『ストラップどうしてますか?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

ストラップどうしてますか?

2016/07/05 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

別にD810に限ったことではないのですが、一眼レフをお使いの皆さんがストラップはどんな物をどのように使っているのかと思いまして。
と言うのも、何かの動画を見ていた時にプロのカメラマンが、メーカー名の入った純正のネックストラップを決して首にはかけず、常に右腕に二重に巻いてカメラを握っているのを見たからです。
もう10年以上もデジタル一眼レフを使っていて、今更な疑問です。
私は1年に1度は海外旅行(東アジア)に行くし、登山(バックパックからカメラを出すのは撮影ポイントだけ)やウォーキングの際にも一眼レフを持ち歩くことがあるので、割と早いうちから純正ストラップをやめてオプテックのネオプレーン素材の物を使っていました。
海外で狙われやすい「ニコン」っていうメーカー名(もちろん、その他の日本のメーカーも同じ)を見られないためと、首への負担軽減のためです。
確かにオプテックやクランプラーは純正と比べると疲労度が全く違うのは身を持って体験しました。
でも最近になって、先の述べた動画を見て、手首巻きを真似したくなってニコンのアローストラップを買いました。
厚みのあるオプテックでは巻けないし、買った時に付属していたD810と書かれたものもゴワゴワで厳しく、NPSかまたはアローが推奨されていたからです。
でも、巻き方がよく判らなくて…
ネットを徘徊すると手首に巻く派の方は意外と多いようですが、手首への巻き方の紹介は少なくて、まだしっかりと把握できていません。
諸先輩方はどうされていますか?

書込番号:20012991

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/07/05 13:52(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=0_p7RUnOZK4
海外だと手首から切られて、手とカメラ盗られちゃうかも。  ( °Θ °)

書込番号:20013020

ナイスクチコミ!8


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 13:59(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
さっそくの回答に感謝します。
その動画ですよね、他には動画としては見つかりませんでした。
この方法では一旦はカメラをどこかに置かないと難しくて…
因みにこの手(盗難など)のリスクとは関係の深い仕事に就いておりまして、南米やアフリカにも渡航歴があって、その点はわきまえているつもりです。
もちろん、本当に危険な場所ではバッグに収めるようにして、必要な時にしか外に出しません。

書込番号:20013030

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/07/05 14:27(1年以上前)

純正のまんま。プロストなんて恥ずかしくってとてもとても。

手首に巻かない、首からかける。

リアル知り合いのプロの方も首からかけてる。

あたしは海外にいか(け)ない、お金ないから。

もしメーカーロゴ気になるなら、本体の白いロゴを黒いペイントやパテで黒く塗りつぶすと良いかも。

書込番号:20013076

ナイスクチコミ!7


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 14:33(1年以上前)

>6084さん
ありがとうございます。
私が海外の事を書いてしまったので、質問の趣旨がぶれてしまったことをお詫びします。
最も知りたいのは手首に巻く方法です。
もちろん、常に手首に巻いておくつもりはなく、首に掛けたり方に掛ける事も多いと思います。
ただ、手首に巻く方法も知っていれば、やりたいと思った時にできるので知りたいというか、動画を見て「どうやって巻いているのだろう」と疑問に思ったのです。
もしくは、手首に巻かない派の方にはその理由も伺ってみたいです。

書込番号:20013080

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/07/05 14:38(1年以上前)

わたしキヤノン使いなんですが、たまーに手首にまきますが、スルリとほどけて落下するとマズイので、やっぱり首に掛けます。

しかし328と70−200の2台体制の時なんか長時間に及ぶと流石に首や肩に来ますので、そう言う時は躊躇せず地面にもう一台を置きます。

多少汚れますが落下させて壊すよりは遙かにマシですし、そのための防塵防滴でしょう。でも雨の日にはやりません。

書込番号:20013087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/07/05 14:40(1年以上前)

@まず小指にストラップを引っ掛けてピンと張る。
Aその張った状態から手首を回しストラップを絡ませる。
※この時、小指はタイミングよく外すことがポイントですので練習してください。

☆コツを掴めば、ビシッと手首にフィットした巻き加減となって
持ち手まで繋がったような非常に高いホールディング性を実感できて、スローSSにも強くなります。

薄手で滑りにくいプロ系ストラップな物ほど一体感が得られますね。


書込番号:20013092

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 14:47(1年以上前)

>6084さん
ありがとうございます。
あくまでも手首には巻かないのですね、良く判りました。
>萌えドラさん
ありがとうございます。
いかにも、ファイナルアンサーっぽくて興味津々なのですが、文字では理解するのが難しいですね。
でも、家に帰ったらチャレンジしてみます。

書込番号:20013109

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/05 14:53(1年以上前)

>dragon38さん

こんにちは。
私のカメラにはプロストつけてます。
黒いデザインがお気に入りなんでもう何年も付けっ放しです。また嵩張らないのも使い勝手が良いですよ。

ロゴのNPSですか私はアマなんでナンチャッテプロです、すんませんと命名してます(笑)

書込番号:20013120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/07/05 14:55(1年以上前)

こんにちは

右手を下げる縦位置を多用するので、最近は巻かなくなりました。

きちんと巻いたことはないのですが、私の巻き方だと手首に巻くときにストラップが捻れるので、逆に捻ってから巻いてました。

ストラップの長さをちゃんと調整すればフィット感良さそうですね♪

書込番号:20013124

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 15:00(1年以上前)

>虎819さん
ありがとうございます。
そうですね、私は市販されているアローストラップですが、薄くて丈夫で良いですね。
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
できれば、その巻き方を見てみたいものです。
結局は決まりはなくて、皆さんがそれぞれに独自の巻き方をしているからネットにも動画とか出てこないんですよね。

書込番号:20013129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/07/05 15:02(1年以上前)

ずっと昔、私がまだ子供の頃に新聞社のCマンだった伯父に習った巻き方です。
その後に写真学校の先生からも同じことを聞きました。

なぜ小指かと言えば、手首だけでピン張っただけだと巻く際に空回りしやすく緩むからです。

慣れれば首から下げたカメラを数秒でビシッと巻けるようになります。
手先から腕までも合わせた接触面の多いホールディング性が重量級カメラには殊更有効です。


書込番号:20013135

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 15:09(1年以上前)

>萌えドラさん
いや〜興味津々がとまりません。
早く試してみたくて、今日は残業なんかしていられないかも。
でも解明できなかったりして…

書込番号:20013147

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/07/05 15:17(1年以上前)

>dragon38さん
>萌えドラさん

私も興味出ました。可能ならばお顔が写らない様に小型のカムコーダーかアクションカメラの動画で、やり方見せて頂けると幸甚です。

書込番号:20013159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/07/05 15:31(1年以上前)

長いストラップを手首に巻いてる人は珍しくもない事ですが、キチンとした巻き方でないと腕を下げた時などに自重でスルッとカメラを滑らせたりしちゃうんです。

手首の締め加減を上手く巻けば、例えカメラを下げても自重は手首側にも掛かるため落ちたりしません。
また多少指先のグリップを緩めても大丈夫ですから、カメラを持つのに必要以上に力がいらず楽に持ち歩けると思います。

書込番号:20013184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/05 17:23(1年以上前)

>dragon38さん

私は、D200にニコンのバードストラップ青刺繍を付けています。

殆ど、首に掛けています。
たまに、軽いレンズの時は手首に巻いたりします。

書込番号:20013355

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2016/07/05 17:24(1年以上前)

 
 フルサイズのどでかいカメラに大きく重いレンズを付けたときは首からぶら下げることもありますが(それでも手でカメラを握っています)、私の場合はほとんど手首にストラップを巻きます。

 それも…萌えドラさんが「キチンとした巻き方でないと腕を下げた時などに自重でスルッとカメラを滑らせたりしちゃうんです」と言われるように、必ず手首に二重か三重に巻き、カメラを持つ手を完全に放しても落とさない格好にしています。
 長年の私のスタイルです。

書込番号:20013360

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 17:34(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>isoworldさん
お二方ともありがとうございます。
徐々に手首派が増えて来たようです。
今までなるべく首に提げていた私は少数派だったのですかね。
後学のために手首への巻き方をぜひ見てみたいです。

書込番号:20013374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/07/05 17:39(1年以上前)

手首に巻きつられるストラップはプロストのように柔らかい物でないとだめです
なのでプロストを使うのがベストです

こわいものは使う気がおきません

書込番号:20013385

ナイスクチコミ!3


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 17:41(1年以上前)

>ディロングさん
おっしゃる通りですね、だから私もプロストに近い(同じ?)素材で価格の安いアローストラップにしました。
硬いを「こわい」は方言ですかね、私は判りますが。

書込番号:20013391

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/07/05 17:58(1年以上前)

>こわいもの

ライカ純正の本革ストラップはまるでズボンのベルトですね。

書込番号:20013428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/05 18:16(1年以上前)

>dragon38さん
最初の7100を買ったときから、スーパーワイドUを使ってます。見た目重視ですが、カメラ1台で行くときはショルダーバックに入れて行動してます。欠点は、70〜200VC以上のレンズを付けっぱなしでかけていると、首の負担がでかいことです。

書込番号:20013473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/07/05 18:19(1年以上前)

縦グリップを使っておりまして、それに https://www.amazon.co.jp/dp/B00F2BBDVWhttps://www.amazon.co.jp/dp/B00137NMMW を併せてつけております。首掛けストラップ(使っておりません)よりこちらのほうがバッグへの収まりも早く、余分にぷらぷらするものが無くてすっきりします。で、実はボディはSONY α7II であったり致します。Nikon 遣いでなくて失礼しました。

書込番号:20013483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/07/05 18:21(1年以上前)

しなしなのストラップを手首に巻きます

僕は首に掛けない(肩に掛ける)るので
撮影時かたから外した時ストラップが邪魔(ぶら下がる)ので手首に巻きます
欠点は経てグリに持ち替えられない事


書込番号:20013488

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 18:24(1年以上前)

>ニコン議員さん
>錯乱棒さん
ありがとうございます。
重さを軽減してくれるオプテックは気に入って使っていたのですが、手首に巻きたくなって情報収集しています

書込番号:20013493

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/07/05 18:25(1年以上前)

カメラは左手で持つ習慣なのでストラップは右手首に巻きません。
因みに機種記載のストラップは使用していません(恥ずかしいです)
ニコンがメインですが、お気に入りはキヤノンEOS-1RSのストラップで今もニコン?に愛用・・・・

デジ一眼だけなら右手持ちで済ませるのですが、使っているのが左手にシャッターが有ったり、多機種なので使い方がバラバラ・・・・
一眼でもウエストレベルのファインダーに交換したり(フイルム機ですが)・・・・

オプテックは三種類使用、オプティクのバックルに合わせ、お気に入りのストラップを加工して使用しています(バックルも加工しています)。

数台持ちだとストラップが邪魔なので分離可能のオプティクのほうが使い勝手に優れていますね。
ハッセル+ペン太67or645+2眼レフ+その他でもストラップは一本で済みますからね。

書込番号:20013499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 18:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
その巻き方を知りたいんですよね〜

書込番号:20013502

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 18:27(1年以上前)

>橘 屋さん
ありがとうございます、なるほど。
上級すぎて参考にならないかも、すみません。

書込番号:20013509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/07/05 18:42(1年以上前)

こんにちは。

登山用のチューブラーテープを、カメラのストラップして使い、手でカメラを持つ時は、手首に2重に巻いています。
しなやかなチューブラーテープですので、手首に巻き易く、また登山用なので丈夫で、ボロボロになったり切れるとかの心配はないです。
下記のようなチューブラーテープは、ロッジ、好日山荘などの登山用品店で、切り売りで、販売されています。

http://www.basecamp-jp.com/item/17005edw01/


書込番号:20013546

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 18:49(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
それも良いアイデアですね。

書込番号:20013556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/05 18:58(1年以上前)

>dragon38さん

間違っても、野山にいる蛇を捕まえて、手首に巻き付けないで下さい。

書込番号:20013585

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 19:00(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ないない

書込番号:20013588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/05 19:15(1年以上前)

軽めのはネックストラップ使います。同梱のは嫌いなので使いません。
ちょい重めのはハンドストラップです。
更に重いの買っちゃったんで近日中にみつくろいに行きます。手さげみたいに使える物を考えてます。

書込番号:20013637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/07/05 19:16(1年以上前)

>その巻き方を知りたいんですよね〜

右手の手のひらを下にしカメラ(ストラップ)を掛かる(首に掛けるのでなく手首に掛ける)
右手を右に2回転(ストラップをねじる)
あちはグリップを持つだけ

持つ時ひねる(巻く)のは簡単(一瞬?)だけど
外す時(ほどく)のはちょっと面倒です
(右手を左廻しにしないといけなからかな)




書込番号:20013639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/05 19:36(1年以上前)

私はポーターとコラボしている、アジャスタブルロングストラップを使っています。
値段は高いですが、気にいってます!

純正のNikon・D810って書いてある、ストラップを使うのが恥ずかしくて・・・f^_^;)



書込番号:20013692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/05 19:58(1年以上前)

今はpeakdesignのストラップで斜め掛けしているのであまり手首には巻かなくなりましたが、手首に巻いた時は指を引っかけるだけで落下もしませんし、疲れも軽減されますよ。

1まず、ストラップを首にかけるように右手首にかけます。
2手首を時計回りにぐるりと回転させ、ストラップの下から手首をくぐらせます。
3今度は反時計回りに手首を回転させ、左側からストラップの下から手首をくぐらせます。
4最後にストラップのねじれや長さを整えてグリップを握るだけです。

分かりますかね。
これでサンニッパクラスでも大丈夫です。

書込番号:20013753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/07/05 20:32(1年以上前)

>間違っても、野山にいる蛇を捕まえて、手首に巻き付けないで下さい。

その通りです、小動物虐待です。

書込番号:20013856

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 20:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん
具体的な巻き方のご説明ありがとうございます。
でもダメです、私には理解できませんでした。
右手にかけたあと、ストラップがネジネジとねじれるだけでどうにもなりませんでした。
>ronjinさん
ありがとうございます。
文章の通りにやってみたらできました。
でも、人によってやり方が違うものですね。
もっと色々な方法も探してみます。

書込番号:20013928

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 20:57(1年以上前)

>萌えドラさん
試してみましたが、小指に挟んだのは最後まで挟んでおくのではありませんか?
小指を外したとたんにスカスカになります。
挟んだままにしておくと、構えた時にビシッとなります。

書込番号:20013943

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/05 21:03(1年以上前)

>dragon38さん
少し言葉足らずですみません。
先ほどの説明に2をもう一度やって完成です。
ちょうど右の親指にストラップの根元が巻き付いてがっちり固定されます。
あと、左側のストラップはカメラの底面をくぐらせると完璧です。

これで3キロ近くの機材を安心して扱えます。

書込番号:20013962

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 21:15(1年以上前)

>ronjinさん
合計3回も回すのですね。
最後の最後に微調整が必要ですが、確かにビシッときました。

>萌えドラさん
お願いです。
画像をUPしてください。
どうしても気になって仕方ありません。

書込番号:20014017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/07/05 21:37(1年以上前)

>>ありがとうございます。それも良いアイデアですね。

返信、ありがとう御座います。

切り売りのチューブラーテープに、下記のようなバックルも、登山用品店で売っています。

テープの長さは、手首にグルグルに2重ぐらいに巻けるぐらい長くして、カメラのグリップを握っていますが、誤って、グリップを離したとしても、手首でストラップが巻かれているので、落ちてこないです。

https://www.amazon.co.jp/YKK-20mm/dp/B00A486O1W/ref=pd_sim_sbs_200_36?ie=UTF8&dpID=41ZNl1mzxqL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&psc=1&refRID=RBS5ZCQNTYE26RX0G


書込番号:20014105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2016/07/05 21:41(1年以上前)

首からかけるより手首に巻くことが多いです。

下から2回手のひらを回しこんで
スキーのストックのように根元とカメラ本体をいっしょにホールどするイメージです。

黄色のNikonプロストは恥ずかしいので
水色のNikonプロストを使っています。

書込番号:20014117

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 21:47(1年以上前)

別機種

>ronjinさん
最後の2の時には、
・右に回した後は下から手を突っ込まずにグリップを握る
で良いですよね?
右のストラップの根本付近が右手親指の上に乗っかる感じですよね?

書込番号:20014144

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/05 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>萌えドラさん
こういうことでしょうか?
おそらく最初の小指をかけるという、かけかたに問題があるのかと…
どうか、正しいやり方をご教示ください。

書込番号:20014207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/05 22:18(1年以上前)

>dragon38さん

私は、ストラップを右腕の手首に蜷局巻きしています。(なお、蛇は使いません!!)
右側の紐を親指と人差し指の間に来るように配置しないのでしょうか?

書込番号:20014279

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/05 22:25(1年以上前)

別機種
別機種

>dragon38さん
再度訂正です。

1まず、ストラップを首にかけるように右手首にかけます。
2手首を時計回りにぐるりと回転させ、ストラップの下から手首をくぐらせます。
3今度は反時計回りに手首を左回転させ、ほぼ1回転させて、上からストラップの間をくぐらせます。
4最後にストラップのねじれや長さを整えてグリップを握ります。

ストラップの長さにもよりますが、結構しっかり止まりますので、
親指を放しても中指から小指までの引っ掛かりで十分保持できます。

書込番号:20014302

Goodアンサーナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/07/06 00:11(1年以上前)

>dragon38さん
>ronjinさん

お写真有難うございます。

とても分かりやすいです。

不器用な私にもできました。

書込番号:20014668

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/06 05:39(1年以上前)

>ronjinさん
ありがとうございます。
お写真のお陰で100%理解できました。

書込番号:20014936

ナイスクチコミ!0


RAMONE3さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/06 07:09(1年以上前)

別機種

dragon38さん
D610ですが僕もよく手首に巻きます。
ストラップは付属のものを使用していますが、
ストラップで特に恥ずかしいと思うことはありません。

手首への巻き方
@ストラップを上にもちあげる。
Aレンズ側から右手を通す
B通した右手をもう一度レンズ側から通し
Cグリップを持つ!

僕はストラップが甲に掛かるように巻きます。
右手の人差し指はよく使うので、指に乗らないように
使っています。
ストラップの太い部分は捻らないようにし、
ストラップの左端の細い部分(シャッターの反対側)で
捻るようにするとしっくりきます。

書込番号:20015020 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/06 07:17(1年以上前)

>RAMONE3さん
ありがとうございます。
詳しい文章と画像でよく理解できました。

書込番号:20015032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/06 07:34(1年以上前)

>ronjinさん
>RAMONE3さん

えっ、右側のストラップの取付部分は、押さえなくても大丈夫なのかなぁ?

私は、邪魔なので、押さえつけていますけど・・・

書込番号:20015055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/06 08:33(1年以上前)

ネックストラップは、基本的に使いません。かわりに大きい一眼レフの場合、ニコン純正のグリップストラップを、ミラーレス一眼の場合には、ハンドストラップを使います。

カメラバッグに入れて持ち歩くか、グリップストラップで臨戦状態にしておくかのいずれかで、ネックストラップで吊るした状態と言うのが私にはむしろイメージしにくいです。

メーカーの付属ストラップがかっこ悪いと考えた蒼い時期がありましたが、いまはストラップにはあまりこだわらず、使いやすいものを優先しています。

書込番号:20015145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/06 08:37(1年以上前)

>ぎたお3さん
ありがとうございます。
私の場合は手に持っているのは疲れるので、たいていの場合は首から提げておいて「ここからは撮るぞ」ってなった時に手首に巻こうと思っています。
人それぞれで、とても参考になります。

書込番号:20015156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/06 09:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

横位置では

縦位置では

>dragon38さん

どうやら、縦位置では、皆さんと同じ感じになりますね。

書込番号:20015228

ナイスクチコミ!0


ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/07/06 11:07(1年以上前)

別機種

自作ストラップ・本牛革製!

多少の革細工を嗜んでいますので、自作です。
世の中に自分に合うストラップが無いので仕方ありませんね。
軽い単焦点のレンズの時や、スナップ写真では皆さんのような雰囲気で手首に巻いています。

書込番号:20015387

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/06 11:13(1年以上前)

>ikazuti-dさん
おお〜同志かも。
実は私もレザークラフトをやります。
財布や名刺入れ、ペンケース、携帯ケースなど色々なものを作りましたが、いずれも染色もしていない革だけのシンプルな物ばかりです。
ただ、常識はずれの大汗かきのため、ベルトはもちろん、肌に触れる時間の長いストラップは作る予定もありません。
カメラ関係で今でも使っている自作品といえば、予備電池の収納ポケットを付けたP330(ニコンのコンデジ)ケースくらいです。

書込番号:20015397

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/06 12:18(1年以上前)

dragon38さん はじめまして

私も以前手首にストラップを巻きたくて、試してみてもスルリと抜けてしまい、まったく固定できないじゃないかと思っていました。
皆さんがどうされているのか知りませんが、個人的にはストラップに緩みがなく、腕とカメラがビシッと密着し動かないような巻き方を期待していたのですが、それができなかったのです。

ところがある時、知り合いの女性が実に上手く巻いていたのでその方法を教わりました。

ストラップの輪に腕を通して2〜3回巻くというのは同じなのですけれど、最後の1回だけ逆方向から手を入れるというやり方でした。
言葉で伝えるのは難しいですけれど、ストラップの輪の右側から入れて巻いていた手を、最後の1回だけ左側から通すような方法で、ちょっと8の字を描くような感じです。

たしかにすべて同方向に巻くよりホールドできるようなのですが、私の場合は長さが微妙に足りませんでした。
もちろんストラップの長さを少し長くすれば良いのですけれど、それだと首から提げたときにしっくりきません。また当然、腕や手首の太さ、あるいはストラップの幅や柔軟性にも影響されます。

私も重い一眼レフにはオプテックを使用していますが、あくまで首に提げるのがメインですから、長さ調整はしたくないため、今は手に巻くのはあきらめています。

まことにつまらないこたえで申し訳ないのですが、人それぞれ、というのが私の結論です(^_^;)。

書込番号:20015516

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/06 12:22(1年以上前)

>Dongorosさん
ありがとうございます。
確かにオプテックはとても良いストラップですし、家族が誕生日に買ってくれたものなのです。
だから、いつか気分が変わった時に再使用するために大切に保管しています。

書込番号:20015531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2016/07/06 12:32(1年以上前)

「縦位置は?」と聞かれることがよくありますが
外付けストロボを右側にしたい場合と左側にしたい場合があるので
(対象者の顎の向きに連動)
縦位置グリップは握らないの=>巻をほどかない でやってます。

書込番号:20015567

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/06 18:39(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
本当に色々な巻き方があって勉強になりました。
実は「萌えドラ」さんの画像のアップを心の底から望んでいるのですが、ちょっと時間が経ってしまったので解決済みにさせていただきます。

書込番号:20016237

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/06 18:42(1年以上前)

>萌えドラさん
解決済みにしてしまいましたが、今後も画像のアップを期待しております。
どうかお願いします。

書込番号:20016245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/06 21:52(1年以上前)

もともと、昔はストラップが細かったからこの巻き方が考えられたんだろうなあ。わたしは、いまでも、軽めのカメラしか使わないからストラップは細く、この巻き方をして「さあ、撮るぞ!」と思うことはよくあるけど、そういうときに限ってシャッターチャンスは現れないんだなあ。

書込番号:20016797

ナイスクチコミ!0


RAMONE3さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/06 22:29(1年以上前)

>dragon38さん
GAありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20016942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RAMONE3さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/06 22:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
こんばんは。
>えっ、右側のストラップの取付部分は、押さえなく>ても大丈夫なのかなぁ?

大丈夫ですよ^ ^
構造的に手を開いても落ちません。
だから握力も殆ど使いませんし、
シャッターをソフトタッチできます。
自己流なので保証出来ませんがf^_^;)

書込番号:20017017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング