『結婚式の機材選びについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥127,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『結婚式の機材選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式の機材選びについて

2016/08/26 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:11件

初めて投稿させていただきます。
今年の11月に弟の結婚式及び披露宴の撮影をメインでお願いされました。
プロのカメラマンは頼まないそうですが、式自体も家族と親戚、両家合わせて30〜40人ほどのこじんまりとした感じでやるそうです。

時間は午前中から昼過ぎ、結婚式は紅葉の綺麗な神社、披露宴会場は室内ながらもほぼガラス張りのため割と明るいらしいです。
所持しているカメラは
キャノン
60D
6D
ソニーα99
所持しているレンズは
キャノン
50mm F1.8 STM
100mm MACRO F2.8
24−70mmF4L IS
シグマ
30mmF1.4 DC HSM(キャノン用)
17−50F2.8EX DC
ソニー
なし

購入予定
キャノン70−200mmL IS
です
式では基本6Dに24−70
60Dに70−200
で行こうかなと思っています。普段は6Dのみ使っています。
なぜα99にレンズがないかと申しますと、このカメラは諸事情により上司から頂いたですが、バッテリーなし、箱なし、付属品なしのものになります。ほとんど使用していなものなのですが、いかんせんAマウントなのでアダプターを付けて使用することもできませんし、Aマウントの将来を考えるとこれからレンズを揃えていこうという気にはなれませんが、カメラの性能を考えるとレンズ一つくらいなら買ってもいいかな、とも思っています。

ここで質問があります。
資金的には5万円ほど余裕があるので、もし他にレンズを買うとしたらどんなレンズがいいでしょうか?
普段は人、景色を中心に撮っています。
今考えいてる候補としては、
@EF17−40F4L USM(式場全体を撮ったり、式後も風景撮影に使える)
A単焦点のF値1.4または1.8のレンズをポートレート用に買う
Bソニーの安めのレンズを買ってα99で遊ぶ
Cソニーは諦めてヤフオクあたりで安く売る
D今回はレンズを諦めて資金を貯めて他のレンズを買う

といった感じです。
ちなみに現在海外に単身赴任中のため、家電量販店で試し撮りも出来ません。(こちらは試し撮りをさせてくれるお店はありません)
日本には妻と1歳になる子供がおり、いずれ帰国した際には子供の記録を残すためにもレンズは買う予定なので、少し欲張りかもしれませんが結婚式にも使えて子供撮影にも使えるような、今持っているレンズの他にオススメのレンズがあれば教えていただければと思います。
レンズは純正にこだわっているわけではなく、中古でも構いません。
よろしくお願いします。

書込番号:20144014

ナイスクチコミ!1


返信する
秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/26 00:59(1年以上前)

レンズ >必要ありません。
基本付け替えている暇などありませんから、標準ズームと望遠ズーム1本ずつあれば十分です。
無理に単焦点で撮影、自然光で綺麗に・・・なんて考えて撮ると、開放近くで周囲の人達がぼけぼけの写真になる
パターンが多いです。f2.8〜4ぐらいで撮影しておいた方が無難です。

予算内で買えるなら、スピードライト430EX III-RTか430EXII。
下見をしていない会場に対して、最低限、披露宴などではスピードライトは必要アイテムです。

書込番号:20144022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/26 01:01(1年以上前)

フラッシュとブラケットに一票♪(@ ̄ー ̄@)ノ

書込番号:20144026

ナイスクチコミ!3


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/26 01:03(1年以上前)

あくまでお子さんの撮影や今後のこと・・・を考えて購入されるなら・・・と思いましたが、必要な単焦点もお持ちのよう。
70−200mmL ISを買い足されるなら、あくまで撮影の幅を広げるというところで、超広角ズームか広角単焦点をお勧めします。
(ただし歪みも出るので、披露宴や結婚式向けじゃありませんけど)

書込番号:20144028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/26 01:45(1年以上前)

私なら24−70mmF4L ISをEF24-70F2.8Lに買い替えて、
EF85F1.8とフラッシュとブラケットを買います♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20144077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2016/08/26 01:56(1年以上前)

普通にストロボじゃないでしょうか…
いくら高感度に強くても各テーブルでの記念撮影ではストロボがないと厳しいですよ。
あとは予備メディアやバッテリーがないといざと言うときに撮れないとか結婚式では謝っても許される問題ではありません。

レンズはその時によって入れ替えればいいと思います。

書込番号:20144089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 02:17(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
>☆M3☆さん
>秋津洲さん
返信ありがとうございます。
書き忘れていて申し訳ないんですが、スピードライトは430Uを2つ持っています。
バッテリーも6Dと60Dに各1本入っているのと、予備で2本、合計で4本あります。
SDカードも32ギガ2枚、16ギガ2枚あるので恐らく足りるのではないかと思っています。

書込番号:20144110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/08/26 02:31(1年以上前)

こんちは。

マジで煽り抜きで、こんなとこで機材の選定を質問してるレベルでメインのカメラマンなんてやるもんじゃないっす
質問するってことは結婚式場のサブカメラマンもやったことないですよね?

演出によって光源が変わる結婚式は本当に難易度高いです
室内のポートレートなんて比じゃないです

悪口を言うわけじゃないんです
式の工程表もらって、リハーサルも参加して、演出によって光源の変化についていけるようになってやっとメインカメラマンにチャレンジできるかなって感じですよ。



書込番号:20144126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/08/26 03:28(1年以上前)

たしかに本来そういう気構えでなくてはならないと思うけど、
弟だし、お金もらう訳じゃないんで、いいんじゃね?
妹だったら怒られるけど…

6Dに24−70 60Dに70−200 + スピードライトは430Uを2つ
機材は、他に要らないよ。

書込番号:20144156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 03:43(1年以上前)

>ぽぽぽいさん
はい、結婚式は何回も出席したことがありますが、メインはおろかサブカメラマンもやったことがありません。
人並み程度に結婚式の撮影はしてました。
書き忘れて申し訳ないのですが、今回は披露宴と言っても両家と親族合わせて30人から40人程度のレストランウエディングのため、光の演出はほとんどないと思われます。(私自身の結婚式の時も同じ感じでした)
確かにメインのカメラマンとしては完全に実力不足ですが、予算の関係でプロのカメラマンは雇えないことと、弟は過去に私が撮影した他の親族の結婚式や披露宴を撮影した写真を見てお願いしてきたのだと思います。本当にきれいな写真を残したい!!と心の底から思っているなら、どうにかお金を工面してカメラマンを雇うでしょうし。。。限られた予算をカメラマンに使うより他のところに使ったのかもしれませんね。
結婚式は一生に一度ですし、できるだけきれいな写真を思い出として残したいのはみなさん一緒だとは思いますが、感覚としてどの程度の写真なら満足できるのか、というのは人によってそれぞれ大きく違うと思うんです。
素人が満足できる写真、プロが満足できる写真、ぽぽぽいさんが満足できる写真、違って当然だと思います。
幸い職場が高級レストランなので、暗い室内、高い天井があるダイニングを借りて練習してから本番に臨みたいと思います。


書込番号:20144161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/08/26 06:12(1年以上前)

おはようございます。
それだけの機材をお持ちで、過去に結婚式撮影の経験をお持ちなら追加レンズは必要ないと思います。

>結今回は披露宴と言っても両家と親族合わせて30人から40人程度のレストランウエディング婚式は紅葉の綺麗な神社、披露宴>会場は室内ながらもほぼガラス張りのため割と明るいらしい
>今回は披露宴と言っても両家と親族合わせて30人から40人程度のレストランウエディングのため、光の演出はほとんどない

これだけの好条件(少人数・光の確保)が揃っていれば、6D+24‐70o F4 L ISに430EXUだけで十分なように思います。望遠レンズは不要ですし、17−40oも必要ないかと。1台で不安なら、60D+17‐50oF2.8 EX DCも追加かな。

レンズの付け替えなどに気をとられて肝心なシーンを撮れなかったというのでは本末転倒だと思うのですが。

いちおう念のためにRAW+JPEGで撮られるでしょうから、予備のSDカードはお持ちになったほうが安心でしょうね。

親族集合写真を撮る場合に備えて、ある程度しっかりした三脚は必要になるかと思います。被写界深度を確保するために絞り込みますし、水平を(ここが一番肝心)出すためにも三脚は必携です。もし屋内であればレリーズもあったほうが安心かもしれません。老婆心ながら、三脚使用の時はレンズの手ブレ補正をOFFにすることをお忘れなく。

書込番号:20144231

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/08/26 07:04(1年以上前)

>jakarta selatanさん
おはようございます。

>式では基本6Dに24−70
60Dに70−200
で行こうかなと思っています。

ストロボもお持ちなので機材は、これで大丈夫ですね。

海外勤務で難しいかもしれませんが
事前に式場(衣装合わせなどに同行)
スタッフさんに挨拶してメインのカメラマンをやることを伝え
注意事項なのど打ち合わせして下さい。
その時チャペルや会場も撮影させてもらえば良いと思います。

当日もスタッフさんが次は何々ですからと伝えてくれますので。

撮影がんばって下さい。

スポットライトを参加者が隠してしまたりめまぐるしくライティングが変わるので
RAWでも撮影しておいた方がいいですね。

自分だめっだのはモノクロでごまかしてしまった。(汗)

書込番号:20144284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/08/26 07:19(1年以上前)

jakarta selatanさん おはようございます。

Dで良いと思います。

あなたが本当に超広角が欲しいのであれば@でも良いかも知れませんが、結婚式のメインカメラマンならばあなたのお持ちの機材で十分だと思います。

私が撮るとすれば6Dに標準ズームにストロボを取りつけての1台だけで充分だと思いますが、まさかの時の為に60Dと標準ズームにストロボを予備で持参しておけば良いと思います。

書込番号:20144301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/26 07:24(1年以上前)

望遠側100mmしか無いのは寂しいですね。
本当のプロカメラマンなら前列まで移動して撮影するので、24−105でもアップで取るんですが、
初めての披露宴撮影になると、前列まで移動しての撮影に躊躇する方も多いので、その場合は後ろから70−200mm+60Dの組み合わせが合ったほうが良いでしょうね。
6Dは24−70F4だけで良いでしょう。
趣味撮影ではないので、ピントの甘いダカフェレンズ(シグマ30mm)は使わないほうが良いでしょう。まだ50mmSTMの方がマシですね。
スレ主さんが、ガッツリ取りにいける方なら24−70F4IS+6Dだけで十分かと思います。

書込番号:20144308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/08/26 07:44(1年以上前)

集合写真を撮る必要があるのなら、大き目のストロボが欲しいところですね。

書込番号:20144337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/08/26 07:50(1年以上前)

おお!
そんだけ後出しで情報増えるなら言うことないっす!

書込番号:20144353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/26 08:35(1年以上前)

全面鏡張りならば、フラッシュは封印かも。

複数カメラがあるならば、親戚、友人、お子さんに頼んで、
カメラマン追加が良いですよ。
新婦と同姓がさらにベターです。
例え親族、新郎といえども、入ってはならない空間がありますから。

カメラの時計をきちんと合わせて撮る。
後から時系列で並べて鑑賞すれば楽しいですよ。
定点撮影でも。

撮った後にどうされますか?
いわゆる、刺繍表紙の写真アルバムならば、婚礼時には納期1か月くらい
余裕を見ておかないと。

台風が去ったら、そういう季節ですね。(笑)


書込番号:20144439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/26 08:43(1年以上前)

それだけ機材をお持ちで結婚式の撮影経験もあり、肩肘張らない式での撮影…ということで、ほぼご自身の中でイメージはできておられるけれど、追加で何かヒントが得られれば…ということでしょうか。

私のような素人が言うのも何ですが、皆さんが仰るとおり敢えて追加する必要もないように思います。

ところで、動画はどなたかが別に担当されるのでしょうか?
(おられれば下記はスルーしてくださいね。)
スチルもですが、やはり動画は欠かせませんよね。
しかし、一人で写真と動画の両立は無理なので、できれば完全な素人さんが単にムービーを回しているのを利用するのではなく、後で編集することも念頭に置いて撮ってくれるような方に手伝ってもらえるのが理想ですね。

以前、動画はハンディカムを友人に渡してお願いしたのですが、EOSとのホワイトバランスの違いで、スライドショーの中に動画を組み込んだら違和感がありました。
なので、どうしても五万円を有効活用したいということであれば、私ならM2等の似たようなホワイトバランスで撮れるミラーレスを追加して、ポイントを押さえたクリップ動画を撮ってくれる人材を探すと思います。

もしくは4Kで撮れる機材でしょうか。
保険的に4K切り出しも使えるかもしれませんし…。

少しご質問の趣旨とは異なりますが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:20144451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/08/26 09:09(1年以上前)

>jakarta selatanさん

>資金的には5万円ほど余裕があるので、もし他にレンズを買うとしたらどんなレンズがいいでしょうか?

そのお金でプロカメラマンを雇ってください\(^o^)/

新郎新婦の入場・来賓の挨拶時新郎新婦と来賓の撮影・ケーキカットなどなど
同時に複数の表情を撮影するシチュエーションはたくさんあります。
かけがえのない1度だけの披露宴(結婚は2回以上あるかも)ですから
プロだって二人体制です。

あとフラッシュですが天井バウンスすると足元が暗くなります。
ボクもいろんなディフューザーを試してみましたがどれも顔がてかります。

どうか本番までにストロボの練習をしてくださいね。


 

書込番号:20144492

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2016/08/26 09:29(1年以上前)

書かれてます通りの状況なら、そんなに大変ではないように思います。

頼まれたのですから、頑張りたいですよね。


レンズやストロボは、レンタルした方が良いですよ。
使用される日程に合わせて機材が届くようにすれば良いと思います。


最初から、2台体制って正直難しいと思います。
(バッテリーの管理の問題、メモリーカードの管理の問題、編集の問題などなど)



こうするのが良いようにも思いますが、、、

EF24-105 F4を借りる(新型が発売されるのが目前なので、旧型買ったらもったいないですよ)

ストロボ600EX-RTを借りる




過去に、まったくのカメラ初心者でも結婚式で撮影した方がおりましたよね。
とても参考になり、また設定などについても興味深いものがありました。

こちらです
↓↓↓
http://photofan.club/?p=2211



とにかくストロボ使って、数多く撮って、トリミングもバンバンやる。

これにつきると思います。

頑張ってください!

書込番号:20144534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/08/26 09:39(1年以上前)

>jakarta selatanさん

連投失礼します。

>結婚式は一生に一度ですし、できるだけきれいな写真を思い出として残したいのはみなさん一緒だとは思いますが、感覚としてどの程度の写真なら満足できるのか、というのは人によってそれぞれ大きく違うと思うんです。
素人が満足できる写真、プロが満足できる写真、ぽぽぽいさんが満足できる写真、違って当然だと思います。

たしかにそうなんですけど、女性は「見せ合いっこ」が好きです、そこで比べられるのはプロが撮った写真。
もし自分の写真が見劣りしたら・・・

あと今までの経験ですが、細長いレストランの場合椅子がビッチリ並んでると身動きとれず
シャッターチャンスを逃します。望遠で狙っても他の客が立ち上がるので見えません。

・教会で挙式後の記念撮影はどうしますか?

・花嫁の後ろ姿も抑えてくださいね。

・白っぽいドレスだとストロボのTTLがそれに引っ張られて露出不足になりやすいです。

・6Dは高感度に強いですが、人物ではISO800くらいまでと考えてください。

披露宴終了後はなるべく早く20枚くらいの速報をオンラインアルバムにアップして
URLとパスワードを関係者に送ると喜ばれます。

ではでは・・・
列席者のスマホに負けないようにがんばってくださいね。

書込番号:20144553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/08/26 09:50(1年以上前)

つうか、このスレせっかくスレ主が情報出してるのに、チャペルがどうの〜とか、人の話を聞いてない回答者大杉。

書込番号:20144574

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/08/26 09:54(1年以上前)

jakarta selatanさん こんにちは

>結婚式及び披露宴の撮影をメインでお願いされました。

でしたら 綺麗な写真よりは 記録写真の方がメインになるので 6D+24‐70o+ストロボがメインになると思います。

後は 式場や披露宴会場にもより機材も変わると思いますが 60Dに明るい単焦点など ボケのある写真やノンストロボでの雰囲気写真などが撮れるような状態にしておくといいように思います。

また 式場の場合 撮影場所画限られる場合が多いので 一度式場でどの位の焦点距離が必要か 確認しておいた方が良いように思います。

披露宴の場合 流れが速くなりますので 式のながれの予定表先にもらい 先に撮影場所に付くようにすることも大切だと思います。

書込番号:20144583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/08/26 10:02(1年以上前)

オータニの式場メインカメラマンが6Dに24-70だった。サブカメラマンが70-200かな。
フラッシュは必須 --- バウンス+レフレクタ立て。結構、光必要。

こっちゃ、ニコンの2台体制で邪魔にならぬように頑張りました。

御質問回答は、@かD
まず必要なもの、不揃いなものを先に。遊びは後で。

書込番号:20144604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/08/26 11:17(1年以上前)

止めた方が良い的アドバイスは割愛します
あくまで撮るなら

撮影経験が無ければ
機材やスタイルをプロの真似をしても上手く行きません

あれもこれもと欲をかかずに出来る範囲で確実に撮れば良いでしょう

機材は今お持ちの物で良いでしょう
6Dには24-70/4L+ストロボ
60Dには100マクロ(160mm相当)+ストロボ
で良いかと思います
(100にはストロボは付けなくても良いかもしれません でも持参はしましょう)

予算はストロボのバッテリー程度で良いでしょう
(充電電池で予備も 計4セット)

カメラのバッテリーは同型なので予備が二つ
有れば大丈夫でしょう

後は他の出席者にサブカメラマン(女性の方が良いかも)を以来して
コンデジで出席者テーブルを1周してもらえば
気が楽になります

機材を増やしても結果は大差ないと思います


書込番号:20144763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 22:00(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございます。
三脚については2万円ほどのそれほど高級ではないものを使っていますが、旅行に出かけた際に50人ほどの集合写真に使用した際は問題ありませんでした。

書込番号:20146314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 22:07(1年以上前)

こてーつさん

アドバイスありがとうございます。
帰国後すぐに娘と妻を迎えに行って、その後飛行機で地方に飛んで、次の日午前中から式、といったスケジュールになりそうです。。。
ですが式の工程表などは事前にもらえると思うので、式場の過去の写真などを参考にシュミレーションしてみたいと思います。

書込番号:20146348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 22:13(1年以上前)

ぶいたさん
アドバイスありがとうございます
70−200は無くても良いのかもしれませんが、何かこういった機会がないと妻からの購入許可が下りないのですし(ちなみに新婚なんですが、結婚してからはカメラ関係にはお金を使っていません)これから子供も保育園で色々と行事があると思いますので今回買っておきたいと思った次第です。

書込番号:20146364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 22:15(1年以上前)

hotmanさん
そうですね、ストロボも検討してみます!

ぽぽぽいさん
投稿に慣れてないものですみません。自分の持っている情報をどれだけ出せばいいのかわからなかったもので。。。

書込番号:20146375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 22:27(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
そうですね、誰か写真が得意な女性が参列していないか確認してみます!
撮った後に関しては弟の方でデータだけ欲しいと言われているのと、結婚式後赴任先にすぐに戻るのでとりあえずは現状渡しですが、データ自体はHDDにバックアップとってから渡すので、年末にまた日本に戻ってくるのでその時にレタッチしたものを渡す予定でいます。

書込番号:20146424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 22:37(1年以上前)

>えうえうのパパさん
アドバイスありがとうございます。
動画に関しては確認していませんでしたので、確認してみます!

>parity7さん
5万円でカメラマンを雇う、、、確かにそれもありだとは思いますが、おそらく本人たちが色々考えて私に頼んだのでしょうから、今回はそれを尊重したいと思います。ちなみに外部のカメラマンは入れず(親戚としてならOKなんでしょうが)式場のカメラマンを使ったら10万超えだそうです。
弟も多少は気を使ってくれるとは思いますが、海外から行くこと、ご祝儀代などを考えると結構いい出費になります。5万円はあくまでも予備のお金なので。。。すみません。

書込番号:20146460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 23:41(1年以上前)

>a&sさん
アドバイスありがとうございます。リンク先を見ました!非常に参考になる内容でした。
最低限のセッティングをして、あとはとにかく撮る!!時々チェックしながらとにかく撮るを心がけてやってみたいと思います。
レンタルに関しては考えてみたいと思います!

書込番号:20146660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 23:48(1年以上前)

>parity7さん
色々と細かくアドバイスありがとうございます。
>あと今までの経験ですが、細長いレストランの場合椅子がビッチリ並んでると身動きとれず
シャッターチャンスを逃します。望遠で狙っても他の客が立ち上がるので見えません。
式場をネットで検索したらまさにそのタイプでした。
どういった感じで動けるのか、事前に確認したいと思います。
チャペルではなく神社で式を挙げるそうなのですが、集合写真をどうするのかはすみません、まだ確認していません。
写真を撮って速報でアップは確かに喜ばれそうですね!やってみます!

書込番号:20146668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2016/08/30 11:41(1年以上前)

70-200は不要ですよ。
重いしかさばるし、デメリットの方が大きいのでは…
メインカメラマンなら、そばに寄ってアイコンタクトしながら撮りましょう。

書込番号:20155951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/02 08:21(1年以上前)

それだけの機材をお持ちなら他は必要ありません。
弟さんのご祝儀にプラス5万円。

書込番号:20163662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥127,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング