『どのカメラがおすすめでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どのカメラがおすすめでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どのカメラがおすすめでしょうか?

2016/08/24 02:07(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:55件

デジタルカメラについてお尋ねいたします。
どうぞ、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

この頃、写真を撮る機会が増え、スマホのカメラで撮っていましたが、少し上手く撮りたいなぁと思うようになったため、スマホのカメラでは物足りなくなってきました。

カメラの腕も、知識もあまり無いため、近くにあるヨドバシカメラまで出向き、色々見て回り、店員さんにも伺ったところ、こちらの3点を勧められました。

Panasonic LUMIXFZ DMC-FZ300
SONY Cyber-Shot RX DSC-RX100M3
CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-100F


以上3点です。

これを選んで下さるにあたってお伝えしたことが

・一眼レフは持ってみたが重たすぎる為、なるべく重たくない余りかさばらないカメラ(コンデジ)がよい

・撮る場所はほぼライブハウスか大衆演劇場で風景などは旅行へ行ったとき位なのでほぼ無い

・ライブハウスでドラムの人をきれいに撮ってみたい

・予算は80000万くらいまで

・超初心者なので、使いやすい、少し勉強すればわかるもの

でした。


そこで、教えていただきたいのですが、もしこの3点の中から選ぶのであれば、どれが良いと思われますか?(ヨドバシの店員さんにはCASIOを結構勧められました)

またこれ以外に、おすすめのカメラはありますか?

こちらの皆様の口コミなどで、ライブハウスでの撮影や舞台撮影は初心者は難しいのは承知の上でお伺いさせて頂きますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:20138760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/08/24 02:34(1年以上前)

カメラ屋さんの推奨機種は、目的がしっかりしていない気がします。
ライブハウス、大衆演劇場は、撮影距離がどのくらいでしょうか?
また、照明は、暗いのでしょうか?
また、シャッター音は、不味いと思いますが…

キャノン、SONY、パナあたりの撮像素子が1インチ以上の明るいレンズの機種を推奨します。

書込番号:20138783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/24 02:47(1年以上前)

>ぴぽさんさん
ライブハウス、大衆演劇場に関しては、もしかなり近くから撮れるのでしたら、
その3機種の中では
SONY Cyber-Shot RX DSC-RX100M3
ですね。
センサーが大きく、レンズが明るい(開放F値が小さい)機種が有利です。
そのどちらに関してもRX100M3がいいです。
またはリストには上がっていませんが、キヤノンのG5Xもいいと思います。

ファインダーが不要ならば
キヤノンの G7X、G7Xマーク2、でもいいです。

遠くからしか撮れない場合は、別のカメラを考えないといけませんが。

書込番号:20138789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 03:08(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

距離はハコにより、近かったり遠かったりなのですが、(座る席や立つ場所に寄るため)参考までに一番大きいと言われるところ(大衆演劇場)の写真を貼っておきます。
これの一番後ろの場合を想定しておりました。

またライブハウスはこの写真ほど大きいところは少ないです。

照明は基本客席は暗く、ステージはライトが着いたり消えたり明るかったり暗かったりします。

シャッター音はさほど気にしなくていいところばかりですので大丈夫です。

そうなんですね!
ヨドバシの店員さん、目的に合った選択出来てなかったんですね。

ますます悩んできました…

カメラって本当に難しいですね!

書込番号:20138799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/08/24 03:57(1年以上前)

EX-100Fの兄弟機のSTYLUS 1 でライブ撮ってます。(EX-100Fとカメラ構成は同じです)
ドラムは難しいですよね。暗い上に奥まっているので難易度高いです。
一応メンバー全員の写真を撮るということでドラムも撮っていますが、あまり綺麗には撮れません。

ぴぽさんさんがあげた写真の会場後方からだと、ドラムはかなり厳しいと思います。
前方に出れれば撮れると思いますが。

書込番号:20138822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/24 04:07(1年以上前)

予算八億なら、何でも購入できますが

ファインダーの有るFZ300が良いと思います。

書込番号:20138829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/24 04:11(1年以上前)

>ぴぽさんさん
ヨドバシの店員さんの選択ですが、私はいい線いっていると思いますよ。

先ほども書きましたが、
センサーが大きく、レンズが明るい、というのが有利な条件になります。
近くから撮れるなら、上に書いたように RX100M3, G7X, G5X, G7Xm2などがいいと思います。

ところが その大衆演劇の会場だと確かに望遠が欲しくなります。
センサーが大きく、レンズが明るく、望遠も効く、という条件を満たそうとするとどうしても高価になってしまいます。
予算が潤沢なら 一眼レフやミラーレスに 明るい望遠レンズを組み合わせることで対処できますが、8万円では収まらないです。
またレンズ一体型だと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869559/
http://kakaku.com/item/K0000789766/
http://kakaku.com/item/K0000664331/
ですが、大きくなってしまいます。値段も高め。

なのでどこか妥協しないといけない。
Panasonic LUMIXFZ DMC-FZ300
は、望遠が効き、レンズが明るい代わりに、センサーがすごく小さい。なので画質があまり良くない。
CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-100F
は、望遠はFZ300ほどは効かないが、ある程度は望遠ができ、センサーは RX100M3よりは小さいがFZ300よりは大きい。

なので、いずれも何かしら妥協がありますが、そんなに悪い選択ではないです。

FZ300は実はかなり大きく、さらに上に書いたようにセンサーが小さいため画質的に満足いかないと思うので、外していいでしょう。

EX-100Fは 望遠は十分(だと思う)、センサーは中くらい、なので、画質的に満足できるかどうか際どいですが、まあいいのではないかと思います。
オリンパスのStylus 1S
http://kakaku.com/item/K0000710720/
というのもEX-100Fとほぼ同じスペックですがこれはファインダーが付いています。

望遠を我慢するならRX100M3など
画質を多少我慢するならEX-100F
という感じになりますね。

書込番号:20138832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2016/08/24 07:08(1年以上前)

劇場の幕のメリケンパークとおぼしきポートタワーとカワサキミュージアムに釣られました。

さてと、望遠を諦めるなら選択肢が増えます。
ドラムは腕の振りが速いから厳しいよ♪
んで、僕なら1インチセンサーの機種で感度を上げて攻めます。
できるだけ明るいレンズも欲しいです。
また、ライブにしても大衆演劇にしても…照明は大切ですから…EVF(のぞき窓)付のカメラを選びます。
背面液晶の眩しい光は…楽しまれてる後ろの方に迷惑でしょうからね。

ソニーのRX-100M3かキヤノンのG5Xかな。

書込番号:20138971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/24 07:56(1年以上前)

ぴぽさんさん

>スマホのカメラでは物足りなくなってきました。

ならコンデジも物足りないですよ。
ミラーレスをお薦めします。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000013476/

このような写りです。カメラは違いますが写りは同じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011723/SortID=19076978/#19166629
お店で触れてみてください。
手軽な重さです。
レンズ交換出来るので長く愛用できますよ。

書込番号:20139048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/08/24 08:06(1年以上前)

キヤノンのG7X mk2かG5Xあたりか。
もう少し望遠が必要ならパナのTX1あたりですかね。

書込番号:20139065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/08/24 08:12(1年以上前)

>・予算は80000万くらいまで

すごーい何でも買えるね
というのは置いといて(^^ゞ
8万円ですよね?

パナソニックGF7はどうですか?
ミラーレス一眼ですが小さいですよ。
http://kakaku.com/item/J0000014570/

書込番号:20139076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/24 08:19(1年以上前)

スマホの写真綺麗に撮れていますね。

その写りに不満が無ければ、望遠でレンズの明るいFZ−300でしょう。

明るいコンデジはズームが短く、レンズ交換式は後々レンズにお金がかかります。

書込番号:20139094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/24 08:30(1年以上前)

訂正

× 明るいコンデジ ○レンがズ明るくてセンサーサイズの大きいコンデジ

尚 ファインダーは絶対有った方が良いと思います。

書込番号:20139108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/24 08:32(1年以上前)

後 各機種のレビューを閲覧すると、実際に使った方の

不満点など垣間見ることが出来ます。

書込番号:20139117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/24 09:11(1年以上前)

>ぴぽさんさん
センサーサイズを重視するか、ズームを重視するか、何れにしても明るいレンズがいいですよね。
EX100FならF2.8通しでフルサイズ換算300mmですから、いいのではないでしょうか。
仮にD3300に70-200F2.8を付けたとして、フルサイズ換算300mmですから。
センサーサイズはもちろん違うので、トリミングなどを考えるなら一眼レフをお勧めしますが、撮って出しで明るいレンズなら300mm以上は望めないかもしれません。

書込番号:20139177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/24 10:32(1年以上前)

ぴぽさんさん
さわってみたんかな?

書込番号:20139330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2016/08/24 11:39(1年以上前)

ヨドバシではもう売ってないかもしれないけど
FZ1000

5万円強で売っていた頃もあるので割高感は否めないが
替わりのカメラが見当たらない
80000万(失礼8万円)あれば買える

小さい方がよければRX100系かG7X系、G3X
がお勧め

書込番号:20139437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/08/24 11:57(1年以上前)

PowerShot G3 Xを所有しています。
暗いところで望遠ですとブレやすいです。
一脚を使えるとカメラが安定します。

書込番号:20139466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 17:01(1年以上前)

>SakanaTarouさん

2つのコメント頂きありがとうございます!
1つでご返信させていただく失礼をお許し下さい。

超初心者の私にもわかりやすく、詳しくご説明いただきありがとうございました。

ヨドバシの方が何故勧めたのかよくわかりました。

おっしゃられたとおり、一眼レフで撮るのが一番綺麗な場所ばかりなんですよね。

でも、仕事帰りに行くことが多いので、荷物が増やせないのでコンパクトさを求めてしまいました。
少し頑張って一眼レフを買っても、きっと重いが故に持ち歩かなくなることが一番勿体ないかと思ったので…

間違いなく、前記で添付した場所の一番後ろからだと望遠が必要だということはわかっていたのですが、さて、何倍位必要なのか、わからない状況でした。
でも、きっとSONYのDSC-RX100M3では足らないのでは…と少し不安でした。
またあれからPanasonicも見に行きましたが、本当ですね!持ってみたら大きかったので、ダメでした…

ヨドバシの方も勧めるので、CASIOにしようかと考えてもいたのですが、CASIOの口コミをみたら、カメラメーカーのを買う方が…とクチコミがあったので、迷ってしまいました


今日仕事帰りにまた教えて頂いたオリンパスのStylus 1を観に行ってきます!

ありがとうございました!

9月までに買いたいので急いで観に行ってきます!

書込番号:20140000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 17:19(1年以上前)

>アナスチグマートさん

写真まで添付下さり、ありがとうございます!

ドラムの方を撮るの、本当に難しいです…
だいたいノイズいっぱいで顔がぼんやりしているか、真っ黒けです…

ただ、先ほど私が添付した写真の劇場は、私が行くところの中で一番大きいところで、ライブハウスはここまで大きくはありません。

なのでもしかすると、STYLUS 1でいいのかもしれません。
Sakana Taroさんもおすすめして下さっていますので、今日帰りに観に行ってきます!

超初心者の私に教えて下さり、ありがとうございます!

またご報告させていただきます!

書込番号:20140018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 17:31(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

コメントありがとうございます!
また金額80000万と、恥ずかしい書き間違えご指摘ありがとうございます…
気づいたとき顔から火噴き出しそうでした。
本当に失礼いたしました。

三件ほどのコメント頂きましたが、こちらですべてお返しすることをお許し下さい。

Panasonicのは昨日観に行きましたが、大きかったです…
お勧め頂いたのに申し訳ありません。
ただ、ファインダーがあった方がいいとのことでしたが、それはなぜなのでしょうか?

それぞれのカメラの皆様のコメントは拝見させていただきます!
ただ、CASIOは余り書き込みがなかったです…

書込番号:20140043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/24 17:51(1年以上前)

サイズがOKなら、いまだとG7Hがおすすめだったんですけどね 69,800円。
高くなったFZ1000に変わってイチオシのオールマイティ機です
M4/3なので悪条件での画質はコンデジや1インチとは比べ物になりません
サイズもFZ1000やFZ300よりひと回り小さいです

あくまでコンデジの携帯性で画質も、となると(収納時フラットにしまえる)
パナソニックのTX1あたりも候補になるかと思います
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/750479.html
ただ、3月に出たばかりでまだ7万半ばですから、ちょっとお高めですね
しかしStylus1sに6万超出すのでしたら、TX1の方が個人的にはおすすめです

お考えの状況のように画質を確保しにくい場面では
センササイズの違いはかなり効いてきます
4Kで高画質な動画も撮れますしね


>ファインダーがあった方がいいとのことでしたが、それはなぜなのでしょうか?
望遠レンズだと、カメラが少し動いただけでも大きく画面がブレてしまいますが
コンデジのように前にかざすような持ち方だと、しっかり保持することができず
ブレた写真を量産してしまいます。

ファインダー付の場合は、両手で持ち顔につけることで支持点が増えますから
格段に安定してカメラを構える事ができるようになります
結果ブレにくくなりますし、落ち着いて構図を決めて写真が撮れます

暗い場所ではシャッタースピードが遅くなって余計ブレやすくなりますので
その効果は絶大だと思いますよ

書込番号:20140081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/08/24 19:17(1年以上前)

STYLUS 1sは生産終了なのでどこにも置いてないよ。
ネットで買えるくらいかな?

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-100FはSTYLUS 1sとどうスペックなので、オリンパス製じゃないか?という話もあります。
なので、ファインダーは無いけど、これを触って、STYLUS 1sを買うのも手かも。

でも、やはり1インチセンサーのパナTX1の方がいいかもしれませんね。
望遠が足りない分はセンサーサイズによって、デジタルズームで補えそう。

RX100も以外とデジタルズームでも問題無いですけどね。
センサーが小さいカメラと比較しての話ですが。

書込番号:20140279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 21:44(1年以上前)

>松永弾正さん

コメントありがとうございます!
写真は新開地劇場という、大衆演劇場です♪
メリケンパーク、ポートタワー、神戸のシンボルですよね!

望遠…諦めた方がいいのでしょうか?(泣)
とにかく、ドラムの人真っ暗はどうにかしたいところです。
背面液晶の眩しさも確かに邪魔ですよね…

そうなってくると、今回の中ではSONYになりますね…
CanonのG5x観てきました!
若干大きさと重さを感じましたが、機能は皆様がおっしゃってる明るいレンズですね。

このカメラ、使いやすいでしょうか?
今日は店員さんも少なく、初心者の私にはどこをどうさわればいいかわからぬまま帰ってきてしまいました…

書込番号:20140694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 22:04(1年以上前)

>hirappaさん

コメントありがとうございます!

みてみました!
確かに重たくなく使いやすそうですね。
ただ、超初心者に、このカメラつかいこなしていけるもんなんでしょうか?

レンズ交換してまでやるほど、使いこなせるのかドキドキします…

でも、候補の一つにしたいなぁと思っています!
ありがとうございました。

書込番号:20140787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 22:07(1年以上前)

>エリズム^^さん

コメントありがとうございます!

G7X mk2、G5X、TX1全て触ってきました!

G5Xは、やはり少し重くかさばる印象と、使いこなせるのか私?と思う感じ。
G7Xmk2は、すこし小ぶりだったので、使いやすそうでしたが、難しそう?
Tx1が一番軽くて楽に使えそうでした。←一番今までのデジカメ的な印象が強かったです。

もう少しさわり方など詳しく教えてもらって、g7xmk2と、tx1も候補にいれて考えてみます!

書込番号:20140797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 22:12(1年以上前)

>にこにこkameraさん


コメントありがとうございます!
また金額、とんでもない金額申し訳ありません…
お恥ずかしい限りです。

みてきました!
GF7可愛いですね♪
使いやすそうでした、重さもあまり重たくなかったです!
ただ、入荷待ちでした…

9月までに間に合うかがかんがえるところです。
他店舗にも、足を運んでみようと思います!

ありがとうございます!

書込番号:20140811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 22:18(1年以上前)

>9464649さん

コメントありがとうございます!

CASIOのでも良いとのこと、少しホッとしました。
何故かCASIOの、評判が余りよくない気がしていたので。
今日再度持ってみましたが、少し重量感はありましたが、遠くもきれいに明るく撮れていた気がします。
ただ、何故か何回もメモリがありませんと出ました。
他のカメラを撮っているときは出なかったものなので何か規制があるのでしょうか?

また詳しく、聞いてみたいと思っています。

書込番号:20140827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 22:20(1年以上前)

>nightbearさん


コメントありがとうございます。

説明を少し聞いてから触らせていただきましたが、何がなんだかわからなくなってしまい、こちらに書き込みさせていただいた次第です…

超初心者なもので、どれがいいのか、よくわからくなってしまいました…(泣)
みなさまのコメントで少しずつ絞っていこうとおもっています。

書込番号:20140837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/24 22:37(1年以上前)

>ぴぽさんさん
>超初心者に、このカメラつかいこなしていけるもんなんでしょうか?

多分、コンデジより制約が少ない分、使いやすいですよ。デジカメはどれも多機能ですが、最初から活用する必要もないですから大丈夫です。それにすぐに慣れますよ。オリンパスのミラーレスなら入門書も多いです。それに困った時は価格.comの皆さんがついてますから^^

そして慣れたときにミラーレスで良かったと実感するわけです。レンズ交換出来るので超楽しい。

でもでも私もコンデジが好きです。コンパクトなので邪魔にならない。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-230/#757-408

今は飲み会専用になってますが^^

書込番号:20140885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 23:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます!

本当にややこしい予算金額を書いてしまい申し訳ありません…
とにかく、こんなそそっかしいのでカメラもちゃんと使えるのかと自分で心配です…

因みに、Fz1000観に行きましたが、やはりヨドバシの店頭にはありませんでした…(泣)
店員さんも少なくて、中国のお客様が多く、聞くチャンスがありませんでした…
また聞いてみます!

G7X、G3Xは先程も書いたのですが、少し重く感じたのと、かさばる感じがしたので少し考えています。

ありがとうございます!また9月までに、店員さんにも伺いながらこちらのみ皆様のアドバイスを参考に決めたいと思います!

書込番号:20140979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 23:17(1年以上前)

>ガラスの目さん


コメントありがとうございます!

一番にコメント頂いたのに、返信はしたのですが、お名前を入れるのを忘れておりました。
申し訳ありません!

G3Xお持ちなんですね!
ただ、暗いところは三脚が無いとダメというお言葉、とても参考になりました。
ライブハウスも劇場も鑑賞しながら、たのしみながらと、いうこともあるため三脚を使う状態では無いんです…
言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

でも超初心者の私に、カメラを撮る上で必要なことを教えていただきありがとうございます。

9月間で、あと少しですが、色々みなさまの意見参考に、売り場に通いたいと思います!

書込番号:20140995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/08/24 23:53(1年以上前)

前が空いたところで・・・

パチリ

カメラ選び、大変ですね。
迷っている時が楽しい時でもありますが。

私はSTYLUS 1で撮ってますが、もう店頭には無いですね。
中古だと今ならあるみたいです。
https://www.mapcamera.com/item/3717002141446

今私が買うとしたら、パナのTX1かな、と思っています。
ただ望遠端がF5.9と暗いので、1型センサーといえどもドラムは苦しいかもしれません。
カシオも捨てがたいです。

FZ1000も店頭にはないですが、これはFZ300よりさらにでかいので候補からは外していいと思います。

カシオでメモリ警告がでたのは内蔵メモリがいっぱいになったからだと思います。展示品であれば自分のメモリーカードを使わせて貰えるとおもいますので、これで撮ってみてはどうでしょうか。

ドラムの写真、また貼らせてもらいます。前の人の隙間から撮るのはタイミング的にも難しいです。

書込番号:20141101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2016/08/24 23:56(1年以上前)

>アハト・アハトさん

コメントありがとうございます。

G7H観てきました!
微妙に大きいですね(汗)
もう少しもう少し小さければ…

TX1皆様お勧めして下さるので気になってきてます。
今日みたのですが、サイズ的にはコンパクトで持ち運びしやすそうでした!
少し持って使ってみましたが、超初心者の私でも、使えそうな感じでした♪

あとファインダーの件、わかりやすくご説明下さりありがとうございました。

暗いとこであればあるほど、ある方がぶれずに綺麗に撮れるということなんですね!

それも視野に入れつつ、持ちやすいのを更に探していきたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:20141110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/25 00:09(1年以上前)

>エリズム^^さん

またまたのコメントありがとうございます!
みなさんのコメント、分からないながらも、とても勉強になります。

STYLUS 1s観に行きましたがありませんでした(泣)
同スペックなので、なんとなくこちらの方がコンパクトなので使いやすそう!と思ったのですが…
触れなくては少し不安です…

因みに皆様お勧めのTX1触ってきました!
大きさはちょうどよい感じでしたので、こちらも気になってきております。

88000円位だったかと思います。

少し予算オーバーですが、SONYの(97000円位)を頑張って買おうかなと、思ってた位なので、
それよりは少し安くなったので、こちらもいいなぁと思いだしました。

全部買えるくらいだったら
悩まなくていいのに…(泣)

書込番号:20141142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/25 01:04(1年以上前)

>hirappaさん

再度のコメントありがとうございます!

そうなんですね!
こんな超初心者でもミラーレスが使えるんですね♪
少し安心しました。
カメラがいっぱい並んでいるところへ足を運んだとき、勿論ミラーレスも一眼も見に行ったのですが、やはりカメラに詳しそうな人がみているなぁと思って、何となく尻込みしてしまってきちんと見れなかったんです。

本もあるようですし、安心しました。

少しミラーレスにも興味がわいてきました。

コンデジと変わらない大きさや重さなのであれば、こちらも視野にいれるべきですよね。
ただレンズを足していけばかなり重くなるんだろうなぁとは思っています。

重さ、使いやすさなど自分の生活スタイルや性格などと噛み合わせて、いいと思う物を探そうとおもっています。

カメラは奥が深いですね。
本当に使い方や楽しみ方がわかってくるとはまりそうですね♪

書込番号:20141277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2016/08/25 01:16(1年以上前)

>アナスチグマートさん

コメントまたまたありがとうございます!
またドラマーさんの写真、ライブ写真ありがとうございます♪

すごい綺麗に撮られてますね!
ライブの、熱気が伝わりそうです♪
私、いくらスマホとはいえ、センスが無いのかもしれません…

勿論カメラの力もあるかもしれませんが、勿論腕もありますよね…

もしみなさまのおすすめでカメラを買ったなら頑張らなくては!

TX1、やはりおすすめですか?!
あっCASIOもですね♪

悩みに悩んでおります!
でもみなさまに色々教えていただいて、知らない世界を見させていただいてワクワク楽しくなってきています。
今度こそかっこいい綺麗なドラマーさん写真を撮りたいです!
腕はさておきになりますけれど…(;^_^A


また、宜しければ、写真よろしくお願いします!



書込番号:20141288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/08/25 01:58(1年以上前)

ISO4000

こんばんは

カメラ絞られてきましたね。
・TX1
・EX-100F
・ミラーレス
ですかね。

問題は距離と暗さですね。EX-100FはSTYLUS 1と同性能なので性能はわかってます。ドラマーはかなりギリギリ写るかな、といったところです。作例はF2.8でもISO4000という暗さです。

TX1は1型センサーで高感度に強いのですが、とはいえ望遠端F5.9はEX-100Fより2段以上暗い(4倍暗い)ので、画質的には厳しいものがあると思います。引いた時の絵は綺麗でしょう。

ミラーレスはパナのGF7が小型で使い良いと思いますが品薄のようですね。画質的にはミラーレスが一番綺麗かもしれません。ただレンズがかさばるのが欠点です。

書込番号:20141330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/25 02:33(1年以上前)

>ぴぽさんさん
お悩みですね。

センサーの大きさ、レンズの明るさ、望遠、カメラの大きさ、値段 
 これらの折り合いをどうつけるかですね。

センサーの大きさでいうと (小さい方から) 1/1.7インチ、 1インチ、マイクロフォーサーズ、APS-C, Fulll sizeと なりますが、
基本的には大きければ大きいほど、高感度の画質が良く 暗所での撮影に有利になります。
しかしセンサーが大きいと、カメラも大きく、値段も高くなりがちです(例外あり)。

1/1.7インチ:Stylus 1, Stylus 1S,  EX-100F
1インチ: RX100mark3, G7X, G7X mark2, G5X, G3X, TX1
マイクロフォーサーズ: GF7, PL7

レンズの明るさは 開放F値という数字で表します。これが小さいほど明るく、暗所での撮影には有利になります。
これはズームをして望遠にすると大きくなるものもあります(ズームすると暗いレンズになってしまう)。
ズームをしても変わらないレンズもあります。

Stylus 1, Stylus 1S,  EX-100Fは ズームしてもしなくてもF2.8 (F2.8通し、と呼びます)。
RX100mark3, G7X, G7X mark2, G5X, は 広角端(全くズームしてない状態)でF1.8, 望遠端(ズームして一番望遠にした状態)でF2.8

ですから、RX100mark3程度の望遠でいいならば、Stylus 1, Stylus 1S,  EX-100Fよりも レンズの明るさ、センサーの大きさ、いずれの面でもRX100mark3が有利なのがわかると思います。

EX-100FはRX100mark3の3倍くらい望遠がききますので、画質よりも望遠に魅力を感じればEX-100Fです。逆ならRX100mark3です。
(RX100m3ですがカメラのキタムラの方が安いと思います。なんでも下取り(壊れたカメラでより)で1万円びきになりますので実質7万円台でしょう)

TX1は1インチセンサーで望遠も効くのはいいのですが、F2.8(広角端)〜F5.9(望遠端)ですので、実は肝心の望遠した時に暗いレンズになってしまいます。

GF7, PL7はレンズ交換できるのが特徴です。キットレンズ(最初カメラと一緒についてくるレンズ、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2本が付いてきます)は明るいレンズではありません。でも、センサーが大きいのでレンズの暗さをそれである程度カバーできます。
だから、このチョイスもありです。
キットレンズで満足できない場合は、明るいレンズを追加で買って、付け替えることができます。そうすると最強ですね。
でも、明るいレンズ、特に明るい望遠レンズは高いです。
(実は私が普段使っているのはこれですが:GM1 (もうほとんど売ってません:GF7の兄弟みたいな機種) + 35-100mmF2.8 http://kakaku.com/item/K0000418188/
画質重視なら、これがいいかも。
GF7はミラーレスとしてはかなり小さいので、普段は標準レンズをつけて持ち歩けると思います。必要な時だけ望遠レンズを持っていけばいいです。レンズ交換は簡単です。

EX-100F、RX100m3/G7X/G7Xm2, GF7/PL7
どれを選ぶかは考え方次第ですね。

書込番号:20141356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/25 08:11(1年以上前)

暗くて遠い所をちっちゃいカメラできれいに撮るということはそもそも不可能です。
何を妥協するかで適切な機種が決定されます。

人が挙げた候補の中に無かったものとしてQ-S1 WZoom kit + 01
http://kakaku.com/item/J0000013305/ + http://kakaku.com/item/K0000336291/
stylus1 と同じ 1/1.7型機ですが、
レンズを役割によって分けることによって、多機能と軽量化を両立します。
普段は01レンズでファッショナブルに高画質を楽しむ。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/pentax-01_standard_prime/
ライブの時には06レンズで遠くを明るく撮る。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/pentax-06_telephoto_zoom/
02レンズは.. どうでもいいです。
03魚眼レンズで遊ぶこともできます。星空を一網打尽にすることも可能。
http://kakaku.com/item/K0000264455/
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/pentax-03_fish-eye/
なにより、とてもお買い得です。
残念ながら店頭には無いかもしれません。

よろしければM10 WZoom kit も店頭で手に取って見てください。
大型センサーで暗さに強いく高画質。重さはあるが、意外とコンパクト。
http://kakaku.com/item/J0000017653/ + http://kakaku.com/item/K0000741229/

書込番号:20141592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/08/25 10:39(1年以上前)

TX1はレンズF2.8〜F5.9が暗いから駄目でしょう。
プロのカメラマンが大砲のようなレンズを使うのは趣味でなく必要だからです。
軽量、望遠、レンズの明るさ、撮像素子の大きさでまず、望遠を諦めましょう。
デジタルズームかトリミングで我慢します。
サイバーショット DSC-RX100M3が最良の選択だと思います。

書込番号:20141853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/25 13:07(1年以上前)

電子ズームやトリミングも程度問題です

RX100M3はF1.8-2.8の明るいレンズとはいえ望遠端で70mmでしかありません
たとえば仮に必要なのが200mmとすれば、そこまでトリミングした時の
画質は、いくら1インチセンサーといっても見るに耐えないかと思います

であれば多少高感度ノイズやセンサーサイズを妥協しても
光学ズームでカバーできるTX1や全域F2.8のEX-100Fのほうが画質は保たれると思います。
もし少しサイズを妥協できるならG7Hの方が遥かに画質は良いでしょう

望遠が70mm、せいぜい100mm程度ならRX100M3は良い選択と思いますが
もっと望遠が必要になるかもしれないなら、かなり中途半端だと思います

書込番号:20142137

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/25 13:14(1年以上前)

皆さんに参考情報です。

Amazon.co.jp が販売、発送で
PEN E-P5 ボディ(ボディキャップレンズ BCL-1580セット) が40,200円

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 14,800円より安い。 
http://kakaku.com/item/K0000323108/

の組み合わせもイイんじゃない。

書込番号:20142157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 00:09(1年以上前)

>アナスチグマートさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!
写真も、またまたありがとうございます。


EX-100Fはドラマーさんギリギリですか…
前を陣取って…ということですよね。
でも意外と前を陣取り写真を撮るのはなかなか難しいですよね…

TX1は、望遠するとEx100Fより暗くなる=綺麗に撮れないってことですよね?

何となく皆さんが一眼レフやミラーレスをお勧めする理由が分かってきました。

あとは何を妥協するかってことですよね。

GF7 PL7も見た目可愛いのと小さいのでいいなぁとも思い出しました。

レンズ持ち歩きには邪魔ですかね…
今日は見に行けてないので明日見に行ってきます!

土曜日あたりに決めれたらなぁと思ってます。

書込番号:20143927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 00:22(1年以上前)

>SakanaTarouさん

コメントまたまたありがとうございます。
超初心者の私にはSakana Taroさんをはじめ、書き込みして下さったみなさまのコメントが本当にありがたいです。

またぜんぜん分かっていない私に詳しく教えていただきありがとうございます!
とてもよくわかりましたm(._.)m

今のところ皆様のコメントを参考に、候補として気持ちが傾いてきているのが、

EX-100F、GF7 PL7 です。

ミラーレスの小さいのを探したくなってきましたが、また1からですね(;^_^A

まだレンズをつけるとどんな大きさになるのか重さになるのか、それを見ていないので何とも申し上げられませんが、レンズが重くあまり持ち歩けそうにないかなと思えば、またコンデジに流れそうですが…

明日また見に行ってきて最終土曜日に決めたいと思っています♪

でも延びそうですけどね…
悩みそうなので(笑)

でも、9月頭にある予定までには買いたいので楽しんで探したいと思っています。
ありがとうございます♪

書込番号:20143957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 00:31(1年以上前)

>konno.3.7さん

コメントありがとうございます!

ミラーレスに傾きつつある今、Q-S1 WZoom kit + 01 とM10 WZoom kit のオススメは有り難いです!

明日早速見てきます!

好みは写真だけですがM10です♪

レンズをつけたらどうなるのか…未知の世界なので楽しみに見に行ってきます!

重かったら…(泣)
コンデジをもう一回みなさまの意見を参考に探します(笑)

書込番号:20143974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 00:37(1年以上前)

>ガラスの目さん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

DSC-RX100M3始め一番心引かれていたカメラなだけに、オススメされると迷ってしまいますね!
ただ、望遠捨てたいんですけど…
ドラムの人が綺麗に写せない事が悩みなので捨てていいものか…(泣)

でもありがとうございますm(._.)m
明日また、触ってきてみますね!

書込番号:20143983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 00:43(1年以上前)

>アハト・アハトさん

こんばんは!
コメントまたまたありがとうございます♪

あ、そうなんですね!
SONYは、やはりダメですかね(;^_^A

となると、EX-100Fが残ってきますね。

G7H大きいですねぇ…レンズ付けたらかなり大きそうですね(^_^;

そこもふまえて明日見てきます。

やはりミラーレスいいんだなぁと勉強になりました!

書込番号:20143992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 00:47(1年以上前)

>hirappaさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

PEN E-P5 ボディこれも小さそうで可愛いですね!
問題はレンズです。
重さとどれだけ、かさをとるのかそこがわたしには問題です。

明日見に行ってきます!

ミラーレス使いこなせるのか心配ですが、使えるようになったら楽しそうです♪

書込番号:20144003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/08/26 05:12(1年以上前)

STYLUS 1

α99(フルサイズ一眼)

こんにちは。

>EX-100Fはドラマーさんギリギリですか…
>前を陣取って…ということですよね。
>でも意外と前を陣取り写真を撮るのはなかなか難しいですよね…

ギリギリというのはズームでなく画質です。EX-100Fは300mmまでズームできるのと、ズームしてもレンズの明るさが変わらないので、ある程度後方からでも画質を維持して撮影できます。画質については今まで貼ってきた写真を参考ください。

ミラーレスならキットレンズを使うようになるかと思いますが、展示の標準ズームは小さいですがズームが足らないので、望遠レンズをつけて試してみてください(Wズームキット)。これが結構かさばるのです。
大きさをどこまで妥協できるかですね。

また写真貼らせてもらいますね。参考までに一眼で撮った写真もUPしました。画質を見比べてみてください。

書込番号:20144197

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/26 05:15(1年以上前)

>ぴぽさんさん
>GF7 PL7も見た目可愛いのと小さいのでいいなぁとも思い出しました。

E-M10 Mark II もいいですよ。可愛くないけど同じような大きさです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/723352.html

PL7もE-M10 Mark IIもキットレンズならコンパクトですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/668302.html

書込番号:20144199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/26 06:38(1年以上前)

ミラーレスGM1 + 明るいレンズ35-100mmF2.8

ミラーレスにした場合は、暗いキットレンズで満足できるかどうか、が問題ですね。

満足することもあるんですが、満足できない場合は明るいレンズを買いたくなってしまう。これがミラーレスの
いい点でもあり、悪い点でもあります。

コンデジの場合は(レンズを追加できないので、)その時点であきらめがつくんですが。

書込番号:20144253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/26 06:39(1年以上前)

>ぴぽさんさん
>EX-100Fはドラマーさんギリギリですか…
先にも書きましたが、F2.8(このF値が小さい方が明るい)で通し(F2.8-5.8などは望遠側のF値が大きくなります)というのが、望遠側のレンズの明るさに影響してきます。
センサーサイズは色々とありますが、皆さんがお勧めしているマイクロフォーサーズは4/3インチです。
高感度耐性(暗い場面でも写せる能力)はセンサーサイズの大きさとレンズのF値に左右され、後はISOが補ってくれますが、暗い場面だとISOが高くなるので画質が落ちたりなどの弊害があります。
後は暗い場面ですとカメラのオートフォーカスが効かなかったりなどですね。

初心者で扱えるのかという話もありましたが、私もデジカメや一眼レフ使っていますけど、全部の機能を使いこなしているわけではありません。
でも、電源を入れてシャッター押せば写真は撮れます。
フルオートやプログラムオートなどからスタートして、色々と撮影していく中でご自身の設定を見つければいいわけです。
あまり心配する必要はありませんよ。

ただ、レンズを選ぶ際にフルサイズ換算◯◯mmという言葉と、焦点距離という言葉がややこしいので注意した方がいいです。
コンデジなどはフルサイズ換算の画角と言われる距離で書いていますが、m4/3などの焦点距離はあくまでも焦点距離で、フルサイズ換算は2倍になります。
この辺が私も初めはよくわかりませんでした。
一般的なデジカメでは倍率って言いますけど、単焦点レンズは倍率1ですけど望遠撮影用のレンズもありますからね。

混乱したでしょうか(^_^;)

書込番号:20144254

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/26 07:41(1年以上前)

確かにミラーレスのキットレンズは暗めですね。
でも写りはいいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011723/SortID=19076978/#19166599

PL7のキットレンズだと小物なんかも写せるかも。
寄れる寄れないの話ですが、最大撮影倍率で寄れるかどうかを判断するとイイですよ。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ・・・・・0.23倍
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R・・・・・0.16倍

GF7のキットレンズはちょっぴり惜しい^^
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6・・・・・0.13倍
LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6・・・・・ 0.11倍

書込番号:20144334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/08/26 08:29(1年以上前)

>>TX1は、望遠するとEx100Fより暗くなる=綺麗に撮れないってことですよね

どちらかというと、シャッタースピードが2段階遅くなるという方がいいのかな?

例えば、SS=1/125秒 が1/30秒に落ちる。
それを補うためにISO感度を上げる。
上げるとシャッタースピードは1/125になるが、ノイズが増える。
だけど、stylus1sよりもセンサーが大きいTX1はノイズに強い。
なので、極端な差は出ないとは思われますね。

これは理屈なので、実際に同じ状況で比較撮影してみないとわからない事ではあるのですが。

ただ、stylus1sは望遠が若干、TX1よりも長いので、そこがセンサーサイズの大きさと比較して、有利に働く場合もあるかと。

これがさらにセンサーの大きいミラーレスだと、stylus1sよりも画質が良い確率が上がるかと。
さらには明るいレンズを使える、拡張性もあるかと。

例えば、秋葉のヨドバシに行けるなら。
秋葉と神田のキタムラ、秋葉のソフマップでstylus1sの中古があるはずなので触る事も出来ると思います。

その上でネットで…とか?

書込番号:20144426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 22:36(1年以上前)

>アナスチグマートさん

こんばんは!
いつもありがとうございますm(._.)m

ああああーーーっ!一眼レフと私が選ぼうとしていたカメラとはこんなに違うんですね!(*_*)
びっくりしました!

一眼レフ綺麗ですねぇ…
こんな、はっきりと、違いが分かる一枚をみてしまったら、私一眼レフは無理でもミラーレスにしたくなってきました(>_<)

今日少しの時間ですが見に行ってきました!
ミラーレス、触りまくってきました!
あ、もう一度CASIOも。

ヨドバシの方にも話を伺うことも出来ました。

オリンパス  PL7 

Canon M10 WZoom kit

Panasonic GF7 

他はありませんでした…(泣)

微妙に重さが違いますね。
一番軽かったのはPanasonicでした。

望遠レンズはオリンパスが一番付けた感じが軽く感じました。

ヨドバシの方に再度伺ったところ
Canonよりオリンパスの方がレンズが多い
Canonは、オリンパスより暗いところに強い
Panasonicは、オールマイティだが暗いところはそんなに?強くない
CASIOのよりは、間違いなくこの、三つのミラーレスの方が暗いところで撮影しても綺麗にとれる。など…

個人的にはCanonかオリンパスかなぁと、思っていますが頭ぐるぐるしてきました!

カメラは奥が深い…




書込番号:20146455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 22:46(1年以上前)

>hirappaさん

こんばんは!
いつもありがとうございます!

E-M10 Mark II見てきました!
そんなに重たくなく、可愛くは確かになかったですが、すごくうまく撮れそうな(笑)カメラでした♪

ただ、上記の3つよりは少し高めの、キットでお値段95000円くらいでした。

これの方がいいのかなぁ…(´・ω・`)
これの説明聞けなかったので悩みます。

書込番号:20146489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 22:52(1年以上前)

>SakanaTarouさん

こんばんは!
再々のコメントありがとうございます!

ミラーレスの暗いレンズに物足りなくなる…
確かにそれはありますよね…

ですが、そこまでに、超初心者の私が達するか、そして腕もあるのか、微妙ですが…(^_^;

そうなると、レンズが多いオリンパスにしとくほうがいいですよね?

書込番号:20146512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 23:09(1年以上前)

>9464649さん

こんばんは♪
またコメント頂きありがとうございます!

詳しい説明もありがとうございます。
とてもわかりやすかったです♪

>ただレンズを選ぶ際に…からが混乱しましたが(笑)
む、難しい…(´・ω・`)

初心者でも大丈夫なら、安心しました!
皆さん、すごく詳しくて、色々教えて下さるのできっと色々使いこなしまくってるのだろうと思っていたので…

みなさんのおかげで今はミラーレスを買ってみようかなと思うようになりました!

ありがとうございます♪

楽しんで撮れるようになるといいなぁ…

書込番号:20146573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 23:18(1年以上前)

>hirappaさん

本当にいつもありがとうございます!
こんな何も分からない私に色々教えていただき、感謝しておりますm(._.)m

いまはミラーレス買おう!とはじめの思いから変わってきておりますが、皆さんの助言で楽しんでカメラ選びが出来そうです。

申し訳ないのですが…

GF7のキットレンズはちょっぴり惜しい^^

と、書かれていたのは何故でしょう?
最大撮影倍率とか、調べてみたのですが、いまいちよく分からなくて…すみませんm(._.)m

書込番号:20146610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/26 23:33(1年以上前)

>エリズム^^さん

こんばんは!
コメントいつもありがとうございます♪

わかりやすくご説明下さりありがとうございます。
なるほどです!
シャッタースピードが遅くなる…ってことは撮りたいその場を撮れないってことですね。
ブレるってことですよね?


それはライブを撮ろうとしてる無謀な私にとっては一番困ることです(>_<)

センサーを上げてミラーレスにすれば、初心者の私でも、私の撮りたい場面で少しでも綺麗な写真が撮れるのであれば、嵩高いのはイヤ!と思ってコンデジを選択していましたが、少しは大きさを妥協すべきなのかなと考えが変わってきました。
流石に一眼レフは重すぎて、無理ですが(笑)

明日買う気だったんですが…こんな調子では明日決められるのでしょうか…(泣)

でも、皆様のおかげで後悔なく選べそうな気がしています♪

書込番号:20146639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/26 23:55(1年以上前)

ぴぽさんさん

いつもご丁寧なお返事を頂きありがとうございます。

>GF7のキットレンズはちょっぴり惜しいと、書かれていたのは何故でしょう?

例えば、パナソニックのLUMIX G MACRO 30mm / F2.8の最大撮影倍率は1.0倍です。

マイクロフォーサーズの画像センサーサイズは、17.3mm×13.0mmです。
つまり、最大撮影倍率が1.0倍だと、17.3mm×13.0mmのちっちゃな物が画面一杯に写せます。
この17.3mm×13.0mmの範囲を、最近接撮影範囲と呼びます。

写真を撮っていると、結構、被写体に近づきたいことがあります。
お花とか、小物とか。

近づくほどにボケも生まれますし、寄れるレンズは楽しいものです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ・・・・・0.23倍
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R・・・・・0.16倍

最近接撮影範囲は、以下になります。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ・・・・・68.5 x 51.4mm
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R・・・・・104.4 x 78.5mm

でも、GF7のキットレンズは
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ・・・・・0.13倍
LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6・・・・・0.11倍

最近接撮影範囲は、ちょっと大きい。
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ・・・・・133 x 100mm
LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6・・・・・157 x 118mm

ちなみに最近接撮影範囲の算出は以下の式です。

撮像画面サイズ÷最大撮影倍率
マイクロフォーサーズの撮像画面サイズは、17.3mm×13.0mmです。

例えば、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8・・・・・0.12倍で計算すると、
17.3÷0.12=横144mm、13.0÷0.12=縦108mm となります。

LUMIX G MACRO 30mm / F2.8・・・・・1.0倍で計算すると、
最近接撮影範囲の17.3 x 13.0mm を画面一杯に写せますので、めっちゃ寄れるレンズな訳です。

つまり、寄れるレンズは楽しい。
寄れないレンズは、ちょっぴり惜しい^^

上記のとおり、最大撮影倍率で、寄れる寄れないが判ります。

書込番号:20146687

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/27 00:13(1年以上前)

>Canonよりオリンパスの方がレンズが多い

比較にならないほど、オリンパスは多いです。
パナソニックのレンズも同じ規格のマイクロフォーサーズですから、オリンパスのカメラにも使えますので、めっちゃ多いです。
オリンパスのレンズも、パナソニックで使えますが、パナソニックはボディに手ぶれ補正がありません(例外を除く)ので、そこは要注意です。

>Canonは、オリンパスより暗いところに強い

センサーサイズの差ですね。一般的に、センサーサイズ大きいほど、暗いところに強いです。
Canonは、22.3mm×14.9mm
オリンパスは、17.3mm×13.0mm

>Panasonicは、オールマイティだが暗いところはそんなに?強くない

Panasonicは、17.3mm×13.0mm
オリンパスは、17.3mm×13.0mm

あれっ?サイズは同じじゃん。なのにPanasonicは、暗いところはそんなに?強くない。
実はこれ、センサー技術の差かも。Panasonicとオリンパスでは、画像センサーが違うんです。
オリンパスの方が、暗いところに強いようです。ちびっとね。

書込番号:20146715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/27 00:27(1年以上前)

>E-M10 Mark II見てきました!

E-M10 Mark II と PL7 の違いですが、ファインダーがあるかないかの違いです。
写りの差はありません。キットレンズも同じものです。私のも同じ^^

モニター画面で写す方が、自由度が高くて、素敵な写真が撮りやすいと思っています。
ファインダーは、明るい場所でも見やすいところが利点です。あとフォトグラファーっぽいとこも。

なので、デザイン優先で選ぶのが良いと思いますよ。可愛さ優先^^

書込番号:20146754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/08/27 01:50(1年以上前)

STYLUS 1

E-M5(マイクロ・フォーサーズ)

NEX-5R(APS-C)

D4S(フルサイズ一眼レフ)

>ぴぽさんさん
気持ちはミラーレスに傾いたようですね。
ミラーレス同士であれば画質はどれも似たようなものですので、携帯しやすい機種を選ばれるとよいかと思います。

ドラムの写真ではないですが、エレクトリカルパレードでシンデレラをカメラを変えて撮り比べたものがあったので参考までに貼ってみます。
撮影条件がそろってないのであくまで眺める程度に見てください。
E-M5はオリンパス、NEX-5Rはソニーです。

書込番号:20146866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/27 03:43(1年以上前)

>ミラーレス同士であれば画質はどれも似たようなものですので、携帯しやすい機種を選ばれるとよいかと思います。

同感です。

マイクロフォーサーズ(パナソニックとオリンパス)が カメラ+レンズの組み合わせでは ミラーレスの中では小型になるので いいかなーと思います。 レンズの選択肢が多いのも魅力ですね。

パナソニック(GF7)とオリンパス(PL7)の違いですが、画質面では大差ないです。が、高感度の画質を拡大して細かく見ますとわずかにオリンパスがいいと(私は)思います。

パナソニック(GF7)のいい点は、より小型であること、ですね(カメラ本体もレンズもかなり小さい)。あとパナソニックはオートフォーカスの速さには定評があります。

いずれも液晶が動いて自分撮りもできるのですが、注意点は液晶の動く向きが逆ということですね。パナ(GF7)は上に動き、オリンパス(PL7)は下に動きます(上にも少し動いたと思います)。
例えば、手を上に上げて、バンザイした形で撮影する場合なんかはオリンパスの方が液晶を見やすいように動かせるのでいいかもしれません。

書込番号:20146918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/27 04:14(1年以上前)

それから、ライブとか舞台とか撮影するのに
最大撮影倍率は 気にしなくていいです。
これは 近くにある小さいものをなるべく大きく撮りたいときに 気にする数字です。
例えば、 お花とか昆虫とか宝石とかをなるべく大きく写したい、とか。

>シャッタースピードが遅くなる…ってことは撮りたいその場を撮れないってことですね。
ブレるってことですよね?

シャッタースピードが遅くなる、ということはブレやすくなるということです(これは合っています)。
撮りたいその場を撮れないーーーーこれはむしろオートフォーカスの速さ(ピントがすぐに合うかどうか)が効いてきます。

明るいレンズ、というのは英語では fast lens (速いレンズ)と言います。これはどういう意味かというと、
レンズが明るいといっぺんにたくさんの光が取り込めるので、その分、シャッタースピードを速くできる、ぶれにくくなる、ということです。

シャッタースピードを速くする方法はもう一つあって、感度(ISO)を上げる とシャッタースピード速くできます。
でも感度を上げると画質が悪くなってザラザラした写真になってしまいます。
センサーが大きいカメラは感度を上げても(高感度にしても) 画質が悪くなりにくいので 有利になります。

ライブのようなくらい場所での撮影は 大きいセンサーのカメラで 明るいレンズと組み合わせて 撮る。
こうするとブレが減って撮りやすいわけです。

で、ミラーレスはセンサーが大きめなので、それだけでも有利なんですね。
キットレンズは明るいレンズではないのですが、舞台の明るさによってはそれでも十分だったりします。
でも、十分じゃない場合は、明るいレンズが欲しくなります。
マイクロフォーサーズの場合は明るいレンズの種類が豊富なので、そういう時に有利かな、と思います。
私は35-100mmF2.8という比較的高価な明るいズームレンズを使っていますが、
単焦点レンズ(ズームできない)なら、もっと安いのが色々ありますので。
シグマの60mmF2.8, オリンパスの45mmF1.8とか。


書込番号:20146938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/27 12:59(1年以上前)

>アナスチグマートさん
>SakanaTarouさん
>hirappaさん

本当に皆様ありがとうございます!
こんな訳も分からず、とんちんかんな事を言う私にお付き合い下さり本当に助かりました。

そして、根気よく色々教えていただき、とても勉強になりました。

個々のお返事はまた後ほどさせていただきます!

今からまたもやヨドバシカメラに、最終決断しにいってきます(^_^)ノ

今のところ
E-M10 Mark II
PL7
GF7

のどれかにしようと思ってます!

ワクワクしてきました♪

書込番号:20147939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/27 22:38(1年以上前)

>hirappaさん

こんばんは♪
いつも詳しくコメント下さりありがとうございます!

3つも、コメント下さったのに1つでおまとめしてしまう失礼をお許し下さいね。

最大撮影倍率、なるほどです!
こういう事もわかっていると、あ、こんなレンズ欲しいなぁと思ったときにも、用途によってそれを考えて選ぶことができますね。
私は、レンズを選んだり…などの高等なそこまでのレベルではありませんが、とても勉強になりました!

ヨドバシの方がおっしゃったこと、当たってたんですね!
こちらで伺って良かったです♪
サクッとヨドバシの方が仰ったことが、hirappaさんの説明で霧が晴れるようにわかりました!
本当にありがとうございます。

そして、その説明を頭に入れた上でヨドバシを再度訪問しました。

そして、E-M10 Mark II ですがやはり今日も行ってみて触ってみましたが、やっぱりレンズをつけると重く感じました。
皆さんも軽い、可愛いで選んでいい、といって下さったので候補から外しました。

たまたまPanasonicの方にお話を聞くことが出来たのですが、Panasonicの方はオリンパスの方をおすすめ下さいました。

望遠レンズがオリンパスの方がPanasonicより遠くを写せるので、暗くなったとしてもこちらがおすすめです、と。
そして何かしたくなったときに、何でも増やせるのはこっちです、と。

オリンパスのPL7にしようかなと思っています。
↑今日は、結局買えませんでした(>_<)

本当に色々ありがとうございました!

色々ネットなどで調べてはいたのですが…苦手な数学の勉強をしているようで、何となく分からないまま買おうとしていて、不安もあった中、詳しく丁寧に教えて下さったのですっきりした気持ちで購入出来そうです!

カメラを買ったらまたご報告いたします♪

書込番号:20149387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/27 22:51(1年以上前)

>アナスチグマートさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます!

写真もありがとうございます!
すごくわかりやすいですm(._.)m
 
(゚д゚)!すごいですねぇ…
カメラが違うと、全ての写真が同じ条件でないにしても、こんだけ、色や写り方が違うんですね…

フルサイズ一眼レフ、すごい!

明るさもかなり違うんだと更に実感しました。

携帯しやすいと言うことでやはり、Panasonicとオリンパスで悩みまくりましたが、オリンパスにしようと決めました!

色々ありがとうございました!
ドラマーさんに喜んで貰える写真が撮れるようになるといいなぁ…

腕も頑張って磨きますっ!

書込番号:20149408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/27 23:15(1年以上前)

>アナスチグマートさん

こんばんは!
いつもお写真、コメントありがとうございますm(._.)m

同じ条件でないにしても、すごくよくわかりますね。
カメラが違うだけで、こんなに色や表現、細かさが違うんですね…
フルサイズ一眼レフ、とっても美しい…♪
余談ですが、私は雨女なので何回かディズニーへ行きましたが、全てエレクトリカルパレード見れてないんです(T_T)
でもいいカメラで撮った写真で見るだけでも、そのキラキラした感じや色鮮やかなパレードである事がよくわかりますね♪(もちろんアナスチグマートさんの腕もすごいんだと思います!)


携帯しやすいのを…とのアドバイスありがとうございます!

今日また、ヨドバシへ行って、最終オリンパスのPL7にすることにしました!

ドラマーさんの写真、綺麗に撮れるようになるといいなぁ…(>_<)
腕ももちろんあげるため、勉強していこうとおもいます!


本当にありがとうございました!

また購入したらご報告いたしますm(._.)m

書込番号:20149457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/27 23:18(1年以上前)

>アナスチグマートさん

返信一回書いたのですが、反映されてなくて書けてないと思ってまた書いたら二つのコメントが…(>_<)

恥ずかしい…

失礼いたしましたm(._.)m

書込番号:20149463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/28 00:19(1年以上前)

>SakanaTarouさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
そして詳しくご説明下さりありがとうございますm(._.)m

2つコメント頂きましたが、1つでお返ししてしまう失礼をお許し下さいm(._.)m

皆様のご意見を参考に、E-M10 Mark II 、PL7 、GF7 の三択でヨドバシへ今日行ってきました!

持ってみたり、眺めたり、撮ってみたりしてみて、PL7とGF7にしぼられたのですが、どうしても決めきれずにウロウロしていたところ、たまたまそこにいらっしゃったPanasonicの方にお伺いする事が出来ました。

はじめこちらに書いたとおりのことをお伝えしたら、オリンパスの方が良いですとのこと。
ほぼ画質は変わらないのですが、望遠したら暗くなるという事はさておき、望遠はオリンパスの方が遠くまで写せますとおっしゃって下さいました。

とても親切な方で、10mはだいたいここ位なので、これで両方のカメラで僕を撮ってくださいとおっしゃって下さり、撮らせていただいたりしました。

コンデジの事も50%は満足しても、100%には絶対ならず、もし100%を目指すことを少しでも考えるなら、こちらにされた方が良いと思います、とのアドバイスも下さいました。

Sakana Taroさんや他の皆様がおっしゃって下さった事と同じでした。

重さはPanasonicの方が断然軽かったのですが、オリンパスの重さはそこまで、気にならずだったので、最終PL7にしようと決めました。

最大撮影倍率の事、ありがとうございます。
またそういう場面を撮ることを楽しむようになるときの為に、ちゃんと勉強しときます♪

シャッタースピードが遅くなる…という点、お教え頂きありがとうございましたm(._.)m

オートフォーカス速さの点からいくとPanasonicだったんですね…
うーん、また悩んできてますが…(>_<)


そして、まだまだ、私、勘違い多いですね(^_^;
カメラやレンズを購入するにあたり、自分が求めてるものに対して、見なきゃならない情報がたくさんあり、それによってチョイスしなくてはならない事が、よくわかりました。

そして私は、やっぱりとてつもなく勉強不足と言うことがよくわかりました(>_<)
カメラを買ったら楽しみながら勉強していこうと思っています!
今の状態の私にとって、こちらで皆さんにお教えいただけることがとてもありがたいです。


       
あと、なれてきたら明るいレンズ買ってみるつもりです。
教えてくださったシグマの60mmF2.8, オリンパスの45mmF1.8 どちらか買ってみます!


多分PL7を買うと思いますが、本当に色々教えていただきありがとうございましたm(._.)m

また購入したらご報告いたします♪

書込番号:20149585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/08/28 01:10(1年以上前)

ライブハウスで撮影するならファインダー付きのE-M10 Mark II 方が撮影しやすいかもね?

書込番号:20149664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/28 03:10(1年以上前)

大きさが大丈夫ならPL7、いいと思いますよ。
GF7の方は小型化を優先しているため、一部の機能を切り捨てている側面があるのです(それでも普通の用途には十分なのですが)。
その点、PL7はちゃんとしたカメラです。

オートフォーカスはGF7の方がはやいと思いますが、ドラムの人はそんなに動き回らないのでPL7で大丈夫じゃないでしょうか。

望遠レンズはGF7のは100mm(35mm換算200mm相当)なのに対してPL7のは150mm(35mm換算300mm相当)ですので、1.5倍大きく写せます。
ちなみにStylus 1, EX-100Fも35mm換算300mm相当なので、同じですね。

ファインダーの有無に関しては撮影スタイルの問題ですね。
確かにファインダーがあった方が望遠や動き物は撮りやすいのですが、ライブとか大衆演劇では必須とは思いません(今までスマートフォンで撮っていたわけですから)。一方、サッカーとか、バスケのような激しく動くスポーツではファインダーある方がずっと有利になります。

書込番号:20149765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/08/28 07:29(1年以上前)

おはようございます。
親切なパナソニックの方に丁寧に説明してもらえて良かったですね。普通は自社の製品を勧めるものですが。

さて、SakanaTarouさんのご説明で出尽くした観がありますが、蛇足ながら。

GF7にはボディ内手ブレ補正がありませんが、E-PL7にはあります。これはキットズームレンズを使う限りはパナソニックのズームレンズにはレンズ側手ブレ補正が内蔵されているのであまり問題にはなりませんが、60oF2.8とか45oF1.8などの手ブレ補正がない単焦点レンズを使う際には心強い味方になってくれることがあります。

もっとも、暗所で動きが速い被写体だと被写体ブレを軽減するためにある程度シャッタースピードを上げなければなりませんので、手ブレ補正機能とまた違った問題が生じますが。

それから、E-PL7ならもし将来ファインダーが必要になった時に別売りのファインダーが取り付けられます。けっこう高価ですが。

また、ご質問の趣旨とは外れますが、オリンパス機だとアートフィルターやアートエフェクトでいろいろ楽しめます。他メーカーでも類似の機能がありますが、オリンパス機は「普通に撮ったもの」を後でいろいろ変更できます。けっこう楽しめると思いますよ。

書込番号:20149991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/08/28 07:45(1年以上前)

ファインダーに関しては撮影スタイルもそうだけど、モラルの部分もあるかもね。
暗い中で背面液晶が明るいと、他のお客に迷惑が掛かるし、雰囲気も台無しになるかと。
良く、学校や幼稚園のお遊戯会などで、液晶モニター禁止で、紙を貼られたりなんてのもあります。
そうすると構図が取れないなんて事もあるので。
たかだか1万円くらいの差だしねー。
大きさは後付けするより断然小さいし、トータル価格も安くなる。

書込番号:20150018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/08/28 22:19(1年以上前)

>エリズム^^さん

こんばんは!
書き込みまたまたありがとうございます♪

E-M10 Mark II ですが、重さ…少しのことだと思ったのですが…やっぱり重たかったです(泣)
望遠レンズつけていただいたら更にずっしりと…(>_<)
あと若干ですが、大きく感じてしまったんですよね…(>_<)
他の一緒に観ている方のことを考えるとファインダー付いている方がいいとは分かっていたのですが…

折角、アドバイス下さったのに申し訳ありませんm(._.)m

でも、少し余裕ができたら、ファインダー別売りですが、買おうかなと思っています♪

ありがとうございました!


書込番号:20152076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/28 22:27(1年以上前)

45mmF1.8 添景にフォーカスの例

45mmF1.8 座って仰け反りながら

45mmF1.8 アップ用にボヤかしてみた

45mmF1.8 最接近^^

ぴぽさんさん
>シグマの60mmF2.8, オリンパスの45mmF1.8 どちらか買ってみます!

ドラマー向けの望遠にされるのですね。どちらもお薦めなので、また悩んじゃいますね。

久しぶりに、オリンパスの45mmF1.8で写してみました。
このレンズは最大撮影倍率が低いので、もうちょっと寄りたいときに寄れないので惜しいです。

最大撮影倍率が高いレンズは、作画の幅が拡がるので、ドラマー向けにもイイかと思っています。
ドラマーからフォーカスを外してみるのも、またドラマティックかも^^

カメラは楽しいですよ。買う前も楽しいですけどね。

書込番号:20152107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/28 22:44(1年以上前)

>SakanaTarouさん

こんばんは!
コメントいつもありがとうございますm(._.)m

いつも詳しくご説明下さり、本当にありがとうございます!
PL7で大丈夫とのこと、安心しました♪
ファインダーは、余裕があったときに、買おうかなと思っています。

大衆演劇は、スマホか、コンデジで撮っていらっしゃっる方が殆どですが、ライブハウスは基本、観て聞いて楽しんでいる方が多く、たまにスマホで撮られている方もいます。そんな中なので、気をつけて撮りたいと思っています。

ドラマーの方に、いつも写真が余りない…という話を聞き、少しでも撮れればなぁ…と思って、今回ご相談させていただいたので、バンド側の方にはちゃんと了承を得るつもりです。
ただ、一緒に楽しんでいる方への配慮も必要かとは思いますので、その時はまた、ファインダー別売りを買おうと思っています♪


そして、今日、やっとPL7ズームキットを購入致しました!


本当に色々ありがとうございました♪

色々買わなくてはならない物があるみたいですが、時間がなく、後日買いに行こうと思っています。
今日はとりあえずSDカードと、液晶保護シートを一緒に、買いました♪

書込番号:20152173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/28 23:01(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

そして、詳しい説明もしていただきありがとうございましたm(._.)m

そうなんです…Panasonicの方、とても親切でした。
Panasonicとオリンパスで悩んでいたので、たまたま声をかけてくださったPanasonicの方に、伺ったところ、上記のようなお返事でした。
私自身もPanasonicの方なので、Panasonicをお勧めするだろうと思いきや、親身に聞いてくださり、それならこちらです!と、オリンパスをおすすめくださいました。
          
そして…みなとまちのおじさんさんの
     
>60oF2.8とか45oF1.8などの手ブレ補正がない単焦点レンズを使う際には心強い味方になってくれることがあります

この言葉も、PL7を、買うのを後押ししてくださいました。

本当にありがとうございます♪

普通に撮ったものを、後で変更できる…これも慣れてきたら楽しそうです♪

またまだ勉強不足の超初心者なので、勉強して頑張ります!

そして今日、PL7 を購入する事が出来ました♪

こちらの皆様がいらっしゃらなかったら、分からないまま、まぁこれでいいかと購入していたと思います。

すっきりとした気持ちで、これ!と買えたことみなとまちのおじさんさんをはじめ、こちらに相談にのって下さりら書き込んで下さった皆様方のおかげです。

本当にありがとうございましたm(._.)m

書込番号:20152220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/28 23:17(1年以上前)

>hirappaさん

こんばんは♪
いつも返信ありがとうございます!
またまたお写真もありがとうございましたm(._.)m


すごい素敵な写真ですね♪

2枚目の写真なんて、いつも見ている何でもないフォークがとても素敵なものに見えますね!
私が撮ればただのフォークに…(泣)

シグマの60mmF2.8, オリンパスの45mmF1.8を買えばこうなるとは思っていませんが、こんな素敵な写真が撮れるんだとわかっていたら、もし撮れなければ自分の腕を磨けばいい、勉強すればいいとよくわかります。

ドラマチックな写真、撮りたいです(^_^;

そしてご報告が遅れましたが、PL7ズームキット無事に今日購入できました♪

本当に本当にありがとうございましたm(._.)m

みなとまちのおじさんさんのコメントにも書きましたが、私ひとりでは、あぁ、よくわかんないからもう、これでいいか。と何となくで買ってしまい後でしまった!と思いそうでした。

hirappaさんをはじめ皆様、親切にお答え下さり、すっきりした気持ちでこちらを購入出来たこと、本当に感謝しておりますm(._.)m

後は勉強しなくちゃ…(泣)
腕磨かなきゃ…(泣)
そして、まだ買えてないもの買いに行かなくちゃ…(泣)
そこは努力あるのみですね(笑)
頑張ります!


本当に色々とありがとうございました♪

書込番号:20152281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/08/29 00:10(1年以上前)

今回こちらで、何も分からないままで書いた私の的を得ない質問にお答え下さった

>hirappaさん
>エリズム^^さん
>みなとまちのおじさんさん
>SakanaTarouさん
>アナスチグマートさん
>9464649さん
>アハト・アハトさん
>ガラスの目さん
>konno.3.7さん
>gda_hisashiさん
>太郎。 MARKUさん
>松永弾正さん
>にこにこcameraさん
>night bearさん

本当に皆様ありがとうございましたm(._.)m

何も知らない超初心者の私が、カメラ選びを楽しんでさせて頂くことが出来たのは皆様のおかげです。
また、何も知らない私に、親切に色々教えて下さりありがとうございました。

当初言っていたものとは全く違うものを買いましたが、すっきりした気持ちで楽しんでカメラを選べました♪

皆様に色々ご提案いただいていく中で最終、自分がこれがいいなぁと思えるカメラに、出会えました。

こんな買い方初めてなんですが、とても楽しく、皆様のコメントで勉強しながら買えたこと、とても嬉しく思います♪

カメラは無事買えましたが、カメラだけよくても、自分自身が勉強し、理解を深めていかなくては使いこなせないこと。
またそれだけではなく、センスや腕がなくては納得のいく、素敵な写真が撮れないと言うこともわかりました!

実践、勉強あるのみ!ですねm(._.)m
とりあえずPL7の本を買います(^_^;
頑張ります!

goodアンサーは、hirappaさん SakanaTarouさん アナスチグマートさんにさせていただきますが、本当にこちらに書き込んで下さった皆様に感謝しておりますm(._.)m

本当に本当にありがとうございました♪

書込番号:20152446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング