おはようございます。
GTX1080、またはGTX1070を要求されるゲームにはどんなものがありますでしょうか?
以前にも申し上げたように、当方はモニターが1920×1200でリフレッシュレートは60Hzです。
今(ちょっとご無沙汰ですが)バトルフィールド4、GTA5、それにバイオハザードシリーズ4、5、6とReveiationsが主で、このうち重めのはバトルフィールド4とGTA5です。
バイオシリーズでは『6』で60〜110FPSを確保、そして『5』では150〜200FPSは確保でき、バトルフィールドでは重めですがそれでも60〜90FPSでGTA5でもほぼ同じくらいは確保できてます。
リフレシュレートとFPSの関係については過去レスで質問させていただきました。
実際のところ私の環境(特にモニター)で、上記ゲームをプレイするのにGTX1080や1070が要るかどうか、それをアドバイスいただきたいのです。
ベンチで好結果を出すのも楽しみの一つですが、ベンチが目的でなく、あくまでもゲームを最高画質で上記解像度で快適にプレイする、それが目的です。
ご周知かと思いますが、当方のグラボはGTX780で上記FPS値は100%は確保できてるのです。
大枚叩いてGTX1080とか、GTX1070は必要なのでしょうか?
4Kで120または144Hzモニター使用となれば条件も変わってきますが、今のモニター(60FPS)でプレイする場合、所有欲や自己満足じゃなく、実際のところどうなのでしょう。
忌憚なきご意見を伺いたくスレッドを立てました、宜しく。
書込番号:20099208
2点
お早うございます。
私はまだかじりかけのなんちゃってゲーマーですが(笑)
私も全然ベンチには興味が無いと言うか、実プレイでのパフォーマンスにしか興味がありません。
ベンチはグラボ選択の際の参考にしたり、実際購入したもののパフォーマンスが不具合等がな
くちゃんと出てるか確認する時しかやりません。
で本題ですが、実際のパフォーマンスが60fpsまでなら、モニターが60Hz以上のものでも意味が
無いそうです。
もし実際のゲームで60fps以上出ているのであれば144Hzなどのモニターにするとそれが体感で
きるものだそうです。
私も現状のマシンの性能ではプレイしているタイトルにおいて60fps出てませんので60Hzのモニ
ターでいいやと思ってますが、今後グラボを更新してより高いfpsが出るようになれば144Hzモニ
ターの購入を検討します。
書込番号:20099231
![]()
1点
ピンクモンキーさん、おはようございます。
グラボ購入悩んでおられるようで・・・
>GTX1080、またはGTX1070を要求されるゲームにはどんなものがありますでしょうか?
自分はGTX970+FHD解像度設定で遊んでいますが、
FHD&最高画質設定(ゲーム内プリセット使用)で所有している中で60fpsを割り込むゲームは、
FarCry4、DOOM(2016、Vulkan)、DirtRally、辺りがfps表示していて割り込むシーンが確認できます。
どれも比較的最近のタイトルですが解像度とGPUの差を考慮しても、
ピンクモンキーさんの環境でも60fpsを割るタイトルだと想像します。
またGTAVなら記事など見るとすでに60fpsを割り込むシーンはそこそこあるように想像しますが、
http://www.4gamer.net/games/260/G026042/20150514005/
実際どうなのか気になります。(ドライバーやゲームのチューニングで改善されたのかな?)
いずれにせよ個人的な意見ですが客観的に見て新たなタイトル(ゲーム)に手を出さないなら、
純粋な物欲を抑えられるなら、買い替えは保留でもよいかと思います。
GTX1000シリーズは価格比の最高性能が良くても安い買い物ではないですしね。
性能過剰ならコスパが悪いですしね・・・
消費電力&発熱低下はこの時期メリットはあると思いますが
自分も買い替えたい欲求はありますが懐事情もありまだGTX970で引っ張ります。
(上記のタイトルも最高では無理でもそれほど劣化させないで遊べてますし)
あくまで個人的な感覚&意見です。
書込番号:20099276
![]()
3点
fpsはやや高めにすると無駄は多いですが唐突な落ち込みを防止して映像が安定します。最も現状で十分なら必要ないですし、クライアントの設定だけで満足できるならそれに越したこともないので今で十分じゃないですか?
フルHD環境で10xxシリーズに買い換えるのは6xxシリーズの方でしょう。
強いてあげれば現状維持であれば圧倒的な省電力性能とそれに伴う発熱量の少なさが見込めます。
もし冷却に問題があってかつ常にフルパワーを維持する必要があるなら買い替えをお勧めしますが、それに見合う電気代であるかどうかは別問題です。
書込番号:20099281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おは〜! モンキーさん
>大枚叩いてGTX1080とか、GTX1070は必要なのでしょうか?
いいや あなたはELSAが来たらきっと買う(笑)
画像の贅沢品セットも新VGAを待っているね。
こなれた価格でこんなんもあるし リファレンスモデル
http://kakaku.com/item/K0000886956/
書込番号:20099287
2点
>ピンクモンキーさん
自分は980Tiに60fpsのモニタでゲームしています。
2年くらい前のゲームでも最高設定で60fpsを切り、ちょっとカクついて見えるような場面はあるので、そういう時は1080が欲しくなりますが、これはまあ自己満足でしょうか(笑)。
一応別の所で見た言い分としては、ゲームで酷使してるグラボは壊れる前、売れるうちに売って新しいのに変えるのが賢い、というものもありました。
所有欲や自己満足以外で買い替えるなら、というとこれが一番現実的な意見かなーと思っています。
グラボは進歩が速いので、最新と旧型の比較はどうしても差が目立ちますが、実際には780でも設定落とせばこれから出るゲームにも対応できるんじゃないかと思いますし、性能面だけで見るなら必要ない、というのが自分の結論ですね。
……ただ、自作erは実際はそんな所有欲や自己満足な部分が好きでたまらないから自作してるんじゃないかな、とも思ってますが。
書込番号:20099412
![]()
2点
皆さんおはようございます。
過去、9800GTXからGTX285、580、680、そして780へとグレードを上げてきたのは自分がプレイしたいゲームで60FPSを確保したいがため、と言ってもいいですね。
で、ここに来て過去スレッドでもご相談させていただきましたようにティアリングなどの問題も理解しました。
アテゴン乗りさんのお返事の後半部分に私は考えてることが集約されていますね。
私がやってるゲームではGTX1060で充分だと思います。
>またGTAVなら記事など見るとすでに60fpsを割り込むシーンはそこそこあるように想像しますが
大半は60〜70FPSですが全体のそう・・・クルマで逃走したりする部分で数%の部分でそれを割り込むことがありますね。
GTX1080を買ってしまったら144Hzモニターが欲しくなる、またまた泥沼に足を踏み入れそうで怖い・・・本音はこの辺にありそう。
う〜ん、どうしよう・・・(笑)
書込番号:20099708
0点
>ピンクモンキーさん
フルHD 60hzな1080 持ちです
前は同じく780 でした
ぶっちゃけほとんど変わりません
まぁ、急激な進化のタイミングですし
「乗るしかないな、このビックウェーブに……」A A略
みたいなもんです
VR やってみたいとかもありますしね♪
今のところは、ベンチ専用機になってますが
倍程速いと、何となく幸せな気分になれます♪
書込番号:20099722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブッチャケ(笑)いいます。
8〜10万円の予算を確保できたのです(笑)
この予算プラスαで(それも大問題)マザー&CPUの更新にも手を出したいが・・・しかしコア数ばかり増やしてもゲームに恩恵なさそうだし。
最近のCPUはコア数だけで全体の性能を上げてますね。
今のところi7 3970Xが最新のi7 6700Kに追い越されていないし(過去、i7 990Xが下位のi7 3770Kと同等になった)
LGA2011v3もコア数だ増やして性能向上だし・・・。
ここに来てCPU&グラボも含み、足踏み状態です。
次の更新、CPU&マザー&グラボまで逝ったら(試算したら)30〜35万円はかかりそうなので、うかつに手を出さない状況・・・(涙)
勿論ストレイジ類、電源、ケースは流用での試算です。
書込番号:20099791
1点
オリさんまいど!
ゲーマーじゃないオリさん、せっかっくのGTX1060を活かすためにも是非ゲームの世界へ(笑)
そのグラボだと既存のどんなゲームも軽々とこなせるはず(144Hzとか4Kとか言わない限り)
GTA5の、パトカーを振り切っての逃走なんかオリさんにピッタリだと思うわ(笑)
挙げていただいた画像、今も全くこのまんまであれ(MX2000)以来、何も買ってません。
このキーボード、前のスレッドで2年経過は間違いであの時点で3年弱、この10月で4年が経過です。
書込番号:20099827
1点
お〜す!
>パトカーを振り切っての逃走なんかオリさんにピッタリだと思うわ(笑)
あはははは〜 <("0")>
はいはい 検討してみます。あなた
>この10月で4年が経過です。
良いものは長持ちします。
しかし GTX1070でもGTX780も軽くオーバーで
熱もですが グッと省エネにもなりますがね。いかが
書込番号:20099912
0点
ま、どちらにしても買うのは1070リファレンスタイプになると思います。
今までは800番台で通してきたけど、今の技術向上で700番台でも充分ですから暫く考えますね。
考えてる間にGTX1080Tiなんかも発売されるでしょうね。
余談ですが先日、試しに休眠状態だったGTX9800GXTでハイオハザード4をやってみたけど、当時(10年前のゲーム)のゲームならこのグラボでも充分プレイ可能でした。
ゲームと共にグラボも発展です(6ではカクカク、GTA5もカクカク)
書込番号:20099954
1点
>ゲームと共にグラボも発展です(6ではカクカク、GTA5もカクカク)
あはははは〜<("0")>
よくぞ そのようなカード まだ所持しておられました(笑)
ま〜私めもオリエントブルー記念館に所持ですが
FORSAの9800GT展示保管しております(笑)
リファレンスタイプ良いのがあるとよいですね〜
レビュ待ってます。あなた
書込番号:20099996
0点
そろそろ壊れることも考えて次を考える必要はあると思います。
GeForce GTX 1060にして他に回す、先々のPCへの予算にするというのもありです。
新しいものに手を出さない限りは、性能も今と大差ないもので十分でしょう。
ただGPGPUを利用する場合、必ずしもMaxwell以降のものが良いとは限りません。
高精度の演算機能を大胆に省略することで3D性能を上げているので、3Dの性能は上がっても今までと同じ様なGPGPU性能が出なかったりすることも考えられます。
もしそういった用途に使っているならですが...
書込番号:20100662
1点
uPD70116さんこんばんは!
そう!GTX1060がGTX780の性能を上回ってますからね。
今のところ4Kやら144Hzモニターを使う予定も計画も無いから、1060で充分なわけです。
なにせお値段も半分くらいですからね。
私がやってるゲームに限って言えば、それ以上の性能は不要なのです。
ここ数年はゲームに追いかけられて(笑)グラボを買い替えてきましたけど、もう追いかけられることもなさそう?
バイオシリーズシリーズの新作はどうなるか未定だけど、それでもGTX1060で充分な気がします(希望的観測)
PC自体の更新ですけど今以上のを求めると上にも書きましたように30万円とかかかりそう(涙)
というか殆ど無意味というか意義なさそうにも思えます。
ジーオンシリーズも含め、コア数でカバーするやりかた・・・それしかないのかな?
でも実際、悩むところではあります。
書込番号:20100978
1点
上の書き込み
>>殆ど無意味というか意義なさそうにも思えます
そんなこと書いたら猛反論がきそうなので『ゲームプレイするにあたっては』、と言う意味です。
8コアどころか今使ってる6コア対応のゲームは知りません。
私には今の6コアでも充分過ぎです(笑)
書込番号:20101017
0点
10月予定のBF1は想定しないのですか?
BF4より軽いとは思えないし、1070くらいなら最高設定いけるかな?と考えて買いました。
まぁ出てからでないと、正解はわかりませんがね…
書込番号:20102705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちらっ(・|
おや BF1てのが出ますか〜 あなた
ーーと言う事は名人はもう段取りしてますね。
いや〜お2方 1070でおきばりやす∠(^_^)
書込番号:20102737
1点
こんばんは〜。
BF1か〜
ここまで来たら実写なのかC.Gなのか、何気なく見てると判別できない・・・はちょっとオーバーだけど。
GTX1070の方向で検討しますね。
書込番号:20103280
2点
深夜にてお早う御座います。
最近撃ち勝てない悩みを最低画質にして解決した私が通ります。
サイトのIRFV、等倍と2倍がありますけれどもあれも
画面の負荷が高いようで遅れます。
おっさんは見越しエイムの腰だめ撃ちでしか勝てないって事ですが、それでも勝てます(笑)
ハイエンドビデオカードの必要性を疑ってしまってるトコですよ。
で、本題。
必要環境として1080を求めるゲームは出ないといいますか出せないでしょう。
となると最高画質での優越感、満足感を得るための道具となりますから、画質の素晴らしいゲームタイトルが買い求める目的となるかと。
レース系車ゲーですとか、ベセスダのRPG、箱庭ゲーのGTAとかですね。
あとウビさんとこのウォッチドッグ2が良いのか?と。
年末にかけて期待作品としてはBF1にタイタンフォール2、オマケが本編!なCoDIW、他に話題があまり上がりませんけどノーマンズスカイなんてのも非常に気になる存在ですね。
最高画質をある程度楽しんだらFPSは最低画質に落とさないと撃ち勝てないです(笑)
書込番号:20103494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まつ王@シビックさん
>ぶっちゃけほとんど変わりません
はは〜(笑)そうなんだ。
やっぱり私は場合はGTX1070に逝ってしまいます。
Yone−g@♪さん、おはようございます
>1080を求めるゲームは出ないといいますか出せないでしょう
今まではゲームに追いかけられるような恰好で、GTX780でないとダメ!
そんな感じでしたけど、GTX1080に至っては逆転現象でゲームが付いてこないということですかね。
あくまでもWUXGAで60Hzモニターに於いては、ですが。
1080を買う人は4Kで144Hzとか120Hzモニターで初めてその恩恵を受けるということなのか。
私はヘビーゲーマーではないのでモニターは60Hzで充分です。
書込番号:20103673
2点
>Yone−g@♪さん
モーションブラー等の動きをリアルにするエフェクトが邪魔して、打ち負けるのでは?
勝ちにこだわる時はエフェクトは全部切っておきましょ。
書込番号:20103979
2点
食い物よこせさん
どもども、いや、赤外線表示だけでもやはり負けちゃいますからモーションブラーだけの問題とも言えない気がしてまして。
「えぇぇいめんどくせぇ全部切ったらぁぁぁぁ」が実はやはり正解だったのかな?と。
せっかく980Ti2枚も用意しておいて最低画質ってのも何ですが、考えてみればBF1942やらBF2から比べれば画質最低でも
充分綺麗ですしね。
BFはもうちょっとキャラの動きが悪くてもっさりしてるのを素早く動いてくれれば良いのですけども。
書込番号:20104449
2点
SLIでは同期の問題で絶対に遅延があるのでシングルで使用率60%を目安に画質設定すれば唐突な負荷時もプレイに影響でないと思いますけど、FPS系はやらないのでどうだろうかなと。
レイテンシーに本当にこだわるならCPUはシングルコアが理想だと思います。
書込番号:20104967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、某大手パソコンパーツ量販店の某氏に相談。
『解像度1920×1200で60Hzモニターなら、GTX1080を必要とするゲームは今のところ存在しない』
『近々発売されるバトルフィールド1で、最高画質でプレイするにはもしかしたらGTX1070が必要とされるかもしれない』
『GTX1060で大方のゲームは最高画質で充分対応できる』
『ベンチで高得点を得る遊びをしない限りGTX1070で充分』
とのことでした。
書込番号:20104995
2点
電気代を安くゲームしたいという需要はあるかと思います。
冷房のためのコストも発生しますから。
書込番号:20105279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうそう、その消費電力が少なくなったことも言ってました。
お客さんから今まで使ってきた500W電源で事足りた、という話を聞いたとのこと。
しかし『報告は受けていないがピーク時はちょっと心配』だそうです。
書込番号:20105481
1点
現状より かなりの省エネになりましょう。
レビュよろ∠(^_^)
涼子に 由紀恵に 菜々子が待ってます。 あなた
書込番号:20105698
1点
こんばんは。
にわかゲーマーのさっきーのにとって興味深いというか大変参考になるお話がてんこ盛りですねっ
今GTX950とR9 380 Gaming4Gを使ってゲームを楽しんでいます。
1080p以上の解像度のモニターには興味ありますが、ゲーム以外では例えば4Kのコンテンツはま
だまだ充実していないと思ってますので、4Kモニターはまだまだ先でいいかなとか思っています。
そういうわけで今はフルHD環境で楽しんでますが、近いうちにFPSとかやってみたいので(超初心
者向けの軽いのはやってますが)、144Hzのモニターはそのうち欲しいですね。
んで、今メインで遊んでいるのはFF14ですが、RPGなのでそんなにシビアに速度とかは追求しなく
てもいいんでしょうけど、GTX950では全ての画質設定を一番高くすると、フルHDでも35〜45fpsし
か出ません。
はやりせっかくグラが綺麗なタイトルですし設定を下げずにも少しヌルっと動いて欲しいので、GTX
1060もしくは秋以降に出るであろう1050?あたりにリプレイスしようかと思っています(*^^*)
どうせ私が4Kとか導入する頃には、グラボもどんどん高性能になって、○○60クラスでもそこそこ行
けるようになるんじゃないかなって期待しています\(^o^)/
書込番号:20105754
2点
500W電源で事足りたお客さんはのはGTX1080だそうです。
sakki-noさん
この際だから“ロクマル”に逝ってしまいましょうよ!(笑)
書込番号:20105805
2点
はいっ
わかりました(*^^*)
えへへ…
書込番号:20105852
1点
オリさん
『GTX1060で大方のゲームは最高画質で充分対応できる』そうですよ!
書込番号:20105885
1点
すれ違いの質問で申し訳ありません。
uPD70116さん
GPGPU性能について教えて頂きたく書き込みしました。ゲームのスコアがよいからと言って、GPGPU性能が優れているわけではないことは理解しています。またGPGPU性能といっても、単純に優劣を語れるものではないとはおもいますが、傾向などあればお教え願いたく存じます。
具体的には下記GPUで、プレミアProでCUDAを使用してエフェクトなどを書けた状態でのリアルタイムプレビュー能力・書き出し能力などの性能の優劣をもしご存知でしたら。
Gefoce780、GTX TITAN、GTX 970、GTX 980、GTX 1070、GTX 1080
書込番号:20176510
0点
あわわわ(汗さん
新たに質問形式でスレッド立てられたほうがいいですよ。
そのほうが皆さんに読んでいただける。
このスレッドに質問で書き込んでも、上の方に上がってはきますけどこのスレッドにレスを書いて下さった人にしか見えてませんから。
書込番号:20176885
0点
CPUがすかすかでGPU任せで処理が1秒で終わる。
CPUがぎんぎんで1秒で終わる。
どっちも1秒です。
どっちがいいのでしょうか?
CPUでなければ処理できないものがあります。
その大小によって、処理時間が変わるのが許容できるか
どうかにも寄りますよね。
書込番号:20176894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フレームレートがゲーム性を左右するゲームっても、GTA5くらいしかやってないんですけど、GTX960/2GBの時はNVIDIA推奨設定でプレイしてると「なんだ?フランクリンの特殊スキル発動か!?」ってなくらいレートが落ちるシーンがあったんですが、GTX1060/6GBにしてからは推奨設定でとてもスムーズなドライビングが楽しめるようになりました。
サメに襲われても落ち着いて対処できるようになったし、彼女も出来たのも(ゲーム内でな)、みんなGTX1060のおかげです!
GTX1080なんかにしたら、凄い処理能力のためにストリップ小屋でのサービスが向上するんじゃ!?(ないです)
ただ、相変わらず便器の流れは悪くて足が詰まります…
書込番号:20176980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピンクモンキーさん
ご指摘ごもっともです。新規にスレを立てさせていただきます。
有難う御座います。
けーぞー@自宅さん
具体的な状況を述べずに失礼しました。
4K60Pの編集時リアルタイムプレビューの検証のために知識が欲しかったためです。
今後コンシューマーでも主流になってくる4K60Pの動画編集(中間ファイルへの変換をせずに撮影ファイルをネイティブにあつかう編集)には、どの程度のスペックが必要なのか、検証しようと思っています。4K60Pはリアルタイムでプレビューしながら編集するためには、実際かなりマシンスペックの要求が高いです。
プレミアProCCでは、単純なカット編集では主にCPUとメモリが、エフェクトやLUTを当てる行為には主にGPGPUが重要になります。そこで、GPGPUの性能の優劣が知りたかったのです。
CPU: i7 4930K @4.4Ghz駆動
M/B: ASUS rampage 4 gene
Mem: 32G 2133mhz クアッド
GPU: GTX780Ti
別にスレッドを立てさせていただきます。失礼しました。
書込番号:20176994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/22 13:03:45 | |
| 7 | 2026/01/21 17:14:45 | |
| 1 | 2026/01/20 10:50:59 | |
| 40 | 2026/01/20 17:24:59 | |
| 5 | 2026/01/20 1:31:51 | |
| 5 | 2026/01/12 9:42:05 | |
| 0 | 2026/01/11 16:24:24 | |
| 8 | 2026/01/22 8:27:57 | |
| 10 | 2026/01/12 18:14:17 | |
| 2 | 2026/01/10 10:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








