


2007年暮れに購入し8年半使ったたエアコン、三菱のMSZ−ZW408Sが、
最近冷気が出なくなった。
ヨドバシに修理の電話をしたら、買い換えた方が良いと言われた。
素人考えですが、ガスが抜けてるんだろうと思う。ガスの補てんをすればまだ使えるのではないかと思う。
修理して長く使いたいと思うのだが、買い換えたほうが良いのだろうか。
電気代が減るといわれるが、価格COMの例では、年間39000円が32000円になるだけで、
そんなに変わらないと思う。
書込番号:20036890
2点

ガスが唐突に抜けるとは思えませんが
冷媒にまつわる5年保証も切れているので
そういった判断をされたのでしょうね、
電話での聞き取りだけですから
実際にガス漏れだった場合 漏れ箇所を特定して
修理 ガス充填で1.5万円〜費用が掛かるでしょうし
電気代はともかく 修理に 新品購入費用の半分?前後かかるなら
って話ですよね 修理の下見 見積もりもただではないですから。
書込番号:20036924
1点

>真空ポンプさん
今と同じ能力の新品を買って、取り換え工事をしてもらうと、
20万円近くになります。
金額もさることながら、8年半で捨てるというのが、
早すぎるのか、妥当なのかを知りたいです。
書込番号:20036941
3点

>最近冷気が出なくなった。
室外機は回っていて冷気でないんですよね?
エアコンは普通の家電と違い使用期間は10年を想定してますかねぇ。
8年半ですか。
修理費用ですが、ガス抜けだとしても漏れ箇所で全く違います。
一番安く済むのは配管の接続部分でのガス漏れですが、それ以外であれば金額は上がっていくわけで。
修理金額は見てもらう以外ないですね。
また、修理を行っても、何年後かにほかの部分で不具合が起こる可能性はあります、
書込番号:20036976
3点

>K治郎さん
エアコンに
「設計上の標準使用期間」
というラベルは貼ってありませんか?
あれば、そのラベルに書いてある年数を過ぎたら、
安全のために買い替えたほうが良いです
ちなみに、自室で使用の三菱電機のエアコンは、10年と記載されています
昨年、購入しましたが
古いエアコンでの火災に注意!
http://www.news24.jp/articles/2010/08/09/07164404.html
>製造後、約10年たったエアコンで、古くなった部品がショートし、
>火災になるケースが多くみられるとして、
>nite(製品評価技術基盤機構)が注意を呼びかけ。
>電源コードの異常な高温や変色、
>エアコン本体からの水漏れがある場合は販売店などに相談を
書込番号:20036980
1点

>金額もさることながら、8年半で捨てるというのが、
>早すぎるのか、妥当なのかを知りたいです。
いや それは 個人の感覚の問題では?
自分で何も判断できない以上 専門家に診てもらうしかないわけで
それとて 当然無料ではない、
機械によっては10年15年 問題なく動く事もありますが
こればっかりは 個体差があるので なんとも言えません
概ね10年前後が 寿命ではないでしょうかね。
ちなみに 最初の施工が確りしていれば 滅多にガス漏れなどは起こりません。
書込番号:20037058
1点

皆さんの意見をお聞きし、買い換えるようにしたいと思います。
皆さんのコメントから、寿命は10年ということでした。
8年半はちょっと早いかもしれませんが、
今後も故障するかもしれない、というお話が有りましたので、
買い換えにしました。
書込番号:20037147
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 16:31:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 7:54:37 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 10:45:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 14:05:06 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/09 5:32:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/09 21:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 5:01:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





