『たびたび質問です。E-M1の底部の保護について。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『たびたび質問です。E-M1の底部の保護について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 MOCHAPAMAさん
クチコミ投稿数:18件
別機種
別機種

黒パッキン

クリアパッキン

みなさんカメラの底部は何か保護されていますか?

カメラを置く場所がガラステーブルのため裸だと気をつけていてもたまにガツンと置いてしまいます。
またローアングル撮影で床に直置きして移動とかするのでカメラ+フローリングの傷も気になります。

とりあえずウレタンパッキンの黒とクリアを用意して下駄を履かせて見たところ置くときの安心感が出来ました。
でもとってつけたような感じなので見た目が気になります。

専用のパッキン?シート?などは無いのでしょうか?
いろいろ調べたのですがE-M1が見つけられませんでした。

書込番号:20040495

ナイスクチコミ!2


返信する
Clic!さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/15 21:28(1年以上前)

私はアルカスイス規格のL型クイックリリースプレートを付けてます。
カメラの底面の保護にもなるし、アルカスイスの雲台があれば三脚が使いやすく便利ですよ。
若干サイズが大きくなるのが難点でしょうか?
元々は、E-M1を持った時に右手の小指が余るので買いました。

書込番号:20040533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/15 21:38(1年以上前)

>MOCHAPAMAさん
こんばんは
机の上ならランチョンマットもしくは、クリーニングクロスで対応しています。

書込番号:20040576

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/07/15 21:54(1年以上前)

カメラざぶとん

http://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101100028-0Z-04-00

書込番号:20040633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/15 22:05(1年以上前)

別機種

お写真は機種ちがいですが、基本ほぼ全部のカメラにボディジャケを付けてます。

やはりボディジャケがあると安心できます。

唯一パナソニック機には付けていないんですが、それはそれで塗装のはげたところが渋めで(^◇^;)

お気に入りではあります^o^

参考になれば。。

書込番号:20040680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2016/07/15 22:06(1年以上前)

MOCHAPAMAさん こんばんは

自分の場合 カメラ底面に付く 擦り傷だけはフィルムカメラ時代から気になるため このカメラではありませんが ベルボンの QRA-35Lシュー すべてのカメラに付けています。

このクイックシュー 新型になり 工具なしで取り外しができるようになったので バッテリー交換も 気にならなくなりました。

http://velbon-direct.jp/SHOP/474360.html

書込番号:20040681

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2016/07/15 23:06(1年以上前)

自分はキズも勲章と何も付けない派です。おかげでG7 のシリアルナンバーが消えました
どうしてもなら、見た目優先でTPダイレクトなどの革製ケースがいいと思います

書込番号:20040888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/15 23:10(1年以上前)

カメラの底なんて、、、どうでもいいのでキズだらけですが、、、

書込番号:20040896

ナイスクチコミ!8


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/16 01:59(1年以上前)

パワーバッテリーホルダーを付けています。

書込番号:20041194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/07/16 02:18(1年以上前)

カメラは道具ですので気にしないでガツガツつかっちゃいましょう

書込番号:20041210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/16 07:39(1年以上前)

ガラステーブルをやめたらどうですか?

書込番号:20041495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:77件

2016/07/16 07:52(1年以上前)

>MOCHAPAMAさん

確かに新品のうちは、少しの傷でも気になりますよね。でも、いくら気をつけていても、所詮、戸外で持ち歩く物なので必ずスレやコキズが出来ます。あまり気にしすぎるとフットワークが悪くなって、肝腎の撮影が面白くなくなりますよ!僕はどのカメラもキタムラで、中古の傷物の縦グリ買ってつけてます。もともと傷物なので気になりません。

書込番号:20041516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/16 08:13(1年以上前)

連休です。

ホームセンターへGO!!!!!

良いのがあったらまたアップしてください。

書込番号:20041566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:64件

2016/07/16 09:46(1年以上前)

当機種

すぐ色々な材料が出てくる。私も小細工が好きなもので。

カメラボディの底4隅には小さな「ポッチ」が付いており、ボディ底へのキズは
付きにくい配慮がなされています。

余り気を遣わずに撮影に注力されたほうが良いと思いますがどうでしょう?

そうは言ってもカメラを大事に扱いたいという気持ちも分かりますので、ガラステーブルと
カメラへの対策も考えてみました。

*ガラステーブル
  半透明の「カッティングシート」をガラス面に貼る。
  画材屋とかホームセンターに売っており、我が家では陶器のザラザラ底でガラス面に
  キズが入らないようにしています。
  半透明タイプで細かい幾何学的模様のシートを選び、全面というより四方を2〜3cm
  貼らない部分を残すと品良く仕上がると思います。
  貼る際には気泡・しわが出易いので、ガラス面に薄い石鹸水を塗ってからシートを貼り、
  固く小さく畳んだタオルで気泡・石鹸水を扱き出せば綺麗に仕上がります。
  ただの水では表面張力で水玉になり気泡が発生し易いです。後は自然乾燥のみ。

*カメラとレンズフード
  これもホームセンターとか東急ハンズ巡り。
  お勧めは黒い硬質スポンジ状の薄いクッション材。粘着剤が塗られていない材料には
  両面テープで対処。
  1〜2mm程度の薄いクッション材であれば見た目も良いと思います。
  クッション材コーナーと窓の隙間塞ぎコーナー辺りから探してみてください。

手持ち材料とカッティングシートを貼ったテーブル写真を貼っておきます。

  

書込番号:20041747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/16 10:08(1年以上前)

MOCHAPAMAさん
マメタオル。

書込番号:20041802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/07/16 10:17(1年以上前)

見栄えを重要視しますか?それとも保護を優先しますか?って事になると思いますが

私は保護目的で、オリンパスだけじゃなくニコン機も全て撮影場所に応じて、黒のビニールテープを張ったり巻いたりします。
撮影終わったら剥がすだけ・・・・簡単でお金かかりません(笑) 100円

ビニールテープならハサミもナイフも要らなく、指で切れちゃいますので重宝してます^^;

防塵用目張り(各スイッチやカバー隙間用)、汚れ(グリップなど)、置きスレ、防滴の役目も果たしているので
バック、ポケットには必ず一本入れてます。

書込番号:20041831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/16 12:44(1年以上前)

>MOCHAPAMAさん

ピークデザイン良いですよね! 同じですよ−。(違うところに反応w


私は縦グリ + マンフロット ミニ三脚 POCKET L MP3-BK を使っています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GTLFHT8/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=18WSNLR01BLEU&coliid=I2CQ81I0G31TSV&psc=1


コンパクトに畳めますのでイザという時にも三脚として機能しますし、テーブルに置く時にもキズが付きません。

・・・引きずることは出来ませんが・・・(^^;)

但し、コレ付けるとバッテリーの交換が面倒なんですよねーーー。

ですので、縦グリ付けてます。

縦グリは横からバッテリー交換出来ますので、ミニ三脚は付けっぱなしです。

出掛ける時も結構付けっぱなしで出掛けます。ちょっとした三脚として便利に使ってます。

ちょっとデカくなるのが問題点でしょうか?(^^;)

・・・縦グリも便利だし、慣れれば・・・大丈夫・・・カモw


(おまけ)

縦グリ付けると、液晶側から見て右下にストラップが付けられる様になっています。

ココにストラップの片側を付けると撮影時に右手にストラップが干渉すること無く撮影出来ます。

ストラップを肩に掛ける(左肩から右腰に「たすき掛け」)場合、レンズが下を向き安定します。

また、撮影動作に移る場合には、そのままガシッと右手でグリップを握り、スグに撮影に移ることが出来ます。

ピークデザインのスライドご使用の場合は特にオススメの使い方です。

■しかし欠点があります■

・EVFが上(太陽側)を向いてしまう。

・レンズキャップやフードを落としやすい。(特にこの12-40 PROレンズのフードは外れ易く感じますw)


こんな感じで使っています−。

文字だけでは解り難いですねー(^^;) スミマセン・・・

書込番号:20042116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MOCHAPAMAさん
クチコミ投稿数:18件

2016/07/16 20:43(1年以上前)

>Clic!さん
この商品は初めて聞きました。
私も小指が余るので参考にしてみます。

>ma7さん
ランチョンマットだと簡単に用意できますね。

>sweet-dさん
カメラざぶとんなんてあるんですね。
1枚欲しいアイテムですね。

>SQUALL RETURNSさん
ジャケットかっこいいですね〜。
E-M1用があるかしらべてみます。


>もとラボマン 2さん
なるほど!
こんな商品もあるんですね。

>しま89
シリアルナンバー消えるくらいってけっこうねんき入ってますね(笑)

>しんちゃんののすけさん
長く使えば気にならなくなりますかね。

>RGZ-95さん
パワーバッテリーはまだ自分には早いかと思うので別な方法で考えて見ます。

>餃子定食さん
売却時も考えてますので、出来れば綺麗に使いたかったのです。


>沖縄に雪が降ったさん
PC台兼食卓テーブルですので変えるのはちょっと無理っぽいです。

>みきちゃんくんさん
外に持ち歩けばやっぱり傷とか入りますよね。
グリップで保護もありですね。

>山ニーサンさん
連休は天気が悪そうなのでホムセンいくかもしれません。

>岩魚くんさん
実はボッチの塗装が剥げるのも気にしていました。
ガラスにシートとは思いつきませんでした。
ホムセンで何か探してみます。

>nightbearさん
マメタオル?ちょっと調べてみます。

>esuqu1さん
ビニールテープですか!?
ちょっと荒業ですが確かにコスパと防塵も完璧ですね。
シールテープは家にいっぱいあるので防水にも使えそうです。

>無神経.comさん
こちらの商品が一番きになりました!
ちょうどミニ三脚も欲しかったので一石二鳥ですね。

書込番号:20043057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/16 21:37(1年以上前)



E-M1用 ありますよ♪

書込番号:20043227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOCHAPAMAさん
クチコミ投稿数:18件

2016/07/17 22:30(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん
E-M1用ありましたね!
バッテリーの蓋もちゃんと開くようになっていて便利そうです。

書込番号:20046175

ナイスクチコミ!1


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/07/19 12:19(1年以上前)

基本、バッテリーフォルダをつけていますが
三脚取り付けに支障がない程度い、コルクシールを貼り付けています。
傷や塗装剥がれには個人差あると思いますが、私も出来るだけ傷を
つけないようにしたいと思っています。
ただ、E-M1は、塗装がはがれやすいと思います。純正のクリーナーで
クロスでこすっただけでもおちますからね。

書込番号:20049877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/19 12:44(1年以上前)

縦位置グリップ(バッテリーケース)を付けてます^^

書込番号:20049939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/19 12:55(1年以上前)

MOCHAPAMAさん
セブンイレブンで、
指定のおにぎり2個買ったら貰えるでぇ

書込番号:20049968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MOCHAPAMAさん
クチコミ投稿数:18件

2016/07/19 22:15(1年以上前)

>boyoyonさん
コルクシートも良さそうですね。
塗装もデリケートなんですね。気お付けます。

>HAWAII 5-0さん
縦グリップも良さそうですね。
URLありがとうございます。かっこいいケースですね!
底面のメタル感がそそられます。でも価格が(汗)



書込番号:20051098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング