『人柱になってまいりました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『人柱になってまいりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

標準

人柱になってまいりました。

2016/08/06 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 hooooonchiさん
クチコミ投稿数:80件

最近話題になりましたCanonの「あんしんメンテ」に出して先日無事に返却されましたので僭越ながらご報告します。これから出そうか検討されている方のご参考になれば幸いです。

コースはプレミアムで出しました。期間は休みを除いた10営業日ほど。機材は@7D2、AEF70-200mm f2.8 IS U USM、BEF-S 17-55mm f2.8 IS USM 、CEF35mm f2 IS USM で1桁Dボデー1+Lレンズ1+EF-S レンズ1+並単レンズ1の計4品です。費用の内訳は@¥7500、A¥7500、B¥5500、C¥4500の計¥26000でした。

点検結果は@とAは点検良好、BとCは前ピンの為にピント調整でした。ボデーに関してはショット数の計測とファームのアップデートはこちらから「やるな」と要望出さなければ勝手にやってくれるようです。また整備保証は受け取った日付から2週間保証されているのでピント調整等で異常あれば再修理は無料で対応してくれるようです。

感想としてはよくここまで見るなぁと。点検内容としてはまぁ値段相応に感じますがただの点検の割りには項目有りすぎじゃね?とは思いました。項目にフランジバック点検なんてありますが普通に使っていてフランジバックなんて簡単にズレるんかいなと。もう少し項目削ってお安くはできないんでしょうかねCanonさん。

出すならお手軽点検はスタンダードコース、マイカーの車検的な点検で1〜2年でプレミアムコースと言った感じでしょうか。結果としてはメーカのお墨付きを貰えたのでこれからの夏休みシーズンのお出掛け、息子の秋の運動会に持っていけそうです。

以上お目汚し失礼いたしました。

書込番号:20094768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/08/06 11:32(1年以上前)

ヒトバシラーご苦労さまです☆
( ̄^ ̄)ゞ



☆☆Go Japan!☆☆
☆.。. o(≧▽≦)o .。.☆

書込番号:20094828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/06 12:37(1年以上前)

>hooooonchiさん

よろしければ、点検内容 報告表などの 伝票ありましたら
アップしていただけますが

参考にしたいと思いますので よろしくです

書込番号:20094967

ナイスクチコミ!1


スレ主 hooooonchiさん
クチコミ投稿数:80件

2016/08/06 12:52(1年以上前)

7D2点検結果

EF35mm f2 IS USM 点検結果

EF70-200mm f2.8L ISU USM 点検結果

EF-S 17-55mm f2.8 IS USM 点検結果

>Masa@Kakakuさん
ありがとうございます。

>好秋さん
わかりました。点検結果アップします。

書込番号:20095000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


and penさん
クチコミ投稿数:216件

2016/08/06 13:06(1年以上前)

>hooooonchiさん

 ありがとうございます。
 総シャッター回数も出るんですね。8000回以下とあります。これは購入されてから何年何ヶ月くらいになられますか。

 あと、清掃項目にはファインダーのゴミ、埃取り、というのはないんでしょうねえ。

 中古購入した後、すぐ点検出す考えでおりましたので、参考になります。(^0^)

書込番号:20095030

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/06 13:48(1年以上前)

情報有難う御座います。

読み手の解釈によりいろんな解釈情報も流れていましたが
AFピント調整に関しては狂っていた際は調整費用も含むってことですね。
確認するだけで調整費は別途なんて事も読んだので『???』でしたが。

余談ですが
総レリーズ数とシャッター動作回数と区別してるようですが
LVと通常の違いなんでしょうかね??

項目に関しては人それぞれなので多いか少ないか(高いか安いか)も
トータル的に考えて決めたんでしょう。

ファームアップに関しては個人的には常に最新としていますが古い方が良いという人も居るんですね。


いずれにしても出す前にSCなりとしっかり打ち合わせをしないと揉め事になりそうですね?
まあ、SCの方からも確認の連絡は来るとは思いますが。




書込番号:20095115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2016/08/06 15:32(1年以上前)

良いサービスですね
センサークリーニングやピント調整でもお客様の品物だからある程度清掃もするだろうし
1回サービスセンターで受け付ければ作業の差なんて大して変わらないんだから
色々同時に見ると良いと思います
(ピント調整やセンサークリーニングから移行?)


書込番号:20095310

ナイスクチコミ!1


スレ主 hooooonchiさん
クチコミ投稿数:80件

2016/08/06 17:36(1年以上前)

>and penさん
購入から1年1ヶ月です。分解が必要な作業はおそらく含まれてはいないと思われます。先ほどCanonのお問い合わせに電話しましたがSCに直接聞いてくれとのことなので週明けまで待ちです。何のためのお問い合わせ窓口なのか…。

>Dr.T777さん
別料金だったらきっと暴動起きますよ(笑)追加作業で部品交換が必要な場合は連絡しますと言われたので点検及び調整まではやってくれるようです。

シャッター回数に関しては週明けにSCに聞いてみます。8000回という数字も越えちゃいけないのかどうなのか気になったので。

いずれにしてもSC窓口の方との打ち合わせは必要に感じます。余談ですが私が出した時に窓口の方はプレミアム頼んだ際に「何か不具合なんですか?」って鳩が豆鉄砲喰らった顔してたのでプレミアム頼んでいる方はまだまだ少ないのかも。なのでSCの方も慣れてないのではないかと思いますので要注意です。

書込番号:20095542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hooooonchiさん
クチコミ投稿数:80件

2016/08/06 17:42(1年以上前)

>gda_hisashiさん
車でいうとこの車検というのが正しいのかも知れませんね。ISの効き方を機械で点検してくれたりAFの速さを点検したり内容としては至れり尽くせりな感じです。恐らくみなさんの修理持ち込みが多い項目を点検に入れたのでしょうか。ボデーのフランジバックは要らないような気がしなくもないですが(笑)

書込番号:20095557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


and penさん
クチコミ投稿数:216件

2016/08/06 18:51(1年以上前)

>hooooonchiさん
 詳細続報、ありがとうございます。

書込番号:20095679

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/06 18:53(1年以上前)

>hooooonchiさん

拝見させていただきました なるほど
オーバーホールに出したときと同じような 項目ですね

参考になります

フランジバックですが サンニッパ以上なんかの重量のある
レンズを多用するカメラマンさんには必要だと思います

チェック項目はプロもアマチュアも同じだと思いますので
(特に、キヤノンユーザーは大砲使いの人が多いかな?)

ニコンですとJ5とかにはFT1マウントアダプタープラス500mmクラスの
大砲レンズはマウント歪によるクラッシュを防ぐ為にレンズを認識
しないようになっているとか?

参考までに、ニコンでは簡易点検に出すとこのようなリストはいただけませんでした
カウンターではチェックした内容を記載した物はあるようなんですが?


書込番号:20095681

ナイスクチコミ!0


スレ主 hooooonchiさん
クチコミ投稿数:80件

2016/08/06 21:52(1年以上前)

>好秋さん
なるほど。その為のやつだったのですね。ごめんなさい。私の認識不足でした。そうなるとほぼフルオーバーホールに近いような形になるのですね。だからSCの方がビックリしてた訳だ…違うかな(笑)お願いしますっ!て出したら「えっ?あっ…プッ…プレミアムですね」ってすごい戸惑ってたのでズブの素人は出してはいけないのかと一瞬迷いました。

頂いた書類はこの点検報告と住所が記載された請求書だけです。私もこの機会に初めてSCに点検出したので今までがどうだかはわかりません。

書込番号:20096126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/08/07 10:45(1年以上前)

売れてるメーカーはこうやってユーザーからしぼり取れるから楽

書込番号:20097294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hooooonchiさん
クチコミ投稿数:80件

2016/08/07 18:25(1年以上前)

>infomaxさん
どの業種も同じようなものですよね。例えば車だって買っても大多数の人はその後の点検・修理のたびに販売店持って行ってお金落としていくのですから。私もCanon教にお布施する日々が続きそうです。

書込番号:20098146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング