インターフェイスカード > RATOC > REX-PCI15S (SATA)
Windows7 64bit でこのホストボードを使っています。
東芝の3T HDD
MD04ACA300 3TB SATA600 7200
を問題なく使えるでしょうか?
シーゲートの3Tを繋げるとフリーズ頻発したので今度は東芝にしてみるかどうか検討しています。
使っている方いましたらお知らせくださいませ
書込番号:19828889
0点
多分、HDDが原因ではなく、REX-PCI15S (SATA)が原因でうまく動かない可能性が高いと思います。
通常HDDが不良になっている場合を除き、HDDが原因でフリーズを起こすことはまずないと思います。
REX-PCI15S (SATA)が2006年の製品と何分古すぎるので、インターフェイスカードのファームウェアが2.2TB以上のHDDに正常に対応していない可能性が考えられます。
新しいインターフェイスカードに替えれば、Seagateの3TBも正常に動くと思います。
書込番号:19828977
![]()
2点
返信ありがとうございます。
なるほど、もう10年の製品になりますね。互換性に問題があっても不思議じゃないですね。
WDのHDDは3Tのを普通に使えているので、たまたまseagateとの相性だろうと思い込んでいました。
WDので動くならそれ買えば?って感じですが、可能なら高速回転タイプが欲しいので東芝を検討してました。
インターフェイスの交換も視野に入れてみます
書込番号:19831813
0点
このボードを使用しているわけではなく、少し特殊な環境ですが
SiI3512でMD04ACA300の動作自体は可能です。
ただしあくまでテスト的な確認ですのであしからず。
>可能なら高速回転タイプが欲しいので東芝を検討してました。
MD04ACA300だとマザーボードの3Gbpsポートで最外周で190MB/s程度の速度が出ますが
PCI経由のSiI3512接続(1.5Gbps)だと最大でも90MB/s程度しか出ないので
高速回転タイプと言っても意味がなくなります。
今後の変更を考慮してということなら別に構いませんが・・・
2TBオーバーのハードディスク対応状況
http://www.ratocsystems.com/products/ostaiou/2tb_over_hdd.html
書込番号:19835627
![]()
1点
>kazu-pさん
Sil3512で動くのですね、ならREX-PCI15Sなら使えそうな気配ですね。
PCIですから最高速度は頭打ちなんですね。
ただWDの3Tと昔の7000回転のを比べるとWDのほうが体感的に遅い事がありました。
それが本当にディスク性能によるものなのか検証していませんが、いずれにしろ複数ベイに交換しながら使う予定なので今回は速い方買ってみようかなと。
シーゲート3Tで不都合出るまでは、REX-PCI15Sが安定動作してきたので交換が面倒でしたが、そろそろ速いタイプに交換してもいいかも……
有難う御座いました!
書込番号:19838341
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RATOC > REX-PCI15S (SATA)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/05/02 11:48:25 | |
| 6 | 2015/09/25 23:25:42 | |
| 6 | 2015/08/22 20:12:41 | |
| 3 | 2013/06/19 8:18:07 | |
| 6 | 2011/10/12 20:29:44 | |
| 5 | 2011/06/14 21:06:58 | |
| 3 | 2011/08/17 22:03:59 | |
| 3 | 2010/02/05 16:04:21 | |
| 7 | 2009/08/27 11:08:28 | |
| 5 | 2009/09/22 0:07:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)










