『アイカップが大きすぎてメガネと当たる』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥93,540 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『アイカップが大きすぎてメガネと当たる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイカップが大きすぎてメガネと当たる

2016/05/25 01:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:121件
機種不明

当機が気になっていたので知人に触らせてもらったのですが、アイカップが大きくてメガネと干渉しファインダーの四隅が隠れて見えません。
それだけが不満で先日E-PL7を買ってしまいましたが、やはりファインダーがあれば良かったかとまだ悩んでおります。

試しにアイカップを外してみたらギリギリ見えましたが、もっと小さいアイカップはないのでしょうか。
ファインダーむき出しで使うわけにもいかないだろうし、自分でアイカップを改造して小さくするしかありませんかね?

APS-C一眼レフではこんな事はなかったのですが…

書込番号:19902696

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2016/05/25 02:58(1年以上前)

http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_finder.html#camera_eyecup
アイカップの対応表です。

アイカップ EP-15 付属品
大型アイカップEP-16

EP-16は柔らか素材で眼鏡でもフィットする。。とメーカーは言ってます。

ちょっとお高い価格設定が。。


加工するならEP-15の周りのゴムをカッターではいでしまうとか。
私は一部のカメラはアイカップなしで使ってます。

あ、私も眼鏡です。。

書込番号:19902739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/05/25 06:06(1年以上前)

普段の日常生活はメガネで過ごすのですが
仕事の時と撮影の時はコンタクトですね

レーシック手術を受ければ解決するのですが…

書込番号:19902811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/25 06:51(1年以上前)

なるーちぇさん
買ってもうてから、、、

書込番号:19902843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/05/25 07:02(1年以上前)

Iカップだけでなく、HカップやGカップでもメガネに当たります。

書込番号:19902860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/25 07:08(1年以上前)

MA★RSさんの表を元にして
Amazonの評価など参考に選んでみてはどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2/376-1890267-0010131?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=om-d+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

書込番号:19902869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/05/25 08:51(1年以上前)

カメラを持って眼鏡屋さんに行きましょう。
小さなレンズのほうが実は安かったりしてね。

書込番号:19903024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/25 10:42(1年以上前)

なるーちぇさん、こんにちは
ちょっと状況が見えないのですが・・・
まず私は、アイカップをメガネに押し付けて使用しています。
どのように試されたのでしょうか・・・
また残念なことにアイカップで遮光しても
メガネと目の隙間から光が入ってくるので、まぁなくてもどうにかなることが多いです。

書込番号:19903187

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/05/25 12:01(1年以上前)

> なるーちぇさん、 こんにちわ♪
自分のことなんですが、実は白内障の手術をしたら 長年のど近眼が改善されて メガネ不要の生活になりました、
もちろんこれはとても嬉しいことで素直に喜んでるところです♪ 
しかし 自分の顔の造作は平面的で鼻も高くはないのに、撮影の際 鼻の頭が背面液晶によく接触するようになり
めちゃくちゃ液晶に脂が・・・・・ ┐('〜`;)┌  

メガネ使用のときは 覗いた状態でファインダーの情報はすべて見えず、目の位置を動かして確認してたんですが
裸眼の今は普通に覗いた状態ですべてクリアに見えます、
良くなるところもあれば 逆のこと(脂付き)もありますね、 
なら サングラスとか伊達メガネをかければいいじゃんと考えてみたけど、世の中 色眼鏡で見たくないし (笑) 

工夫して改善できる方法があれば試してみる、あるいは我慢するのも写真趣味の楽しみ方のひとつかと、、 
   

書込番号:19903330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/25 13:16(1年以上前)

なるーちぇさん、こんにちは

アイカップが分厚いのはオリパナの多くの機種についていえると思います。そのためアイカップが飛び出して邪魔に感じます。evfは像面が後ろの方にあるためアイカップで距離を稼いでいるのかもしれません。飛び出しているほうが、モニターに鼻が当たりにくいとはいえます。ともかくもメガネ用のアイカップが別途必要ですね。

書込番号:19903477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/25 15:09(1年以上前)

>VallVillさん
>レーシック手術を受ければ解決するのですが…
リスクもあるようですよ。それこそ自己責任ですから判断は慎重に、、、

書込番号:19903637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2016/05/25 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

たくさんの回答ありがとうございます。

個人レスつけずにまとめて書きますが

◎メガネをアイカップに押し付けてるのに端が見えない。
APS-C機と当機の端の見え方をへたくそなイラストにしましたのでご参考までに。

◎メガネは顔面に近いタイプに薄型レンズを嵌めているのでメガネ交換での改善はほぼ無理。
鼻は低くないのでこれ以上押し当てるのも無理。

◎緑内障の兆候があるのでコンタクトはドクターストップ。(レーシックについては友人二人が10年経っても問題なく見えてますので否定はしません)。

◎標準アイカップでも不格好なのにこれ以上大きいのは付けたくない。

◎Iカップは都市伝説

MA★RSさんの言う通り、アイカップ無しで使うのもありですね。その場合は保護フィルムみたいなものを切り貼りすればいいかな?(でも解像度が落ちそうな気もする)
あるいはアイカップのゴムを切るか、ですね。

PL7のままでいい気もするし、ストレスで買い物依存症に陥ってるだけのような気もするし…
どうして買う前に熟慮しなかったんだろう…
PL7の在庫が復活して先週より安くなってるし焦りすぎたなぁ…
EM-10のカタログが『子供撮り専用カメラ』みたいな作りなので「じゃあ子供のいないカメラ女子はPENだ」と勝手に思い込んでたのも思慮が浅かった…
う〜ん。

とりあえずもう少しPL7でがんばって、それでダメならアイカップぶったぎりを考えます…

書込番号:19904459

ナイスクチコミ!1


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/25 21:39(1年以上前)

私はフォーサーズしか持っていないので、実際のところわからないのですが
ファインダーもしかしてOM-D E-M10の方が大きいのかしら・・・
アスペクト値からいってOM-D E-M10の方が四隅が削れるとなるとここら辺なのかなー
仕様よりも実際の方が重要だと思っているのですが
どなたか両方持ってらっしゃらないですかねー
とりあえずMark IIじゃなくても比べていただくと助かります。

書込番号:19904603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/05/25 23:30(1年以上前)

ファインダーを覗いたときに、画面の全面がギリギリ見えるときの接眼部から目までの距離を「アイポイント」といいます。
つまり、「アイポイント」が大きい方が、目を離してもファインダー全面が見える、つまり、眼鏡を掛けても見易いことになる訳ですが、「アイポイント」を大きくすると「ファインダー倍率」が小さくなる・・・という関係にあり、双方を大きくするにはコストも大きくなるようで、そのカメラの立ち位置に応じて、バランスを取っているのが実情のようです。

OLYMPUS のファインダー付きミラーレス機の「アイポイント」と「ファインダー倍率」(最大値)を調べてみると、
 E-M1/E-M5II:レンズ最終面から約 21mm/約 1.48 倍
 E-M10:レンズ最終面から約 20mm/約 1.15 倍
 E-M10II:レンズ最終面から約 19.2mm/約 1.23 倍
 PEN-F:レンズ最終面から約 20mm/約 1.23 倍
となっており、E-M10/E-M10II は E-M1/E-M5II に較べると、「アイポイント」も「ファインダー倍率」も小さく、価格に応じた仕様になっているようですが、PEN-F は E-M10/E-M10II よりややマシ程度であり、高価格機にも拘わらずファインダーには余りコストを掛けていないのは、他とは性格の異なる機種ということなんでしょうね。

なお、この「アイポイント」の測定方法には、統一されたものがないようで、ニコンとキヤノンを較べると、ニコンの方が「アイポイント」の数値は大きいけれど、キヤノンよりもけられ難いという趣旨の記述をしたサイトもあり、メーカーが異なる場合は、「アイポイント」の数値の単純比較は無意味のようです。

書込番号:19904980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/05/26 11:42(1年以上前)

撮影時メガネ無しと言う選択は無いですか?

僕は
視度補正で足りるので撮影時はめがねをしません
(ボディで視度補正出来なかった昔は視度補正レンズを使っていた)

不自由が無い訳では有りませんが
視野優先です


書込番号:19905884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/26 20:59(1年以上前)

>メカロクさん
そうなんですよね、私も今まで色々見てきて実際と違うと感じていたんですが
本当だったんですね(笑)
それで実際APS-Cを持っている方で比べていただければと思った次第です。
アスペクト値が違うとはいえなんとなくわかるかなと思ったんです。

>なるーちぇさん
私も厳密には四隅は見えていないのですが、まぁファインダーが大きくなったから仕方が無いなと
思っていました。気になりだしたら気になっっちゃいますよね
良いカメラ選びができることを祈っております。

書込番号:19906969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/05/27 18:47(1年以上前)

>なるーちぇさん
背面モニターでE-pl7と同じように撮影できるのは御存知ですよね?
しっかり4隅まで確認しながら写したい時には背面モニターを使って撮影すれば良いかと。
普段背面モニターでE-pl7と同じように使って、太陽の位置等の影響で背面モニターが見づらい時だけEVFでもいいわけですし。

ファインダーのケラレの度合いは個人差があるでしょうけど、慣れの範疇だと個人的には思います。
初めて眼鏡をかけたときほど視野の狭まりや視野をフレームが邪魔するのが今は気になっていないでしょ?
撮影の最中にファインダーを覗く角度をわずかにずらすことなく常時確認したい情報ってケラレるあたりには無い・・・と思いますし。

ファインダー全体でのケラレが気になるというより被写体が映っているフレームがケラレるのが気になるという事でしたら、EVF表示スタイルを変更してモニター全面表示からフチ有りタイプに変更すれば緩和されます。
製品紹介ページに記載あります。
ちなみに、なるーちぇさんの素敵なイラストのタイプはフチ有りの方です。

書込番号:19909096

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/28 21:36(1年以上前)

>なるーちぇさん
気になったので見てきちゃいました
同じ様なランク、入門者用のAPS-C一眼レフで比べてきました
あくまでも10年以上オリンパスの一眼を使ってきた、オリンパスファンの主観ですが
ファインダー自体 E-M10 Mark II の方が大きかったです
厳密に50mmでとかそんなんじゃないですが
像の大きさとかじゃなくて、見ているところが
大きいので四隅が隠れてしまいます。
E-M10よりかなり大きくなっていて驚きました。
そんな感想です。

書込番号:19911940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング