『シフトアップしきらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ 250R」のクチコミ掲示板に
ニンジャ 250Rを新規書き込みニンジャ 250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シフトアップしきらない

2016/05/05 17:24(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 250R

クチコミ投稿数:5件

色々、調べてるのですが上手く見つけられないので質問させていただきます。
2016年の4月に免許をとり、新車に近いninja250に乗ってるのですが、2速以降からシフトアップしにくいことがよくあります。具体的には
2速から3速にしようとすると、入りきらず回転数が6000、7000回転まで上がりそのまま少し吹かしてやるとシフトアップします。最初はならなかったのですが段々と回数が増えていってる気がします。
シフトアップのタイミングは4000から5000回転ほどを目処にしてると思います。 速度は30km近辺です。


◯1速から2速へのシフトアップはスムーズに入ります。
シフトダウンもスムーズです。
◯2速からは、まるで2速と3速の間にニュートラルがあるかのようなシフトアップになります。これがギア抜けというものでしょうか?

バイク初心者で、シフトチェンジが下手なのもありますが、もしそうであればその辺のところもアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:19848525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/05/05 17:41(1年以上前)

シフトペダルの位置、合っていますか?
蹴り上げのストロークが大きいとシフトミスの原因となりやすいと思います。

書込番号:19848584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/05/05 17:51(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん
返答ありがとうございます。
鉄騎、颯爽と。さんの言うとおりでした。本屋さんでも調べてみたらどうやらギア抜けでした。
そして、一度怖いと思って2速からは、蹴りあげるような動作になりかえって、ストロークが長くなりギア抜けが多発するようになったと思います。
本に書いてあったのは2アクションをするのが防止策みたいでした。意識してやってみます。ありがとうございます。

書込番号:19848618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2016/05/05 20:30(1年以上前)

バイクについては詳しくないのですが、、、
2013年にninja250が出てから新車で3か月程乗ってました。
今のバイク(triumph)に比べると、しっかりギヤを蹴り込まないと上手くギヤが入らないことがあったと記憶しています。
ギヤ抜けは6速からちょくちょくありました。
2,000kmほどしか乗らなかったので、あたりがついてなかったのかもしれませんが、
ギヤチェンジの感覚は好印象では無かったですね。

sanjose

書込番号:19849056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/05/05 20:33(1年以上前)

バイク初心者の知人がCBR400Rを新車で買ったのですが、チェンジが入りづらいと言うので、少し乗って見ました。
確かに少し硬かったですが、確実にシフトすれば問題なく入りました。
カチ!ってな感じで確実に操作して見てください。

書込番号:19849074

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2016/05/05 23:46(1年以上前)

こんにちは。

私も以前別車種ですが同じような経験があります。
シフトペダルを蹴り上げるとスカッと空振りのような感触があり、
ペダルは上がるけどギヤは変速できないという感じですよね?

私の場合シフトアップ時に1拍置くようにして対処していました。
クラッチを切ったらすぐシフトアップするのではなく、クラッチを
切ったらほんの少し置いて、回転が落ちたところでシフトペダルを
蹴り上げるようにするとスムーズにアップできました。
ご参考まで。

書込番号:19849769

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/05/05 23:57(1年以上前)

>sanjoseさん
返答ありがとうございます。少しクラッチの感覚に慣れないといけないみたいですね。アドバイスありがとうございます。

書込番号:19849804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/05/05 23:59(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
シフトチェンジが下手なので、練習できるとこで少しずつアドバイス通りやってみようと思います。返答ありがとうございます。

書込番号:19849808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/06 00:00(1年以上前)

>BAJA人さん
そんな感じで入ったのを感じないのがわかります。
くせがあるような感じみたいなので試しにやってみます!返答ありがとうございます。

書込番号:19849811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/05/15 06:04(1年以上前)

よじおかさん

シフト・ロッド (チェンジペダルの内側にあるロッド)の長さを
調整してもらうと、改善される筈です。

作業は簡単ですが、前側のロック・ナットが逆ネジだったりするので、
あなたが初心者なら、作業はお店に依頼して下さい。


書込番号:19876208

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ 250R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バリオスから乗り換え 0 2020/01/28 16:29:41
最近中古で買いました。 4 2019/11/16 18:46:16
評判よりも!!! 16 2018/08/13 1:05:10
Ninjya 250R 50 2020/07/22 17:34:24
シフトアップしきらない 9 2016/05/15 6:04:53
バイクカバー 6 2014/12/02 9:08:02
250Rの逆輸入車について 4 2014/11/05 12:36:44
練馬から長野県松本市に日帰りツーリング 15 2014/08/27 0:20:10
ニンジャ250の純正マフラー 2 2016/01/12 0:50:12
超初心者です。上達したいです。 31 2014/03/27 3:20:41

「カワサキ > ニンジャ 250R」のクチコミを見る(全 1930件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ニンジャ 250R
カワサキ

ニンジャ 250R

新車価格帯:

ニンジャ 250Rをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング