CR-N755(B) [ブラック]
- MP3/WMA、DSD、FLAC、WAV、Apple Losslessなどのフォーマットが再生可能な、ハイレゾ対応ネットワークCDレシーバー。
- USB端子に加えてネットワーク再生も可能で、USBメモリー、PC、スマートフォンなどに保存されている音楽データを再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、豊かな低域とクリアな中高域の両立を実現。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(B) [ブラック]
この機種を中古で購入したのですが、ユーザー登録カードが付いておりませんでした。
ユーザー登録カードが無いと、保証期間中に保証書を使う事が出来ないのでしょうか?
あと、ユーザー登録カードが無いと、使用するのに問題があるのでしょうか?
書込番号:19895365
0点
保証書があれば、補償については問題ありません。
ユーザー登録は、もしその製品に甚大な不具合(使用中に出火するなど)があった場合、スムースにユーザに連絡などのために行います。
ぶっちゃけしなくても問題ないし、むしろ登録した事によりスパムメールが届いたり、個人情報を悪用されたりと問題が起きる場合が多いので、私はそういうのは無視しています。
書込番号:19895385
1点
早速のご回答ありがとうございます。
ご回答を聞き、とても安心致しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19895392
0点
中古で購入されたとのことですが、今回のケースでは、メーカー保証の対象外となる可能性大です。
ユーザー登録カードが無いのも、前の所有者がユーザー登録した為とも思われ、ならばシリアルb燗o録済み。
よって、今回買われた個体を修理に出せば、中古購入であることが、メーカー側にも判ります。
当初購入から1年以上経っているかも知れませんし。
一般に、中古で買われたものには、メーカー保証は効かない、と思った方が間違いないです。
その販売店が「6ヶ月保証」とか付けてくれることはあります。
書込番号:19895715
3点
中古で購入された場合、次のことに注意してください。
@ 前の所有者がすでにユーザー登録済か?
もし登録済なら「製品に関する重要なお知らせ」が前の所有者へ行ってしまい、スレ主さんのところへ来ないことになります。
A vTuner(http://onkyo.vtuner.com/)にそのCR-N755が登録済か?
もし登録済ならスレ主さんがvTunerのブックマーク等のサービスが使えません。それにvTunerに前の所有者が登録したインターネットラジオ局が現れ、削除することもできません。
とにかく、前の所有者に@Aについて質問し、登録済かどうか確認してください。
ユーザー登録の変更については、ONKYOに問い合わせてください。
個人情報の取り扱いについては、きちんとしたメーカーならきちんとしていると思います(きちんとしたメーカーでも危ないと心配しだしたら、今の世の中、何もできません)。
ちなみに、どのように登録した情報が使われるかは、オンラインユーザー登録がありますので、確認してください。
https://www2.jp.onkyo.com/customer/index.asp
vTunerが登録済なら、前の所有者にIDとパスワードを聞いてください。それでログインして使えます(そのCR-N755個体が登録済なので、新たにスレ主さんが登録することはできません)。しかし、普通は他人にIDやパスワードは教えてくれませんので、どうしたらよいかONKYOに問い合わせてください。
書込番号:19895875
2点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
結構、まずい状況のようですね。
中古ではなく、新品を買えば良かったと後悔しています。
ちなみに、中古で購入して暫くしてから、USBの読み込みが凄く遅くなってしまい困っています。
保証書も使えないかもしれないとなると、高い買い物をしてしまったようです。
皆さま、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:19896356
2点
>ジョニーチョコビさん
こんにちは。
>結構、まずい状況のようですね。
そうでもないですよ。
新品で買っても、壊れるのは保証期間が終わってからが多いですし。
安く買えている筈ですから、結局、バランスは取れてます。
USBの読み込みが遅い、とのことですが、データー量(ファイル数)が増えていませんか?
USBメモリでもCD-Rでも、ファイル数が多くなると「読み込み中」が結構長くなります。
壊れて修理される場合は、最近は事前に修理代が判りますので、メーカーサポートへ連絡して、
それから判断されても良いかと。
あ、ネットワークへの接続の件は、私は全く無知ですので、気の利いたアドバイスが出来ません。
あしからず。
書込番号:19896464
2点
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
そう言って頂き、少し気持ちが楽になりました。
1度電源を切り、コンセントを外したところ、USBは正常に作動しました。
ですが、また同じ症状が出ないか心配しております。
本当にいろいろとありがとうございました。
書込番号:19896680
0点
ネットワーク対応コンポは、機能が特化された簡易型PCみたいなものです。
ですから、ときどき不調になることもあります。
Net StandbyはEnableで使われているのでしょうか?
電源オン時に使えるようになるまで少し時間がかかりますが、Net StandbyをDisableで使うと、電源オフ/オンだけで正常に戻ると思います。
また、USBメモリの動作がおかしいと思ったら、USBメモリをPCに挿して、エラーチェックやデフラグをやってみてください。あるいは、いったんファイルをPCに退避した後、USBメモリをFAT32(容量が2GB以下ならFAT16)でフォーマットし、その後ファイルを戻してください。
書込番号:19899948
0点
ジョニーチョコビ 様
いろいろ確認していて遅くなりました。
いくつも有益なコメントが付いておりますが、ユーザーとして何点か書かせていただきます。。
1.ユーザー登録カード
私も登録はしない方ですので、私のCR-N755の「登録カード」を確認しました。このカードによれば、ユーザー登録すると次のメリットがあるようです。
・メールアドレスを登録すれば、製品サポート情報、製品関連情報がいちはやく届けられる。
・希望によりONKYO DIRECTオンラインショップから情報メールが届く。
・オンキョー運営関連サイトを便利に利用できる。(?)
なお、オンラインでユーザー登録もできるようです。見たところ特に製造番号(SERIAL)無しでも登録できるようなので、ご心配なら登録しておかれたらと思います。
https://www2.jp.onkyo.com/customer/index.asp
また、製品に関しての重要なお知らせやファームウェアアップデート情報もホームページで確認できます。
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/index.htm
ただ、ユーザー登録がなければ保証書が使えないかというと、そのようなことはないはずです。そういうことはどこにも記載されていませんし、そういう経験もありません。以前、サポート窓口への電話照会をしたこともありますが、ユーザー登録はなくても全く大丈夫でした。私自身、特にユーザー登録していなくても問題を感じたことはありませんし、あまりメールが多く来るのも消去に手間がかかるので、心配し過ぎて神経質になられる必要はないかと思います。
それにこの製品は良くも悪くも2012年 9月からのロングセラー商品ですので、急に不具合が見つかる可能性は少ないのではと思います。ただ、中古での購入ということですので、保証書の有効期間内(本体1年と印刷されています)でも、ONKYOが受け付けてくれるかどうかは、必要になったときに確認した方がよいかもしれません。
2.vTunerへの登録
私は基本的にネットワークオーディオとしてNASに保存した曲の再生に使用しているので、vTunerは使用しておりません。ですので、確実な意見ではなく申し訳ありません。
vTuner(http://onkyo.vtuner.com/)のサイトでは、ご自身のメールアドレスと適当なパスワード、そしてお持ちのCR-N755のMACアドレスがあれば、登録できるかやってみることができますので、まず登録できるか試してみるのが良いかと思います。
できたらラッキーで、問題が解決されます。
もし登録できない場合ですが、このvTunerのサイトにログインすればメールアドレスとパスワードの変更ができるようですので、前の持ち主に変更してもらうよう連絡されたらどうでしょうか。まず、ご自身のメールアドレスと適当なパスワードを伝えて変更してもらい、そのパスワードは後日変更されたら問題ないかと考えました。
その方法ができない場合は販売店やonkyoに相談されたらと思います。一方、機能豊富なCR-N755でありますので、私のようにvTunerを使わない場合は問題はないのではありますが・・・(^^;)
3.動作の不安定への対応
osmvさんが書いておられますが、CR-N755は確かに「簡易型PCみたいなもの」だと思います。立ち上げるにも時間がかかりますし。
ですので、不安定になったときや、挙動不審な場合にはCR-N755本体のシステムリセットが有効です。(以前「電源が落ちる」の質問へのコメントとしても書きましたが。)この方法は、取扱説明書の40ページにも記載があります。
(ただ、システムリセットを行うと初期設定に戻り、ユーザー設定が消去されるのでご注意ください。)
システムリセットの方法は次のとおりです。
1.電源を入れて、本体正面にある停止ボタン【■】を押し、そのまま、電源の【ON/STANDBY】ボタンを押す。
2.電源が切れた後、電源プラグをコンセントから抜く。そして、5秒以上待ってから、再度コンセントに入れ直す。
だいたい、そんな感じだったかと思います。私の場合は、それで電源が落ちる症状が解消され、元のように問題なく動作してくれるようになりました。いずれにせよ中古購入されたということですので、まずシステムリセットしておかれたらと思います。そして、なにか問題があれば、ONKYOのサポートに連絡して、相談されることをお勧めします。
この機種を私は黒とシルバーの2台所有しておりますが、安価で、場所をとらず、なんでもこなせて、スリープタイマーも付いていて、スピーカーを選ばず、良い音を聴かせてくれるということで、毎日愛用しております。
また、何回かONKYOのサポートに連絡しましたが、丁寧に回答していただけました。
同じ機種の使用者として、良い音楽ライフが過ごせたらと思います。お役に立てれば幸いです。
書込番号:19913217
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N755(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/30 16:52:16 | |
| 36 | 2021/04/08 22:45:15 | |
| 2 | 2020/03/11 12:49:38 | |
| 2 | 2019/08/02 7:12:34 | |
| 0 | 2018/01/16 16:50:05 | |
| 9 | 2018/02/03 18:33:58 | |
| 22 | 2017/11/07 21:24:34 | |
| 8 | 2016/12/25 20:09:09 | |
| 3 | 2016/12/12 11:03:21 | |
| 7 | 2017/03/03 15:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






