『梅雨のあとさき とっておきの光景をお見せください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『梅雨のあとさき とっておきの光景をお見せください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信67

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

新緑から初夏へ 太公望の季節でもあります

新緑に映える滝

深夜には天の川も立ち上がってきました 火星と土星とアンタレス

薔薇の季節でもありますね!

季節の変わり目、関東甲信まで梅雨入りしました
ここ東北はしばらく初夏の陽気が続きそうです

ペンタで撮る初夏〜梅雨〜梅雨明けの光景をお見せください!

書込番号:19931378

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:185件

2016/06/05 20:38(1年以上前)

庭先で一枚

風丸様 初めまして、
つい先日 広島も梅雨入りしました。
一枚アップさせていただきます。

書込番号:19932258

ナイスクチコミ!11


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/05 23:52(1年以上前)

淡緑

晩霞

風丸さん 皆さん こんばんは。

少し落ち着いてからの予定だったんですが・・・我慢の出来ない男はK-1購入です。。。
しかし、AF不調であまり撮影しないまま調整修理に旅立ってしまいました^^;
ぁ〜〜〜早く帰ってこねぇかなぁ・・・

書込番号:19932881

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/06 02:24(1年以上前)

風丸さん みなさん

こちらのスレにもおじゃましまっす。


>kagefune8さん

残念ですね。
AF,どんな不調ですか? あんまりAF使ってないので、自分のが心配になってきた ^^;
速く戻ってくるといいですね、戻ってきたらガンガン行ってください。

書込番号:19933093

ナイスクチコミ!9


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/06 09:38(1年以上前)

ペッタン棒で清掃だな

おはようございます。

>青空と自転車大好きさん
本体AFのピンずれですよ。。。我慢してずっとMFで使ってたんですが
梅雨入りしたので、今の内にと思い調整に出したんです。

書込番号:19933526

ナイスクチコミ!10


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/06 22:22(1年以上前)


風丸さん こんばんは

今年の紫陽花は早く咲き出したように感じました
でも 近畿地方の梅雨入りは去年より一日遅いそうです

紫陽花 Q-S1 + 01 STANDARD PRIME
薔薇 FA77 

書込番号:19935254

ナイスクチコミ!11


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2016/06/07 22:10(1年以上前)

早朝のご褒美

裏磐梯 五色沼

夕凪 猪苗代湖

花々の季節ですね〜〜

田中 耕作さん
ご参加ありがとうございます。
今年の梅雨入りは一気でしたね〜〜
こちらも早いかなぁ

青空と自転車大好きさん
あらま、なんとしたことでしょう
それにしても2枚目の光景、素敵だなぁ

kagefune8さん
いっらっしゃいませ!
やっぱK-1よいですね〜〜

真龍さん
こちらも紫陽花、そろそろかなぁ
Qに77つけると超望遠?

書込番号:19938004

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2016/06/08 01:25(1年以上前)

SIGMA APO MACRO 180mm F3.5

風丸さん皆さん こんばんは

私も参加させてください。
風丸さんのアストロトレーサー素晴らしいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19931378/ImageID=2516535/

私も早く試してみたいのですが…
都市部に住んでいるのでなかなかきれいな星空に出会えないんですよね

書込番号:19938487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/06/08 02:27(1年以上前)

風丸さん みなさんこんばんは。
6月5日に関東も梅雨入りしましたが午後には晴れ間が出ました。

多摩川と秋川が合流する昭和用水堰から。羽村堰を目指したけど日が暮れたので、今日はここまで。

多摩大橋。空がぽつぽつ黒いので最初は撮像素子の汚れかと思いましたが、ショットによって位置が変わるので蚊が写っただけみたい。

紫陽花は梅雨入り前日ですが、ほぼ満開。

書込番号:19938548

ナイスクチコミ!5


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/08 19:34(1年以上前)

風丸 さん、みなさん、こんばんは。

K-3Uもいい感じですね〜、私のK-3も頑張ってくれています。
花しょうぶと紫陽花の作例です。梅雨時の花は、雨が良く似合います。

書込番号:19940060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件

2016/06/08 20:33(1年以上前)

庭先のペンタ花火

スレ主 風丸さん 皆さんこんばんは♪

この週末は、私共の地区での最初の花火大会 第65回海上保安大学校学生祭

「海神祭」(わたつみさい)が開催されます。

という事で、過去の花火を一枚アップさせていただきます。

書込番号:19940217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/09 21:34(1年以上前)

風丸さん、みなさんこんばんわ。

大三元大人買いしてしまった為、レンズの性質をつかむのに、手間取っています。

少し前になりますが、とりあえず2枚UP。

2枚ともDFA 24-70です。

K-1、緑系の諧調素晴らしいです。

書込番号:19943154

ナイスクチコミ!7


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2016/06/09 22:10(1年以上前)

ブナ林の隠れ家?

赤い薔薇は なんとも妖艶です

ひっそり ピンクのポピーが引き立っていました

育ちざかりのラベンダー畑を従えて

photogenic blueさん
ご参加ありがとうございます!
この季節は梅雨空が恨めしいですね。
さすが切れの良いレンズが際立っていますね〜

猫の座布団さん
その経験よくあります。
意外と映りこむものですよね。
紫陽花、こちらもそろそろかなぁ。

4304さん
K-3もとてもよかったのですが、個体差かグリップに軋みがあったのが
どうにも違和感で〜〜
素敵な作品をありがとう!

田中 耕作さん
う〜ん、心憎い写真とコメント
よいですね〜〜

オーバーコッヘンさん
ようこそ!
ますます欲しくなってしまいます〜
みなさんの作品を拝見しながら、我慢我慢です。

書込番号:19943308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件

2016/06/11 20:15(1年以上前)

1時56分22秒ぐらいかなぁ

スレ主 風丸さん 皆さんこんばんは♪

本日 庭に咲く「トケイソウ」を調べていたら、

昨日 6月10日は「時の記念日」だったんですね!

急遽レンズを替え 撮った一枚をアップさせていただきます。

書込番号:19948253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/12 00:20(1年以上前)

9時15分25秒

8時10分30秒

風丸さん 皆様
今晩は。

新スレ開店おめでとうございます。

お祝いにこんな花を。
庭に咲いたトケイソウです。

写真は、田中耕作さんの真似です。

駄作で失礼いたします。
では、おやすみなさい。

書込番号:19949096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/06/12 01:35(1年以上前)

風丸さん みなさんこんばんは。
また梅雨の晴れ間…と言うか、あまり降らないですね。

物置の屋根で野良猫が昼寝をしていたので、一脚に付けたカメラを屋根の上に掲げてリモコンでシャッターを切ってみました。しっかりバレてますね。野生の感?
使い始めた頃はサイズのせいか解像感が物足りないと思っていましたが、ナチュラルファインで現像するようにしてからは結構イケてる気がしてます。変な輪郭とか塗り絵感も無いのでこちらが標準で良かったのでは。
あとホワイトバランスをオートにすると妙に緑がかった色調に成る事が多いので、その都度シーンに合わせて選択した方が良さそうです。

狭山湖で夕暮れを待ってみましたが、あまり良い色は出そうにもないので撤収。

ところが多摩湖まで戻ったら結構良い色に焼けていました。

坊主頭の競演。

書込番号:19949238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/12 01:36(1年以上前)

風丸さん みなさん

こんばんわ。

先日不慣れなマクロレンズで遊んできました。

三枚目は菩提樹の花です。香のような香りがしましたよ。

書込番号:19949242

ナイスクチコミ!6


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2016/06/12 21:26(1年以上前)

議論中?

鳥海山麓 仁賀保高原

象潟 日本海と鳥海山上空に天の川

ラベンダーの香りにむせそうです

田中 耕作さん
投稿ありがとうございます!
トケイソウ、こちらではなかなか見かけません。
東京に行った際に初めて見た記憶があります。

デジコミさん
ありがとうございます!
いいなぁトケイソウ、探してみよう!

猫の座布団さん
この機種はとても気になっていながら、とうとう手にできませんでした。
こっそり猫撮りには最強かも!
梅雨時の貴重な夕焼けですね!

青空と自転車大好きさん
これで不慣れと言われたら、マクロの写真を上げられなくなりますよ〜〜
菩提樹の花 香りをかいでみたいですね!


東北は梅雨入り前
もう少し、良い季節を味わっていたいです。

書込番号:19951548

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/13 23:15(1年以上前)

梅雨時の主役♪

夏に向かってダッシュ!!

大人の背中

こっしょり登場…( ̄ー ̄)笑

皆さんこんばんは〜

書込番号:19954761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/15 00:06(1年以上前)

雨上がり♪

サバイバー

曇天で遊ぶ

こっしょり登場part2(笑)

夜行性なんです(ФωФ)

書込番号:19957714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2016/06/15 20:35(1年以上前)

秋田の宝 元滝伏流水

陸の松島 象潟に沈む夕日

夢の入り口

最後の飛び立ち

-sukesuke-さん
待ってたよ〜〜!
相変わらず良い絵を撮るなぁ
今度は真昼間においでね〜〜

書込番号:19959657

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2016/06/16 18:23(1年以上前)

DFA28-105mm(機中より)

FA★200mm(小石川後楽園)

FA★200mm(小石川後楽園)

DFA100mmMacroWR(代々木公園)

>風丸さん、皆さんこんばんは。

たいへん、お久しぶりです。
お先に失礼して、
「K-1」逝っちゃってます。

仕事が忙しくて、なかなか撮影に行けないし、
タクマーにまでも、手が回りません。
気長に行きます。徐々に、徐々に。

書込番号:19961863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件

2016/06/18 09:52(1年以上前)

グリーンティラノ

飛翔

ウォターコイン

スレ主様 みなさん こんにちは

今年の梅雨は いつもの梅雨と違って

けっこう晴れ間が多いようです

庭先でシリーズ アップさせていただきます

移動距離 10m 以下 省エネです^^

書込番号:19965867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/18 13:18(1年以上前)

夕日の入り

梅雨の朝日の出。

晴れ間の草刈り。

すれ主様、皆様お早う御座います。

*梅雨の晴れの日の夕焼け。
*梅雨の晴れの日の朝日の出。
*梅雨の晴れ間の草刈り。
レンズは、SMC PENTAX-A 1:2.8 28mm です。

書込番号:19966298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/19 00:22(1年以上前)

>風丸さん
皆様、こんばんは。

1枚目はメリケン波止場に停泊中の日本丸で、DA40mmF2.8XSで写しました。
2枚目は幻のアジサイ(シチダンカ)で、タムキュー(272E)で写しました。
3枚目は植物園にて、DA40mmF2.8XSで写しました。

今回も、駄作で失礼いたします。

書込番号:19967921

ナイスクチコミ!11


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/20 00:35(1年以上前)

こんばんは。

早く梅雨明けしねぇかなぁ〜〜〜
でも、明けると暑くなりそうだなぁ・・・
そんな毎日が続いておりますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

ホタルに行かねばと思ってたんですが、やっと行ってきました。。。
がっ・・・ヘッドライトに邪魔されるわ・・・ホタル撮影にフラッシュ焚いてるわで・・・
インターバルを最後まで我慢出来ない撮影となってしまいました^^;
だからちょっと寂しい蛍です。。。

書込番号:19970882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2016/06/20 23:53(1年以上前)

秋田に行ったときに大きな木の下から

睡蓮

やっぱり紫陽花

やっと撮りに行けました。蛍

師匠
みなさんこんばんは

私も参加させてください

書込番号:19973323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2016/06/22 05:00(1年以上前)

やっと撮り始まった紫陽花

青のエッジが効いたこの虫はなんだろう

各地のバラ園が見頃ですね

蛍、今年は発生時期が早い?

arnold_fushimiさん
お久しぶりです。
投稿ありがとうございます!
K-1の描写、この表示サイズでも質感が伝わるようです。
ありがとうございます。

田中 耕作さん
終わってみるとどんな梅雨になるのでしょうね。
省エネ撮影でも絵になる環境が羨ましく思います!

おじん1615さん
梅雨の晴れ間って嬉しいものですよね。
朝と夕べの光景、昼間の営み、ありがとうございます。

デジコミさん
DA40はフルサイズをカバーしてるのですか?
K-1装着の姿を想像すると可愛いですよね。
いつもありがとうございます。

kagefune8さん
わかります、ホタル撮影は敵がいっぱいですよね(笑)
初めての頃は腹も立ちましたが、いまはあきらめの境地です!
でもたくさん飛んでますね!

風丸の弟子 風佳さん
大樹の描写が素敵だなぁ
この時期の風物詩ばかりですね〜〜
また参加待ってますよ〜〜

書込番号:19976122

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/25 23:49(1年以上前)

生田神社の境内で

SMC A645 マクロ 120mmF4

風丸さん
皆様、こんばんは。

先日は失礼いたしました。
ご指摘の件ですが、FFで写しています。
自分的にはDA40mmXS(ビスケットレンズ)はフルフレームで使えると思っています。
只、唯一の欠点は最短撮影距離が40cmで寄れないことです。
でも、通勤かばんに入るコンパクト差がうれしいです。
見た目もかわいいです。

今に時期だからこそ、こんな花を写してみました。
1,2枚目はタムキュー(272E)です。
3枚目はFA43リミッテドです。
4枚目はSMC645 A120mmマクロレンズです。

今回も駄作で失礼いたします。

書込番号:19986146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件

2016/06/26 17:36(1年以上前)

青いリンゴ

スレ主 風丸様 皆様 こんにちは

きょうは 久々の梅雨の晴れ間です。

庭先から一枚 アップさせていただきます。

Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm/f2.4

解放だと、老眼には、結構キツイです。

書込番号:19987961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/06/29 22:26(1年以上前)

風丸さん みなさんこんばんは。
青のエッジが効いたこの虫は たぶん瑠璃蜂では。見た事ないですけど。

こちらはありふれた普通のまだ羽の生えていない子供のカマキリです。

書込番号:19997592

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/07/04 15:25(1年以上前)

こんにちは。
単身赴任先の関東ですが今年は空梅雨ですね。
一枚目は雨に合わずお天気に恵まれた関東高等学校自転車競技大会の様子です。
2枚目は翌週私も自転車レース(ヒルクライム)デビューしたので出走前の様子です。
暑くて死にそうでしたが雨に合わずラッキーでした。
3枚目は今話題の上田市?に行った際立ち寄った旧北国街道の昔ながらの町並みも今に残す柳町でぱちり。
4枚目は土曜日トレーニングで筑波山中を40kmほど自転車で縦走した際撮影した足尾山神社。
デジタルであと処理してるのでそこそこ写ってますが霧で真っ白でした。
ライト持って行ってよかったと車にひかれないように点滅させながら走ってました。
ほとんど車も走ってませんでしたが。

書込番号:20010333

ナイスクチコミ!5


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/07/04 20:00(1年以上前)

葉の色が「撮れ」と言っていました

緑の中に溶け込むケロくん

せっかく濃くなった緑を洗い落とすような梅雨の緑

睡蓮を撮ろうとしても、つい飛んでものに。。。

こんばんは
風丸でございます。
実は旧来のアカウントを削除してしまいまして、新参者として投稿することになりました。
心機一転でよろしくお願いいたします。

デジコミさん
そう言えば田中某先生もセミナーでそのようなことを仰っていたことを思い出しました。
タムキューはFFで本領発揮ですね!
それにしても素敵なレンズをたくさんご所有でこれからも楽しみにしています!

田中 耕作さん
ピント合わせを楽しむ、写真本来の作法を楽しめそうなレンズですね〜
大好きな作品です!ありがとうございます!

猫の座布団さん
瑠璃蜂!なんて素敵な名前でしょう!
そうだったらいいなぁ
まさに季節の描写!ありがとうございます。

ken-sanさん
いつもありがとうございます。
数々の写真を拝見しながら、いつか撮影中のken-sanさんに遭遇したいなぁ
そんな衝動にかられました!


日本全国梅雨のありふれた作例ですが、お目汚し失礼します

書込番号:20010939

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2016/07/05 22:02(1年以上前)

大好きな鉄塔と

こんな光が差たら撮っちゃいますよね

夕暮れから夜になる前の

こんな赤く焼ける空も

師匠みなさんこんばんは

宮城は、日中暑くて夜は涼しい日々です。
みなさんの所はどんな感じですか?

体調管理も大変な時期ですのでみなさんも風邪など気をつけて下さいね

今回は、梅雨の合間のお空です

書込番号:20014209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/07/12 02:29(1年以上前)

風丸さん みなさんこんばんは。
まだ梅雨明け前ですが近場の花火大会が始まり天候にも恵まれました。

今回のロケハンは周囲に人気のない寂しい場所でした。対岸にはバーベキュー場があり、堰の上流は水深が深いので水難事故が多いという看板が…
Q10はこの後動画撮影にまわりますが置きピンに失敗しピンボケに…。呪いではないと思いますが花火は最初の置きピンに失敗すると全部ピンボケになるのが怖いとこです。

だいぶ妖しい空模様になって雰囲気満点。

この時期7時半開始だと空にはまだ明るさが残ってます。
木がちょっと邪魔。あと10m下流側に行けば良かった…60点。

東京競馬場の花火は基本的に市内にしか告知しないようです。(撮影場所は隣の市ですが。)
周囲は市街地なので、あまり大きな玉は上がりませんが終盤の仕掛け花火はなかなか見応えがあります。

書込番号:20030941

ナイスクチコミ!5


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/07/12 05:12(1年以上前)

梅雨のさなかにネムノキが咲きだしました

精悍なケロくん

目が合ってしまいました

梅雨の晴れ間 デネブとベガ

みなさま、おはようございます。

風丸の弟子 風佳さん
暮れの青空から夕景、夜景まで素敵な光景をありがとう。
そう言えばしばらく真っ赤な夕焼けを見てないなぁ

猫の座布団さん
花火の季節になりましたね。
こちらも週末に楽しみな花見大会があるんですよ。
確かに花火撮影はポジション取りが八割かもしれませんね〜

書込番号:20031014

ナイスクチコミ!9


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/14 19:21(1年以上前)

一眼vsスマホ^^

マクロで撮ろうか迷ったんだけど・・・キモいので断念

久しぶりにこういうの撮ったった^^

フラッシュ!フラッシュ!・・・付いてなかったわ。。。

風丸さん みなさん こんにちは。

四国はそろそろ向日葵の季節になってきましたが
まだまだスッキリしない空模様が続いております。。。

そろそろ内蔵アストロ使って星撮ってみたいんだけどなぁ・・・

書込番号:20037745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/16 03:11(1年以上前)

風丸さん、皆様こんばんは

先日のDA40F2.8 XSはK-1のほうが使いやすく感じます。
開いて良し、絞ってよし、引いて良し、寄ってよしという感じです。

出勤前に生田神社でこんな写真を撮ってみました。

1枚目は茅の輪くぐりです。
日頃不摂生して居ますので 、健康祈願をしてみました。
こんな時ばかり神様に祈願してもダメでしょうねえ。

2枚目は地表に出てきたばかりのクマゼミです。

3枚目はアガパンサスに登って羽化した後の抜け殻です。

使用レンズはFA43mmです。
今回も駄作で失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:20041251

ナイスクチコミ!3


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/07/16 19:57(1年以上前)

Tokina SL400mm

DA40mm Limited

DA70mm Limited

Tamuron A09

風丸さん、皆様こんばんは

はじめまして、愚鵜守(Goose)と申します。
宜しくお願いいたします。

昨年病気療養中、お散歩のお供にとK10Dを購入しデジタル一眼デビューをいたしました。

K10Dのコミュニティにて諸先輩方に色々なアドバイスを頂き、近所のお写ん歩を楽しみながら、
日々精進してまいりました。

そんな日々を過ごす中、夜景を簡単に綺麗に撮れたら良いなとK-3U購入を計画し貯金していたのですが、
デジコミさんがK-1を購入したと伺い、色々考えまくり家族に相談した結果、
長男より「長く続ける趣味ならば良い物を手に入れ長く使えば結果安上がりになるのでは?」と後押しされ、
K-3U貯金を頭金にしK-1購入を致しました。

「ペンタで撮る初夏〜梅雨〜梅雨明けの光景」

K-1で撮った、お散歩写真より、駄作ですがUPさせて頂きます。


デジコミさんへ

K-3UじゃなくてK-1とタムロンのA09を購入しました、
ちなみに30ヶ月間お小遣い5千円減額になっちゃいました(笑)

書込番号:20042964

ナイスクチコミ!6


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/07/17 06:22(1年以上前)

梅雨の合間 時々ハッとする夜明けに出逢います

新暦と旧暦に挟まれた七夕祭り 月が明けると仙台七夕です

撮影とデザインを担当したCDが本日発売です!

天の川の季節もすぐそこ

おはようございます。
そろそろ南から梅雨が明け始めてもいいのかなぁ
今日はシーズン最初の花火大会がありますが、空模様が心配です。

kagefune8さん
ほんと、空が恨めしいですね。
新しい70-200の描写はさすがですね!
それ以上に4枚目のレンズが気になります、ボケが面白いなぁ。

デジコミさん
FA43、フルサイズでこそ本領を発揮しているみたいですね。
眼になじむ心地よい描写がよいなぁ

愚鵜守さん
初めまして!
頼もしい長男さんに感謝ですね。
これからも写真を楽しんでくださいね!


書込番号:20044047

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/17 09:37(1年以上前)

シルエットフォト倶楽部

楽園

人生は朝露のようなもの?

風丸さん皆様こんにちは〜〜^^

そろそろ梅雨も終わりに近づいてきました・・・
って来週の予報見てもほとんど曇りと雨なんですけど(笑)

梅雨が終われば楽しい夏だ〜〜〜🎵

書込番号:20044380

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:185件

2016/07/17 17:54(1年以上前)

苔っぽくないですね

葉脈(初 蝉)

スレ主様 皆様 こんにちは。

久々に、庭先からのアップです。

今朝少し降りましたが、そろそろ、宣言されるかもしれませんね....

「梅雨明け」

書込番号:20045428

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/17 19:14(1年以上前)

風丸さん、みなさん、こんばんは

わたくしも貼らせて頂きます〜。
今日は雨だったのでDFA28-105メインでしたが、ちょっと雨がやんだ隙にFA31Ltdで撮った写真です。

書込番号:20045633

ナイスクチコミ!3


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/07/19 05:15(1年以上前)

初花火 上空の雲で下1/3しか見えませ〜〜ん

祭りの後 花火が見えず途中でみんな帰ってしまった

そろそろ飛びものの季節かなぁ

秒読みの夏!

おはようございます
日本列島の半分が梅雨明けしたようですね〜
梅雨明け前線の北上が待ち遠しいです!

-sukesuke-さん
梅雨、明けたね〜〜!
すでに作品は真夏の空気だなぁ
次は気持ちも真夏の待ってま〜す!

田中 耕作さん
葉脈にまじって初蝉の羽が透き通って綺麗です!
よいお庭をお持ちで羨ましい!

dottenさん
FAリミのマッチングはいかがでしょうか?
またの投稿、お待ちしてますよ〜〜!

書込番号:20049424

ナイスクチコミ!5


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/19 23:55(1年以上前)

美人 or Cute

日本の夏を奏でに・・・

毛深いな!!!

LENSBABY Sweet35で

風丸さん みなさん こんばんは。

そろそろ梅雨明けみたいですね。。。

夏に写真を撮るのが苦手というか、夏にカメラを持ち出したくない人なんですが
珍しくK-1は持ち歩いています。。。

キャンペーンでBGを貰ったんですが、持ち歩く時はK-1にBGは必要ないですね。。。
クソ重くなるだけで、なんの役にも経ちませんわ。。。
そんな愚痴もたまには出るPentax機ですが、フィルター着けても良く写りますわ^^

書込番号:20051423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/20 23:59(1年以上前)

生田神社の境内にて

メリケン波止場で

彩雲かな?

トケイソウ

風丸さん
皆様、こんばんは。

パソコンが絶不調。
カキコミ途中で固まる。
モニターは消える
又、書き直しの切り替えしです。

週末OSの再インストールしようかなあ。

風丸さん、コメントありがとうございます。
K-1、本当にいいです。
被写体に向けて、ただシャッターを押すだけ。
白とびしないように、ホワイトバランスなど考えなくてもいいんです。
パソコンが非力なので今のところJPEG撮って出しです。
年末頃にパソコンを入れ替えて、RAWで撮って修正しようかなあ、と考えています。
風丸さんが手に入れるまでは堂々とアップできそうです。
でも、手に入れられると私の写真ではちょっと恥ずかしいです。
皆様の写真を愛でてスキルアップしていきますのでよろしくね。

今回は、ちょっと風景を撮ってみました。
1枚目と2枚目はシグマDG24−70mmF2.8と言う古いレンズです。
逆光だとフレアーがかかって使いにくいです。
3枚目はFA77です。
4枚目はタム9(272E)です。

愚鵜守さん、K-1購入できてよかったですね。
何より、ご家族の後押しがあるようで安心しました。
K-3Uもいいですが、K-1いいでしょう!
写真拝見して、愚鵜守さんらしさが出ていて安心しました。
これからもよろしくお願いいたします。

風丸様、個人的な書き込みをして申し訳ありません。
今後気を付けますので、今回はお許しをお願いいたします。

では、おやすみなさい。

書込番号:20053839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/22 13:41(1年以上前)

梅雨明けとのこと・・?

今年最後の施肥?

スレ主様、皆様、今日は。

 梅雨明けしてもウットオシイお天気が多い山陰地方の奥地です。
梅雨明け宣言後の朝日、朝日の出はC-MOS機の方がよい色が出やすいですね。
コシヒカリ水田に施肥しました、順調に成長すれば今年最後の施肥に?
メインパソコンと、バックアップHDDの両方のHDD 2TBが破損して書き込み出来なくなり交換しました。
4年もてば長持ちの方ですね、バックアップが複数ありますのでデーター(写真など)は無事です。
近年のHDDは高密度製品なので早めに交換した方がよかった様子です。
レンズは : PENTAX-F 1:3.5-4,5/35-70 です、昔のズームレンズです。

デジコミさん。
 RAW撮りばかりしていますが、どうRAWからJPGにLightroomでパラメータを設定してJPG現像しても
JPG撮りした時の画像の色が出ないものが複数あります。
PENTAXのデジイチは、開発時にプロカメラマンの方が寄って知恵をっ絞っていて特別仕様の動作をしています。
CANON の場合の様にはいきませんです、奥は深い・・。

書込番号:20057460

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/07/24 09:13(1年以上前)

おはようございます。
ご来光を見に富士山頂に登ってきました。
登りは雨だったので見れるとは思ってませんでしたがブロッケン現象まで見れてラッキーでした。

書込番号:20062507

ナイスクチコミ!7


mimitaroさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My Favorite Things 

2016/07/24 17:00(1年以上前)

上半分は見えてない

かなりトリミング

大玉はほぼ見えず...

本祭りをリベンジ

風丸さん、みなさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりますので、久しぶりにマーキング。(^^)
風丸さんの対岸から撮っていましたが、ほとんど見えませんでした...

書込番号:20063568

ナイスクチコミ!3


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/07/24 20:06(1年以上前)

蔵王エコーラインより

御釜が絶景を見せてくれました

山岳道路は彼らの楽園?

梅雨明け前の夏空

kagefune8さん
重い重いK-1ですが、出てくる絵は格別ですね!
そうかあ!35mmはLENSBABYだったんですね!

デジコミさん
パソコンの不具合は本当に滅入りますよね〜 経験あります〜〜
あはは、まだまだK-1にはいけそうにありませんよ〜

おじん1615さん
私もHDは2代目ですが、そろそろ新調したほうがいいかなぁ
ペンタのJPEG 確かに特別だと感じます。

ken-sanさん
これは本当にありがたい
素晴らしい光景をありがとうございます!
いつも感謝です!

mimitaroさん
あ!いらしたんですね!
そうなんです、どこにいても見えなかったようですね。
花火師さんが可愛そう

書込番号:20064089

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/25 12:28(1年以上前)

風丸さん、みなさん こんにちは

美しい写真、楽しいスレを楽しませて頂いています。

風丸さん、FAリミとK-1ですが、堪能しております(^^ゞ
私は43は持っていませんので、31と77について。
いずれもやはり画角が絶妙で、77は広くなって使用頻度が高くなり、31は広角レンズとして楽しいです。
どちらも透明感やピント面の解像感が増し、被写体がより立体的に写ります。DFAズーム気に入ってますが、小型な単焦点で撮る楽しみはPENTAXの良いところですね!
31と77の写真をあげさせて頂きます。撮って出し、CIナチュラルです。

書込番号:20065639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2016/07/30 21:53(1年以上前)

庭先から 花火

スレ主様 皆様 こんばんは。

本日 晩方からの「花火大会」の写真をアップさせていただきます。

暑い日が続きますが、健康には皆さまお気を付けくださいね。

書込番号:20078898

ナイスクチコミ!4


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/31 14:46(1年以上前)

風丸 さん、みなさん、こんにちは。

梅雨も明け、本格的な夏になりました。
K-3で撮る夏、3点の作例です。

書込番号:20080498

ナイスクチコミ!4


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/07/31 15:34(1年以上前)

一気に夏がやってきた感があります。

睡蓮も最盛期を迎えました

次は花ハスを撮りに行こう!

雲に阻まれた先日の花火撮影のリベンジ

おととい、東北地方もようやく梅雨が明けました。

dottenさん
やはりレンズ設計時の本来の画角で撮影するのが一番ですよね。
素敵な作品、ありがとうございます。

田中 耕作さん
今年は2回、花火撮影に出かけましたが庭先からとはなんとも贅沢ですね。
しかも近距離にお住いのご様子、羨ましい限りです。

4304さん
こちらも梅雨明け、これから夏の撮影が楽しみです。
陽射しだけで夏を感じますね。
ありがとうございます。

書込番号:20080581

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件 くまぷーの山遊記 

2016/08/01 17:56(1年以上前)

夏が来た野草園

飛島と薄暮

刈田神社

蒸す森

こんにちは。写真歴まだ数ヶ月のビギナーですが、スレ主さまが仙台在住のようで親近感があり、見ていて楽しいスレッドだったので参加です!

書込番号:20083124

ナイスクチコミ!5


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/08/04 05:31(1年以上前)

やっぱり夏はこの花

花火シーズンも佳境です

花火大会直後 空には星の花

お盆が近いのを実感

やまくまぷーさん
おはようございます。
なにやら見慣れた光景がいっぱい!
カメラも同じようですね。ご参加ありがとうございます。

書込番号:20089313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 くまぷーの山遊記 

2016/08/05 09:55(1年以上前)

>風丸さん

はい、私も見慣れた風景をたくさんお見せいただきましたので楽しくなりました。青空と花の写真いいですね、盛夏が伝わってきます!週末は暑くなりそうですが、汗水したたらせながら写真を楽しみましょう!

再び見慣れているであろうお山です!

書込番号:20092173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2016/08/05 23:11(1年以上前)

曇り空 夏

スレ主様 皆様 今晩は。

毎日暑い日が続いております・・・

体調管理には、充分お気を付けください。

古い写真の中から、アップさせていただきます。

当然ながら、「庭先」ではありません。


書込番号:20093831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/06 00:04(1年以上前)

カサブランカ

水滴のついた桔梗

水滴のついたカサブランカ

風丸さん
皆様、こんばんは。

蒸し暑いですねえ。
熱帯夜で、ちょっと寝不足です。

相変わらず、パソコン不調。
ビスターWin7−Win10にしてほとんどソフトを入れたいないのにかかわらず、フリーズしっぱなしです。
どうやら、マザーボードのドライバーが未対応(とほほほほ)。
金欠病でしばらくパソコンの更新はむり。
K−1買った罰かなあ。
でも、K−1楽しいです。

1枚目は玄関で咲いたカサブランカをシグマDGマクロ50mmF2.8のレンズで写しました。
2枚目は庭で咲いている桔梗の上に乗っている丸い水滴を映しましたがピントが難しいです。
レンズはタム9(272E)です。
3枚目もタム9(272E)です。

駄作で失礼いたします。
では、おやすみなさい。

書込番号:20093980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 くまぷーの山遊記 

2016/08/08 10:12(1年以上前)

再生する天の川 微速度撮影(蔵王・刈田岳)

製品紹介・使用例
天の川 微速度撮影(蔵王・刈田岳)

風丸さんみなさまこんばんは。

皆様の写真を見ていて大変勉強になります。

ひっじょーに暑い週末でしたね。しかし日差しに恵まれよい写真日和の週末だったのではないかと思います!
あまりに暑いので標高の高いところに逃避して天の川の微速度撮影を敢行してきました。
やってみていろいろ気付いたのですが、微速度撮影には一本の電池ではなかなかきついようで、
バッテリーグリップがあったほうがよいように思われました。三脚もちゃんとしたのを使わないと弱風でもやはり
揺れてしまうようで。レンズ沼ならぬ道具沼に陥りそうだ・・・(泣)

星空用にシグマ8-16とか、広角の明るいのを買おうか悩んでいるところだったのですが、16-85mmもなかなかいけますね!

書込番号:20099554

ナイスクチコミ!3


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/08/11 11:14(1年以上前)

ヒマワリ畑の日は暮れて

細い月とヒマワリ畑

風の丘の光景

旧暦の七夕は8月9日でした

やまくまぷーさん
見慣れた光景も撮影次第で見違えますね。
刈田岳の微速度撮影、とっても素敵です。

田中 耕作さん
そろそろ空の雲に秋の気配を感じる東北です。
それでも日中の暑さはまだまだ厳しいです。

デジコミさん
K-1の楽しさと引き換えなら我慢できそうですね!
はい、水滴のピントには苦労しますよね〜〜〜

書込番号:20106545

ナイスクチコミ!9


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2016/08/14 17:46(1年以上前)

DA55-300mm

TAMURON A09

TAMURON A09

TAMURON A09

風丸さん、皆さんこんにちは

梅雨が明け湿度が下がったおかげで、お写ん歩に出かけられるまで体調回復し、
K-1を手に入れてから撮り貯めた写真の一部ですがアップさせてください。

書込番号:20114674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 くまぷーの山遊記 

2016/08/21 22:29(1年以上前)

ピグモンとキノコ達のお話し合い

森の玉座

森の中にて

風丸さん皆様こんばんわ。そろそろ梅雨の後々になってきつつありますが(笑)

愚鵜守さんの一枚目のヤマユリのボケと露出具合、素晴らしいですね!
これはAPS-Cとレンズでは竹のぼけが出せないような気がしました。出そうとするとヤマユリにピンが全部いかなそうです。
こういうのを見るとK-1欲しくなってしまいます(笑)

書込番号:20133367

ナイスクチコミ!2


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/08/23 05:29(1年以上前)

今年最後の花火 浅川の大地雷火

我が家の敷地に珍客 オオタカの幼鳥みたいです

風の丘にヒマワリが咲きました

そろそろ蕎麦の季節

そろそろスレタイも季節外れになってまいりました
今月いっぱいくらいでいったん締めようかと思います

愚鵜守さん
K-1用にとA09は手元にとっているのですが、いつになるやら
素敵な夏の光景、ありがとうございます。

やまくまぷーさん
ですよね〜〜〜(笑)
それにしても森の写真は癒されます。
ありがとうございます。

書込番号:20136386

ナイスクチコミ!9


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/08/26 08:49(1年以上前)

おはようございます。
2月にヒルクライムを始めようとロード自転車(ジャイアントのアドバンスド1KOM)を購入しました。
まだ半年の初心者ですので速度は遅いですが坂にも慣れてきたのでカメラを担いで箱根の大観山(標高1011m)に登ってきました。
645ZにFA33-55mmf4.5で撮影です。
登りも下りも安定して走れたのでこれからは登りの速度アップでしょうか。

書込番号:20144462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2016/08/27 00:15(1年以上前)

レンゲショウマ

同じく

近所の内沼

皆さんこんばんは

レンゲショウマを撮ってきたので載せたいと思います

あとはいつもの近所の沼と蓮です

レンゲショウマは初めて見ましたが可愛い花でした。
マクロは楽しいです

書込番号:20146722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/27 11:27(1年以上前)


風丸さん 皆さま こんにちは

朝晩は少し秋っぽくなってきましたが 昼間はまだまだ高温でしんどいです

最近ネイチャーや風景は少ないのですが 久しぶりに夏っぽくひまわりを撮ってみました
あとの二枚は現在の撮影対象のチン電です 風景ぽいのを選んでみました

Q-S1 + 08 WIDE ZOOM 
ひまわりのみ 内蔵ストロボ + 自作ディフューザー

書込番号:20147702

ナイスクチコミ!4


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2016/08/31 06:35(1年以上前)

一面に蕎麦の花が咲く季節になりました

蕎麦の花にもいろいろな生き物が集います

さあ、コスモスの季節ですね

夏の名残のオオルリボシヤンマ

今日で8月も終わります。
長きに渡りお付き合いありがとうございました。
そろそろ次スレに引き渡すため、当スレを締めさせていただきます。

ken-sanさん
趣味の幅が本当に広いですね。
羨ましい限り!

風丸の弟子 風佳さん
レンゲショウマ、今年一番に撮りたかった花です。
素敵な描写にますます撮りたくなりました!
ありがとう!

真龍さん
どこか懐かしくも癒されるような描写
素敵ですね〜〜
ありがとうございます。

書込番号:20158168

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング