『CFDのHG6、どうやらDRAMキャッシュレスの様子』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『CFDのHG6、どうやらDRAMキャッシュレスの様子』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

CFDのHG6、どうやらDRAMキャッシュレスの様子

2016/06/06 00:18(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:1043件 マイホームページ 

エルミタージュ秋葉原のスタッフの方が分解されたところ、どうやらこのSSDにはDRAMがついていなかった模様。SanDiskのSSDplusの大容量版に近いイメージなんでしょうか。
引用元→http://www.gdm.or.jp/review/2016/0606/162880/3

耐久性がちょっと気になりますね。

書込番号:19932952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
nina3さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:36件

2016/06/06 02:40(1年以上前)

当方の勝手な思い込みですが、HG5くらいにはもうDRAMキャッシュレスだったような気がします。

kokonoe_hさん投稿の以下の写真にもありません。(ただし裏面がわからないですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000495564/SortID=16021587/

前モデルのHG6(?)にも見当たりません。
http://ascii.jp/elem/000/000/918/918611/

書込番号:19933104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 マイホームページ 

2016/06/06 07:38(1年以上前)

なんと(+o+)
どうやらご指摘の通り以前のモデルもDRAMキャッシュレスだったようですね。

時間があれば今晩にもHG6Qくんをバラして確認してみようかなと思います。

書込番号:19933310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 マイホームページ 

2016/06/06 23:38(1年以上前)

えーとHG6Qくんをバラす件ですが、案の定ネジが小さすぎてネジを潰しそうなのであきらめました。ただ、HDtuneでギザギザ波形が出たのでキャッシュレスで合ってるような気がします。

書込番号:19935543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7033件Goodアンサー獲得:539件

2016/06/11 08:32(1年以上前)

-スーパーたかつさん-

今は亡きボッチテスト(死んでいないが)でHG6Q128GBの書き込み耐性は、NANDの変更に伴い約150TBくらいだったと思うけど。
HG5d128GBで約300TBの結果だから、約半分の耐久性と記憶にあるのだが・・・



-nina3さん-

HG5dはDRAMキャッシュレスのBGAタイプ、俺が3年前にレビューで晒しているけど両面NAND実装とは異なる。

書込番号:19946700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7033件Goodアンサー獲得:539件

2016/06/11 09:23(1年以上前)

書き忘れたから追記しますね。
HG5dとHG6は東芝が魔改造したマーベルコントローラー+NAND+片面実装BGA基板
Extreme Proはマベコン&キャッシュ搭載のBGA基板

('A`)っhttp://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1408/05/news040.html


半導体パッケージ基板(PGA,BGA,CSP)の採用選択、それに付随する設備に依存し採用パーツ等も変わる。
大容量版はコスト面からPGA基板のNAND両面実装になるだろうし、BGAと比較して伝送特性と半導体実装基板特性から、DRAMキャッシュ搭載の可能性が避けられないと思う。

書込番号:19946799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング