『青くなります。ホワイトバランスについて。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『青くなります。ホワイトバランスについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:99件
当機種

先日撮った写真が青一色で大失敗でした。
もちろんカメラのモニタでも青く見えました。
ホワイトバランスを調整しようとしましたが、どれも同様に青でした。
写真のショーの前後では問題なく撮れました。
ライテイングが変わったようですが目では分かりませんでした。
このような場合はカスタム調整が必要なのでしょうか。
また近々この場面を撮りますが対策方法を教えて下さい。
よろしく、お願い致します。

添付写真は全体の一部です。

書込番号:19908851

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2016/05/27 17:00(1年以上前)

舞台の場合、その場でホワイトバランスを合わせるのは難しいので、JPEG+RAWで撮っておき、あとでパソコンでRAW fileのホワイトバランスを調整し、現像します。
今回はRAWでは撮っていないのですか?

書込番号:19908879

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 サイバーショット DSC-RX100の満足度4

2016/05/27 17:08(1年以上前)

SONYは青かぶり傾向になるので調節は必要です。

自分は、常にA1に固定しています。
それでも、曇りには対応しきれないので カスタムで白を取り込んでます、

室内の照明、体育館とか飲み屋とかの場合はどうにもならないので、必ずカスタムで白を取り込んでます。

Sonyの癖なんで諦めてます。

ちなみな、AWBはcanonかとても優秀です。
まず、設定などしなくても問題ありません。

書込番号:19908895 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/27 17:18(1年以上前)

ウフフンさん こんにちは

ホワイトバランスの場合 同じ色温度の光源だけでしたら 補正しやすいのですが 今回の場合 いろいろな色温度のライトが混ざっているように見えますので カメラでの ホワイトバランス難しいと思いますので RAWで撮影後 パソコンでの調整の方が 上手く行く可能性はあります。

でもここまで 色々な色が混ざっていて 明るさもバラバラだと パソコンでも難しい気がしますので 本当は ストロボと外光バランスよく調整し撮影するのが良いかもしれません。

書込番号:19908921

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/27 17:50(1年以上前)

>また近々この場面を撮りますが対策方法を教えて下さい。

RAW+JPEGで撮影しておくと、撮影時のホワイトバランスがうまくとれていなくても
後から現像時にホワイトバランスを調整することができますので
可能であればRAW+JPEGで撮影しておくといいと思います。

あとは、撮影時に背面液晶で見ても気が付くくらい色温度がずれていたのでしたら
オートホワイトバランスではなく、ホワイトバランス設定で、青くならない設定にするといいと思います。

カスタム調整できそうなのであれば、カスタム調整でもいいと思いますし

ホワイトバランス設定で、色温度を直接指定することもできますので
ここで、色温度を設定して青くなくなる数値を探ってもいいと思います。

色温度は、太陽光が5000くらい(5500といわれる場合もあります)で、
その設定では赤く写ってしまう白熱光とかは3200くらいで
蛍光灯でも青味の強いものは6500あたりになるといわれていますので

今回のように青く写る場合は、7000あたりから試してみてもいいかもしれません。


書込番号:19908980

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2016/05/27 17:55(1年以上前)

機種不明

こんにちは

色温度を変えてやってみましたが、、、

書込番号:19908991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2016/05/27 19:29(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
今までRAW保存はしたことが有りません。
次回、このショーを撮る時は設定をRAW+jpgにしておきます。
そして時間が有ったらカスタムで設定を試してみます。
また色温度は7000でも試してみます。
撮影後(6月中旬)に結果をお知らせします。
BAはいつもの通り先の方にさせて下さい。
ありがとうございました。

書込番号:19909190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/27 20:24(1年以上前)

レタッチとは言え、難しいですね。

コンクリートとズボンに合わせて、レタッチして
見ました。

此れだけ青いと、大変そう(-_-;)
恐らく中央の赤い柱に、露出とホワイトバランスが
合って青くなっているのかな?
オートだと、MX-1でも狂います。

書込番号:19909305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/27 20:25(1年以上前)

機種不明

画像、忘れました。(^_^ゞ

書込番号:19909311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


photocatさん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/28 00:09(1年以上前)

機種不明

床にWBをあててみました。
こんな感じなのかなぁ。

そういう問題ではなかったですね。

書込番号:19909847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/28 00:26(1年以上前)

機種不明

>写真のショーの前後では問題なく撮れました。
>ライテイングが変わったようですが目では分かりませんでした。

この状態ではRAWで持ち帰っても難しいです。

ちょっとやってみましたが、正しい色がまったくわかりません(大汗
現場の色を知っていれば何とかなりそうですけど、少し面倒です・・・

ショーの前後で問題なく撮れたのなら、そのときに設定するしかなさそうですね。

書込番号:19909880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2016/05/28 01:21(1年以上前)

当機種

みなさま、こんな遅くまでありがとうございます。
私もいちおうやってみたのですが・・・
やっぱり元の色をはっきり覚えておりません。(すみません)
シャツは青、パンツは黄色、うさぎは白ですが、ライトは青か紫だったような気がします。
元写真のライトは正しい色なのかもしれません。
また修正後の写真よりももう少し暗かったと思います。
次回撮影時は色を比較できるよう考えてみます。

書込番号:19909970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/28 02:41(1年以上前)

機種不明

>ライトは青か紫だった

ライト青かったんですね(笑;
であればRAWで持ち帰って普通に調整できそうです。

書込番号:19910051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/05/31 08:09(1年以上前)

当機種
当機種

LR6 WB補正後、HDR処理

HDR処理 こういう雰囲気も好きです

みなさま、おはようございます。
いろいろ見させて貰って、手前のトランペットを持つ手の色が気になったので、
ちょっといじってみました

書込番号:19918313

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング