいので、スピーカーセレクターを探しています。候補は「Pyle Home PSS4」と「WYVERN WV-01SP」の2機種。両方ともSP2台をつなぐコード端子はあるのですが、パナのアンプを上記のセレクターにつなぐにはどうしたらよいのでしょうか。パナアンプの外部音声入力端子にはテレビの音声を聴けるようにケーブルを左右に差し込んでおり、つなぐ場所が見当たりません。オーディオ初心者です。どなたか詳しいかた教えてください。パナソニック相談室では『ほかのスピーカとの接続はおススメできません』と相手にしてくれません。

書込番号:19826532

ナイスクチコミ!0


返信する
CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/04/28 12:17(1年以上前)

Kenwoodのスピーカーとパナのスピーカーを切り替えて別々に使うのであればスピーカーセレクターを使っても問題ないと思いますが、同時に鳴らそうと(4ch化)すると、並列につなぐことになりアンプに負荷がかかって故障する原因になるので止めて下さい。

書込番号:19826601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8627件Goodアンサー獲得:1595件

2016/04/28 12:46(1年以上前)

hiroppi44さん、こんにちは。

スピーカーセレクターって、いま鳴らしているアンプのスピーカー出力とスピーカーの間に割り入れ、アンプ一台の出力を今のスピーカーor別のスピーカー(一台〜複数台)のどれかに繋ぐ/簡単に繋ぎ替えるための機器です。
なので、使うのに関係するのはアンプの出力側だけで、入力側をどうこうする必要はありませんよ。

また、「複数スピーカーの同時使用も可能」とあっても、積極的な使用はお勧めしません。
CD-95さんが仰るとおり、アンプ側に無用な負担を掛けて短命化〜故障の原因になりかねないからです。

基本は複数組のスピーカーを一緒に鳴らすもの、ではなく、聞くモノ(ソース、ジャンル)で好みの鳴り方をするスピーカーを選んで「鳴らし分けるもの」、と捉えた方が良いです。

ご検討を。

書込番号:19826699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroppi44さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/28 12:51(1年以上前)

最初のお尋ねに対する最初のご回答、大変役立ちます。
ありがとうございました。

書込番号:19826702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroppi44さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/28 18:47(1年以上前)

みーくん5963さん、CD-95さん。ありがとうございました。
仰ること分かりました。アンプに負担を掛けないよう(特にプリメインアップ?とか呼ぶような専用アンプではないので、気を付けます。つまり、2台のSPを一緒に鳴らすのではなく、それぞれ切り替えて聴くことを考えて選ぶつもりです。お聞きしたかったのはパナのアンプ側(裏側)についているのが、SPコード端子、AUX差し込み穴(左右)、AM/FM用アンテナ端子、電源コード端子だけなので、SPセレクターを買った場合そのIN側とアンプをどこで(どんな風に)繋いだらよいかという疑問でした。OUT側には複数のSPコードをつなぐ場所があるのでそこにつなぐつもりです。そもそもこんな安いCDステレオアンプにSPを2台つなぐこと自体無理なら、セレクターなど買わずに今までどおり、昔から持っているKenwoodのでかいSPだけにすることも考えております。お手数をお掛けします。

書込番号:19827484

ナイスクチコミ!0


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/04/28 21:15(1年以上前)

アンプのスピーカー出力とスピーカーセレクターの入力をスピーカーケーブルでつなぐだけです。セレクターはPyle Home PSS4で良いと思います。
ただ、セレクターで4ch化できるようなので、それをするとアンプが壊れる可能性がありますので注意してください。

書込番号:19827910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8627件Goodアンサー獲得:1595件

2016/04/28 21:26(1年以上前)

これだけですよ↓。

アンプ[SPコード端子]→→[IN側]SPセレクター[OUT側]→→各スピーカー

→→はスピーカーコード、です。

前にレスしたとおり、
セレクターを「いま鳴らしているアンプのスピーカー出力とスピーカーの間に割り入れ」ればいいんです。
何も難しく考えることはありません。。


あと余談ながら。
書き込む文章には適当な所で、改行なり段落なりを入れましょうね。
読みやすくなりますから。

書込番号:19827952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiroppi44さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/28 21:28(1年以上前)

CD-95さん
『アンプのスピーカー出力とスピーカーセレクターの入力をスピーカーケーブルでつなぐだけです。』とのこと、これで疑問が解けました。価格.comに登録して、初めての質問でしたが、その道に詳しい皆さんからこれほど早く教えてもらえるなんて感激です。
またなにかのときによろしくお願いします。たぶんPyle Home PSS4を購入することになるかと思います。ありがとうございました。

書込番号:19827960

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroppi44さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/28 21:34(1年以上前)

みーくん5963さん
接続方法、分かりました。
文章の記入方法までご指導、ありがとうございます。
私は編集もしているので、仰ることよく理解できます。
世の中にはそれぞれの道に詳しい人って
多いものですね。
これで世の中回っているのでしょう!
有難いことです。

書込番号:19827979

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroppi44さん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/08 21:21(1年以上前)

諸兄の有益なアドバイスを参考にしながらスピーカーセレクターを購入。接続を終え、二台のスピーカーを好みに応じて切り替えて使っています。大変満足しています。ありがとうございました。

書込番号:19858558

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング