D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
購入検討しています、以下の使い方にd500は会っていますか?
【使用目的】
・ 高校バスケ(男女)撮影
・ 高校演劇(三脚使用し固定)
・ 高校バトミントン
・ 体育祭
大体こんな感じです。
友人子供を含めカメラマンとして引っ張り出されることも多く『暗いところに強い』『AFが凄い?』『連射が凄い』と評判の
d500が気になっています。
友人からは大きな写真とかにしないのならばパナソニック HC-WXF990Mで動画とってキャプチャーした方が良いんじゃない?
なんて言われてます。
皆さんのご意見お待ちしてます。
書込番号:19942611
2点
>good.sonさん
D500は所有していませんが、撮影内容からD500の選択肢は良いと思います。
フリッカー対策もありますし、動きものには最良のAFだと思います。
書込番号:19942647 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>good.sonさん
D750とD500を使ってます。D500は、連写とAFポイントで、動体に強いです。欠点は、750よりも少しバッテリーの減りが早いです。レンズは、70〜200VCもしくは150〜600VCでレース用です。
書込番号:19942656 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
合っていると思います。
室内、特に体育館での撮影となると、フリッカーが気になります。
D500はこのフリッカー対策がしっかり取れた機種ですので、良いと思います。
それ以外のニコン機(除くD5)は、どうしてもフリッカーにより、明暗出ちゃいます。
その為、SS遅くするのなんて、ナンセンスですし、やっぱD500が良いかと思います。
書込番号:19942659
9点
ボディはD500で申し分ないけど、間違ってもレンズは高倍率ズームなんか使わないようにね。(下スレ)
それなりに良いものを。
写真はレンズ次第です。
書込番号:19942660
6点
手持ちのレンズと、予算次第だと思います(^o^ゞ
書込番号:19942663 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ぴたりでしょう。
動体を撮らない私にも、別の観点から好適です。
書込番号:19942713
8点
>good.sonさん
室内スポーツがメインでしたら、フリッカー対策のあるD500が撮影し易いかと思います。
この機種に純正の70-200/2.8VRIIと一緒に買われるといいかと思います!!
焦点距離が足りなくなった場合は、1.4倍テレコンを装着することが可能です。
書込番号:19942714
7点
ボディも大事だけど、
目的の撮影対象で室内のスポーツならレンズのほうがもっと重要です。
状況によっては、純正なら1本のレンズだけで20万超えになることも。
その辺は予算とか考慮していますか。
書込番号:19942729
7点
レンズが揃っているなら!ですね♪
無いならレンズ優先!
書込番号:19942762
2点
誰か D500 と シグマ50−100F1.8DC で屋内スポーツ撮りませんか?
書込番号:19942764
7点
good.sonさん
今使っているカメラとレンズを教えてください。
それと比較すれば、回答が絞り込めるので、
よろしく。
書込番号:19942908
4点
D500、D5、D810を使い、レースや航空機を撮っていますが
今年はスポーツ撮影も考慮しているところです^^
待ちに待ったD300s後継機は、日中のD5性能をコピーしたような素晴らしさで喜んで使っています。
また心配されるバッテリー持ちも、先日ニコンにて手持ちEL-15を全て最新の「20」表示バッテリーに変えたところ
水曜日に鈴鹿サーキットで8000枚JPEG撮影しましたが、バッテリー交換は一度。
2個目も3メモリ減っただけでした。
感覚的にはD810と減り方は変わらないぐらいに持ちが良くなってます。
D500、D5を使い思う事は、やはりオリンピックイヤーの為に出したと思えるぐらいセンターフォーカスの能力は驚くほど高いです!
夕暮れ、夜の撮影においてもセンター1点の-4EVのフォーカスの合い方は半端なく正確です。
まだ、センターだけでサイドはさほど強い感じはしていませんが
室内スポーツ、とくに日の丸構図のように中心で被写体を追うのには、現在のニコンでは最適なカメラだと思います^^
今後、「S」などが付いて、フォーカス領域など進化していくのでしょうね^^
また、高感度に強くした分、諧調の豊かさなどという低ISOに関しては無視した感じです(笑)
潔いというか、ここまでオリンピック仕様に仕上げるかっていうぐらい特徴あって面白いですよ^^
なので、よく言う風景写真とかネイチャーphotoには最適だとは言えないところがあるかなと思う急場仕上げのカメラっぽいです♪
たいせつな写真を抑えるという意味では、歩留りを考えたらD5を使いますが
D500に関しては望遠レンズで攻めたいっていうか、DXの特徴活かしてぐいぐい寄って撮ってみたいって欲望湧いてきます^^
ただ、攻めすぎるとやはり超望遠の世界、例えば400mmにテレコン付け、クロップ撮影で換算1000mmとかになってくると
手振れが待ち受けています^^;
高速シャッターが必要になってきますので、自然に明るいレンズが欲しくなります。
まだ試していませんが、純正200-500のテレ端などで室内750mm撮影に於いては、
手持ちでは歩留りがかなり悪いのではないでしょうかね・・・
サーキットでも天気の悪い時に流し撮りなどをしてみましたが超望遠になるとD500は歩留り悪いというか・・・・
自分の腕が悪いだけですが抑えきれませんでした^^;
室内撮影、スポーツ撮影前提にの質問だったのでレンズの話もすると
やはり70-200/2.8、300/2.8、400/2.8と欲しくなるのではないでしょうか・・・・
手持ちの楽さを言えば、300/4E などが軽く小さく室内スポーツにはD500に良く合いそうに思えますね^^
D500と明るい標準レンズに、70-200/2..8、300/4E それをクロップで使うなんて良いように思います♪
それでも300km/hにもなるバドミントンのスマッシュしたシャトルを止める事は無理でしょうけどね^^
書込番号:19942946
7点
>さすらいの「M」さん
現在、D500とAF-S 70-200 F2.8G VRUで小中学生のバスケを撮ってますが、
焦点距離がAPS-Cで使うには長過ぎて、使いにくいです。
シグマの50-100 f1.8は、その点では使いやすそうですがAF速度が激しい動きについていけるか心配で
購入を躊躇しています。体育館は暗いので、純正70-200でも向かってくる選手についていけない事も多く、
シグマのHSMだと難しいかと思ってます(-。-;
書込番号:19943012
2点
もちろん、買えるなら手に入れるべきです。
現状最高級ですからね。 あと5年間は十分使えるスペックです。
ただね、たぶん5年後同じスペックの10万円台の機種がっきと出てます。
スレ主さんのお財布の具合は解りませんがそのことは覚悟しておいてください。
D500 今現在では最良の選択だと思います。
書込番号:19943058
3点
中学生の息子、シュートシーンです(^^)
D500を買うまではD600で撮ってましたがD500の方が高感度ノイズに強く、連写およびAF性能も桁違いなので
D600は風景にしか使わなくなりました。
書込番号:19943078
![]()
8点
>fuku社長さん
>ニコン議員さん
>Paris7000さん
>kyonkiさん
>R259☆GSーAさん
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
>okiomaさん
>ほら男爵さん
>さすらいの「M」さん
>yamadoriさん
>esuqu1さん
>K-T-Pさん
>山ニーサンさん
皆様本当に沢山のご意見ありがとうございました。
感謝感激です。
個別にお礼が出来ず申し訳ありません。
みなさんからいただいたご意見の中で新たに出てきたことをお聞きしたいと思います。
まず沢山の方からいただいた保有レンズですが正直に申しまして
『何も持っておりません』
先代のデジカメはキャノンのIOS KISS N(ダブルレンズキット)でした
非力のカメラなのは十分承知で中学のバスケの試合を撮れば90%以上は
全く使えない写真ばかりでした。
しかしその分良い写真が取れたときは嬉しかったのを覚えています。
話が横にそれましたがレンズのご教授も併せて宜しくお願いします。
15年前のカメラを大事に使っていましたのでd500+レンズを買う予算は何とかなると思います
自分の性格上『まあこのレンズで良いんじゃない』ではなく『高いけど間違いないからこのレンズ買っとけ』
というものを教えて下さい。
それとこれは遠い将来になりますが、皆様のカワセミやトンボ、飛行機などの写真を見てカメラを『趣味』に
出来たらと考えています。
書込番号:19943365
6点
>good.sonさん
当方、D5,D500、D810ユーザーですが
D500購入ならAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの付いたレンズキットと
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでいかがでしょうか?
APS-CでAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIなら350までカバーしてくれるので
十分だと思います。あとはテレコンで何とか・・・・
書込番号:19943419
4点
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d500/order/recent/
photohitoという、価格.comの関連写真投稿サイトがあります。
そこにはD500で撮った写真がありますので参考にご覧なった方が、ここに載せてもらう枚数見れます。
気になるレンズもそこでチェックされたらよろしいかと思います。
慌てて決めないで、ゆっくり見て現物の大きさも確かめて購入されたらいかがでしょう。
まず、お薦めはやはり標準ズームレンズの次は純正70-200/2.8G VR2が室内外含めて持った方が良いかと思います。
書込番号:19943451
6点
これ万能で
これさえあれば!
……なんてレンズが無いので大変なんです(笑)
吾輩はFXなので?
タムロン70200F2.8
シグマ120300F2.8を
体育館スポーツには持っていきます
ニコンAPSC
なら
シグマ50100F1.8も用意しますね
え?レンズのが高い?
そんなもんです(笑)
書込番号:19943477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
学校体育館での競技撮影となれば、F2.8レンズを使用しても感度はISO6400以上が欲しい!! D500はかなっていますね。
感度上限を6400、シャッター最低速度(SS)を1/200秒、これで被写体ブレやノイズが少なくてよいでしょう。
被写体ブレを恐れてSSを上げ過ぎると上限感度に近い写真となってノイズが目立ちますので注意!!
シャッター速度と感度は比例します。 たとえばSS 1/200で感度が3200と同じ場面をSS 1/400にすると感度は6400になります。
書込番号:19944206
2点
追記
シャッター最低速度1/200秒の条件ですが、被写体全身が画面に入るくらいにしてください。 望遠レンズで拡大しすぎると被写体のスピードが画面上早くなりブレ写真となります。 体育館は暗いのであまり拡大写真を撮らない方が良いですね。
書込番号:19944217
1点
good.sonさん こんにちは
室内撮影の場合 ボディもですが レンズの方が重要で 今回の場合 ボディ基準では無く レンズ基準で選んだほうが良いように思いますし レンズは70-200mmF2.8がベストだと思います。
>d500+レンズを買う予算は何とかなると思います
という事ですので 大丈夫だと思いますが 予算がきついのでしたら ボディの方を D7200に落としても レンズは70-200mmF2.8にした方が良いと思います。
でも 高校の演劇などの場合 アップだけではなく引いた写真も必要になると思いますので 標準ズーム付のボディがもう1台有った方が良いかもしれません。
書込番号:19944352
![]()
1点
>SAI MASTERさん
>esuqu1さん
>ほら男爵さん
>ふるさん2114さん
>昭和のおじんさん
追記ありがとうございました
>SAI MASTERさん
レンズキットのレンズはあまり良いものでは無いのでは?というイメージが先行していました。
最優先候補としてみます。
>esuqu1さん
関連写真サイト見ました
どれも素晴らしい写真ばかりでしたが、こう探してみると自分が求めている状況の写真ってなかなかないですね(^▽^;)
100ページ目まで見て断念しました・・・・体育館とかで縄跳びとか、ドッジボールとかバレー、バスケ等をやっている写真がもっとみたいですね。
>ほら男爵さん
ホントそうですよね、初めは何本も買えないので標準→望遠→短焦点→超望遠と揃えていければなんて思ってます。
>ふるさん2114さん
きれいな写真ありがとうございます、これみんなd500で撮られたものなのですね、脱帽です。
こんな写真を見ると物欲がさらに上がりますね、自分もいつかは取ってみたいものです。
>昭和のおじんさん
ありがとうございます。
やはりISOはそれくらい必要なのですね(^▽^;)、先代はISOが1600までしかなかったので・・・
皆さま本当にありがとうございました、子供達が高校生になり試合に出れるようになる迄もう少しあると思うので
電気屋巡りしてもう少し悩みますが買うならd500にします。
購入したらレビューしに戻ってきますので、その際にまたいろいろ教えて下さい。
書込番号:19944361
1点
>good.sonさん
すでに解決済みで恐縮ですが、ご参考まで何枚かプロバスケの例をアップします。
プロバスケでも300/F4はやや長く感じます。
高校バスケでコート横からDXだと70-200でも少し長いかもしれません。
なお、過去70-200/F4でスレ立てしたことがありますので、70-200/F2.8が重いと感じられる場合の参考にしていただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431530/SortID=17603560/#tab
書込番号:19946210
4点
>もとラボマン 2さん
>丹虎65さん
ご教授ありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ありません。
>丹虎65さん
写真ありがとうございました、丹虎65さんが仰る通りプレイヤーとはかなり近く撮影者とは1m〜15mといったところでしょうか
中学時代の試合も観客席から撮影したのは市の大会を勝ち進み、地区大会に出た一回だけでしたから(^▽^;)
重ね重ね皆さまご教授ありがとうございました。
現在値が下がってきているので二の足を踏んでいる状態です。
書込番号:19963925
0点
山ニーサンさん
> もちろん、買えるなら手に入れるべきです。
> 現状最高級ですからね。 あと5年間は十分使えるスペックです。
> ただね、たぶん5年後同じスペックの10万円台の機種がっきと出てます。
> スレ主さんのお財布の具合は解りませんがそのことは覚悟しておいてください。
5年後?
5年後じゃ、どんなに安くても、たとえ一万円でも、まったく無意味。
5年後は、スレ主さんの子供さんたちは、高校をとっくに卒業しとる。
スレ主さんは高校生の子供さんたちの今を撮りたい。
そのための投資であると、僕は見た。
書込番号:19970782
5点
>good.sonさん
こんにちは、私は中学校に勤務している者で、趣味の撮影の他に、
学校行事である
・運動会
・中体連
・文化祭 などなど
を撮影したりしています。
中体連に関しては、バスケ・卓球・野球・陸上を撮影しています。
カメラボディは他の方々の返信のとおりD500でいいと思います。
私もD500です。
5月初旬に、D500と、シグマの70-200 F2.8、17-70 F2.8〜4.0 を買いました。
予算がそんなになかったのでレンズはニコン純正ではないですが、
シグマの70-200 F2.8でも、バスケ・卓球は十分撮影できました。
ただ、バスケに関しては、
私がバスケットコートのエンドラインで撮影できるからだと思うのですが、
70-200では近すぎるので、
コートサイドやエンドラインで撮影できる場合は、
ニコン純正なら 24-70 F2.8
シグマなら 17-50 F2.8
タムロンなら 24-70 F2.8
などもあった方が良いと思います。
おわかりかと思いますが、室内撮影なので明るく、F値が固定のレンズがいいですよ。
もう、お決まりかもしれませんが、参考になればと思い書きました。
書込番号:19979597
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















