『このスマホで、ドコモメールを送受信したい場合。』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『このスマホで、ドコモメールを送受信したい場合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 Naturalistさん
クチコミ投稿数:22件

こちらの掲示板でいろいろ勉強させて頂き、インターネットでもあちこち検索してみたのですが、
私の理解力ではイマイチ良く分からない事があり、質問させて頂きました。

FOMAのガラケーで使用しているiモードメールをこのスマホで送受信するにあたり、
このスマホでは3GでのSPモード通信ができないため、知人に別のスマホを借りるなどして、
dアカウント利用者設定をSPモード通信で行う必要がある事までは理解できました。

ここからが良く分からないのですが、
知人のドコモ純正のスマホ(Galaxy S4 (SE-04E))で、SIMカードも知人のもののままの状態で、
SPモード通信にてドコモのサイトにアクセスして、私のdアカウントでログインし、
dアカウント利用者設定を行えば良いのでしょうか?

それとも、
知人のドコモのスマホに私のFOMAのSIMカードを入れて、SPモード通信でドコモのサイトにアクセスして、
私のdアカウントでログインし、dアカウント利用者設定を行わなければならないのでしょうか?

前者で良いならとても簡単にできると思いますが、
後者の場合は、FOMAのSIMカードを認識でき、3GでのSPモード通信が可能なスマホが必要という事になり、
3G通信では使えないGalaxy S4 (SE-04E)では無理という事になるのでしょうか?

以上、端的にまとめられず長文で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

書込番号:20192880

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/12 00:37(1年以上前)

この端末ではFOMAsimでは通話以外出来ません。
スレ主さんが悩んでる事はドコモメールのマルチデバイス設定の話かと思いますが
FOMAsimでは通信が出来ない端末なのでそれ以前の問題です。

書込番号:20192906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Naturalistさん
クチコミ投稿数:22件

2016/09/12 01:16(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

>ドコモメールのマルチデバイス設定の話

はい、ドコモメールをこのスマホでG-Mailなどを利用して送受信するための設定です。

>FOMAsimでは通信が出来ない端末なのでそれ以前の問題です。

dアカウント利用者設定さえSPモード通信でクリアした後は、
Wi-Fiでも(SIMカードなしでも)ドコモメールを送受信できるとの書き込みを見たのですが・・・。

書込番号:20192976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 あんもちぞうに 

2016/09/12 02:38(1年以上前)

クチコミを「dアカウント spモード」で検索してみたのですが、答えがたくさん載っていますよー。

書込番号:20193041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件

2016/09/12 06:35(1年以上前)

>FOMAのSIMカードを認識でき、3GでのSPモード通信が可能なスマホが必要という事になり

です。
設定の時だけ、ドコモの3GでSP通信が可能なスマホ(P−06D等)が必要です。

書込番号:20193164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/09/12 07:09(1年以上前)

スレ主様の最初の投稿が、
『FOMAのガラケーで使用している iモードメールをこのスマホで送受信する』
ということですので、マルチデバイスの話になっていますが、
そのメールアドレスにこだわりが無ければ、
MVNOの音声通話付きのSIMで dアカウントの利用設定をすることにより、別の、新しい docomoのキャリアメールが取得出来ます。

現在のFOMAのご契約が、タイプSS バリューで ISPセット割でないと、通信と通話でSIMを分けてまで 2枚挿しにするほどのメリットはありません。

書込番号:20193206

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2016/09/12 08:12(1年以上前)

>知人のドコモのスマホに私のFOMAのSIMカードを入れて、SPモード通信でドコモのサイトにアクセスして、
>私のdアカウントでログインし、dアカウント利用者設定を行わなければならないのでしょうか?

dアカウント利用者にSPモード通信が必須なのは間違いなく、アカウントは、設定したいアカウント(Naturalistさんのもの)、
この2つは間違いないことですが。

SPモード通信を行うSIMがアカウントと紐づいていない他人のSIMでできるかについては分かりませんでした。
その発想がなかった。私は無理だとは思っていますが。

とりあえず前者(知人のSIM)で試してみてはどうでしょうか?
ぜひ、その結果を教えて欲しいです。興味があります。


>後者の場合は、FOMAのSIMカードを認識でき、3GでのSPモード通信が可能なスマホが必要という事になり、
>3G通信では使えないGalaxy S4 (SE-04E)では無理という事になるのでしょうか?

SE-04Eはwikiで見ると、XiとFOMAのデュアルモードになっているようでFOMAの通信も可能なようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SC-04E
現物を持っていないので、検証は出来ませんが。


設定が終われば、現在利用しているiモードメールを本機で使用可能になります。(Wi-Fiでも可能)
過去の書き込みにもある通りスマホのブラウザー上からiモードメールアドレスとspモードメールアドレスの入れ替えが出来ます。
これは過去の書き込みにもある通り、バリュープランなら、iモードとspモード両方契約しておけば、入れ替えが出来ます。
SPモード契約は必須です。現在iモードしか契約していないなら、両方契約(カケホーダイでは無理)かspモードにする必要があります。(メールアドレスはアドレス変更しないまま移行可能です。)

以下のスレッドが非常にわかりやすいと思います。本機でFOMA SIMでSPモード通信可能と記載しているところだけは間違いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20089655/#20089941

書込番号:20193300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 09:05(1年以上前)

ドコモメールの呪縛から脱出。gmailやoutlookメールに変えたほうが幸せ

書込番号:20193399

ナイスクチコミ!10


zakky04さん
クチコミ投稿数:16件

2016/09/12 10:27(1年以上前)

まず、iモードメールは受信できません。iモードメールは今はガラゲーのみでしか使えません。
マルチデバイス設定にできるのは、ドコモメールです。

今お使いのiモードメールのメールアドレスのまま、ドコモメールを利用するやり方があります。
まず、my docomoでSPモードの契約をします。(割引で実質追加料金はかかりません)
spモードメールのアドレスを適当に決めます。
spモードメールアドレスとiモードメールアドレスの入れ替えをします。
FOMAカードで使用できるドコモメール対応端末(SO-03Dなど)で
(SPモードメールアプリがドコモメールアプリにちゃんと変わっていることが必要です)
自分のFOMAカードでspモード通信で接続し、(WiFi不可)ドコモメールのアプリからdアカウント利用者設定をします。
これでSPモードメールアドレスがドコモメールとして使用できるようになり、マルチデバイス使用が可能になります。
ドコモメールのアプリからしかdアカウント利用者設定(マルチデバイス化)はできません。

書込番号:20193558

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 10:52(1年以上前)

>Naturalistさん
これを機会にdocomoメールやめれば?
幸せになれるよ。

書込番号:20193605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 10:57(1年以上前)

>zakky04さん
たかがメールのためにSPモード契約とか、アプリからマルチデバイス設定とか、普通の人に出来るとは思えないねえ。docomoもわざわざ面倒くさいままにしているということはdocomo管理以外の端末でメールして欲しくないという意識でしょうね。
ならユーザーとしてはそんな意地悪されるならやめてやるということです。
>Naturalistさん
やめちまえば幸せになれます。gmail便利ですよ

書込番号:20193616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/09/12 11:32(1年以上前)

ダラダラとキャリアメールなんて使ってるから移りづらくなる
キャリアメール使ってる人で電話番号知らない人なんていなのだから
もうキャリアメールは終わったものなのだからSMSでつながれば良いと割り切ればそれで終わるのよ

書込番号:20193680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2016/09/12 12:13(1年以上前)

>zakky04さん
>ドコモメールのアプリからしかdアカウント利用者設定(マルチデバイス化)はできません。

間違った情報だけ訂正しておきます。あとでこちらのスレッドを見た人の為にも。
過去にも同様の間違いを記載する人がいました。
ドコモ端末は不要ですし、ドコモメールのアプリも不要です。
なので、SIMフリー端末でFOMA SIMのSPモード通信が可能な端末であれば、設定可能です。(本機ではFOMA SIMのSPモード通信が出来ないため別の端末が必要)
もちろん、ドコモ端末から行っても問題はありません。
訂正する内容はドコモ端末のドコモメールのアプリからしか出来ないという部分です。

dアカウント利用者設定は過去の書き込みにある通りブラウザ上から可能となっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20153107/#20155621
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20123508/#20124342

間違いなくアプリ不要で、ドコモ端末以外から設定できます。(設定しました)
上記スレッドに証拠の添付画像もあり。


再度設定を引用しておきます。
>ドコモのサイトにアクセス(smt.docomo.ne.jp)
>spモード契約のある、dアカウントでログイン
>ここで、はじめてWi-Fiを切って、モバイル通信をオン(SPモードでのアクセスに変更)
>サービス・メールなどの設定→メール設定



■補足
過去の書き込みからiモードアドレスとspモードアドレスの入替についても引用しておきます。
スマホのブラウザー上から簡単に入替出来ます。
>My docomo(お客さまサポート)→サービス・メールなどの設定→メール設定→メールアドレスの入替え


>Naturalistさん
設定が終われば、パソコンからも、SIMを挿していないスマホからも、自由にドコモメール(SPモードメールアドレス)が利用可能です。(iモードメールも)
過去の書き込みにもありますが、学校や会社の連絡網が、キャリアメールしか認められていなくて、まだまだキャリアメールが必要な人もいますね。
人それぞれ事情があり、自分の都合だけで変更出来ない人もいるでしょうね。
やりたいことは可能で、最初の1回だけの設定なので、がんばってみて下さい。

書込番号:20193781

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2016/09/12 12:53(1年以上前)

〉学校や会社の連絡網が、キャリアメールしか認められていなくて、
〉まだまだキャリアメールが必要な人もいますね。
人それぞれ事情があり、自分の都合だけで変更出来ない人もいるでしょうね。

私もSIMフリーになってから、捨てたけど、その時はまだ会社にSIMフリーを使っている人がいないから、災害等のメアドの提出に疑問を持たれ、説明に苦労したことがあります。

今は、SIMフリーのユーザーも増えているから、大丈夫かと思います。
キャリアメールは有料なのに、迷惑メールはくるわで、百害あってメリットは無いです。

書込番号:20193895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 13:24(1年以上前)

〉学校や会社の連絡網が、キャリアメールしか認められていなくて、
〉まだまだキャリアメールが必要な人もいますね。

その事情は痛いほどわかるが、こんな縛りは誰かが壊さないといけないよね。
会社の連絡網とか、学校の連絡網の管理人の不見識が多くの人を不幸にするのよ。
役所関係でも携帯メールのみ受付とかいまだにあるわね。

そんなもんやめても、管理する側だって苦労が増えるわけじゃない。いやむしろ楽になるはずだ。
だってキャリアメールって受信するだけで1通いくらで金がかかる。
gmailならメールそのものは無料じゃないか。

会社や学校なら、キャリアに流れる経費を会社の経費、父兄のお金で賄うのだから、こういうのを続ける奴の罪は深い。

まさに百害あって一利なし。

書込番号:20193958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 14:57(1年以上前)

>takazoozooさん
そのとおりですね やめればいいだけ

書込番号:20194121

ナイスクチコミ!3


スレ主 Naturalistさん
クチコミ投稿数:22件

2016/09/12 17:21(1年以上前)

皆様、多くのご回答を頂き、誠にありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

dアカウント利用者設定には、自分のFOMAのSIMにて、
3GでのSPモード通信ができる端末が必要というご回答が複数ありますので、
知人のSIMでは無理なのかも知れませんね。

また、試してみなければ分からないというご回答もありますし、
近いうちに知人宅に出向いて試させてもらい、その結果について記載できればと思います。

尚、私のFOMA SIMはタイプSSバリューで、ISPセット割になっており、
ドコモのキャリアメールを止められない事情があるため、仕方なくマルチデバイス化しなければならない状況です。

昨日、知人のドコモ純正のGalaxyS4(SC-04E)に、自分のFOMA SIMを入れさせてもらったのですが、
全く認識されず、いろいろ設定を触っても駐車禁止マークのような表示が出る状況が改善できないため、
一旦は断念して帰って来たところでした。

改めていろいろ調べていると、GalaxyS4(SC-04E)で3G通信をするには、
隠しコマンドでサービスモードに入って設定しないといけない、
Androidバージョンが4.4.2以下でないといけない等がある様子で、
知人のAndroidバージョンは5.0.1のため、これは無理かなあと諦めていたのですが、

そもそも自分のFOMA SIMじゃなく、知人のSIMのままで1度トライしてみたらどうなっていたんだろう?
という疑問がわいて来たもので、質問させて頂いた次第です。

書込番号:20194413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 あんもちぞうに 

2016/09/12 19:31(1年以上前)

Simが自分の物か他人の物かは関係ないと思いますすよ。
Spモードができる端末と契約が大事だと思います。
あともうちょっとだと思うので頑張ってください。

書込番号:20194800

ナイスクチコミ!3


tc0834さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/12 21:48(1年以上前)

現在FOMA契約(データ通信無し)SIMフリースマホと、SIMフリータブレットでドコモメール運用の2台持ちです。

以前タブレットの初期化を行った際に、ドコモメールのパスワードがロックされてしまいドコモショップへ相談に行きました。
その時もやはり3G通信ができるスマホが必要とのことで、お店で持っている代替貸し出し用の古いスマホを借りて通信しました。(機種は覚えていません。スミマセン。)
今年の春頃の話しなので、まだ3Gスマホを持っているお店もあると思います。

スレ主さんのお近くのドコモショップで相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:20195246 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 23:18(1年以上前)

>Naturalistさん
docomoメールを追求するのはやめちまえばいいのよ
周囲の人にはスマホ変えたらdocomoメール出来なくなった今後はgmailですねよろしくと言えば終わり
一回謝れば終わり。
docomoの呪縛からあなたは解放されます。

書込番号:20195575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2016/09/12 23:49(1年以上前)

機種不明

>SPモード通信を行うSIMがアカウントと紐づいていない他人のSIMでできるかについては分かりませんでした。
>その発想がなかった。私は無理だとは思っていますが。
>
>とりあえず前者(知人のSIM)で試してみてはどうでしょうか?
>ぜひ、その結果を教えて欲しいです。興味があります。

実際に検証してみました。
家族の契約にSPモードを追加。
自分のFOMA SIMで3G専用端末でSPモードで通信。
家族のアカウントでMy docomoへログインして、自分のアカウント設定と同じ要領で「dアカウント利用者の確認/変更」ボタンを押すと、6029のエラーとなりました。

というわけで、「dアカウント利用者設定」は、dアカウントに紐づいているSPモード契約のあるSIMでSPモード通信でなければ認証が通らないようです。
なので、人に借りたSIMでは駄目なようでした。


>Naturalistさん
tc0834さんからも提案があったように、docomoショップで相談すれば、貸し出し用の3G専用端末を貸してくれるショップがあるかもしれません。
お近くの店舗2,3店舗めぐってみてはどうでしょうか。

手順はブラウザでsmt.docomo.ne.jpにアクセス
my Docomoにログイン
Wi-FiをオフにしてSPモードのモバイル通信に切り替え
サービス・メールなどの設定→メール設定
dアカウント利用者の確認/変更
です。

事前にWi-Fi通信で手順を練習しておくとよいと思います。

保険でパケホーダイダブル等に一時的にでも入っておくことを強く強く推奨。

私は今回の検証では、パケホーダイに入らずに検証しましたが。(慣れているので)

書込番号:20195673

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 23:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
長文ご苦労さん
うまくいかなかったのでしょ?
全文読んでないのでわかりませんが 笑
>Naturalistさん
なんか面倒くさいですねえ。
やめましょうよ。
docomoやって欲しくない意思表示ですね。
もうやめましょう。

書込番号:20195702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/13 00:04(1年以上前)

なんか、とっても難しいことになってますが・・・

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html

多少違う部分がありますが、大まかにはこれをしろってことですよね?


FOMA契約のsimのiモードメールを、アンドロイドなどWi-Fi端末で使用するようにするには

まず、iモード契約を、spモード(iモード契約可)に契約変更。
これで、iモードメール(Wi-Fiで使いたいキャリアメール)の他にドコモメール(新たに付与されるキャリアメール)を取得。

次にFOMAハイスピードの対応した端末
(皆さんのおっしゃってるような、P-06DとかFOMAハイスピード対応のシムフリー機など)
にそのFOMAsimをさして、3G通信のシム認証のもと(Wi-Fiのdアカウント認証だとダメ)このFOMAsimに紐付けられている
dアカウントの利用設定を変更して、「dアカウントでドコモメールを利用する」をオンにする。

そして、ドコモメールとiモードメールを入れ替える。

これで、使いたいキャリアメールが、ドコモメールに切り替わって、Wi-Fiで使えるようになる。

これでOK?

書込番号:20195724

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2016/09/13 00:10(1年以上前)

>これでOK?

はい。ただし、メールアプリの設定は、実際にはもっと簡単で、アプリによっては、アカウントとパスワードの入力だけで利用可能です。

書込番号:20195738

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naturalistさん
クチコミ投稿数:22件

2016/09/13 00:37(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳細なご返信に加え、検証までして頂き、誠に感謝しております。ありがとうございます。

ご指摘の通り、先ほど知人のSIMでSPモード通信にてトライしましたが、「6029のエラー」になる事をこちらも確認しました。

tc0834さん、†うっきー†さんのご提案通り、
ドコモショップで3G通信専用スマホを貸してもらえる可能性にかけて、何件か当てってみたいと思います。

ドコモメールを残さなければならない事情があるので、この度、親切にご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:20195800

ナイスクチコミ!1


meica44さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/13 00:56(1年以上前)

親身に回答してくれる人とちょっとイタイ人いたけど確実にできるので頑張って下さいませ

書込番号:20195824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/13 01:09(1年以上前)

オークション探せば、3000円もしないくらいで当該機種があるので、それで設定するというのも
手ではありますね。

書込番号:20195842

ナイスクチコミ!2


スレ主 Naturalistさん
クチコミ投稿数:22件

2016/09/13 02:55(1年以上前)

>meica44さん
>たん☆たんさん

ありがとうございます。ドコモショップでダメなら、次は中古端末を探す事も検討してみます。
こちらの掲示板のおかげで、ようやく念願のスマホデビューを果たせたところなので、
確実にできるまで諦めずに頑張りたいと思います。

書込番号:20195939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/13 12:40(1年以上前)

>>確実にできるまで諦めずに頑張りたいと思います。

努力が空回りしてます。
とうとう中古ドコモ端末購入まで出る始末。
docomoメールを使う事情があるのはわかったが、dcokomoメールを断ち切る努力はしましたか?
docomoメールの相手に謝る勇気が必要です。
どんな人でも事情を話して謝れば理解してもらえますよ。

書込番号:20196856

ナイスクチコミ!3


zakky04さん
クチコミ投稿数:16件

2016/09/13 23:21(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご指摘ありがとうございます。不勉強でした。勉強になりました。

Softbank,auに比べれば、まだマルチデバイス化ができるので、ドコモメールは使えると思います。

キャリアメールあると、LINEの年齢確認も出来ますし、
迷惑メール対策で、キャリアメール以外受信拒否にしている人に
写真付きのメールを送るにはキャリアメールしかないですし、
使えることは使えるんですよね。

書込番号:20198543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/14 09:54(1年以上前)

>zakky04さん

LINEモバイルで年齢認証OK。月500円。ガラケ不要ではある。
写真はSNSで送れば圧縮不要。Facebookが良い。
キャリアメールだと写真圧縮しないと送れないよ。このスマホでも画素数多いから。
結論、ガラケは通話だけあればよし。キャリアメールは写真送るにも不便。SNSで代用。

書込番号:20199441

ナイスクチコミ!2


n_n@comさん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/25 21:04(1年以上前)

私もSIMフリースマホ(or PC)でドコモメール利用したいです。
F-02A(標準SIM FOMA ガラケー)所有、SC-04Eも持っていてmineoデータ契約の2台持ちです。
MotoG4Plusか、zenfone3(またはその他)で1台にまとめたいと思ってます。

SC-04EのWifi接続では
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html
上記ページのstep2がクリアできません。
もちろん mineo SIMでも無理で、ドコモと契約のあるSIMじゃないとダメなのは理解済み。

Naturalistさんのスレッド発見して期待して読み進めていたのですが
続きが、結果がどうなったか気になります。
書き込んでくれるとうれしいです。

ちなみに私は、確実にできる古いFOMAスマホを購入してやることにしました。
私の試そうと思っていたことを書き出してみます。結局(3)にしてしまいましたが。。。

(1)FOMA SIMをmicro SIMにサイズ変更(またはnanoSIM+ゲタ)し、SC-04EでStep2を実行。
(2)DS店頭で相談して、できる端末貸してもらう。
(3)SO-03Dを中古で購入。SIMはそのまま差し替えてStep2を実行。
(4)SC-04EをSIMロック解除する。(1)がダメだった時のプランB
(5)SIMサイズ変更だけしてメールはあきらめる。(iモードは解約) たぶん無理。。。

以上

書込番号:20237727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2016/09/25 21:33(1年以上前)

>Naturalistさんのスレッド発見して期待して読み進めていたのですが
>続きが、結果がどうなったか気になります。
>書き込んでくれるとうれしいです。

私もドコモショップで借りることが出来たのかどうか気になっています。
情報提供して頂きたいです。


>私の試そうと思っていたことを書き出してみます。結局(3)にしてしまいましたが。。。

step2はspモードの契約があるSIMを使うこと以外に、そのSIMでSPモード通信を行って設定する必要があることだけ注意して下さい。
SO-03Dは3G専用端末なので問題ないと思います。

書込番号:20237839

ナイスクチコミ!0


n_n@comさん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/25 22:13(1年以上前)

>†うっきー†さん

Step1はクリア済みです。spモードのメアド持っていますよ。(^ ^)

愚痴ですけども、フラグのON/OFF程度のことがなぜ店頭でできないのか教えてほしいですわ
FOMAで使えるのはiモードメールじゃって言われたら元も子もありませんが、spモードも契約できてるんですから
PCでメールを見たいとか携帯端末で見たいとか私のような人は多いと思うんですよね。

以上愚痴でした。失礼しました。

書込番号:20238035

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2016/09/25 22:31(1年以上前)

>Step1はクリア済みです。spモードのメアド持っていますよ。(^ ^)

はい。Step2の「dアカウント利用設定」でSPモードでモバイル通信することだけ、気を付ければ大丈夫です^^

>愚痴ですけども、フラグのON/OFF程度のことがなぜ店頭でできないのか教えてほしいですわ

フラグのON/OFFは「dアカウント利用設定」のことですよね。
My docomoからサクッと出来るようにして欲しいですよね。店頭に行くまでもなく。
さすがにパケホーダイの解約が151やショップでないと出来ないのは、ユーザーを守るために分かりますが。

書込番号:20238116

ナイスクチコミ!3


スレ主 Naturalistさん
クチコミ投稿数:22件

2016/09/26 05:30(1年以上前)

>n_n@comさん、†うっきー†さん
その後の書き込みまでは必要ないかと思っていたため、誠に失礼しました。

>(1)FOMA SIMをmicro SIMにサイズ変更(またはnanoSIM+ゲタ)し、SC-04EでStep2を実行。
>(2)DS店頭で相談して、できる端末貸してもらう。
>(3)SO-03Dを中古で購入。SIMはそのまま差し替えてStep2を実行。

(1)は、私のスマホの知識では、SC-04EでのFOMA SIMによる3G通信ができず(サービスモードに入れず)断念しました。
 (FOMA SIMを挿しても、駐車禁止マークのようなものが出て、3Gの電話をつかんでくれませんでした。)

(2)は、ショップのスタッフでは判断できないとの事で、本社の専門部署に問い合わせられ、
 「ドコモメールのマルチデバイス利用は、スマホ契約の方のみへのサービスのため、
 ガラケー契約の方に店頭端末を貸して初期設定して頂くといったサービスはできません。」というような事を言われてしまい、
 それでも粘り強く交渉した結果、店外への持ち出しは禁止という条件付きで、3G通信専用スマホを貸してもらえました。
 (説明や交渉が下手で、3G専用スマホを貸してもらえるまでに1時間近くを要しました。)

 しかしながら、Dメニューをタップしても、画面が通信中の状態のままフリーズしてドコモのサイトに繋がらず、
 その間もパケット料が発生しているであろう事に焦りに焦ってしまい、怖くなって店内での設定は断念しました。
 (帰宅後、My docomoで確認すると、上記の数分のフリーズ状態だけで、約10,000強のパケットが発生していて愕然としました。)

(3)は、私も中古で2,000円の3G専用端末を購入し、自宅でリラックスした状況下で、ようやく初期設定ができました。
 しかしながら、Wi-Fiからspモード通信に切り替えるタイミングやログインのタイミングが違ったようで、
 中々、spモードのパスワードを入力する画面に切り替わらず、2回ほどやり直したため、
 最終的に上記の10,000パケットに加えて、さらに約50,000パケットも使用してしまい、やり直しを含めて10分以内の通信でも
 パケ・ホーダイ ダブルの上限付近まで行っていました(パケ・ホーダイ ダブルは念のため契約しておきました)。

結局、私のスキルでは、ドコモメールのマルチデバイス利用を設定するのに、端末台2,000円、通信費5,000円強もかかってしまい、
ここまでしてまで、ドコモメールを残さなければならなかった事情にも、初期設定方法の敷居の高さにもガッカリでした。

このスレッドでも批判的な書き込みが何件がありましたが、馬鹿なやつだと笑われるでしょうね・・・。

書込番号:20238711

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2016/09/26 06:50(1年以上前)

> それでも粘り強く交渉した結果、店外への持ち出しは禁止という条件付きで、3G通信専用スマホを貸してもらえました。

私は、最初から一時使用なので店内使用のつもりでした。
ショップとの交渉次第になりそうですね。
借りれる場合もあるということがわかり、とても助かりました。


> しかしながら、Dメニューをタップしても、画面が通信中の状態のままフリーズしてドコモのサイトに繋がらず、

その端末の調子が悪かったのでしょうかね。


> その間もパケット料が発生しているであろう事に焦りに焦ってしまい、怖くなって店内での設定は断念しました。

直前までの作業はWi-Fiで出来るように、別の端末に通信SIMを指してWi-Fiテザリングが出来る準備をしていくと良いかもしれませんね。
今後、同様のことをする人は検討してみて下さい。


> パケ・ホーダイ ダブルの上限付近まで行っていました(パケ・ホーダイ ダブルは念のため契約しておきました)。

保険をかけておいてよかったですね^^


>このスレッドでも批判的な書き込みが何件がありましたが、馬鹿なやつだと笑われるでしょうね・・・。

私はまったく思いません。
どうしてもキャリメールが必要(相手がキャリアメール以外拒否)な場合などあります。
必要なことをするために、費用が発生してしまったというだけだと思います。


とても参考になる報告ありがとうございました。

纏めると、
交渉次第で端末を店内使用限定で3G端末を借りられるかもしれない。
事前に家でWi-Fiでdアカウント利用設定の直前までの操作は練習しておく。
それでも実機(3G端末)で操作すると、何かトラブルがあるかもしれないので、余裕があればWi-Fiテザリング出来るように準備しておく。直前でSPモードに切り替える。
spモードのパスワードを入力する画面に切り替わらない場合は、パケホーダイのMAX覚悟で、My docomoのログインからやり直すくらいのつもりの覚悟はしておく。

書込番号:20238775

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2016/09/26 07:05(1年以上前)

>その後の書き込みまでは必要ないかと思っていたため、誠に失礼しました。

■補足
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
結果報告は必要になっています。

今回のように詳細な報告をして頂けたことは、これから利用しようとしている方にとって、非常に参考になる情報です。
大変有益な情報ありがとうございます。

久しぶりにナイスボタン押させてもらいます。

本当にありがとうございました。

書込番号:20238789

ナイスクチコミ!5


n_n@comさん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/26 07:28(1年以上前)

>Naturalistさん

ありがとうございます。
私もパケット代には気を付けよう。

書込番号:20238828

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naturalistさん
クチコミ投稿数:22件

2016/09/26 17:07(1年以上前)

>†うっきー†さん

>結果報告は必要になっています。

解決済みにした時点で終了で良いと判断してしまい、勉強不足で申し訳ないです。
結果を報告すれば、新たに批判的なコメントが乱立するのではないかと不安になっていたのもありましたが、
参考にされている方もおられる事が分かり、結果報告の重要性を改めて認識させて頂きました。

>今回のように詳細な報告をして頂けたことは、これから利用しようとしている方にとって、非常に参考になる情報です。
>大変有益な情報ありがとうございます。

>久しぶりにナイスボタン押させてもらいます。

ありがとうございます。いろいろと親身になって検証して頂いたり、詳細なコメントを頂いたりと、
こちらこそ感謝しております。またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:20239964

ナイスクチコミ!6


n_n@comさん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/29 23:35(1年以上前)

>Naturalistさん
>†うっきー†さん
>そのほかの皆さん

dアカウント利用設定の step2 完了しました。
16,201パケットで、¥1,296でした。

むーん、FOMAパケット通信のほうの料金になるんですね。
ドコモ ケータイにも iモードとspモードがあったりと
ちゃんと把握してる利用者はいるんでしょうか

ともかく、ブラウザでドコモメール利用できるようになったりと便利になりました ^^。
これで準備完了です。。。

以上

書込番号:20250365

ナイスクチコミ!2


スレ主 Naturalistさん
クチコミ投稿数:22件

2016/09/30 01:14(1年以上前)

>n_n@comさん

>16,201パケットで、¥1,296でした。

私と違い、素晴らしい手際の良さで感服しました。上手くやればその程度で済むのですね。

8818パケット 705円でできたというコメントもありますし、皆さんの手際が羨ましいです。

書込番号:20250576

ナイスクチコミ!1


sherpa_さん
クチコミ投稿数:15件

2016/12/31 18:42(1年以上前)

関係各位
本日12/31の開店で入店にし、FOMAのimode契約をsp+i契約に変更、docomo店でspが使えるガラケー(nanoサイズ>†うっきー†さん
>knight20XXさん
)を店内で借りました
但し、simをmicroからnanoに変更したため、2000円のみ掛かりました
sp契約にし、パスワード登録、アドレス変更からメール設定まで、入店から完了まで1時間、5000パケットで済みました
現在、ZenFone3で、iijと2枚刺しにて利用しております
情報を活用させて頂き、誠にありがとうございました
心より感謝しております

書込番号:20528726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2016/12/31 20:53(1年以上前)

>sherpa_さん

ショップで端末を借りれて設定出来たの事、対応が良かったですね^^
5000パケットと少ないパケットで安上がりになりましたね^^

情報ありがとうございます。

書込番号:20529037

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naturalistさん
クチコミ投稿数:22件

2016/12/31 23:12(1年以上前)

>sherpa_さん
5,000パケットとは凄いですね。素晴らしい手際で羨ましいです。

書込番号:20529376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング