『星雲星団の撮影に向いてますか』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 レンズキット

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 レンズキットとFUJIFILM X-T3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T3 レンズキット
FUJIFILM X-T3 レンズキットFUJIFILM X-T3 レンズキット

FUJIFILM X-T3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのオークション

『星雲星団の撮影に向いてますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

星雲星団の撮影に向いてますか

2016/07/20 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット

クチコミ投稿数:188件

旅先(主にハワイ島)のあいまに星雲星団を撮って楽しんでますが最近年齢的にもコンパクトで軽いカメラがないか検討しております。
現在はEOS6DとEF16-35F2.8L USM、EF70-200F2.8L IS USM等を持参しております。
この度、X-T2が発売されるのですがフジのカメラは一度も使った事がなく、通常ISO6400位で撮影しておりますがまだ発売前ですがノイズやピント合わせ等やりやすいかどうかの感触をお聞きしたくよろしくお願いいたします。レンズはXF16F1.4 R WRとXF100-400F4.5-5.6 LM OIS WR"と思ってます。


書込番号:20052513

ナイスクチコミ!5


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2016/07/21 00:05(1年以上前)

何もいいません。地球と戦っている風景写真家相原正明さんのフォトブログみて判断して下さい。

http://aiharap.exblog.jp/

書込番号:20053852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/21 01:12(1年以上前)

将来望遠鏡と接続する予定なら、ニコンかキヤノンが無難。
のめり込むと、どうしたって望遠鏡接続になりますよ。
改造も考えると、実績のあるカメラのほうが良い。
天文雑誌に広告が出てます。

他のメーカー用にはマウントアダプターがないことが多い。個々に確認が
必要です。

バリアングル液晶が付いているのは首が楽ですね。

ソニーは、時間がたつとセンサーが熱くなってノイズが増えるのと、電池が持たないので、
やめておいたほうが良いでしょう。

なお、天体撮影の場合、ピント合わせはしませんよ。

書込番号:20053981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/21 07:12(1年以上前)

 土星や木星の様に星一つ写すには超望遠レンズがないですが、星座や天の川あるいは月を写すくらいなら出来ます。
ISO100-200 F8 露出時間は本で調べて下さい。 もちろん強固な三脚を忘れずに。
 日本の中でも下呂温泉、小豆島、室戸岬等夜空が綺麗な所はたくさんありますね。
ISO6400では少し解像感が劣化します。 鮮明に写すには出来る限り感度は低くし三脚を用いて写したいですね。 携帯用の三脚ならタイマーを掛けて写すと良いでしょう。

書込番号:20054177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2016/07/21 08:36(1年以上前)

しま89さん
カタログの12ページに載っている写真家のフォトブログですね。最高のカメラとコメントがあり大変参考になりありがとうございました。問題がなさそうなので安心でしました。

デジタル系さん
カメラの改造は別としてバリアングルは本当に良いと思います。ピント合わせの件ですが質問内容が悪くてすいませんでした。キャノンで星を撮るときにはライブビュウにし明るめの星で倍率を×10倍にしてズームレンズ側でピントを調整しライブビュウを見ながらピントを合わせています。フジのカメラではこの様に倍率(何倍位?)を上げてピントの確認が出来るかどうか知りたくて質問しました。かなりシビアなピント合わせになります。

昭和のおじんさん
いろいろなご説明およびアドバイスありがとうございます。当方旅行に行くときには手持ちで行きますので三脚、ポータブル赤道儀、リモートタイマー、レンズ用ヒーター、予備電池等も持参しますのでスーツケースの半分くらいの場所を撮ります。よってコンパクトで軽量な程重宝しますので今回検討してみようと思いました。

書込番号:20054314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/21 10:44(1年以上前)

>トトロカメラさん

X-pro2を使っています。サービスセンターでT2に触れましたが、X-pro2と同様の方法で
ファインダー倍率の変更が可能でした。倍率も2段階に変更可能ではと思います。

http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-pro2/?_ga=1.178625636.1770917152.1468289774

X-pro2の取説P74に記載しています。

星の撮影は全くしないものですが、液晶モニターに加え、ファインダーでもピント位置が
拡大され。MFはしやすいかと思います。
T2でなくてもこのあたりの操作性はなかなかのもので、慣れてしまうとこれじゃなきゃダメだと
感じる部分です。


書込番号:20054534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件

2016/07/21 11:21(1年以上前)

カメラskier さん

液晶モニターに加え、ファインダーでもピント位置が拡大されMFはしやすい件ありがとうございます。これができればピント合わせが楽にできますね。本当に知りたかった内容です。流石に良くできたカメラですね。ノイズもISO6400でも大丈夫な様に思いますので積極的に導入方向で検討したいと思います。

書込番号:20054599

ナイスクチコミ!4


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/21 13:57(1年以上前)

別機種

トトロカメラさん はじめまして

X-T1しか所有していないため、この旧機種の話になること、そして下手くそな私の個人的な意見ですので、あまり参考にならないかもしれない事を最初にお断りしておきます。

X-T1による星景撮影のピント合わせは、正直なところかなり困難だと感じています。
と申しますのも、少なくとも開放F2.8のレンズ使用においては、背面液晶でもEVFでもほとんど何も見えなくなるからです。

私の場合星景はISO1600?2000で撮影することが多いのですけれど、こうした真っ暗に近い場所では、どちらのモニタもノイズだらけな表示になってしまいます。
遠くの明るい街灯りなら大丈夫ですが、星そのものはもちろん、空との明度差が小さい場合は前景(森の稜線など)さえ確認しにくい状態です。

被写体によってはそれでもMFリングを回転させていれば、それっぽいピントの山をある程度掴むことができる場合もあるものの、全体が星空のみだったり、星以外の光源がまったく無い状態であれば難しいかもしれません(もちろん月は別ですが)。

結果、EVF内の電子距離計(あまりアテにできませんが)や、「だいたいこのくらいだろう」という距離計以上にアテにならない私の勘、そして数度の試行錯誤を行って撮っています。
広角だけの使用ですからそれでも何とか使えていますが、望遠での撮影となればより難度は上がりそうに思います。

いずれにせよ、星撮影においては一眼レフよりピント合わせが容易ということはありません。
X-T2で改善されている事を願いたいですね。

書込番号:20054893

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/21 18:21(1年以上前)

トトロカメラさん、こんにちは。
現在Hαがしっかり写るメーカー純正カメラと言えば、ニコンD810Aです。トラブった時のメーカー保証や修理などを考えたら、D810Aがベストチョイスかと思います。
やや重いことと、液晶が背面に張り付いて角度を変えることができないのが弱点です。しかしその他の部分については、天体に特化したと言っていいほど使い勝手がいいものです。一方、非天体写真でも発色が自然で、不満はありません。
レンズがいろいろそろっていること、望遠鏡に装着する場合のマウントアダプターなども簡単にそろいます。

富士フィルムのカメラで撮影するのであれば、昔フジから発売していたS2Proあたりの方がHαがよく映っていたのではないでしょうか。私は現在富士フィルムのPro2を愛用していますが、天体写真はD810Aを専用として使っています。

書込番号:20055323

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:188件

2016/07/21 18:58(1年以上前)

Dongoros さん 

X-T1でのピント合わせの場合、液晶画面にあまり映らずノイジーとの事でピントを合わせにくいようですね。星景写真は一寸置いといて、星 例えば今見える夏の大三角形の白鳥座のデネブ(約1等星)をカメラで捉え開放でISO6400でも液晶画面には映らないでしょうか。もし写ればこれを拡大してピント合わせができるのですがもし写らない場合ピント合わせが難しいので再検討の余地があります。貴重な現状をお知らせいただきありがとうございます。

書込番号:20055418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2016/07/21 19:36(1年以上前)

アリスタルコス さん

星にはD810A最高に良いカメラですね。私も欲しいと思いますが、今回旅行に持参することを主目的で(今回Hα領域は割愛です)EOS6D&レンズ(f2.8クラス)を付けると旅先では大きく結構邪魔になりコンデジがメインになってしまいますので星関係と日中の写真を1台の小型で軽いカメラで撮りたいとの思いで検討しております。いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:20055504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/21 23:07(1年以上前)

ピントは、昼間遠景で合わせて、テープなどで留めて動かないようにするのが普通では?

書込番号:20056126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/22 00:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>トトロカメラさん

X-T2はいまだ未発売、XF16およびXF100-400は所有していないので、レンズの使い勝手は
不明ですが、とりあえず星雲の撮影作例を掲載してみます。

使用レンズはシグマのアポテレマクロ300mmF4です。カメラはX-E1とX-T1です。すべてコン
ポジットおよびトリミング等調整しています。

ちなみに望遠レンズでのピント確認ですが、1等星であれば十分可能だと思います。広角レン
ズではシリウスぐらいでないと厳しいかもしれません。木星や金星などの惑星が見えれば比較
的合わせやすいと思います。どうしても明るい星がないときは遠くの街灯などを頼りに無限遠
を出しています。

ちなみに、XFレンズはバイワイヤ式のMFになるので、慣れないとMFしにくいです。個人的
には望遠レンズで星雲を撮影するときはMFレンズを使ったほうが撮影しやすいのではない
かと思います。

書込番号:20056284

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:188件

2016/07/22 10:54(1年以上前)

ベリルにゃ さん

・M31のディテイルと色合い凄くいいですね!
・M42の色合い素晴らしいです。
・馬頭星雲の輪郭がよく出てますね。ジャスピンで凄いです。
・M45もジャスピンで綺麗です。

フジと300of4の作例を見させていただきフジのカメラの良さが分かったような気がします。X-T2の良さも伝わるようです。

写真は昨年旅に行ったところで撮影したものです。編集しリサイズのものしか手元になかったので見苦しいと思いますがこのような写真を撮影してます。SWAT200の赤道儀も持って行ってます。

ピントの確認も問題がないようですので安心しました。

””XFレンズはバイワイヤ式のMFになるので””
よく解りませんが電子的MFなんでしょうか?実際に触ってみないと解らないですよね。機会があれば触って確認したいと思います。

いろいろ実写とアドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20057020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2016/07/22 18:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

天の川16of2.8

南十字星35of2.8

三裂星雲、干潟星雲200of2.8

ベリルにゃ さん

写真を入れるの忘れてました。よろしくお願いいたします。

書込番号:20058054

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング