『イラスト製作向きのモニターを探しています』 の クチコミ掲示板

『イラスト製作向きのモニターを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 うさ彦さん
クチコミ投稿数:9件

閲覧頂きありがとうございます。

タイトルのとおりなのですが、
イラスト制作向きのモニターを探しています。

EIZO(ナナオ)のものが一番良いのはわかっているのですが、仕事ではなく趣味の範囲で使うのに出資するには少し値が張ってしまうので…(勿論その分とても性能がいいのでしょうけれど…)

EIZOを選択肢から除外した場合にオススメのモニターありますでしょうか?

条件としましては
・21.5インチ〜23インチ
・HDMI端子接続
・出来れば2万円以内
が満たせればいいかなと。

ご助言のほど、よろしくお願いします。

書込番号:19915997

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2016/05/30 13:31(1年以上前)

AH-IPSはLG製だから、他社製も基本同じ。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&pdf_Spec030=1&pdf_Spec101=15&pdf_Spec103=2&pdf_pr=-20000

書込番号:19916257

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2016/05/30 23:27(1年以上前)

LGが良いと思います。
ただスピーカーは無いですけれど、イヤフォン端子はあります。
難点はこのクラスに共通ですが、高さ調整ができないことと、グラつきはあります。
23MP48HQ-P
http://kakaku.com/item/K0000865547/

書込番号:19917736

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2016/05/30 23:45(1年以上前)

絵描き用なら、最低でもsRGBモード搭載のモニターを選びましょう。高いモニターほど「正しい色」にこだわった作りにはなっていますが。sRGBモード搭載なら、安くてもそう破綻したことにはなりません。
あとは。TNパネルや光沢パネルは、視認性の面から言って、避けましょう。

ただ。もうちょっと予算が合った方が…とは思います。
とりあえずこの辺を。
>Dell U2414H
http://kakaku.com/item/K0000777509/

書込番号:19917799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2016/05/31 20:18(1年以上前)

うさ彦さん、こんばんは^^

グラフィック用途であれば色再現性の良いモノを選ばれてください
EIZOのモニターはこの点で高性能ですが、たしかに高価ですね

安価なモニターの中にもそこそこ色再現性の良いモニターはあると思います
ただそれを選び出すのは難しいです

大きさ価格がうさ彦さんの希望と少し違ってますがiiyama XU2590HSはどうでしょう

http://thehikaku.net/display/iiyama/XU2590HS-B1.html

上記のレビューを見る限りなかなか良さそうです

性能も素直ですし、素の色域がsRGBに近いので、カラーマネージメントの知識がなくても
色合いが大きく狂うコトが少なそうです
赤、緑、青の調整をして画面の白さを紙の白さに合わせてあげれば、そこそこ正しい
発色になると思いますよ

本当は2万円以下23型くらいで希望に添えるモニターを紹介できたら良いのですが、これ
ばかりは実際にモニターを測定してみないと実力が分かりませんから・・・

EIZOがグラフィック用にお勧めしやすいのは、出荷時に丁寧に調整されているので、
測定しなくても実力がある程度保証されてるからですね

書込番号:19919598

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 うさ彦さん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/31 23:39(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
やはりこの価格設定では少々厳しい物が有るのですね…勉強になります。

>キハ65さん
そうなんですね。色の再現性がモニターによって違うと聞いたので…

>turionさん
URL提示ありがとうございます。スピーカーは特に重要視してないので問題無いです。高さ調整・グラつきの点もアームを使えばなんとかなるかな?と思うので問題無いです。参考にします、ありがとうございます^^

>KAZU0002さん
sRGBモードというものを搭載したモニターがあるのですね、知りませんでした。
やはり価格帯に無理があるみたいですね…予算見なおしてみます。
製品の提示もありがとうございます^^

>hina_yuriさん
製品提示ありがとうございます。やはり安さと性能の良さを両立させるのは無理な注文ですね…
自分で設定することで正しい色に近づけるという方法もあるのですね。

まとめて返信になって申し訳ないです。
みなさんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございました^^

書込番号:19920245

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2016/06/10 12:12(1年以上前)

>自分で設定することで正しい色に近づけるという方法もあるのですね。
カラーマネージメントの知識は、あって邪魔にはならないですが。個人で行う場合には、正しく調節できたのかをどうやって確認するか?が問題になります。「紙の色」は、照明でも変わってしまいますから。

sRGBとは、簡単に言えば「標準的な色」の規格ですが。これは、モニターのR/G/Bを互いに加減乗除して計算で得るものであって、R/G/Bを個別にレベル調節しても再現できる物ではありません。
白や赤/青/緑だけを基準に、非sRGBモードのモニターを調節しても、中間色の彩度までは調節が出来ません。「このモニターは肌色の発色が良い」なんて批評は、本末転倒です。

もちろん、あなたの絵を見る人がすべて、基準に合ったモニターで見ているわけでは無いので。AdobeRGBでカラーキャリブレーションだとまで凝る必要も、そうそう無いと思いますが。
他人に見せる事が前提なら、勉強は後回しにするにしても、とりあえず「sRGB」にしておくのが無難で失敗が少ないです。

同人とかを目指されているのであれば、印刷所のHP等で、カラープロファイルについての説明を一度読んでおくことをお薦めします。


ちなみに。
非sRGBモニターは私も使っており、RGBのレベル調節で、ホワイトバランス程度は調節しているのですが。
モニターとして、肌色が破綻しないような色調節はもともとされているようですが。ちょっと彩度が高い青/緑は、もうだめです。マリンブルーが緑になったり水色になったり…WACOMの液タブはもうちょっとなんとかして。

ちなみ2。
上記とは別にDELL 2007FPbという中古で買ったモニターをサブとして使っていますが。R/G/Bを100/96/96で、sRGBに近い中間色表示が出来ています(ちょっと彩度が高いけど)。これた当たりでした。

hina_yuriさんが書かれた調節は、非RGBモニターしか買えないのなら間違いではありませんが。出来る/出来ないは、モニターによって結構露骨に出てきますので、ご留意を。

書込番号:19944587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質について 10 2026/01/01 22:20:18
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23
ブラウザ全表示で端っこの白い箇所が暗くなる 0 2026/01/01 17:18:46
USBコネクター接続でスマホ画面表示出来るか? 14 2026/01/01 21:14:58
PD最大75Wとは? 8 2026/01/01 20:08:21
リフレッシュレート 7 2025/12/31 14:39:52
初めての有機ELモニター 0 2025/12/29 19:06:48
Screen bar proが使用できるか? 5 2025/12/25 20:39:04
異音 6 2025/12/28 21:25:02
Switch 2接続出来ました 0 2025/12/24 5:10:33

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187087件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング